PHOTOGRAPHER’S DIARY

  • フォトグラファーズダイアリーTOP

Photographer’s Diary

2011年11月のエントリー

Wed 30
昨日に引き続き、岩手で海中ガレ撤去作業
2011.11.30

昨晩、葉山のダイビングショップNANAのスタッフと宿で合流した。今日は朝から雨。それでも、昨日と同じ甫嶺地区の鬼沢漁港で、昨日と同じエリアのガレ撤去作業を行なった。

昨日のうちに、大きなガレをほとんど撤去していたので、今日は、ホタテ漁などに使う網などの引き上げがほとんど。この漁港だけで、50万個ほどの網が流されたのだそうだ。海中にはそんな網が、あちこちで岩やテトラポッドなどに、絡まっていた。

引き上げるにも、絡まったり、土砂が上に堆積していたりして、ロープで船に引き上げるたびに、ご覧のように、砂泥を巻き上げる。

_MG_9555.jpg

近くで、アイナメが卵を守っていたので、撮影しようとしたけど、すでに周囲は作業で巻き上がった浮遊物だらけ。

_MG_9601.jpg

NANAのスタッフも、海中作業班、陸上サポート班に別れて、作業を行なった。

_MG_9644.jpg

この日、個人的に気になった生物は、まずこれ

_MG_9531.jpg

タケギンポという名前だそうだ。砂泥の中から、顔だけ出していたので、どんな魚か確認したくて、ちょっと離れたところから、手を砂泥に突っ込んで、ゆっくり、タケギンポに近づけていって、驚いて飛び出して来るのを見ようとしたのに、自分が砂泥と一緒に手を持ち上げると、そのままその中にゆる〜い感じで乗っかったまま、砂泥の上に出てきた。しかもその後も特に逃げる気配も無く、ぼ〜っとしていた。

フィッシュアイのカメラを近づけても、ゆる〜い感じで、少し移動するだけで、特にあからさまな抵抗を見せない。「なんか、オレみたい」と妙な親近感を感じてしまった。後でくまちゃんにそのことを話したら、「北の魚は結構そんな感じですね〜」と言っていたので、「なるほど〜、水は冷たいけど、ゆるキャラなんだな」とちょっと好感を持てた。

そして、もう一つ、気になったのが、これ

_MG_9650.jpg

ニチリンヒトデというそうだ。かなり巨大で、40センチくらいあったかも。それに、腕が11本。漁師さんの話では、「他のヒトデを食べる」のだそうだ。なんだか、絵本に出て来る太陽みたいで、じ〜っと見ていると、真ん中に、顔を描きたくなった。

楽しみにしていた、津波後初のワカメの種のロープへの巻き付けは、天気が悪いので中止。

最後に作業に参加したメンバー全員で記念撮影。

_MG_0114.jpg

前列左から、NANAのスミエちゃん、同じくNANAの宗治君、NANAのオーナーの佐藤輝君、そして、何故か工事現場の作業員のような格好してるのは、鈴木あやのちゃん。
後列左から、ボランティアスタッフの浦島君、船を出してくれた、鬼沢漁協の漁師さん、広島の大学生で、3ヶ月間、ボランティアスタッフとして活動しているサワちゃん、三陸ボランティアダイバーズの代表、くまちゃん、まころんさん事、橋山雅江さん、そして、NANAスタッフで物忘れの激しいマサ君。

明日もこのメンバーでガレの撤去作業を行なう予定。

Tue 29
岩手での海中ガレ撤去作業に参加
2011.11.29

昨晩、深夜バスで移動して、本日早朝に岩手の大船渡に到着。三陸ボランティアダイバーズのくまちゃんに出迎えてもらい、早速、甫嶺の鬼沢漁港にて、ガレ撤去作業へ向かった。

_MG_0057.jpg

<今日の作業メンバー>

今回、自分自身は5月に続き2度目のガレ撤去作業参加。水温は13度と、5月とほとんど変わらない水温。今回過去、まだ撤去作業を行なっていなかった場所にエントリー。未だに沢山の漁具などが海底に散乱していた。

