スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > スペシャルトリップ > スペシャルトリップブログ > 2009 バハマドルフィンクルーズ4週目 史上最強?のコンディション。毎日波乗りイルカ

スペシャルトリップブログ

Sun 05
2009 バハマドルフィンクルーズ4週目 史上最強?のコンディション。毎日波乗りイルカ
2009.07.05

_MG_4503.JPG

4週目のクルーズも無事終了、現在すでに5週目のクルーズ中で、バハマのウエストエンドに入港中。フロリダ滞在中に4週目の状況をアップする暇がなかったので、ここでアップします。

1週目は連日イルカたちが群れでやってきた。2週目は連日のべた凪(もちろん、イルカも毎日)、3週目は連日数頭のおさわりイルカの出現&全員がイルカに触れた。とそれぞれに特徴的なクルーズが続いた。さあ、4週目は何があるかな?と期待大で望んだ4週目。今回と〜っても印象的なクルーズだった。何がすごかったかって言うと、波の強さ。過去最高なくらいに連日大波。え〜この波でドルフィンスイムできるの?ってくらいなコンディションなのに、海は青い。しかも、連日イルカと遭遇するものだから、その荒波の中で、まるで海猿の訓練状態で皆海に飛び込んでいく。

_MG_4570.JPG

イルカたちは楽しそうに波乗りを楽しんでいて、いったり来たり。そんな中でもとりあえず、3週目のお触りイルカたちがほぼ毎日やってきてくれたりして、結局大荒れの海にも関わらず、5日間毎日海は青く、イルカとも毎日泳げた。

_MG_4660.JPG

個人的にもこれだけ連日大波だったのは、過去50回以上乗船で初めてのこと。そういう意味では過去最高?に特徴的で印象的なクルーズだった。最終日には、午前中イルカと泳いだ後、すストームに見舞われた。最後にもうひと泳ぎしたいと思っていたのだけど、6時には、イルカ捜索を終了する予定だったけど、スコットに頼んで6時30分まで延長してもらう。しかし、見つからなさそうなので、皆にあげる写真を整理していたら、バウに出ていた人から「イルカがバウにいる!」と報告が入る。

慌ててスコットに「どうする?」と訪ねると、「どうする?」と逆に訪ねられたので、「1回だけいい?」と聞くと、「じゃあ、15分だけ」とオッケーが出た。それを皆に伝え最後のスイムは小雨まじりの中で行った。でも、こういう感動的なフィナーレがあるかないかで、クルーズの印象は大きく変わる。

乗っていたメンバーも穏やかで面白い人が多かったので、この状況でも、皆ポジティブににクルーズを楽しんでいた?ので、船上の雰囲気もよくて、良かったです。

4週目の皆さん、思い出深いクルーズ、おつかれさまでした。また、会いましょうね。

_1040772.JPG

さあ、多くの人が何かを期待している?5週目はどうなるのか、今から楽しみですね。今のところ、ウエストエンドは快晴、海のコンディションも良好ですけどね。

それでは、行ってきます〜。

Next 「2009年バハマドルフィンクルーズ5週目終了。25日間連続イルカと遭遇

Previous 「バハマ2010年のスケジュール決定

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/578

コメント(3)

始めまして。昔、まだ私が高校生のころ、ドルフィンセラピーに憧れ、一度越智さんに手紙を書いたことを思い出しました。
残念ながら、現在は看護師の仕事をしていますが、未だにイルカが大好きで、オーストラリアのバンバリーで、2か月ボランティアをしたり、モンキーマイヤーに行ったり、
小笠原に行ったり、今は御蔵島に毎年ドルフィンスイムに行っています。今年も、今週末から、御蔵島に行ってきます。
越智さんの写真を見ていたら、早くイルカに会いたくてたまらなくなりました。以前から、バハマでのツアーに参加したいとずっと思ってました。残念なことに、まだ実現できず
また、年末から2年海外に行くため、しばらく海やイルカと離れた生活になりそうです。
2年後、帰国したら、バハマの海に行くのを予定していて、楽しみでなりません。
本当に、イルカの愛らしい瞳には魅了されるばかりです。
これからも、越智さんの写真楽しみにしています。

臼井さん>高校生時代にお手紙を頂いていたんですね。どうもありがとうございます。昔は、なかなかイルカやドルフィンセラピーに関しての情報を得る機会もなかったのでしょう。結構いろんな方から、お手紙を頂ました。どうすればイルカに関わった仕事ができるのかとか。僕自身、なかなか良い回答がなくて、どうしたものかと思案していたことがあります。でも、今でもイルカに会いに行かれてるのですね。2年間の海外でのお仕事は青年協力隊かなにかのお仕事でしょうか?どちらに行かれるにしても、充実した生活を送ってください。いつか、バハマの海でお会いできることを楽しみにしています。

越智さん、今年のドルフィンクルーズも大盛況で無事終了したようでお疲れさまでした
懐かしく拝見しています。それにしても、今年のイルカも元気イッパイのようですね。
私も還暦退職し海へは相変わらず出かけていますし越智さんのお噂も耳にしますので
身近な感じもしています。バハマへの参加から3年経ち「お忘れかと思いますが」?
又、来年バハマクルーズに乗船したくなりました。
オーストラリア・パース北の「エクスマス」の情報も耳にし胸が騒いでいます
ココでのツアーは催行しないのですか?

越智さんに撮って頂いた写真を部屋に飾って年齢を忘れるように暮らしています。






















コメントする

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com