PHOTOGRAPHER’S DIARY

  • フォトグラファーズダイアリーTOP

フォトグラファーズダイアリー

Sun 21
ニューカレドニアの超レア物、コンスピキュアス・エンゼルフィッシュに遭遇
2012.10.21

_MG_1589.jpg

今日もイル・デ・パンで取材中。2本目のダイビングの最後に、安全停止を兼ねて、浅いリーフの上でマクロ撮影していたら、突然ALIZEのガイドのマサシ君が、「あ〜!!おちさ〜ん!!!」と水中で叫びながら、前方を指差してダッシュで泳ぎ始めた。

自分は、指差した先の方に、何がいるのかと目を凝らしたけど、どうやら大物では無いらしい。さらに目を凝らすと、あまり見かけないエンゼルフィッシュ系の魚が、前方に向かって泳いでいた。

「なんか、前にマサシ君にレアですって教えられた気がする」と追跡したその魚は、コンスピキュアス・エンゼルフィッシュというオーストラリアのロード・ハウ島からニューカレドニアまでの固有種。

ニューカレドニアで1999年からガイドをしているマサシ君でも、「1年に1回も見ない事もありますよ!しかもイル・デ・パンで見たのは初めてっすよ!」とエキジット後も興奮しまくり。

実は自分は5年前のロケでもヌメアで目撃して、あまり良い写真じゃないながら、撮影もしていた。

リーフの下の窪みに逃げ込んだコンスピ君、警戒するように、こちらに正面顔ばかり向ける。「なんか正面顔しか撮れなかったんだけど」と言うと「正面顔撮る方がレアっすよ!」とマサシ君。

「なるほど〜」とあまりピンと来ないまま、一応納得してみた。まあ、あまり見れないモノが見れるって事は、決して悪いことじゃないからね。

ダイビング後は、陸撮。天気も徐々に良くなってきて、ビーチ回りを撮影した。昨日も撮影した森の中で、今日はこんなシーンに遭遇した。

_MG_0365.jpg

明日は、イル・デ・パンでのロケ最終日。明後日には、ヌメアでのロケが始まる。


Sat 20
ニューカレドニアロケ、イル・デ・パンで陸撮
2012.10.20

昨日、ニューカレドニアで一番人気の観光地、イル・デ・パンに入った。今日は午前中ダイビング撮影後、レンタカーで島を回る。

ぱっとしない天気だったので、望遠レンズで、空があまり入らない写真を撮影。
最初は、森の中で。ALIZEのマサシ君にモデルになってもらう。
2012102004.jpg

次に子どもたちを撮影に学校に向かったのだけど、すでに下校してたので、漁師の村へ。
そこで見かけたかわいい赤ちゃん。サンダルがおもちゃ代わりかな。
2012102005.jpg

最後は、夕暮れ時に山の上に登って、ナンヨウ杉の林立する島々を撮影
2012102006.jpg

と、そんな感じ。

Sat 20
ニューカレドニアロケ、前半の写真
2012.10.20

明日でニューカレドニアロケ前半が終了
2008年に世界遺産に指定された、ニューカレドニアのサンゴたちはやっぱり凄い!

クマックで撮影
2012102001.jpg

ヤンゲンで撮影
2012102002.jpg

ポワンディミエで撮影
2012102003.jpg

Fri 12
海獣たちとにらめっこ展、展示映像を福岡のユニヴァーサルデザイン会議で見れます。
2012.10.12

写真.JPG 

10月12日(金)~10月14日(日)3日間、福岡国際センターで「第4回国際ユニ
ヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡
」を開催この展示会に去年の夏、リコーのカメラギャラリーで開催した「海獣たちとにらめっこ」に展示した映像の仕掛けを、今回はリコーとオフィスファニチャーのオカムラのデザイナーたちが、プロジェクターを使って「ドキドキ楽しい」映像体験をパワーアップして再現大型スクリーンの前で手を動かすと、その動きに合わせて泡がブクブク、イルカや大きなサメが横切ったり、子供から大人まで楽しめる企画になっています。
 
「海獣たちとにらめっこ」を見逃した福岡の皆さん、是非お越しください。入場は無料です。

場所はこちら
http://www.marinemesse.or.jp/kokusai/access/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■国際ユニヴァーサルデザイン協議会とは

http://www.iaud.net/index.php

 6月6日に薨去された寛仁親王殿下を総裁に、ユニヴァーサルデザインのさらなる普及と実現を通して、社会の健全な発展とくらし創りを目指す活動体で2003年11月に設立しました。国内の企業124社、18団体、74名が参加する、国内最大のUD推進団体です。

