PHOTOGRAPHER’S DIARY

  • フォトグラファーズダイアリーTOP

フォトグラファーズダイアリー

Sun 29
2日連続の写真集出版記念パーティーを終えて
2011.05.29

IMG_3016.jpg

27日、28日と新橋のBOXでクジラの写真集「WHALE! クジラ!大写真集」の出版記念パーティーを開催して頂いた。両日とも満席で、多くの方に写真集やポストカードをご購入頂きました。

IMG_3028.jpg

即日、収益で石垣牛のハンバーグ500個をオーダーして、石巻でボランティア活動している、僕が理事をつとめる、OWS(オーシャニックワイルドライフソサエティー)で同じく理事をつとめている、田中さんという女性に送る手配をした。


今だに、食に関しては毎日まったく同じ物を食べている人も多いのだそうだ。GWが過ぎて、被災していない人々から、被災地への意識が遠のいてしまわないことを願っています。

記念パーティーでのスライドショーは、ちょっと変わった感じにしているのだけど、皆に楽しんでもらえたかどうかは、とっても気になるところなんだけど、いつも酔っぱらってしまうので、暴走していなかったかな〜。

さすがに、2日間続くと、結構疲れるみたいで、日曜日は昼くらいまで、身体がだるかった。

とにかく、記念パーティーにお越し頂いた皆さん。本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

Fri 27
銀座のリコー、RING CUBEにて写真展開催のお知らせ
2011.05.27

昨日は、銀座にあるリコーのフォトギャラリー、RING CUBEにミーティングに行って来ました。何のミーティングかと言うと、夏の企画写真展の打ち合わせです。参加したのは、デザイナーさんなど総勢12名。写真展でこんなに大勢が参加して打ち合わせを毎週重ねるなんて今まで無かったです。

_1010045.JPG

それもそのはず、まともな展示方法ではないので、毎回、様々な意見交換が行なわれています。毎回、面白いアイディアが出て来て、聞いている方も楽しいのですが、あくまで企画会議。予算を無視したアイディアだから、実現できるのかどうかは、まだ定かではありません。しかし、自分は、バハマに出かけてしまうので、昨日の企画会議がおそらく、最後の参加。それだけに、いつもの楽し気な雰囲気は無くて、とってもシリアスな感じで終止ミーティングは進行していました。

IMG_7210.jpg

ここにちょっとだけ、紹介。モザイク入れてるのは、まだ未確定だし、公開しないでってことだったので。銀座にあるRING CUBEは、こんな円筒型の建物。そこに趣向を凝らした、海洋ほ乳類や魚たちの写真を展示していきます。

_1010058.JPG

こんな模型まで作っての展示なので、どれだけ気合いが入っているかも伺えるでしょう。以下、プレスリリースの内容を添付しました。5週間の開催なので、是非、お暇なときに、足を運んで下さい。よろしくお願いいたします。


株式会社リコーは、東京・銀座にあるリコーフォトギャラリーRING CUBEにおいて、 2011年8月3日(水)より写真展「海獣たちとにらめっこ」を開催いたします。

愛らしい海の生物「海獣(かいじゅう)たち」と視線を合わせることができる写真展「海獣たちとにらめっこ」は、RING CUBEギャラリー全体を海中に見立てよう!というコンセプ トをもとに、1年を通し地球上の様々な海へと旅立つ水中写真家・越智隆治氏の作品を展 示するものです。

夏休み期間中のご家族みなさまで楽しむ特別企画として、大人だけでなく小さなお子様 にも楽しい仕掛けを用意しております。「海を取り巻く自然と生き物を大切にする視点」と 「スペシャル・トリップ」をこの写真展で表現します。

また、この写真展では「写真を通した新しい体験の提供」を目指し、リコー総合デザイン センターのデザイナーたちが、2009年「銀座どうぶつ園」、2010年「銀座鉄道」に続いて、 レイアウト、展示方法などの空間デザイン、DMデザインなどを担当いたしました。みな さまに楽しんでいただける工夫が随所に盛り込まれていますので、ぜひご期待ください。

