PHOTOGRAPHER’S DIARY

  • フォトグラファーズダイアリーTOP

フォトグラファーズダイアリー

Sun 20
12月3日に、新橋のBOXでスライド&トークショーを開催することになりました。
2011.11.20

_MG_6632.jpg

急な事なのですが、日本にいる期間が多少長いということで、急遽新橋のBOXでスライド&トークショーを開催することになりました。スライドの内容は、「2011年を振り返る」ということで、今年1年で取材した先で撮影した写真を中心に、取材裏話などをお話する予定です。タイガーシャーク、セールフィッシュ、マナティの三つの海洋生物を撮影する弾丸トリップを皮切りに、今年行った撮影は、13カ所ありました。クリスマス会や忘年会などでお忙しい時期だとは思いますが、もし、ご興味がありましたら、お気軽に足を運んでください。

以下、幹事の方からの告知文を掲載します。

皆さま、こんにちは
(・∀・)ノ

さてこの度、【越智さんとゲストの会】を開催致します。

今年1年の越智さんの活躍を伺いながら、楽しい仲間と美味しい料理とお酒を頂きましょう。
(ノンアルコール飲料も充実しています)

◎日程と時間:12/3(土)19:00~22:00

◎会場:新橋Box

◎住所:港区新橋2-20新橋駅前ビル1号館地下1階

◎電話:03-3571-6020

◎会費:6,500円(税込み)

◎定員:先着60名さま

◎お楽しみ:2011年トーク&スライドショー

 プリント(サイン・額付き)争奪じゃんけん大会

 新作限定ポストカードを全員に差し上げる予定です。

◎お申し込み:メールでお申し込み下さい。

 越智隆治《ochi@web-lue.com

私:黒谷政弘《watermelon-man-07dec@docomo.ne.jp


慣れない幹事役で、何かと不備があると思います。
宜しくお願い致します
〈(_"_)〉

黒谷政弘

Mon 07
MSNのSANKEI PHOTOにメキシコでの300匹のジンベエスイムの記事掲載
2011.11.07

MSNのSANKEI PHOTOにメキシコでの300匹のジンベエスイムの記事を掲載しました。

whaleshark07main.jpg

Sun 06
現在、ボホールを起点にWEB-LUE取材中
2011.11.06

多分、これが年内最後(年末年始はメキシコですが)の海外ロケとなる、フィリピンのボホールに来ている。

お世話になるのは、今年6月にもWEB-LUEロケを行なった、BLUE CORALさん。前回マクタンメインだったけど、今回は、ボホールを起点に、撮影を行なっている。パラオロケに引き続き、海のコンディションはご覧のように、べた凪で、悪くは無い。ちょっと雲が広がっているけど、まあ、1週間あるので、何とかなると思う。

_MG_84671.jpg

間違いなくバリカサグでのダイビングが取材の中心になってくるのだけど、個人的には、ゴールデンバラクーダも会ってみたいところだ。

到着早々、早速昨日バリカサグに潜ったのだけど、ギンガメアジの群れは、今までバリカサグで潜った中でも相当規模の大きな群れだった。それにアオウミガメも多く遭遇。ほとんどがかなりサイズの大きな個体で、見応えがある。これほど巨大なウミガメが見れる海も結構珍しいかもしれない。

_MG_90851.jpg

不思議なのは、何でも食べてしまいそうなフィリピン人だけど、ウミガメがこんなに巨大になるまで生息していられるということは、フィリピンではウミガメ食べないのかな〜ということ。マンタでさえ食べるのだから、ウミガメも食べてそうだけど、それにしては、ウミガメがとても多い。

Mon 31
パラオ(ペリリュー&コロール)ロケから帰国
2011.10.31

昨日、デイドリームでのパラオ(ペリリュー&コロール)ロケを終了して、帰国した。今回は、本当はデイドリームの龍馬クルーズでのソンソロルの取材だったのだけど、急遽変更してのペリリュー&コロールロケ。

_MG_57351.jpg

潮回り的にも、シーズン的にも、かなり中途半端なタイミングだったので、撮影はなかなか思うように進展しなかった。

_MG_7321.jpg

それに、出発前に日本で引いてしまった風邪の影響もあり、納得の行く撮影ができない上に、体力の低下が加わって、なんだか毎日つかれ気味。救いだったのは、滞在中の10日間、毎日ほとんどべた凪の状態で取材ができたことだ。

_MG_7419.jpg

おかげで遠出の取材も可能になり、ちょっと変わった取材ができた。

この様子は、近々、WEB-LUEの方と月刊ダイバーの方でアップします。

_MG_85091.jpg

Mon 17
福井県、鯖江市での講演会終了しました
2011.10.17

DSC_0019.JPG

今月15日、福井県の鯖江市で行なった講演会も無事終了した。元々、地元の青年会議所が企画する"石川県能登島のイルカたちと泳ぐ"というイベントに参加した、地元の子供たちとご父兄に対してのトークショーだったので、特に直前まで告知していなかったのだけど、当日には、関係者以外の何人かの方も話を聞きに来てくれた。

普段は、海に詳しいダイバーの人中心にお話するからいいのだけど、今回の参加者はほとんどダイバーとは無関係の人たちばかりだったので、そのことを考慮して内容を考えました。

テーマは「命の尊さ」と「センス・オブ・ワンダー」(自然の中で発見した不思議さに目を見張る感性)の二つのテーマを柱にして、2部構成でお話をさせて頂きました。

DSC_0021.JPG

どうも普段、お酒飲んでやる、おちゃらけた笑い中心のトークショーばかりに慣れていたので、聞き入る子供たちが、本当に興味を持っているのか、どうなのか、心配ではあったけど、後から会議所の方とかが、「皆本当に真剣に写真を見入っていましたよ」とか、「流したスライドショーは販売しないんですか?」とご父兄の方に聞かれたり、沢山の写真集をご購入頂いたりしたので、きっとそれなりに、話を楽しんでくれたのではないかと思っています。ありがとうございました。

DSC_0090.JPG

それにしても、まだ風邪からの回復は本調子ではないけど、何とか鯖江まで行くことができて、これで一安心。

しかし、明日からは、パラオロケに出発です。

越智

ENTRY

ENTRY

  • 越智
    すみません、2017年の間違いです。訂正しまし...
  • 重田精一郎
    開催スケジュールに「御蔵島ドルフィンスイムツア...
  • mimimi
    現在は被災地への物資支援はされておられないでし...
  • 西元雅憲
    初めまして。  西元と申します。私は毎年宮古島...
  • テツ
    はじめまして、富夢の長男のテツ申します。 テー...

ENTRY

PICK UP

2017.06.30
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

ベストシーズンに突入した御蔵島。新たなスケジュールが決まったので、ご連絡します。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 ■8月25日(金)〜8月27日(日):残席2 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com