■「第4回国際ユニヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡

<開催概要>

開催日程 2012年10月12日(金)?10月14日(日)3日間

参加者想定参加者数:初日4,000名、延べ12,000名

想定参加国数 約30カ国

開催場所 福岡国際会議場、福岡国際センター、ほか

主催 国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)

共催 (予定)福岡県、福岡市

Wed 10
今日から、ニューカレドニア&バヌアツへ
2012.10.10

今日から約1ヶ月間、ニューカレドニアとバヌアツへロケに出かける。前回ニューカレドニアを訪れたのは、2007年に行なわれた、今は無きダイビングワールドとWEB-LUEの合同取材だった。

そのときは、現地側はダイビングワールドでモデル有りの写真と記事、WEB-LUEでガイドを取り上げた記事と分けてもらいたい希望があったのだけど、当時のダイビングワールドの編集長が、どちらかと言うとモデルを入れない写真で特集を組むのが好きな人だったので、結果的には、ダイビングワールドで、モデル無しのニューカレドニア、そして、WEB-LUEでモデルが巡るニューカレドニアの記事を掲載することになった。

スクリーンショット(2012-10-10 11.04.33).png

ニューカレドニア、天国に一番近い島

そのモデルは、当時「世界不思議発見」のミステリーハンターだった山口日記ちゃん。その前のヤップロケで知り合っていて、意外に意気投合していた事もあり、現地ダイビングサービスALIZEのガイド、小川マサシ君と3人での珍道中取材は、今でも楽しい思い出でもある。そして、今回もニュカーレドニアでお世話になるのは、そのマサシ君だ。

_MG_7322341.jpg

_A7_1013.jpg

どれだけ楽しかったかは、この日記ちゃんのはじけっぷりで分かると思う。国内線でイルデパンに向かう飛行機搭乗前なのに、このテンション。個人的にはとても好きな写真だ。

_MG_6023996.jpg

日記ちゃんはと言うと、今は結婚して一児の母として、海外で幸せに暮らしてるし、たまに連絡を取り合っている。実は今回ocean+αを立ち上げるに当たって、今ocean+αオリジナルウエットスーツを作成中で、そのデザインを日記ちゃんにお願いした。

このヤップ取材したときの記事でもわかると思うけど、かなり独特な世界感のある絵を描く人で、ocean+αメンバーのいぬたくのお気に入りでもあることから、デザインをお願いすることに。

スクリーンショット(2012-10-10 11.18.05).png

山口日記がハマったヤップという島と海

この他、沖縄の恩納村に取材に行ったときに知りあった、現地ダイビングサービス、Benthos Diversのオーナーガイド、(大原)拓ちゃんが経営するレストランの壁にも、オープン前に日記ちゃんに絵を描いてもらうなど、ダイビングを離れてしまってからも、僕たちの関係は、その不思議なアートを通して、細くではあるけど繋がっている。

しかし、今回はモデル無し。なので、セブ、スリランカ(スリランカは現地ガイドの男性と、旅行社の男性の計3人で移動)に続いて今回も男旅だ。しかも、1ヶ月・・・・。

別に男旅が嫌なわけじゃないけど、さすがに1ヶ月一緒となると、どこかで女性の優しさを求めたくなるに違いない。男2人、どこまでテンション持続して撮影が続けられるかはわからないけど、とりあえず、頑張って来ます。

あ〜ロケ中、たまには、こういう元気な笑顔を撮りたいな〜

_MG_8193.jpg

こういうのじゃなくて

_A7_0949.jpg

と出発前からちょっと煽ってみた。

行って来ます。


・・・・・、あれ?海の写真、全然入れて無かった。まあいいか。

ENTRY

ENTRY

  • 越智
    すみません、2017年の間違いです。訂正しまし...
  • 重田精一郎
    開催スケジュールに「御蔵島ドルフィンスイムツア...
  • mimimi
    現在は被災地への物資支援はされておられないでし...
  • 西元雅憲
    初めまして。  西元と申します。私は毎年宮古島...
  • テツ
    はじめまして、富夢の長男のテツ申します。 テー...

ENTRY

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com