PHOTOGRAPHER’S DIARY

  • フォトグラファーズダイアリーTOP

フォトグラファーズダイアリー

Sat 23
Panasonic LUMIX で撮る日常とクジラ
2006.12.23

昨日、Panasonic Lumix FX01のニューバージョン、FX07が届いた。形はほとんど同じなので、FX01のマリンケースをそのまま使用できる。特に大きな違いは、FX01がISO400までなのに対して、FX07は、ISO1250までの感度が得られる。

Thu 21
WEB-LUE Vol.8 アップロード!
2006.12.21

本日、越智隆治、鍵井靖章責任編集のWEB-LUE Vol.8をアップしました。今回の特集は・・・・

Tue 19
オウム真理教教祖麻原彰晃逮捕、その日の話し4
2006.12.19

僕は電送車に駆け込んだ。、各撮影位置の同僚たちから、現場の状況を無線で知らされていた現場キャップの照○さんは、「他は全滅だよ。お前らに期待するしかないな」。そう言って、僕からフィルム受け取ると、現像機に通した。

(どうか写っていますように・・・)フィルムが出てくるまでの間、天に祈るような気持ちで待った。

ロールのまま現像機から出てきた3本のネガフォルムを、照○さんがルーペを使ってチェックした。「写ってないっすか?」と問う僕に、「う~ん・・・だめかな~」。そういって、再度同じフィルムを入念にチェックした。

Mon 18
オウム真理教教祖麻原彰晃逮捕、その日の話し3
2006.12.18

しばらくすると、僕らへのちょっとした疑惑も晴れ、報道関係者らは皆警官隊が入っていったサティアン内の動向に注目し続けていた。僕らも準備は完了。いつ麻原が逮捕され、建物の中から外に連行されても撮影できる体勢が整っていた。

警察側からも、麻原を「引き回す」という情報が入っていた。報道関係者の間で専門用語になっているこの言葉。これは報道関係者が撮影できるように、顔が見えるようにじっくり時間をかけて連行することである。要するに「江戸時代とかの市中引き回しの刑」から来ている。犯罪者の人権問題が取りざたされる昨今にしては、異例のことだった。自分自身、この業界にいて「引き回す」という言葉を現場で聴いたのは実はこのときが初めてだった。

Fri 15
オウム真理教教祖麻原彰晃逮捕、その日の話し2
2006.12.15

疲労感を伴った深い眠りから覚めるとき、ほんの一瞬自分が今何をしているのかがわからなくなるときがある。ぼ~っとしながら、すでに明るくなっていた周囲を見回して、自分が車内にいることに気がついた。月夜にも関わらず横殴りの雨が吹き付ける、昨夜の非現実的な状況は、夢ではなかったわけだ。

時計を見る。「え、6時!もう強制捜査の入る時間じゃん!」慌てて跳ね起きた。なぜこの状況で僕だけ取り残されているのか。何で同僚たちは自分を起こしにきてくれなかったのか・・・。戸惑いと苛立ち、そして焦りを感じながら、カメラバックとカメラを引っつかんで慌てて車外に出た。

ENTRY

ENTRY

  • 越智
    すみません、2017年の間違いです。訂正しまし...
  • 重田精一郎
    開催スケジュールに「御蔵島ドルフィンスイムツア...
  • mimimi
    現在は被災地への物資支援はされておられないでし...
  • 西元雅憲
    初めまして。  西元と申します。私は毎年宮古島...
  • テツ
    はじめまして、富夢の長男のテツ申します。 テー...

ENTRY

PICK UP

2017.08.04
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

御蔵島。今シーズン最後の追加日程のご連絡です。新たに3日程を追加しました。 今満席のところも、空席が出たら、ご報告します。どこかで、僕も参加するかもしれません。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 終了 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 終了 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 終了 ■8月25日(金)〜8月27日(日):満席 ■9月1日 (金)〜9月3日(日):満席 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):満席 ■10月20日(金) 〜10月22日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 ■11月3日(金)〜11月5日(日):新スケジュール ■11月10日(金)〜11月12日(日):新スケジュール 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com