スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

2015年8月のエントリー

Sun 30
2015年トンガ・ババウ諸島でのホエールスイム、week3 ほとんど毎日、止まっている親子に遭遇
2015.08.30

_29A7347k.jpg

week3は変則的なスケジュールで参加の人が多く、月曜日から土曜日までの6日間、海に出た。天気予報では、かなり雨風が強い週となっていたので、「もしかしたら、海に出れない日があるかもと、心配していたが、結果的には、6日間で5日間、海中でクジラと遭遇、うち、4日間は、止まっている親子と泳ぐことができた。

DJI_0043k.jpg

月曜日は、北からの風で、どのエリアもかなり海が荒れていた。月曜日の朝に到着したゲスト3名と海に出るが、なかなか良いクジラが見つからず、マカイラとマレスキングがHunga島のかなり外洋でシェアしていたペアを譲ってもらう。かなり近寄れるでもなく、写真が撮れない距離でも無くといった感じの距離感を保ちつつ、徐々に外洋へと移動していく。5回ほど、入水して、離れることにした。

_29A6619k.jpg

火曜日は、この日から参加の2名を含め、6名が乗船。朝早くから、Mu`omua島近くで多数のブローを発見。レイダがヒートランと泳いでいたので、譲ってもらう。水中で確認できたのは5頭まで。バブルカーテンを目の前で一度出しているのを撮影したが、その後は、前に回り込ませてもらえず。1度の入水にとどまった。

_29A6689k.jpg

その後、Hunga島の外洋側で、止まっている親子と泳ぐ。浅いリーフにとどまって、ゆっくり泳ぐことができた。

_29A6966k.jpg

3日目の水曜日North Bayで泳げる親子を発見。高い崖にプロテクトされているエリアなので、風裏で、穏やかな海域でこの日も親子とゆっくり泳ぐことができた。この日は、ほかにあまり泳げるクジラがいなかったらしく、僕らの後にも、10隻近くが順番待ちをしていた。しかし、泳げたのは、そのうちの半分くらいだったようだ。

_29A7310k.jpg

海も荒れていて、他に良いクジラもいなそうなので、この日は早めに切り上げて、スワローズケーブでスキンダイビングして遊んでから、戻ることにした。

_29A7398k.jpg

_29A7459j.jpg

_29A7364j.jpg

4日目、木曜日は、今年13日目にして、初めてまったくクジラと泳げない日。浅瀬でスノーケルを楽しんだ

_29A7567k.jpg

DJI_0010k.jpg

5日目の金曜日は、week4の先入りのゲストが3名到着するので、ルコちゃんがweek3のメンバーのガイドで先に出て、自分は到着したweek4のゲスト3名と一緒に別の船で2時間ほど遅れて海に出た。心配だったのは、自分が乗船する船が、昨年からの会社で乗り慣れていない船だったこと。スキッパーもガイドも初めて会うトンガ人だったので、船上でのコミュニケーションをしっかり取らなければいけなかったこと。

この日も海はかなり荒れていて、キャンセルする会社もあった。しかし、OVAKA島の北側で、ゆっくり動いている親子を見つけ船があり、情報が先に出ていたルコちゃんの方から入って、その順番待ちをすることになった。

なかなか止まってはくれないので、通過するところを泳いで見るような感じだったらしく、個体は、2日前にノースベイで見た親子と一緒だとのこと。この母親は、皆が子クジラに近づきすぎると、嫌がって移動してしまうので、それさえしなければ、長くとどまってくれていた。

その旨を僕らのゲストに伝えて、少し離れて泳いでもらうように伝えた。しかし、前の船の泳いでいる間に、徐々に荒れている外洋へと移動。もし、泳ぎの上手でないゲストだったら、追跡を諦めたところだが、week4先入りの参加者は、バハマにも良く来てくれているリピーターなので、荒れている海での心配は無かった。

おかげで、止まっている状態で、初日からゆっくり親子を見て、撮影することができた。が、その後はさらに荒れた海域へと移動していくので、ほかの船も追跡を諦めた。

_29A7746k.jpg

午後には、Hunga島外洋で、シンガーを譲ってもらう。水深10mくらいにとどまっていて、そのまま上に浮上してきて、10mくらい移動してまた沈んで歌う。とその船のスキッパーから連絡があったが、まあ、大抵、そんな自分たちに都合が良いことはない場合が多い。

実際エントリーしてみると、水深は20mくらい、浮上して移動する距離も200mは移動している感じだった。なので、一度見失ったが、聞こえてくる歌の大きさと方向で、シンガーの居場所を見つけてまた上から観察し、ときに潜って撮影をすることができた。

_29A7776k.jpg

6日目、この日はルコちゃんと、week3の参加者一人が帰路につくので、week3とweek4の混成チーム。この日も風が強く、捜索は困難だった。しかし、風裏になるNorth Bayで、またもや止まっている新しい親子を見つけた船から、親子を譲ってもらい、week3の最終日も、穏やかな海域でゆっくり泳ぐことができた。