リコーでは、RING CUBE が「写真を展示する場、鑑賞する場」にとどまらず、写真を楽 しみ、写真を通じての自己表現を志す方々が集える場所、写真の可能性を広げていく拠点 になることを目指しています。今後も、プロ・アマを問わず、幅広く写真家を紹介する企 画を開催してまいります。

【作家プロフィール】
越智 隆治(おち たかじ) 慶応大学文学部人間関係学科卒業。産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフ リーのフォトグラファー&ライターに。 以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。 与那国 島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環 礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験 もある。ダイビング経験本数 5,500 本以上。

アンダーウォーターウェブマガジン WEB-LUE 主催。 OWS(オーシャニックワイルドライフソサエティー)理事 http://www.ows-npo.org/ http://www.ows-npo.org/member/voice.html

株式会社リコー 広報室 東京都中央区銀座8-13-1 リコービル 〒104-8222 Tel: (03)6278-5228(直通) Fax: (03)3543-8126 URL:http://www.ricoh.co.jp/

リコーフォトギャラリー「RING CUBE」写真展のご案内 夏休み特別企画 「海獣たちとにらめっこ」を開催
1
【写真展概要】 名 称:海獣たちとにらめっこ 展示作品数:約 50 点以上
出展作家名:水中写真家・越智隆治

主 協
催:株式会社リコー 賛:シーアンドシー・サンパック株式会社
特定非営利法活動法人 OWS

期間:2011年8月3日(水)~2011年9月4日(日) ※休館日を除く 所:リコーフォトギャラリーRING CUBE ギャラリーゾーン 地:東京都中央区銀座5-7-2 三愛ドリームセンター8・9階(受付9階)
電話:03-3289-1521
期 場 所 在 電 開館時間:11:00~20:00(最終日 17:00 まで) 休 館 日:火曜日 入 場 料:無料
U R L:http://ringcube.jp

Fri 27
Asahi.com内でもダイビング旅コラムの連載を開始しました。
2011.05.27

「ダイビング旅日記etc」を朝日新聞のウエブサイト、Asahi.comのTRAVEL内にて連載開始。第一回目は、「迫力満点のトンガ、ホエールスイミング」

スクリーンショット(2011-05-27 7.02.40).png

同じサイト内で、フォトギャラリーも併設。

今後は、1ヶ月に2回〜3回、コラムをアップしていく予定です。スケジュールとしては、毎回、隔週の木曜日アップの予定。

MSNの産経新聞 MSN SHANKEI PHOTO内の「こだわり写真館」のコラムとは違い、旅の行程をメインにしていく事になると思います。

是非、ご覧下さい。

Fri 27
岩手で潜る。最終日、「一歩ずつ前へ!」
2011.05.27

_MG_168411.jpg

3日目、岩手での海中ガレ撤去作業は、今まで潜っていた綾里(りょうり)地区エリアの隣になる、越喜来(おきらい)地区の浜崎漁港に潜った。くまちゃんがダイブサイトとして良く利用するビーチポイントがある地区。そのビーチポイント周辺には、民家などは無いものの津波が押し寄せて、崖が崩れ落ち、何本もの木々が倒壊して海岸に横たわっていた。

_MG_1758-1.jpg

くまちゃんとしては、早く自分の仕事場でもあるポイントでも、撤去作業をしていきたいところだろうけど、まだまったく手つかずの状態だ。まずは、漁協との友好関係を維持するために、漁師の人たちの生活の中心となる、漁港のガレ撤去作業を優先しなければならない。

日本でファンダイビングをする場所を開拓するためには、その地の漁協、漁師さんたちとの友好関係、信頼関係無くしては、あり得ないのが、今の日本のダイビングの現状。「海は漁師のもの」という意識がこれほど強い国も珍しいのではないかと思う。

