スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

2011年8月のエントリー

Sun 28
2011年トンガホエールスイムweek2 day5(day10) 今年最高のペア
2011.08.28

_MG_42841.jpg

風は多少収まったようだ。しかし、それでもベストコンディションではない。多くの船が今まで風が強くて捜索できなかった西のリーフエリアでクジラを探していた。東の外洋は、ここ数日ほとんどクジラが見つかっていないからだ。

それでも、自分は東の外洋にこだわった。ただ、見せるだけなら、おそらく西のリーフに行った方が、クジラのいる確率が高いだろう。だけど、この風ではリーフの透明度は最悪なはずだ。

今日、2週目の最終日、リピーターの二人には、妥協した感じでクジラを見せたくは無かった。だから、賭けに出た。無線では西のリーフで何頭かクジラが見つかっていると報告を得ていたけど、とにかく外洋の透明度の高いエリアでクジラを探し続けるつもりで海に出た。

最初に、フンガ島の外洋でペアに遭遇。しかし、なかなか近寄らせてくれない。しばらくそれに着いていたが、諦めて、他のブローを確認しに行く。しかし、見つからない。

こちらにも船影は見えるが、ほとんどがフィッシングボートだった。僕らはとにかく許す限り、外洋に居続けた。

一隻のボート(トンガタンゴ)が島の側で急にスピードを上げた。きっと何か見つけたのだ。遠目に確認していると、小さくブローが見える。親子かもしれない。それに、着いてからずっと同じ場所を動かない。

僕らは様子を見ることにした。最初のペアに時間を取られていなければ、この親子に行き着いていたはずだった。後は、いつ、このボートが僕らにクジラを譲ってくれるかだった。

それは思っていた以上に時間がかからなかった。きっと向うのゲストは、少し見れただけで満足したのだろう。スキッパーのカレンが大きく手を振って、「行っていいわよ!」と合図をくれた。どうやら、無線が使えないらしい。

エントリーしてみると、ペアの1頭がテールを上にして、水面に垂直に、もう1頭の小さい、白い方が水平に海中で休んでいた。水深が浅いのでボトムが見える。これなら、浮上する前にも留まっているところを撮影できる。

_MG_41691.jpg

一度浮上する。僕らを確認しても慌てるでも無く、ゆっくりと移動して、また浅い場所に潜って留まる。それを何度も繰り返した。僕は、トニーたちの乗船するプロティウスに無線で連絡を取るように、スキッパーのイッカに伝えた。

その間も僕らはほとんど海の中に入っていた。

大きい方がメスで小さい若いクジラがオスだった。はっきりと断言はできないけど、このサイズの違いや、行動の仕方から、ペアと言うよりは、昨年生まれた子供を連れた母親という感じだった。常にメスの方が小さいオスをカバーするように浮上してくる。こんなに浅い深度で留まろうとするのも、子供のためにしているように感じた。

_MG_41941.jpg

きっと数日後には、親離れしなければいけないのだろう。つかの間の母子水入らずの時間を邪魔してしまったのかもしれない。

_MG_41471.jpg

西のリーフでは親子も見つかっていたが、2m前にいるクジラさえ、水中でははっきり見えなかったそうだ。

Sat 27
2011年トンガホエールスイムweek2 day3&4(day8&9) 泳げない日とペア
2011.08.27

_MG_39651.jpg

ホエールスイム8日目、この日も2人乗りのフルークで海に出る。しかし、風は昨日よりも強く吹き、当然波も高かった。捜索エリアは限られ、ほとんどのボートが同じ場所を行ったり来たりしていた。

他のボートの無線でも、まともにクジラには遭遇していなかった。

結局この日はほとんどのボートが捜索を早めに切り上げて、帰路に着いた。僕らも、後半波がおさまり、クジラが戻ってくる事を期待して、この日は早めに帰路に着いた。

翌9日目、僕はノンジャパニーズグループのプロティウスに乗船した。昨年も参加してくれていたゲストが4人、新しいゲストが2人。すでに3年連続で来てくれている人もいたので、その点では気が楽ではあったのだけど、今週はプロティウスの方が、あまり良いクジラに会えていなかった。

海は、昨日より多少は落ち着いているものの、やはり波は高かった。

何とか止まっているクジラを見せてあげたいと思ったけど、最初にチャネル南側で見つけたペアはまったく止まらない。何度か入水してチラ見した程度だった。

その後シングルがブリーチングしているのに接近するが、荒れた海域だったので、追跡はあきらめて、フンガ島の外洋へ移動する。そこでペアを発見。下で留まっているようだったので、何度かチェックしてみるが深く潜ってしまっているようで、見つからない。16分周期で浮上してくるので、何とか浅いエリアに移動すれば、下に留まっているのが確認できると思って何度か追跡していて、やっと浅い場所で留まったので、上から見れる深度で4人は見ることができた。浮上もゆっくりだったので皆それなりに撮影もできたようだった。

