スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

2014年6月のエントリー

Sat 21
2014バハマ・ドルフィンクルーズweek2終了。誕生日に花火&ビミニ島上陸
2014.06.21

P1090769k.jpg
<1年振りにビミニ島に上陸>

INTO THE BLUE & ocean+αチャーターのバハマ・ドルフィンクルーズweek2が終了して、フロリダのウエストパームビーチに戻って来ました。Week1開催中にキャンセルが出た一席は、week1に乗船していた女性ゲストが、2週連続で乗船。今週は、友人のニュージーランド人カメラマンが、ゲスト5人を連れて乗船したので、日本人の他に、アメリカ人カップル、ドイツ人カップルも乗船していた。

今週の天候は曇りがちで、時にはスコールも降り、前半は少し波も高かったけど、後半からほぼ凪状態に。

初日は、ウエストエンドからのクロッシング途中で、Pan tropical spotted dolphinsの群れにも遭遇。しばらくの間、バウライドをしてくれました。

P1090282k.jpg
<クロッシング中に遭遇した、Pan tropical spotted dolphins>

今週は、スコット船長の奥さんのロビンと娘のホリーも乗船。ロビンの誕生日と、その他にゲスト2名が誕生日ということで、パーティー&花火の打ち上げを行ないました。


P1090478k.jpg
<スコット船長の奥さん、ロビンの誕生日>

P1260228k.jpg
<盛大に花火も打ち上げられた>

P1260212k.jpg
<打ち上げ花火の後は、皆で花火を楽しんだ>

イルカとは毎日泳げていました。多いときには、30頭以上の群れにも遭遇。おさわりイルカもやってきてくれました。

P1120656k.jpg
<初日のイルカ。イルカと泳ぐ、クルーのサニー>

P1120835k.jpg
<2日目のイルカ。イルカと泳ぐゲスト>

P1000243k.jpg
<イルカ撮影中の越智隆治>

P1140640k.jpg

P1140731k.jpg

毎日イルカと泳げていたこともあり、最終日には、ビミニ島にも上陸。ドルフィンクルーズでビミニ島に上陸するのは、昨年の僕らのweek4以来だそうで、通常は、なかなか上陸することは無いそうだ。そういう意味ではラッキーな体験。

P1260413kk.jpg

僕の妻が、20年程前、この島にあったビミニアンダーシーというダイビングサービスに居候させてもらい、オーナーの娘をベビーシッターしながら、数ヶ月イルカと泳がせてもらっていた頃に、自分も取材でこの島を訪れて、2週間程滞在したことがある。

そのときに、毎晩のように飲みに訪れたバーが、島の南端にあったのだけど、それが今も健在で、以前のままの場末な雰囲気のまま残っていた。名前は、End of the world、店内に砂が敷き詰められていることから、別名、Sand Barとも呼ばれる。

P1260368k.jpg


当時は、そこで出会った船乗りやローカルの人たちと仲良くなって、飲みまくり、敷き詰められた砂の感触が気持ち良くて、裸足になっていたら、何回かサンダルを店に忘れてホテルに帰った事を思い出した。この日は昼間からオープンしていたので、そこで、バハマビールのカリックを飲んで昔を思い返したりしていた。

このSand Barでは、訪れた人に、油性マジックが渡されて、店内に訪れた記念のサインやメッセージ等を書かせてくれる。早速皆でサインやメッセージを書き込んだ。

P1260375k.jpg

ビミニ島上陸後、また3時30分過ぎにまた島を離れて、イルカを探す。しかし、なかなか見つからなくて、少し心配したけど、6時前くらいに10数頭のイルカたちに遭遇した。透明度は悪い場所だったけど、おさわりイルカもいて、皆最終日のドルフィンスイムを堪能して、終了しました。

P1140813ak.jpg
<水中スクーターでイルカたちを誘導するキャプテンロビン>

P1140980ak.jpg
<イルカと泳ぐ、キャプテンの娘のホリー>

P1150152zk.jpg

P1090789kk.jpg
<2週目のゲストとクルー>

何年も来ているリピーターの中には、「透明度はいまいちだったけど、今年のイルカが一番遊べた」と喜んでいる人もいました。

week3,week4でもそんなフレンドリーなイルカたちとの遭遇を期待したいと思います。

Sat 14
2014年バハマドルフィンクルーズweek1 終了
2014.06.14

P1120277k.jpg

2014年度のバハマドルフィンクルーズを終了して、フロリダのウエストパームビーチに戻って来ました。

今週は、概ねコンディションに恵まれて、スイム4日目までは、ほとんどべた凪状態。ナイトドルフィンスイミングも4日間トライして、3日間、イルカたちと泳ぐことができました。

P1110766k.jpg

泳ぐ海域は、昨年後半からと同様に過去に通い続けたグランドバハマ島の北にあるホワイトサンドリッジではなくて、ビミニ諸島の北にある海域。水深は平均して10mほどで、ホワイトサンドリッジよりは深めなエリアが多いのだけど、それでも遭遇するイルカたちのフレンドリーさは、引けを取らない感じだ。

P1290055k.jpg

今週は、リピーターが5人、初参加が6人、しかもバハマ初なのが、5人、まともにイルカと泳ぐのが初めてな人が2人。というバハマのイルカ初対面なゲストが乗船。バハマのイルカたちとの感動的な遭遇に、感極まって泣きそうになる人も。