宮城の南三陸町で人気のダイビングサービス、グラントスカルピンの佐藤長明さんが、人気のダイビングスポットを開拓してきた経緯にも、地元漁師の人たちとの長い時間をかけて築き上げてきた信頼関係があったからこそだ。その関係を築くのに、7年の歳月を要したとも聞いた。

ただ単純に、「ここ、良さそうだから、今日からダイブサイトとして利用しちゃおう」とはいかないのだ。

くまちゃんの海中清掃ボランティアも、最終的には自分が潜れるポイントを取り戻すために行っている活動ではあるかもしれないけど、そのために無償でこれだけの撤去作業を長い期間をかけて自ら買って出るという事は、並大抵の人間ではできるものでは無い。自分の地元の海を愛する思い、漁師の人たちに、心の底から何かの役に立ちたい。その思いが彼を突き動かしている。

すでに、3日目となり、モルジブのガイド、カオリータも、初日の不安そうな動きとは打って変わって、陸上から漁師の人が投げ込むロープを受け取り、テキパキともやい結びでガレに結びつけては、引き上げてもらう作業を続けた。ロープを結びつけた後、ガレに乗っかっていたウニを、一緒に引き上げられてしまわないように、指示棒でそっと払いのけてあげていた。プロの職業ダイバーには無いであろう、海の生き物に対する繊細な優しさを垣間見た瞬間だった。

_MG_1604-1.jpg

どうやら、今回作業をしていたエリアには、湾の近くにあった民家が流されてきていたようで、海底には、沢山の屋根瓦が散在し、テレビや扇風機などの家庭用の電化製品や食器類なども多く見つかった。

_MG_1646.jpg

その中で、小学校入学の記念写真とおぼしき写真の入った額を見つけた。かわいらしい女の子の写真。カオリータと顔を見合わせ、撮影をしてから引き上げた。どうか、この子が無事生きていてくれと願わずにはいられなかった。

_MG_1619-1.JPG

自分にとって、最後の夜。綾里の漁協の窓口、ボランティアの拠点にもなっている、亘理さんの漁具置き場(今は亘理さんの仮設住宅)での最後の晩餐。普段あまり飲まないと聞いていたお父さんがビールを飲み始めた。津波のときに、息子さんと一緒に船を沖に走らせて、生還することができた魚船の進水式のときのDVDを見せてくれた。お祝いにもらったという大量の大漁旗が、支援物資で届いたテレビ画面いっぱいに広がった。

_MG_181234-1.jpg

この旗も、津波で家ごとほとんど流されてしまったのだそうだ。その話で盛り上がっていたら、2階から、お母さんが手元に残っていた旗を持って降りてきた。

_MG_1809-1.JPG

「これ、残った船で沢山大漁旗あげて、俺たちは大丈夫だぞ!頑張るぞ!」ってアピールするのってどうですかね」と訪ねてみた。

しかし、綾里地区で、500以上はあった船のうち、まともに使える船は50隻も無くて、亘理さんにしても、多くの親戚縁者が今回の津波で亡くなり、周囲の事を考えると、今はそんな事できる心境では無いとお母さんに言われた。

返す言葉が無かった。

帰り際、お父さんに「今度は家族を連れて来いよ」と言われた。自分にとって、その言葉は最高の見送りの言葉だ。

「はい、また、必ず来ます」と、お父さん、お母さんと握手をした別れ際、不覚にも涙があふれて来そうになった。暗がりだったから、誰にも気づかれずに済んだ。
今回一緒に潜水作業をした3人の活動は、まだ後数日続く。カオリータは、今月30日に、一度東京に戻ってから、また岩手に戻ると決めた。

