PHOTOGRAPHER’S DIARY

  • フォトグラファーズダイアリーTOP

フォトグラファーズダイアリー

Tue 10
マリンダイビングフェアとocean+αのプレオープンパーティー
2012.04.10

マリンダイビングフェアと、ocean+αのプレオープンパーティーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。今後のocean+αの活動にご期待ください。

539568_276896345727095_100002201949507_632213_1358044950_n.jpg

404133_276409832442413_100002201949507_630105_152568595_n.jpg

398960_383385975029595_100000745874809_1196390_1456364006_n.jpg

539569_276424005774329_100002201949507_630144_905771702_n.jpg

Sat 31
ocean+α(オーシャナ)プレオープン記念パーティー参加者募集
2012.03.31

554879_349883438381789_338090772894389_922173_1263977337_n.jpg

「ocean+α(オーシャナ)プレオープン記念パーティー」参加者募集

とても、急な話ですが、サイトのプレオープンを記念して、パーティーを開催します!
主な内容は以下の通り!

越智隆治のスライド&トークショー
バショウカジキやクジラと泳ぐ、稀有な日本人水中写真家・越智隆治。
その生態や撮影の裏話などを明かします!

素敵な賞品あり!おもしろクイズ
寺山英樹プレゼンツの、海やダイビングに関する参加型クイズです。
初心者~上級者まで楽しめる内容をご用意しています!

オーシャナのメンバーは4人とも参加します。

オーシャナ・メンバーやダイバー同士、海の話で盛り上がりましょう!

気軽にご参加くださいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆日時:4/7(土) 18:00〜21:00 (17:30~開場)

◆会場:「トラベルカフェ池袋西口店」

    東京都豊島区西池袋1-14-4 キンズメンビル1F・2F

    http://www.travel-cafe.jp/pg9.html

◆会費:男性6000円 女性5000円 

    ※受付先払い ※飲み放題 ※コース料理

【申し込み】

「お名前」と「ご連絡先(携帯)」を記名のうえ、下記までご連絡ください。

☆E-mail :mako@diving-commu.jp

☆facebook:http://www.facebook.com/#!/ocean.a.diving

      ※公式facebookページより直接メッセージをお送りください。

◆締め切り:4月4日(水)

      ※満席になった場合は、faceookページやTwitterでお知らせします。

満席後にお申込みメールをいただいた方は、

申し訳ないのですがお断りメールを送らせていただく場合があります。

ご了承ください。

Tue 20
MSN内のSankei Photo と Asahi.comに三陸ボランティアダイバースの記事掲載
2012.03.20

MSN内のSankei PhotoAsahi.comに三陸ボランティアダイバースの記事と写真が掲載されました。

120314_oofunato01.jpg

Fri 16
三陸ワカメの記事が、産経新聞1面と産経エクスプレスに同時掲載
2012.03.16

先日、岩手県大船渡市三陸町越喜来漁協での三陸ボランティアダイバーズのガレキ撤去作業をocean+αで取材したときに撮影した、養殖ワカメの出荷の記事が、本日の産經新聞朝刊1面と、産経エクスプレスの終面に、同時掲載されました。

21日に刈り入れと、出荷が予定されている越喜来のワカメ。津波後初出荷で、例年よりも高値で売れる予想。養殖漁業としては、津波後の初収益にもなるとあって、漁師さんたちの期待も大きいそうです。

ちなみに、水中のワカメ撮影で、写っているのは、一緒に取材に行った、ダイビング・コミュの寺山君です。新聞本紙1面掲載デビュー?

1060532.jpg

左が、産経新聞、右が産経エクスプレスです。

Thu 15
出版、おめでとうございます
2012.03.15

昨日は、昔勤めさせてもらっていた、産經新聞の上司と食事をした。当時はデスク、今は写真報道局の局長。新聞社時代に、唯一人間としても、カメラマンとしても尊敬できる人だった。写真に対する思いを良く語り合った。言い合いもした。この人がいるから、ここにずっといても良いと感じていた。

当時の新聞社のカメラマンたちは、自分にとっては、「職人」だった。何でこんな事できるんだって驚きの連続だった。「職人」たちは、自分を売り込む事なんて苦手な人たち。ただ、黙々と、当然のように仕事をこなす。しかし、その仕事が時には本当に「神業」だった。それがめちゃくちゃかっこいいと感じた。

でも、自分は「職人」になることはできなくて飛び出した。もっともっと、好きなモノを撮り続けたいと思ったから。そんな事を考えながら、またその上司と、「カメラマンとは」というテーマで話合った。お店の営業時間が過ぎてしまたので、外に出されたけど、もしそれが無かったら、延々と語り合っていたかもしれない。

最後に、「お前もまだまだ熱いな」と笑われた。今の自分の撮影スタイルを知る人からすると、想像すらできないような一言。

今年、そんな上司が、撮り続けていた鎌倉をテーマにした本を出版した。「春夏秋冬 鎌倉めぐり」新人物往来社 文:宮田一雄、写真:渡辺照明。

「お前と違って、この年になって、やっと一冊出せたよ」と照れ笑いして、渡してくれた。「サインして下さいよ」と頼むと、「ああ、そうか」と言って、何かを書いてくれた。そのサインを探したのだけど、どこにも見当たらない。「あれ?サイン無いですよ」と訪ねると「前じゃないよ、後ろだよ」と言われ、裏表紙の内側を覗くと、「越智隆治様 これからもよろしく。やっと一冊出せました。渡辺照明」と本当に小さな文字で遠慮がちに書かれていた。

出版、おめでとうございます。

ENTRY

ENTRY

  • 越智
    すみません、2017年の間違いです。訂正しまし...
  • 重田精一郎
    開催スケジュールに「御蔵島ドルフィンスイムツア...
  • mimimi
    現在は被災地への物資支援はされておられないでし...
  • 西元雅憲
    初めまして。  西元と申します。私は毎年宮古島...
  • テツ
    はじめまして、富夢の長男のテツ申します。 テー...

ENTRY

PICK UP

2017.08.04
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

御蔵島。今シーズン最後の追加日程のご連絡です。新たに3日程を追加しました。 今満席のところも、空席が出たら、ご報告します。どこかで、僕も参加するかもしれません。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 終了 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 終了 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 終了 ■8月25日(金)〜8月27日(日):満席 ■9月1日 (金)〜9月3日(日):満席 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):満席 ■10月20日(金) 〜10月22日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 ■11月3日(金)〜11月5日(日):新スケジュール ■11月10日(金)〜11月12日(日):新スケジュール 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com