KID'S DIARY 子育て日記

  • 子育て日記TOP

子育て日記

2012年6月のエントリー

Fri 08
バハマ出発前日のちょっとした探険
2012.06.08

バハマ出発前日の夕方

午後3時頃、「ねえ、パパと外に遊びに行きたい」と二男の颯友が言い出した。

出発までにやらなければいけないことは沢山あるのだけど、息子たちとの交流も、当然その中の一つ。

頭の中で、時間のやりくりの計算を思い描きながら、1時間か2時間ならいいかと思い「よし!じゃあ行くか!何処行く?」と訪ねると、

「向うのね、海の近くの公園からこ〜う回って、回って、探険するんだよ」

そう行って、でかける準備をしていると、兄の海友が英語のクラスから返ってきた。

「僕も行く!」と行って合流。

最初は、探険のはずだったのだけど、颯友は、背中にサッカーボールの入ったビニール袋を、そして何故か海友は、ぽこぽこ?を持ち出してきた。颯友が幼稚園から持って帰ってきたものだ。

自分も、新たにDLしたアプリ、instagramを試したくて、奴らの行動を撮影しながら一緒に探険をすることにした。

探険の始まりは、何故かこれ。

576829_443757918981544_100000420206276_1491466_1907668380_n.jpg

しかし、その間に颯友は、どんどんと海の方へ
海友と一緒に追いかける「お〜い!颯友〜」

599186_443759128981423_1353879800_n.jpg

追いついた海友は、一緒に海へと向かう。僕は、ズームで二人を撮影

198280_443760275647975_242039863_n.jpg

何で自転車乗ったまま、こんな草むらに入り込む?

389573_443762952314374_1196197413_n.jpg

海岸の公園で遊んだ後、「もう帰ろう」って言ってるのに、「やだ!」と言って逃走

599896_443765115647491_36482272_n.jpg

さらに先へと進んで行く

551669_443765448980791_1146019106_n.jpg

おいおい、せっかく草むら抜け出したんだから、また戻るのはやめようよ

533994_443766038980732_100000420206276_1491500_608602142_n.jpg

じゃあ、今度は川だ〜!  

168233_443766562314013_1576818961_n.jpg

「ちょっと待て、もう暗いんだから帰ろうよ!」「やだ〜!」

401890_443768242313845_1686839697_n.jpg

斜面を滑り台にして遊ぶ

562499_443776885646314_1339310696_n.jpg

やっと公園まで戻ってきた。海友はそのまま先に一人で帰る。
しかし、颯友は、「パパとサッカーやりたい!」と言ってきかない。

しょうがない、やってやるよ。辺りはもう真っ暗。時間は7時を回っていた。

ゴールを決めて1対1で対戦。

早く帰りたくて9対1で負けてあげた。颯友は自慢気。

534428_443810678976268_1883683165_n.jpg

「もう帰ろうよ〜」

「これで帰るから、パパ自転車持ってて」

「それで帰られたら、困ります」

結局家に帰りついたのは、8時過ぎ。

Sat 02
秘密基地作ったら出られなくなった
2012.06.02

今日、海友と颯友の友だちが家に遊びに来た。

子どもたち「ねえ、パパ〜、ひみつきち作るの手伝って〜」

父「よっしゃ〜!」

数分後

父「完成!」

_MG_8532.JPG

子どもたち「すげ〜!!オレここ、オレはここ!」

父「ふふふふふ」

父「・・・・・あっ」

で、出られなくなった。

Fri 01
セブロケから帰国。幸せの重さ
2012.06.01

セブから帰国。次のバハマまでの1週間。家にいる。今年に入って、1週間も家にいれるのは、初めての事だ。できれば、少しでも海友や颯友たちと遊ぶ時間を作りたい。

_MG_83911.jpg

今回は、颯友の幼稚園のお迎えなどの時間と重なったので、ミナ(妻)は空港まで車で迎えに来れなかったので、リムジンバスで帰宅。ディズニーランドの停留所で降りて、タクシーで家まで帰り着く。

今、子どもたちは、それぞれに習い事してて、長男の海友は、水泳、空手、英語、それにラグビー。二男の颯友も、水泳、空手、体操、そして兄と一緒に最近ラグビーを始めた。まだ数回しか行ってないのだけど、以前習っていたサッカーより、今のところ「楽しい」そうだ。

せっかく明るい間に帰って来れたので、「外で何かする?キャッチボール?サッカー?それともラグビー?」と訪ねると二人とも「ラグビー!」と答えたので、おもちゃのアメリカンフットボールを持って、近くの公園へ。

嬉しいのは、颯友が、完全に自転車に一人で乗ってどこでも行けるようになったので、移動がすごく楽になったことだ。自分もマンションのレンタル自転車に乗って、移動途中に写真を撮影してみた。

_MG_8458.JPG

_MG_8471.JPG

自転車に乗っていて気がついたのは、まだまだ新浦安も地震による被災の痕跡が至る所に残っているということだ。少しずつ直していってるとはいえ、所々、こんな感じでつぎはぎだらけ。でも、子どもたちは当然そんな事、まったく気にしてないけど。

_MG_8444.JPG

そして、公園で習い立てのラグビーの練習方法を教えてもらいながら、3人で試合した。

_MG_8507.JPG

_MG_8515.JPG

家に帰ってからの夕食時、海友が「パパ次はいつ行っちゃうの?」と妻に訪ねた。

妻が、「今度はね、7日間家にいるよ。そのあとバハマ」と答えると、

「やった!え、でもオレもバハマ行きたい。イルカと泳ぎたい。カバンの中に隠れていっちゃおうかな」と話しているのを聞いて、(今年も連れていければ良かったな)とちょっと後悔した。

食事が終わってから、ソファーで横になって、テレビ観ていたら、海友と颯友が上に乗っかってきたので、「重いって」と言ったけど、二人とも、どこうとしなかった。

我慢してそのままの状態でいたけど、気がついたら、二人ともそのまま眠ってしまっていた。確かに重いけど、自分にとっては、幸せの重さ。成長して大きくなって行く二人を感じることができる心地よい重さだな。

ENTRY

ENTRY

  • 越智@自宅
    あ、久しぶりですね。ハワイ楽しんでますか?はや...
  • yumi
    ほんとにほんとにお久しぶりです。 その昔昔、モ...
  • ゆうこ
    最後の文章で吹き出しました(^-^)/ ...

PICK UP

2017.06.02
今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です 今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です 今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です

長い沖縄離島ロケを終了して、今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です。 昨日搬入も終わりました。写真展は、6月8日(木)まで、自分が在廊できるのは、7日までです。明日3日には、場所をかえてバディダイバー交流会にて、スライドトークショーを開催します。 こちらにも、是非ご参加ください。スライドショーでは、写真展に展示していない写真で色々お話をさせていただく予定です。 詳しくは、こちらのオーシャなの記事をご覧ください。 https://oceana.ne.jp/infomation/66796 写真展では、写真集、写真絵本、写真パネルのご購入も可能です。越智か、スタッフにお気軽にお声をかけてください。皆様の起こしをお待ちしています。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com