_MG_9214.jpg

_MG_9296.jpg

自分は、撤去作業の撮影を担当。最初は透明度も高くて、撮影に支障は無かったけど、作業が進むうちに、何も見えなくなって来た。

_MG_9260.jpg

午前は作業を撮影したけど、午後はマクロにかえて、生物の撮影。特にアイナメが、ガレの上に卵を産んでいるのを見つけて撮影しようとしたが、守っているオスのアイナメはかなり臆病で、なかなか寄らせてくれなかった。

_MG_9446.jpg

_MG_9419.jpg

作業が終わると、この日漁船を新たに購入して、進水式を行なう漁師さんの、お祝いで、皆でお神酒を頂き、祝い餅を頂いて、しばしの間、お祝い事で皆で盛り上がった。

_MG_0089.jpg

これで、この鬼沢漁港では、13杯の漁船に増えたそうだ。主に、3月に津波後初めてのワカメ漁の収穫に利用されるそうだ。

明日は、葉山のダイビングショップNANAのメンバーも加わり、泊漁港の撤去作業を行なう予定だ。

Mon 28
Asahi.comにパラオの記事をアップしました
2011.11.28

朝日新聞のAsahi.comで連載中のコラムで、パラオの記事「世界随一のダイバーズパラダイス・パラオ Vol.1」をアップしました。

TKY201111280377.jpg

Sun 20
12月3日に、新橋のBOXでスライド&トークショーを開催することになりました。
2011.11.20

_MG_6632.jpg

急な事なのですが、日本にいる期間が多少長いということで、急遽新橋のBOXでスライド&トークショーを開催することになりました。スライドの内容は、「2011年を振り返る」ということで、今年1年で取材した先で撮影した写真を中心に、取材裏話などをお話する予定です。タイガーシャーク、セールフィッシュ、マナティの三つの海洋生物を撮影する弾丸トリップを皮切りに、今年行った撮影は、13カ所ありました。クリスマス会や忘年会などでお忙しい時期だとは思いますが、もし、ご興味がありましたら、お気軽に足を運んでください。

以下、幹事の方からの告知文を掲載します。

皆さま、こんにちは
(・∀・)ノ

さてこの度、【越智さんとゲストの会】を開催致します。

今年1年の越智さんの活躍を伺いながら、楽しい仲間と美味しい料理とお酒を頂きましょう。
(ノンアルコール飲料も充実しています)

◎日程と時間:12/3(土)19:00~22:00

◎会場:新橋Box

◎住所:港区新橋2-20新橋駅前ビル1号館地下1階

◎電話:03-3571-6020

◎会費:6,500円(税込み)

◎定員:先着60名さま

◎お楽しみ:2011年トーク&スライドショー

 プリント(サイン・額付き)争奪じゃんけん大会

 新作限定ポストカードを全員に差し上げる予定です。

◎お申し込み:メールでお申し込み下さい。

 越智隆治《ochi@web-lue.com

私:黒谷政弘《watermelon-man-07dec@docomo.ne.jp


慣れない幹事役で、何かと不備があると思います。
宜しくお願い致します
〈(_"_)〉

黒谷政弘

Mon 07
MSNのSANKEI PHOTOにメキシコでの300匹のジンベエスイムの記事掲載
2011.11.07

MSNのSANKEI PHOTOにメキシコでの300匹のジンベエスイムの記事を掲載しました。

whaleshark07main.jpg

ENTRY

ENTRY

  • 越智
    すみません、2017年の間違いです。訂正しまし...
  • 重田精一郎
    開催スケジュールに「御蔵島ドルフィンスイムツア...
  • mimimi
    現在は被災地への物資支援はされておられないでし...
  • 西元雅憲
    初めまして。  西元と申します。私は毎年宮古島...
  • テツ
    はじめまして、富夢の長男のテツ申します。 テー...

ENTRY

PICK UP

2017.06.02
今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です 今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です 今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です

長い沖縄離島ロケを終了して、今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です。 昨日搬入も終わりました。写真展は、6月8日(木)まで、自分が在廊できるのは、7日までです。明日3日には、場所をかえてバディダイバー交流会にて、スライドトークショーを開催します。 こちらにも、是非ご参加ください。スライドショーでは、写真展に展示していない写真で色々お話をさせていただく予定です。 詳しくは、こちらのオーシャなの記事をご覧ください。 https://oceana.ne.jp/infomation/66796 写真展では、写真集、写真絵本、写真パネルのご購入も可能です。越智か、スタッフにお気軽にお声をかけてください。皆様の起こしをお待ちしています。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com