_MG_39911.jpg

それでも、やっぱり厳しい。もう2人にも、見せてあげたいと思ったけど、後はまた深いエリアに移動してしまい,探すことは困難だった。そのまま荒れたエリアに移動して行くので、追跡を諦めて、ノースベイへ移動。シングルを1頭発見するも、潜ったまま浮上して来ず、時間になったので、帰路に着いた。

今週は風が強くて、本当に厳しい。。。

Fri 26
2011年トンガホエールスイムweek2 day2(day7) 2組の親子。新しい個体
2011.08.26

この日も南西からの風が強い。ボートコートを着ていても肌寒い。捜索可能エリアは、昨日と変わらない。

チャネルでシングルのブローを発見するが、すぐに姿を消した。ほとんどのボートが、チャネルとノースベイに集中してすでに捜索していたので、今日も順番待ちかなと内心思っていた。

プロティウスのスキッパーのマキからの連絡で、チャネル内の南の方でシンガーがいると言われてそちらに移動したけど、遠くで歌っているのを確認しただけだった。その後荒れているフンガ島とサブマリンロックの間を抜けて外洋側へ。

フンガの入り江に入り時間を潰し、またフンガ島に沿って外洋側を北へ移動する。まったくブローは見つからなかった。

結局この日も、チャネル内で順番待ちしている親子を待つことにした。しかし、何隻ものボートが続けて入るために、親子はどんどん荒れたチャネルの南の外の方へ移動してしまったので、他の船も追跡を諦めた。

僕らもその親子が戻って来ないかとそちらに移動したけど見つからないので、午後遅くに、クジラたちが外洋から島に入ってくるのを期待して、また午前中に捜索した外洋側を再度捜索に向かった。

すると、一番穏やかなエリアで昨日の午後泳いだ親子を発見。これで、3回目の遭遇。ゆっくり入水してみるが、母親は移動を始めた。とても浅いエリアだったので、移動しているところに何回か入水させてもらう。しばらくは留まらず、フンガの外洋の島すれすれを北へと移動していく。

_MG_3821.JPG

それにしてもこの母親は本当に島の側が好きだ。3回とも、島のすれすれをいつも移動していた。

途中で北からマレスキングが親子とエスコートと一緒に移動してきた。しかし、まだ泳げていないとの連絡。個体識別もしたかったので、僕らの親子と交換して、その3頭についてトライしたが、深く潜ってしまうので、姿を確認することが難しかった。

一度さけ浅いエリアに入ったときに、前からエントリーしてどうにか個体識別用の親子の撮影をした。

_MG_3843.JPG

後で調べたら、新しい個体で、これが今年16番目の親子と確認できた。

その後、また先の親子が移動して行った方へと戻りながら、帰路に着いた。しかし、案の定あの親子はフンガの島の側で留まっていた。そこで、エントリーすると、今度は母親も落ち着いていて、正面にさえ回り込まなければ、静かにしてくれていた。

最後に長い間一緒に側にいることができた。

_MG_3940.JPG

Thu 25
2011年トンガホエールスイムweek2 day1(day6) 2組の親子。傷ついた子クジラ
2011.08.25

南西からの風がかなり強い。晴れているのがせめてもの救い。これでは,どんなに大きなボートでも西のリーフは探すのは困難だ。

先に出たノンジャパニーズグループを載せたプロティウスも内側でクジラを探しているようだったし、他のボートも同様に、風裏になるチャネルやフンガ島の外側、ノースベイに集中していた。

特に小さなフルークでは、行ける範囲が制限される。チャネルを北から南まで移動したところで、トニーから、さらに内側のマラ島の周辺で傷ついた子クジラがいると連絡を受ける。

どうやってそこまで戻るかスキッパーのイッカと思案した結果、今まで通ってきたチャネルを戻った方がまだマシという判断で、戻ることにした。それでも、途中で相当に波を被ることにはなったけど。

到着すると、親子を発見。プロティウスはもう、他のクジラを探しに移動したので、姿は無かった。

このエリアはルールで海に入っては行けない事になっている。僕らはしばらく親子が移動するのを眺めていた。確かに、子クジラの背中は、サメかあるいは他の海洋ほ乳類に襲われたのか、傷だらけで、痛々しかった。徐々に入水禁止エリアの出口に近づき、最後には外に出たので、エントリーしてみることにした。

_MG_30991.jpg

先ほどのところよりも透明度も高い。止まる気配は無かったので、親子の前に落としてもらい、何度か撮影をした。海面上に出る背びれを撮影していると、とても痛々しく感じたのだけど、水中ではあまりはっきり確認できなかったこともあるけど、傷が新しい割には、元気そうに泳いでいるので、少し安心した。

_MG_33241.jpg

他のボート無線からは、「フルークがサメの着いている親子と泳いでいるみたいだぜ!」と言う声が聞こえてきていたけど、その親子の周囲にはサメの姿はまったく無かった。

ノースベイまで移動した後は、親子と離れて、またフンガ島の方へ引き返した。チャンルの内側と外側でそれぞれ1組づつ、泳げる親子がいて、順番待ちをしていると無線が入っていた。内側はすでに5隻くらい順番待ちしているらしいので、外洋側の親子の方に行ってみた。

