PHOTOGRAPHER’S DIARY

  • フォトグラファーズダイアリーTOP

フォトグラファーズダイアリー

Tue 17
スキューバダイビング.jpで写真集発売記念インタビュー
2011.05.17

takaji_ochi_1_1.jpg

スキューバダイビング.jpに、写真集「WHALES!」の出版を記念したインタビュー記事が、8回連載で掲載されます。今日、1回「新聞社時代〜フリーになったときの話」が掲載されました。

インタビューは、編集長のいぬたくさんと、その奥さん(さっちゃん)のお二人で事務所兼自宅のある新浦安まで来て頂きました。インタビューをいぬたくさんが担当して、撮影を奥さんが担当されていました。古見君や中村卓哉くんのインタビューでもご夫婦で取材されていたそうです。

2〜3時間で終わると思っていたインタビューですが、家ということもあり、リラックスして頂いていたからか、途中で話が脱線しまくり。息子たちもいたのもあるとは思うけど、結局8時間近く色々なお話をさせて頂きました。

でも、いぬたくさんはインタビューよりも、妻の出したナチョスと、トッピングのアヴォカドのペースト(生ハム入りとか)をえらく気に入ってくれたようで、延々と食べ続けていました(笑)。これ、長男の海友も大好物なのですが、二人しておかわりとかしてるから、あっと言う間に無くなりました。

通常は、海友と美味しいものを奪い合うのは、僕(颯友は食べ物を奪い合うほど、そんなには量食べないので)の役目だったのですが、この日ばかりは、僕は本当の父親になった気分で、二人の食べる姿を愛情を持って眺めていました。

まあ、そんな事もあり、8時間近くのインタビューとなったのですが、僕の話したことを、上手くまとめて頂けている連載になっていると思います。「カメラマンとしての個人的な情熱」という話題になると、どうも人にストレートに話していいものか、恥ずかしくて悩むところがあって、いつもカワシて人に言わないでいることがほとんどなので、今回もその事にはあまり触れていないですけど、「こんな生き方がしたい」というのは、お話できたのかな〜と思います。

というより、僕の「情熱」は人には伝わりにくいのかな〜。やっぱり。と改めて思い返させてもらえた機会だったのかもしれないですね。まあ、伝えるのが下手なんですけど。すぐおちゃらけちゃうし。

いぬたくさんとは、今後も色々お話できればと思っていますが、今度は自分ももっとアヴォカド、食べるようにしようと思います。ありがとうございました。

Tue 10
越智隆治クジラ写真集出版記念パーティーのお知らせ
2011.05.10

先日、簡単に報告しましたが、クジラの写真集を出版いたしました。
これを記念して、トリップゲストの黒谷さんとこの本の出版記念パーティーを企画しています。

ご都合がよろしければ、申込みをして下さい。
連絡は、わたし越智隆治か(バハマまで日本におります)黒谷さんに(添付文章の終わりのところにメールアドレスが有ります)メールして下さい。

kujira_cover.jpg

〓以下添付〓

【越智隆治クジラ写真集出版記念パーティーのお知らせ】

皆さま、こんにちは
(・∀・)ノ
この度、越智隆治さんが、写真集を出版されることになりました。

内容は、越智さんがライフワークとして通っている、トンガ王国ヴァヴァウ諸島の海で撮影したザトウクジラを題材にしたものです。

海の中から撮影したクジラの画像をメインに据えた写真集は、国内外の出版物では初めての刊行になると思います。

透明度の高い明るい海で、クジラの姿を美しく捉え、命の充実と躍動、神々しいまでの迫力をあますところ無く伝える、素晴らしい写真集です。

そこで、海を愛する人、海洋哺乳類に興味をお持ちの人、越智さんを知る人に声をかけ、出版記念パーティーを開催したいと思います
ヽ(´▽`)/


◎日程と時間:5/27(金)19:00~22:00
    又は、5/28(土)18:00~21:00の2日を用意しました。どちらかを選んで下さい。

◎会場:新橋Box

◎住所:港区新橋2-20新橋駅前ビル1号館地下1階

◎電話:03-3571-6020

◎会費:6,000円(税込み)

◎写真集:2,835円(税込み)

◎趣旨:もちろん越智さんの写真集出版記念パーティーですが、写真集の売上げ収益全額を越智さんが取り組んでいる東日本大震災復興支援の義援金に回させて頂きたいと思います。