_MG_1569-1.jpg

3人との別れの挨拶は、明るくなった翌朝の事だったから、笑いを取って、ごまかし、早々に車を走らせて、皆が見えなくなったところで車を止めて荷物の整理をした。

_MG_1713-1.JPG

帰路、宮城の気仙沼や南三陸町を回って、東京へと戻った。

Fri 27
岩手で潜る。2日目
2011.05.27

_MG_13000.JPG

岩手での2日目、昨日とは違う港に潜っての海中ガレ撤去作業を行なった。ガレを動かすたびに、沈殿していた堆積物が巻上がり、あっという間に視界が0になる。

湾内には、いくつものフロートが浮いている。これは、ゴールデンウィークに訪れたボランティアダイバーたちととももに、くまちゃんたちが、サルベージ船が来た時に、引き上げ易いようにと、自分たちでは撤去しきれない大きなガレにマーキングしてあるものだ。

_MG_1282.JPG

ダイバーが地元の漁師さんたちと連携して行なう、この作業。今後も続けていくべきとは思うのだけど、一つだけ不満に感じている事がある。

漁師の方たちや、サルベージ作業に従事するプロ潜水士の潜水作業は、国からの要請があり、作業に対しての対価が支払われる。危険な作業なのだから、当然だ。しかし、彼らファンダイバーが行なうこのボランティア活動には、国からの援助は一切降りない。ボランティアなのだから、参加する人間が対価を求めるわけではないけど、少なくとも中心に立つ人には、危険を覚悟での作業なだけに、何らかの国からの援助が受けれてもいいのではないかと感じる。ボランティア保険ですら、海中作業では適用されないのだそうだ。

クマちゃん自身の活動は、多くの賛同者から得られた義援金によってのみ、成り立っている。知っているダイバーの中には、自分自信が被災してしまっている人もいる。クマちゃん自身は、自らのダイビングフィールドが津波の被害でダメージを受けてしまったものの、自身の家は内陸にあり、被災は免れている。

自分たちが生活していくことに、精一杯の人たちに、「くまちゃんと同じように活動すべきだ」とは、言えない。

昨日は、くまちゃんが活動を続ける大船渡ではなくて、南三陸町の漁師の方から、大船渡の漁協の方に、沈んだ船を引き上げようと思うのだけど、海中でロープか何かが絡まって、引き上げられないから、ボランティアで活動するダイバーに潜ってロープを切ってもらえないかとの依頼が来た。

もしかしたら、とても危険を伴う作業で、プロ潜水士に任せるべき状態かもしれない。しかしながら、プロに払うお金は無いから、ボランティアで潜っているくまちゃんのところへ問い合わせてきたわけだ。

多くの場所で、今後も彼らのような活動が必要になってくるのは、間違いない。国からの支援が頼れないのであれば、個々からの支援に頼るしかない。

自分は、そのことに、彼が潜水清掃活動を始めた当初からどうにかしなければと感じていた。今、海外のダイバーの協力を得て、資金を集める計画をすすめているところだ。

くまちゃんが、フィールドにしているサケが遡上する川。震災直後よりは奇麗になったものの、サケ達に遡上してもらうには、もっと奇麗な川に戻す必要があるのではと感じる。

_MG_1246.JPG

「かなり奇麗になりましたよ」とくまちゃんは言うけれど、川の方側では、2ヶ月以上たつというのに、このような惨状が残っている。

_MG_1255.JPG

反対側では、被災した小学校のグランドで、体育の授業をする子供たちの姿が見られた。

_MG_1251.JPG

作業で濁ってしまった湾内で見つけたサビハゼ。健気に生きる、彼の虹色に輝く瞳は、意色々な事で悩む自分を勇気づけてくれた。

_MG_1315.JPG

ENTRY

ENTRY

  • 越智
    すみません、2017年の間違いです。訂正しまし...
  • 重田精一郎
    開催スケジュールに「御蔵島ドルフィンスイムツア...
  • mimimi
    現在は被災地への物資支援はされておられないでし...
  • 西元雅憲
    初めまして。  西元と申します。私は毎年宮古島...
  • テツ
    はじめまして、富夢の長男のテツ申します。 テー...

ENTRY

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com