しかし、すでに穏やかなエリアから、荒れたエリアへと移動しているようだったので、またフンガの外洋側を戻ってチャネルに入る。そこで、しばらく他のボートが泳ぎ終わるのを待っていた。

最後のボートが終了して、残りは僕らだけになった。出発も遅いので、戻るのも遅い僕らは,後の順番を気にしないでクジラと泳ぐことができた。1週目の最終日(day5)に遭遇した親子だった。落ち着いているのだけど、正面に回り込もうとすると、母親が嫌がる。

僕らは側面から撮影をすることにした。そうすると、親子も落ち着いて、しばらく動かずにいてくれた。

母親の頭の上で、リラックスして休む子クジラの姿がとても可愛らしかった。

_MG_36301.jpg

Wed 24
トンガ、日曜日、月曜日はオフ。韓国TVのクルーと食事
2011.08.24

日曜日、敬虔なクリスチャンの多いトンガの法律で、日曜日は働いてはいけないことになっている。しかし、近年はその辺があやふやになっていて、日曜日もホエールスイムのボートを出せる年もあれば、出せない年もあるなど、いい加減な状態だった。

今年は、来る直前に「絶対に出してはいけない」という通達が警察から出されたと連絡が来た。過去7年間の中でも一番厳しく日曜日に働く事が禁じられた年になった。

「タクシーもだめなの?」という質問に「わからない。もしかしたら、ダメかもしれない」と島の人が答えることもあった。はっきりしないのは、この禁止令が発令されたのが、今回の日曜日で今年2回目だからだ。

まあ、結果的にタクシーは動いていたし、何件かのレストランは営業していたけど。

ボートだけ、厳しく取り締まられるのは、明らかに、ホエールスイミング業界に対しての、嫌がらせとしか考えられないと言う人もいた。国としては、外貨を稼ぐ絶好の機会なのに、何故このような対応をするのかは本当に疑問だ。

その日曜日、トニーとエミさんはセーリングサファリのオンゴの家族たちに招かれて食事をし、その後オンゴのお墓参りにでかけた。自分は、別行動で韓国人写真家のチャン・ナムオンさんと、ソンミさん。それに韓国のテレビ局SBSのクルーが25日まで滞在しているというので、彼らの滞在しているゲストハウスにランチに招かれて一緒に食事を取った。

チャンさんは、以前にバハマのドルフィンクルーズとトンガのホエールスイムに参加してくれたことがある。その後もパラオやフィリピンでの撮影で偶然出会ったこともある。何度も「韓国に来なさい。写真を送ってくれれば、韓国の雑誌に紹介するよ」と言われていたにも関わらず、両方とも自分の都合が悪くて未だに実現していなかった。

ソンミさんの作った日本風のカレーライスと、クルーがトンガの野菜で即席で作ったキムチをごちそうになり、ビールを飲んで、写真集をプレゼントして、彼らの映像を見せてもらいながら、色々な話をした。

_MG_3279.jpg

食事を頂いてすぐに帰るつもりだったのだけど、結局4時過ぎまでお邪魔してしまった。

_MG_32842.jpg

翌日の月曜日は、朝のフライトで帰路に着く、1週目の延長組の4人をエミさんと一緒に空港まで送迎に行く。トニーはシンガポールなどからのゲストと一緒に海に出た。

ここで少しトラブル。移動途中でバスがガス欠。たまたま車で通り過ぎたホテルスタッフの車でゲストとエミさんだけ先に空港へ向かってもらい、僕は荷物と一緒にバスに残り、他スタッフの車に載せ換えて、後から空港へ向かうことになった。しかし、その車がボロボロで調子悪くて、やばそうだったので、早々に「タクシー呼んでおいて」とスタッフに頼んでおいた。案の定少し移動したところで車はエンスト。呼んでおいたタクシーがすぐに到着したので、そちらに荷物を載せ換えて僕だけ空港へ。

初めて来たゲストは気が気ではなかったようだけど、今までトンガで様々なトラブルを経験してきた自分たちにしてみれば、まったく大したトラブルでは無かった。

無事、皆も荷物も載せて、飛行機は飛び立った。その後は銀行に行ったり、レンタル機材の事を頼みに行ったりして時間を過ごし、ランチを中華レストランで食べてから、2週目のゲストを迎えに空港へ。こちらも無事到着。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2016.06.28
2017年名古屋、大阪で写真展「INTO THE BLUE 〜青にとける〜」巡回展のお知らせ

2016年5月に東京・六本木ミッドタウンにある富士フォトサロンで開催し、1万人もの方にお越しいただいた写真展「INTO THE BLUE〜青にとける〜」の名古屋、大阪での巡回展日にちが確定しました。 名古屋・富士フォトサロン 2017年5月12日(金)〜5月18日(木) 大阪・富士フォトサロン 2017年6月2日(金)〜6月8日(木)

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com