◎定員:各日程の先着60名様


【当日に予定する内容】
お店を貸し切りにしますので、落ち着いた雰囲気の中で、時間が過ごせます。
料理は、肉・野菜・魚・炭水化物をバランスよく考えた、美味しいおまかせ料理を用意します。ドリンクは、アルコールを含めて飲み放題となります。

越智さんが世界の海で撮影した画像をもとに、スライド&トークショーを行います。
"フロリダのマナティ"
"パースのアシカ"
"バハマのイルカ"
"トンガのクジラ"などをお見せ出来ると思います。

『かわゆす(*^^*)』から『おったまげ~☆』のスライドに、今回は越智さんが独自開発した世界に類を見ない《くじ引きどきどきパーソナル進行》が加えられます。
その結果、素晴らしくバージョンアップしたスライドショーが仕上ってしまいました!?

越智さんの人間味溢れるほのぼの挙動不審トークと抱腹絶倒~過呼吸ギャグで、全ての来場者を魅了すること間違いなしです。

『...何だろ?...何だか怪しいな?』と思われた方、当然です!!

真実は、出版記念パーティーで確認して下さい。

お申し込みの際には、5/27(金)か、5/28(土)のどちらの日程でお越し頂けるかを、教えて下さい。

宜しくお願いします
〈(__)〉

幹事:黒谷政弘
メールアドレス:watermelon-man-07dec@docomo.ne.jp

越智隆治:
メールアドレス:info@web-lue.com

Tue 10
Panasonic LUMIX GH2のハウジングをProofで作成中
2011.05.10

現在、Panasonic LUMIX GH2のハウジングをオーダーメードで作成中だ。依頼しているのは、前回のGH1でも作成をお願いした、Proofさん。

1603.jpg

作成段階の途中経過の画像を送ってくれるので、安心だ。

Proofは、オーダーメードの丁寧さには、定評がある。しかし、営業が苦手な職人気質な人なのです。Proofという会社名が付いているけど、基本的には、お一人でやている会社です。

でも、本当にその作業の丁寧さには、感心させられるし、何より、自分の作成したハウジングをとても愛していて、メンテナンスなんかも丁寧にしてくれます。

ということで、ハウジングの無いカメラに関しては、Proofさんでと、前回のGH1のときから決めました。

ポートに関しては、前回同様、今回もINONさんが協力してくれています。

1592.jpg

完成したら、次のバハマで動画メインで使用したいと思っています。
はやくできないかな〜

P1010027.JPG

Tue 10
MSNのSANKEI PHOTOにヤップ、Yap dayの記事がアップされました
2011.05.10

20110509ochi_yap_5.JPG

MSNのSANKEI PHOTOにヤップ、Yap dayの記事がアップされました

Tue 03
岩手海中清掃の様子が紹介されました
2011.05.03

岩手の海中清掃を行なっている、くまちゃんの友人、早乙女君からメールが届きました。

越智様
鉄様

お世話になります。元ビッグブルーの早乙女祐基です。
鉄さんに頂いたコンプレッサー、越智さんに集めて頂いた
参加者、救援物資のおかげで順調にダイビングボランティアが
進んでおります。

本日の日経新聞夕刊に記事掲載されましたので
現状報告も兼ねてお送りさせて頂きます。

kuma.jpg

また、nikkei.comの写真特集にも掲載されておりますので
以下URLを記載させて頂きます。

また、WEB-LUEの方には、新たに参加してくれている、カメラマンのくす君からの、現地情報もアップしています。

ENTRY

ENTRY

  • 越智
    すみません、2017年の間違いです。訂正しまし...
  • 重田精一郎
    開催スケジュールに「御蔵島ドルフィンスイムツア...
  • mimimi
    現在は被災地への物資支援はされておられないでし...
  • 西元雅憲
    初めまして。  西元と申します。私は毎年宮古島...
  • テツ
    はじめまして、富夢の長男のテツ申します。 テー...

ENTRY

PICK UP

2017.08.04
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

御蔵島。今シーズン最後の追加日程のご連絡です。新たに3日程を追加しました。 今満席のところも、空席が出たら、ご報告します。どこかで、僕も参加するかもしれません。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 終了 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 終了 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 終了 ■8月25日(金)〜8月27日(日):満席 ■9月1日 (金)〜9月3日(日):満席 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):満席 ■10月20日(金) 〜10月22日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 ■11月3日(金)〜11月5日(日):新スケジュール ■11月10日(金)〜11月12日(日):新スケジュール 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com