スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

2011年1月のエントリー

Fri 28
マナティスイム、透明度が回復。レインボーリバー
2011.01.28

数日前の土砂降りの雨に濁りきっていた、スリーシスターズも、1度潮が引き、森から流れ込んだ濁った水が外へ放出されると、湧水によって、また透明度を取り戻した。27日は、天候も良くて、コンディションは最高だった。

しかし、潮の引き時間が早朝だったために、マナティは、ほとんどスリーシスターズの外に出てしまいっていた。外には50頭以上のマナティがひしめき合っていたので、多くの人が、そこでマナティとの触れ合いを楽しんでいた。

F_MG_4293.jpg

F_MG_4168.jpg

僕は、透明度の高いスリーシスターズで、ほんの数頭がのんびりと寝ているシチュエーションが結構好きだったりする。数が少ないから、人も入って来なくて、まるで、マナティの聖地のようで、なんだか神秘的だ。残念なのは、私有地から、市や州が買い取ったせいで、鬱蒼としていた森林が伐採されて、少し周囲の景色がスカスカになってしまって、その神秘性が薄れてしまったことだ。

F_MG_4242.jpg

それでも、水中に顔をつけると、とても幻想的な世界が広がっている。最後に残って眠っていたマナティが目を覚まして、ゆっくりとスリーシスターズから抜け出していった。

F_MG_4031.jpg

午後は、清流の流れるレインボーリバーへと向かった。ここも、僕の好きな場所。清流で川一面に広がる緑の水草のたなびく様子が、燃える緑の炎みたいだから。

o0425028310393083961.jpg

その緑の炎の上を、皆が流れに身を任せて、流されて行くのを見るのが好きだから。

F_MG_3421.jpg

Thu 27
フロリダ、マナティスイム。土砂降りの雨の後
2011.01.27

F_MG_3157.jpg

昨日の午後からの強い雨のおかげで、満潮時のスリーシスターズは透明度最悪。午前中は、ほとんど何も見えない状態が続いた。

干潮いっぱいが、4時だったのだけど、その頃にはかなり透明度も上がってきたようだ。明日は影響が残らなければいいのだけど。

F_MG_3240.jpg

何故か木の皮をもしゃもしゃし続けるマナティ

F_MG_3054.jpg

何故か木の下で眠るマナティ

Wed 26
フロリダ、マナティスイム。今は癒しの時間
2011.01.26

F_MG_2765.jpg

バショウカジキ、タイガーシャークとハードな撮影が続いた。今は、フロリダのクリスタルリバーで、マナティたちと癒しの時間を過ごしている。

去年と大きく変わったことがある。マナティを一番良く撮影している、クリスタルリバーのスリーシスターズという湧き水のエリアがある。そこは、私有地だったのだが、クリスタルリバー市とフロリダ州政府が共同購入して、監視が厳しくなったことだ。

去年まで、行なえていた行為などが、厳しく取り締まられて、撮影したい人には、かなり厳しくなった。常に監視する人が泉の周囲に立っている。

マナティの方はと言うと、相変わらず、マイペースで見ているだけで、癒される。

F_MG_2981.jpg

Sat 22
バハマ、タイガーシャーククルーズ。他にもこんなサメに囲まれます
2011.01.22

_MG_3392.jpg

タイガーシャークは、過去に多くても、一度に8個体程度が一度に姿を見せたことがあるそうなのですが、他のサメの数はもっと凄いです。

_MG_2912.jpg

このカリビアンリーフシャークは、多分多いときには、30個体以上。周囲に集まってきました。

yohei-24.jpg

このレモンシャークに至っては、多分今回多いときで、50匹以上回りにいたと思います。最初は、レモンシャークがうじゃうじゃいる海にエントリーするのを躊躇いますが、慣れて来ると、レモンシャークはいつまでも、足下をグルグル回っていて、なんだかおかしくなってきます。タイガーの慎重さと違って、奴らは猪突猛進。

yohei-18.jpg

まっすぐ突っ込んでくる奴には、うざいから、素手で頭触って払いのけたりしていました。

でも、まあ、噛まれないという保証は無いので、やめた方が良いみたいですけど。。。

Sat 22
バハマ、タイガーシャーククルーズからフロリダに戻ってきました。とにかくタイガー近い!
2011.01.22

B_MG_1446.jpg

本日、バハマでのタイガーシャーククルーズから戻って来ました。5日間、毎日タイガーシャークに遭遇。多い日には4個体が目の前まで姿を見せてくれました。

_MG_1962.jpg

詳しい報告は後にして、とにかく、奴らは、近い!近過ぎる。っていうか、ぶつかって来ます。最初はかなり緊張します。でも、楽しかった。

b_DSC1080ym1.jpg

上の写真は、僕のハウジングにタイガーがぶつかってきた瞬間の写真。その瞬間もちゃんと撮影はしてましたけど、WEB-LUEのPDF記事で紹介します。

あおれから、2012年のⅠ月7日(土)フロリダ、ウエストパームビーチ出発のタイガーシャーククルーズをすでにチャーターしました。日本人、ノンジャパニーズ合同チャーターなので、すぐに満席の可能性があります。もし、興味のある人はお早めにご連絡下さい。

明日から、クリスタルリバーでのマナティスイム。やっと今回の旅での癒しの時間が始まります。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.08.04
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

御蔵島。今シーズン最後の追加日程のご連絡です。新たに3日程を追加しました。 今満席のところも、空席が出たら、ご報告します。どこかで、僕も参加するかもしれません。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 終了 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 終了 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 終了 ■8月25日(金)〜8月27日(日):満席 ■9月1日 (金)〜9月3日(日):満席 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):満席 ■10月20日(金) 〜10月22日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 ■11月3日(金)〜11月5日(日):新スケジュール ■11月10日(金)〜11月12日(日):新スケジュール 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com