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Photographer’s Diary

Fri 04
ペリリュー、ショック!ハビレじゃなくてカマストガリザメ
2008.04.04

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イレズミフエダイの産卵もピークに達し、連日ペリリューコーナーの棚の上では、激しい産卵行動と、サメたちによる捕食活動が行われている。

僕も遠藤さん、ソアイ、そして先日家族を伴って合流した秋野さんとともに、連日のように、ペリリューエクスプレスを潜り続け、撮影を続けている。通常の海での撮影取材であれば、10本潜ったら、2回か3回のデコがでることはある。しかし、この海では10本潜ってデコが出ないダイビングが2回か3回・・・。

それだけ、深くハードな海でもあるわけだ。すでにWEB-LUEのロケでデイドリームペリリューステーションにお世話になって、この海を訪れること4回。4回目にして、やっと精神的に余裕を持って撮影に挑めるようになったと感じる。

ただ、、潜って撮影すればいいというだけでなく、常に「次はどうアプローチしよう」といつも思い悩まされるという意味でも、とても難しい海。数日間のロケでこの海を簡単に表現できるものではないと、初めて訪れたときに感じていたように、訪れる度に、撮影のためのアプローチに関して、新たな発見が生まれるのも、この海の魅力でもある。

「カメラマン泣かせの海」・・・、でも、だからこそ、多くの無駄骨を折ってでも、良い写真、インパクトのある写真を撮って、この海のすばらしさ、魅力を表現できたら、と思う。

しかし、良い写真がときには、夢を壊すこともある。昨年、この海で撮影した見慣れないサメ。なんとか撮影した写真をもとに、図鑑で同定したところ、深海性のサメ、「ハビレ」であるという結論に達していた。ブログでも、WEB-LUENの記事でも、雑誌でも、サメとしては、レアものの、「ハビレ」と発表していたのだけど、どうやらこのハビレが実はカマストガリザメではないかという説が浮上してきた。

写真がしっかり撮影されていないから、まだハビレで無いとも限らない。であれば、今までなかなか誰もしっかり撮影できなかった「ハビレ」の写真を撮影してやろう。と、意気込んでエクスプレスに潜った。

場合によっては、ロストする覚悟で、ちょっとゲストやガイドから離れて、ダウンカレントのかかるリーフエッジで、一人でイレズミの群れに隠れて、サメが接近するのを待った。今までの経験から、ここでは、無理にサメにアプローチしても撮影ができないことはわかっていたから、群れに隠れて待つ作戦に出た。

それが功を奏したのか、一人だったのが良かったのか、サメが群れの間を縫って、何度か目の前まで接近。今回の取材で一番の快心の一撃!を撮影することができた。「これで、ハビレかどうかはっきりする」と思い、戻ってデータをダウンロードした。その結果は、「ハビレではなくて、カマストガリザメ」の可能性が90%以上高くなってしまった・・・。

1枚の写真で、新たな確証が得られれば得られるほど、夢が遠のくこともある。快心の一撃で、こんなにがっくりさせられたことも、また珍しい。

明日がペリリューでのダイビングロケ最終日。さてさて、ドラマは起こるのだろうか・・・。

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コメント(2)

おかげさまで「うちももっとサメ勉強しなくちゃ・・・」と思い知らされた一撃でした。
ところで・・・・5Dご愁傷様です。

KAIさん>どうやら、参考にした図鑑の写真自体が間違っていたようです。悲しい・・・。5D、本当にショックですよ~。

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長くワープフィンを愛用している。クジラやバショウカジキ、シャークダイビングなどは黒の一番硬いワープを使用。イルカ、アシカなど、一緒に泳いだり、回転したりする場合には、少し柔らかめの白のワープを使用している。フィンソックスを使わず、素足で履くので、かなり足にフィットしないと激痛が走ることもあり、なかなか他のフィンに移行できない。 黒を使う理由は、様々で 1/スキューバダイビングの場合は、撮影時にどこかに足をかけたりする場合に汚れたり、傷がつきやすい。なので、白はすぐ汚れてしまうから黒を使用。 2/クジラやバショウカジキなどは、直線で横に泳ぐ場合が多いので堅めの黒を使用。 3/タイガーシャークやスリランカでは、黒いフィンを使用することを奨励しているために黒を使用。 などあるため、黒のフィンを使用する頻度が一番高い。 あとはブレードの長さが、個人的には撮影時にフィンが映り込みにくい長さという感じ。 以前は、フィンのパワーに負けないように、走り込んだり、色々とトレーニングもしていたが、最近は忙しさもあり、ほとんどトレーニングができていない。それに、年齢的にも当然脚力も落ちて来ているんじゃないかな〜と思うところもあった。 そんなとき、以前パラオのデイドリーム取材でお世話になったガイドの遠藤学さんから連絡をもらい、「越智さんには是非使ってみて欲しい」というので、使ってみたのが、このワープフィンの先端を遠藤さん自らがカットしたオリジナルフィン。 遠藤学オリジナル形状フィンとでも言えばいいのか。正直、カットした部分は手作り感満載で、決して綺麗とは言えない。しかし、実際に、タイロケでのダイビングや、その後の奄美でのホエールスイムでも使用してみたところ、これがかなり使いやすかった。 どこが違うのかというと、説明は、以下のブログから https://sandwave.jp/2017/04/5379/ つまり、自分が使用してもこの記事で書いてあることと同じ感覚になるということです。感覚というか、実際に、ブレが無くなり、より自然にスムーズにフィンキックができます。これ、遠藤さんがガイド現役時代に、すっごくお世話になったから言っているわけではありません。「良いものは使う、悪いものは使えない」昔からはっきり物を言ってしまう僕なので、いくらお世話になったからって、お愛想で「これは使えます!」とは言いません。だって、下手したら、命に関わることでもありますからね。 ということで、僕は、白のワープフィンも、この形状にしてもらおうと思っています。 それにこれはあくまで噂でしかないですが、この形状で評判が上がれば、この形状のニューワープフィンが作られる可能性もあるみたいです。あくまで噂ですけど。遠藤学オリジナル形状ワープフィンがプロトタイプのガンダムだとしたら、ジムが量産されるってことですね(古い)。 従来のワープフィンに、プラスカット代で5000円ほど必要になりますが、今までワープフィンを使っていて、少しブレが発生すると感じている皆さまは、是非、新宿のサンドウェーブで遠藤さんにフィンをカットしてもらってください。 僕以外にも、激流の海を潜るガイドの人たちの間でも徐々に噂になってきてる、ある意味「プロ」が認めるフィンになりつつあるのかもしれません。 そのうち、「お、あなたも遠藤学モデルですね。通ですね〜」って海でやり取りするようになるかもですね。 P.S. この記事を書いた直後に遠藤さんから白のワープフィンをカットしたものが送られて来ました。次のアシカスイムで使用してみたいと思います。

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世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

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