スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > スペシャルトリップ > スペシャルトリップブログ > 2009年バハマドルフィンクルーズ5週目終了。25日間連続イルカと遭遇

スペシャルトリップブログ

Mon 13
2009年バハマドルフィンクルーズ5週目終了。25日間連続イルカと遭遇
2009.07.13

_MG_4685.JPG

2009年、5回のドルフィンチャータークルーズを終了して、日本に帰国した。5週目も全日程イルカと泳ぐことができたので、今年は、5週(1クルーズで、5日間イルカと泳ぐことができる日程)のクルーズで、全日(25日間)イルカと泳ぐことができた。

5週目、天気は前半の3週のように毎日ベストコンディションとまではいかなかったけど、透明度も高く、連日のようにイルカたちと泳ぐことができた。

_MG_4747.JPG

ただ、今週は夜になると決まって天候が崩れたので、ナイトドルフィンは1日も行わなかった。

僕個人的には、この5週間の間に撮影したイルカの画像の処理に追われた。昨年も少しだけ行ったのだけど、キャプテンスコットと一緒に新しいイルカの個体識別を行っている。

ここ数年、スコットは船の操船に忙しくて、撮影のために海に入ることはしなくなった。他のクルーも頻繁に撮影を行っているわけでも無いし、個体識別するには、過去の莫大な撮影データと照合して、すでにIDネームをつけている他のイルカとの照合なども行わなければいけない。

_MG_4721.JPG

皆がイルカと泳いでいる間も、僕はスコットから渡された過去の写真データの照合を行ったり、渡されたネームリストから、適当な名前を、まだ名前のついていなさそうな若目のイルカにつけたりしていたから、最終週にも関わらず、あまりイルカと一緒に泳ぐことができなかったのは残念だったけど。

面倒臭い個体識別をしていて、感動したことが一つだけある。9年ほど前に、僕らの間では伝説的なくらいおさわりイルカだった、ダービーというイルカがいる。今年はおさわりイルカが多かったけど、過去にも何頭か、そんなイルカたちが存在していた。

多くの場合、「お年頃?」の若いメスのイルカが多かったのだけど、1991年生まれのダービーも、当時は9歳。タイセイヨウマダライルカは、12歳くらいから出産できるようになると言われているから、ダービーもそんなイルカの1頭だったのだけど、年とともに、行動パターンも普通のイルカと変わらなくなり、身体に特に目立った特徴の無いダービーを探すのはいつしか困難になっていった。

スコットも、巨大なハリケーンがこの海に多く直撃した2004年、2005年以前の2003年にダービーを撮影した画像が2カットあるだけで、それ以降はダービーの画像が存在していなかった。

僕も最初はある親子の写真の母親に、「CAVE」と仮の名前をつけてスコットに渡した。しばらくして、バウでイルカを探す僕のところに、スコットが嬉しそうにやってきて「CAVE ってつけたイルカ、あれ DARBYだよ!」と伝えにきた。僕とスコットは、ダービーが生きていたこと、子供を連れていたことに二人して感動した。

_MG_4055.jpg

このことを誰かに早く伝えたい。そう思って皆に「ダービーがいたんだよ!」って伝えてみたのだけど、やっぱりダービーに会っていないから、当然のことながらあまりピンとこなかったようで、感動を共有できなかったことがちょっと寂しかったのだけど。それだけ長くクルーズを行ってきてるんだな〜と感慨もひとしおだった。

ここに、何頭か、個体識別を行ったイルカたちの画像を掲載する。

_1040571.jpg

Ceder;数年前お触りイルカだった。昨年名前をつけたメスのイルカで、今年は子供を連れてよく姿を見せた。子供は今年多くみかけた子イルカの中でも、ずば抜けてダイバーに接近してきてくれたので、将来が楽しみだ。子イルカはまだちゃんと成長して生き残れるかわからないので、名前をつけていない。

_MG_4112.jpg

Wax & Eva ;今年のお触りイルカで、今回名前をつけた。Waxがオス、Evaがメス。今年、2頭が一緒に泳いでいるとことがよく確認された。

Bluff097.jpg

Bluff ; 昨年名前をつけたメスのイルカ。写真上。背びれに特徴がある。今年は上記の2頭とともに、お触りイルカとして、日中も、ナイトでも、一番多く目についたイルカ。写真下はEva。

_MG_3301.jpg

Sharkbait ; 1989年生まれ。Darbyのお姉さん。今年、4番目の赤ちゃんを連れて泳いでいるところを目撃した。背びれがスパンと切れていて、左側面にサメに噛まれた後があるので、識別しやすい。

_MG_2300.jpg

Bitter ; 今年IDネームをつけたイルカ。右胸ビレがギザギザに切れていて、識別しやすい。

などなど。

5週目の皆さん、クルーズ報告が遅くなりましたが、お疲れ様でした。成田空港では、僕らの帰国まで全員が待っていてくれてびっくりしました。でも嬉しかったです。体調は大丈夫ですか?僕の方は帰国するなり、昏睡状態なくらいしばらく眠り続けました。今もまだ、時差ぼけです。

_MG_0177.JPG

長かったようで、あっという間に過ぎた1ヶ月半。多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました。また、来年、バハマの海でお会いできることを楽しみにしています。家にも遊びに来てくださいね。僕はいないかもしれないけど。

Next 「WEB-LUE トンガのクジラ親子の個体識別リスト

Previous 「2009 バハマドルフィンクルーズ4週目 史上最強?のコンディション。毎日波乗りイルカ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/579

コメント(3)

5週目、越智さん&海ちゃんのお陰でとっても楽しかったです。
メンバーやクルーにも恵まれて最高です!
なぜか後半は海ちゃんには嫌われモードだけど、それがまた楽しかった(笑)

越智さんの5週目アップがちょっとゆっくりだったで、
私のもとには帰国確認がチラホラ・・・
皆何かを期待していたのかも?
いや、きっと心配していてくれたのでしょう(笑)

来年も宜しくお願いしまぁ~す♪
来年もバウは自粛かなぁ。。。
何週に乗船予定かは伏せておこうっと(笑)

5週目ラッキーなことに毎日イルカと泳げるとは!
陽気なクルーとメンバー達に感謝です。

まだ時差ぼけで早朝4時起きで、いまだにイルカの写真を見ては余韻に浸っております。

また行きたくなります。




moriko>おつかれさまでした。色々どうもありがとう。やはり、僕と君の相性は、あのパースのアシカ以降、修正されてきたみたいだね。良かった良かった。帰国してから、放心状態(というか、すでに成田で放心状態だったけど)が数日続いています。明日くらいには復活するかな〜。でも蒸し暑くて回復が遅いね。回復する前に次に行ってしまいそうな感じです。来年もよろしくね〜

tokoちゃん>おつかれさまでした。毎日イルカと泳げてよかったね〜。今度は家族で来れるといいね。おつかれさまでした〜。

コメントする

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com