_1280644k.jpg

今回は、そんな初参加の人たちに感想をお伺いした。


御蔵島や小笠原に良く行く男性も、今回初めてバハマに来て
「想像した以上にイルカがフレンドリー。あと、クルーが、他の海では禁止されている水中スクーターを使って、泳ぎ去ってしまそうなイルカたちを自分たちの方へ誘導してくれるから、長くイルカたちと一緒に泳げた。イルカたちも水中スクーターに興味津々だし、他の海でもあのスタイルでやればいいのにと思った。クルーたちもフレンドリーだし、何と言っても食事が美味しかった!全部美味しかったけど、とくに最終日のパスタは最高!また来たくなりました!」

P1120103k.jpg

若干19歳で初参加の女性は、「クルーズに参加して、初めてお会いする方、年齢や職業が様々でお話をするのが凄く楽しかったです!ご飯も美味しかったし、船の中が毎日ほんわかした感じでリラックスできました。

P1090069k.jpg

日本では何回かドルフィンスイミングした事はあったけど、今までで一番ワクワクドキドキしました!イルカとも長く遊べて最高でした!」と大満足。


オーシャナのスキンダイビング講習を数回受けてから、初のバハマでのドルフィンスイミングを体験した女性は、

「こっちが興奮すると、そういう感情を感じ取ってるのか、なんだか私をからかうように一緒に遊んでくれたりとか、近くで泳いで、目と目が合ってるのを感じて感動したりとか。一番感動的だったのは、海草のパスキャッチ。自分の持っていた海草をイルカがくわえて持っていってくれたのは、本当に衝撃的でした。嬉しくて、そんなシーンが夢にまで出て来ました。

また絶対来たいです!」

_1280122k.jpg

スキンダイビング講習会に関しては、

「バハマに来る前に、講習会に2回参加しました。優しく、わかりやすく素潜りや耳抜きのコツを教えてもらっていたので、バハマでも上手に潜ることができました。
また、いつかバハマなどに行く前には、講習会に参加して身体を慣らしたりしたいですね」と話していた。

実際、彼女は、ハワイでドルフィンスイミングを経験した事もあったけどそのときには、ライフジャケットとフロートを持って、水面からイルカを見るだけだったそうです。でも今回は、初日こそ、ライフジャケットを付けたものの、あとはずっと他のゲスト同様にライフジャケットを装着することなく、イルカと戯れていました。しかも、ビギナーにも関わらず、かなり深くまで潜降して、イルカと泳いでいました。

イルカのフレンドリーさと海の穏やかさもあったと思うけど、初めてスキンダイビングをしたとは思えない程深く潜ってイルカと泳いでいました。

そんな、初参加、初バハマの人が多かった,バハマドルフィンクルーズweek1。

皆さんが大満足して帰国してくれれば幸いです。リピーターの方も、初めて参加された方も、お疲れさまでした。ありがとうございました〜。

P1090176.JPG

また是非参加して下さいね。

今回の撮影機材
水中/Panasonic LUMIX DMC GH4 +proof housing
陸上/Panasonic LUMIX DMC GH4 & GX7

2015年度のINTO THE BLUE & ocean+αのチャータードルフィンクルーズスケジュール

Sat 07
2014年のバハマのドルフィンクルーズスタート!
2014.06.07

_MG_3547k.jpg

2014年のチャーターベースのバハマドルフィンクルーズがスタートしました。今年も4週間開催して、満席。船をチャーターしてのドルフィンクルーズは、1998年からスタートしているので、すでに今年で17年目になります。

その間、多い年には6週間のチャーターを行い、17年間ほぼ満席で催行している人気のクルーズです。

IMG_0309k.jpg

スキューバダイビングと違い、ダイビングタイム等決まっていなくて、好きな時に、起き、好きなときに食べ、好きなときに飲んで、仲間と語らい、好きなときに寝る。

そして、イルカが姿を見せてくれたら、好きな時に海に飛び込んでイルカと戯れる。時間に縛られない、のんびりした時間を楽しんで頂けます。

10440840_770681119638958_733469731474617783_n.jpg

1週目となる今週は、リピーターが5人、初参加の方が6人と丁度半分半分くらい。フロリダのウエストパームビーチまでも、リピーターが、初参加の人たちに色々アドバイスしながら、楽しく移動をしています。

2015年度のドルフィンクルーズスケジュールも既に確定していて、ご予約も頂いています。ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。

2015年度バハマドルフィンクルーズ日程
1週目6月12日(金)日本出発〜6月21日(日)日本帰国
2週目6月19日(金)日本出発〜6月28日(日)日本帰国
3週目7月3日(金)日本出発〜7月12日(日)日本帰国
4週目7月10日(金)日本出発〜7月19日(日)日本帰国

過去のバハマドルフィンクルーズのブログ記事

また、2014年、8月9月に開催するトンガホーエルスイムも、空きが少なくなってきています。こちらもご興味のある方は、是非お問い合わせ下さいね。

10_edited-1k.jpg

2014年度トンガホエールスイム日程

1週目8月9日(土)日本出発〜8月17日(日)日本帰国
2週目8月16日(土)日本出発〜8月24日(日)日本帰国
3週目8月23日(土)日本出発〜8月31日(日)日本帰国
4週目8月30日(土)日本出発〜9月7日(日)日本帰国
5週目9月6日(土)日本出発〜9月14日(日)日本帰国
6週目9月13日(土)日本出発〜9月21日(日)日本帰国
7週目9月20日(土)日本出発〜9月28日(日)日本帰国

過去のトンガホエールスイムのブログ記事


CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com