スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

2011年9月のエントリー

Wed 21
トンガ、ホエールスイムweek6 初日(day28) トク島へ
2011.09.21

_MG_70811.jpg

トンガホエールスイムweek6、初日。コンディションが良いので、ババウから40km離れたトク島へ出かけた。

小型ボートが故障のため、使えなかったので、ゲスト10人全員がプロティウスに乗船。ある意味、全員がトクに行けてラッキーだった。

トクまでは約1時間30分。自分は今回が8年間で4回目のトク島。行けば必ず何かある。8年前初めてババウに来たときは、沢山クジラがいて、「クジラを選ぶ」という感じだったけど、今は「クジラを探す」って感じ。でも、このトクでは、やはりボートがまったく来ないせいか、あちこちでブローが上がり、今でも「クジラを選ぶ」っ感じだ。

しかし、コンディションが良くないと来れない。しかも小さいボートでは無理で、普段6人乗りで利用しているプロティウスで、条件のそろった時でないと来れないので、なかなか来れる機会は少ない。

今回も、平な島に着くなり、あちこちでブローが上がる。なるべく島に近い浅い場所にいる親子を選んでエントリー。最初の親子とエスコートと一度泳いだ後、母親も、子供も胸びれが両サイド白い個体を発見。そんな親子は過去に見たことが無かったので、そちらと泳ぐことにした。

_MG_64291.jpg

傷だらけのエスコートが付いていて、止まることは無かったのだけど、深く潜っても、その白い胸びれが目印になって追跡しやすい。

追跡して、浮上してくるところで、何度も撮影を試みた。

到着してすぐに発見してから、12時過ぎまでこの親子と泳ぎ続けた後は、大人のクジラ3頭が一緒に泳いでいるグループと泳ぐ。その一頭が、いつもここに来るとボートに寄って来る、フレンドリーなPOKA DOT と名付けられたオスのクジラで、目の前で何度もテールをバシャバシャやって、僕らに海水を浴びせかけたりしてくれた。

_MG_67681.jpg

3頭は常に一緒なのだけど、ときに、5頭になったり、7頭になったりしながら、2時にここから引き上げるまで、泳ぎ続けた。

_MG_67261.jpg

結局4時間以上、クジラと一緒に泳ぎっぱなし。そんなに止まり続けというわけでは無かったので、結構泳ぎ疲れて皆クタクタだった。

翌日は風が上がり、ババウ周辺でクジラを探す。ブローを何度も発見したけど、ほとんどシングルであまり泳げる感じではなかった。しかし、水深最後に15mくらいで止まって歌っているシンガーに遭遇。10人全員がシンガーの歌を聞き、その姿も見ることができた。

Fri 16
トンガホエールスイムweek 5、 毎日凪ぎ!
2011.09.16

トンガ3週目、4週目で様々なトラブルが続き、ブログの更新をする気になれなかった。しかし、クジラとは毎日水中で遭遇していた。

_MG_5149.jpg

5週目は日本からのゲストは、初めてトンガに来た男性2名。クジラへのアプローチが遠慮がちな二人だったので、クジラにもストレスを与えず、親子が逃げずに止まってくれたりしていた。

_MG_59531.jpg

ペアのダブルブリーチングや、ヒートラン、シンガーに親子と、見れるものは全て見れた。それに、先週までのコンディションが嘘のように回復して、毎日ほとんどべた凪状態で、しかも快晴。

_MG_61991.jpg

_MG_58472.jpg

小型のボートでも、どこまでも遠出できるくらいに海が穏やかだった。ただ、一つだけ、透明度がいまいちで、満月のサンゴの産卵もあったからか、穏やかな水面には、サンゴのプラヌラらしき、沈殿物が堆積している場所も多かった。

_MG_37851.jpg

16日の木曜日までで、ID確認がでみているクジラの親子の個体数は、38個体。

_MG_57822.jpg

Fri 02
トンガ、week2 day 6 ~ week 3 day 3 (day 11~day 14)
2011.09.02

数日前の事が、もう大分過去の事のように記憶から薄れている。毎日書かないと、前日のクジラの様子さえ曖昧になる。だけど、今週は色々あって、疲れてしまって何かを書く気にもならなかった。

だから、11日目から、15日目までをまとめて記載しておくことにする。

まず2週目の6日目(11日目)8月29日、月曜日。この日のweek2の日本人ゲストは、帰国の途に着いた。トニーとエミさんがビザの更新もあって、送迎を担当。僕はノンジャパニーズチームのプロティウスで海に出た。やはりまだ風が強くて苦戦したけど、親子2組に水中で遭遇。

あまり止まってはくれなかった。満足行くクジラを見せてあげれなかった事が心残り。

_MG_43511.jpg

_MG_4371.JPG

そして、3週目、1日目(12日目)。week3の日本人チーム、初日。week2のノンジャパニーズチーム最終日。なかなかクジラが見つからない。この日、合計12日間で、クジラと遭遇できない日、2日目となった。ノンジャパニーズチームも最終日だったのに、クジラと会えなかった。

2日目(13日目)。急にクジラの個体数が増える。風も収まったせいもあるのかもしれないけど、至ところでブローが上がり、ヒートラン、親子が続々と見つかっているという情報が入る。自分たちも、浅瀬でくつろいでいるメスのシングルにアプローチ。何度か一緒に泳いだ。

_MG_44741.jpg

外洋で、潜ったクジラをチェックしに海に入ったときに、目の前にバショウカジキが姿を見せた。最近見慣れているのもあるのだけど、冷静に撮影をすることができた。背びれを開こうとちょっと脅かしてみたのだけど、そのバショウカジキは驚いて、ジャンプしてそのまま泳ぎ去ってしまった。

_MG_44271.jpg

その後、ヒートランにアプローチしたりしたが、海中には入れず。

その後、多くのボートが泳いだ親子とエスコートにアプローチ。この日、日本人チーム、2隻両方とも水中でクジラと遭遇することができた。これも新しい個体。22個体目。

_MG_46001.jpg

3日目(14日目)。風はさらに収まる。西のリーフに向かう。2個体の親子に遭遇。しかし、止まらないし、透明度が悪く、海に入っても撮影は困難だった。近くで別のボートが着いていたペアが突然にダブルブリーチングをした。たまたま親子のID撮影用に、陸撮影用のカメラを持っていた僕の目の前でブリーチングしたので、運良く撮影することができた。写真は5カット連続のうちの最後から2カット目。

_MG_31591.jpg

その後外洋でまた親子に遭遇。最初は深いエリアで潜っても深く潜ってしまったのだけど、急にエスコートが着いて相当に浅いエリアを移動し始めたので、潜って撮影することができた。

_MG_46771.jpg

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com