_1510609k.jpg

_29A7985j.jpg

6日間中、5日間、クジラと泳ぎ、うち、4日間は、止まっている親子と泳ぐことができた。しかし、この週は、ほとんど他の船から譲ってもらう形だったので、自分としては、少々納得のいかない感じではあった。とは言っても、これだけ、海が荒れているわけだから、探せるエリアも限られてくるし、先に捜索に出た船が見つけた良いクジラを、いかにタイミング良く譲ってもらい、泳げるかもとっても重要になってくる。

Sat 22
2015年トンガ・ババウでのホエールスイミングweek2 シンガー、ペア、親子、親子+エスコート、ヒートラン、全部と遭遇。グランドスラム達成!
2015.08.22

_29A6463k.jpg

Week2は、今シーズン一番人数が少ない4名のゲスト。2カップルで、しかも一組はハネムーンでババウにクジラを見に来た。あまり多くは無いけど、過去にも5〜6組ほどのハネムーンカップルが参加してくれて、二人とクジラとの記念撮影をしてあげたりしたこともある。

FullSizeRender.jpg

もちろん、そんな写真を撮影するには、静かに止まっている親子とかに、遭遇できるかどうかにかかっているのだけど。

初日は、朝から5頭のクジラたちが、ゆっくりと湾内で泳いでいるのに遭遇して何回かエントリー。何度目かで、かなり近くで全員が見ることができた。その後、ペア、シンガー、ペアと見て終了。この日は午前中、風も収まっていたのだけど、午後からまた吹き始めて、外洋はかなり荒れていた。

_29A5166k.jpg

_29A5203k.jpg

_29A5212kk.jpg

_29A5224k.jpg

2日目には、荒れている、フンガ島沖で3頭のクジラを発見。近寄ると小さなブローと背びれが見えたので、最初は親子とヒートランかと思ったが、どうも背びれの形が違う感じだった。

エントリーしてみると、3頭のザトウクジラに、コビレゴンドウ10数頭が一緒になって泳いでいた。自分だけなら追いつけない速さでは無かったのだけど、ゲストはかなり遅れてしまい、あまり見ることができなかった様子。

_29A5328kt.jpg

しばらく様子を見ていたら、一回り大きなザトウクジラが乱入してきて、4頭になり、かなり激しいヒートランになった。それでも、コビレゴンドウの群れはしばらく一緒に泳いでいたので、近くで撮影したかったが、証拠写真撮影程度にとどまった。

_29A5410k.jpg

この日は、風も強く、なかなか良いクジラを見つけられないでいたが、南のリーフで親子とエスコートと泳げているという無線連絡で、そちらに移動。2回ほどエントリーして親子とエスコートと泳ぐ。

すでに、2日目にして、シンガー、ペア、親子とエスコート、ヒートランを見れてしまった。以前から、シンガー、ペア、親子、親子とエスコート、ヒートランの5つを4日間で見れたら、"グランドスラム"、その5つをちゃんと撮影できたら、"スーパーグランドスラム"達成ということにしていた。

過去に"グランドスラム"を達成した人は何人かいるけど、"スーパーグランドスラム"達成者は確かまだいないはず。

とはいっても、"グランドスラム"も年に1回出るか出ないかなので、かなりレアではある。

3日目、ハネムーンカップルのたっての希望で、2日目に、モウヌ島に送り届けて、1泊するので、この日は、ゲスト二人のみ。

スキッパーも今、自分がもっとも信頼しているトンガ人スキッパーのローに交代。

まずは、3頭の大人のクジラに遭遇して追跡すると、もう一頭が加わり、ヒートランに。チャネル内の白砂の海底のエリアで、激しく絡み合う4頭を間近で見れて、かなりテンションが上がる。

_29A5464k.jpg

上のシーンを撮影中の自分を撮影してもらう

P1450871akb.jpg

_29A5489k.jpg

その後も、また3頭になったクジラたちが、ゆったり泳ぎ始めたので、それに何度かエントリーして撮影。

_29A5567k.jpg

その後は、ノースベイで泳げているクジラの親子がいるというので、そちらに向かい、譲ってもらって、エントリー。最初は親子だけかと思ったら、近くで鳴いているエスコートがいた。

_29A5828k.jpg

エスコートらしきオスのクジラが、親子のから少し距離を置いている場合、まだ完全にメスに受け入れられていない印象が強い。「僕のことをみてくれよ〜」と母クジラに遠慮がちにアピールしてるみたいで、ちょっと切ない。このエスコートもそんな感じだった。

_29A5919k.jpg

子クジラはオスで、お母さんクジラはかなり落ち着いている。この日何隻ものボートがこのクジラと泳いだのだけど、ノースベイからは出ようとしていなかった。「これはグランドスラムになるのですか?」と聞かれたけど、「微妙にエスコートがついているのでだめです」と判定。グランドスラム達成は最終日に持ち越された。

_29A6176k.jpg

そして、4日目、朝からトンガシカの内側で親子を発見。追跡して、徐々に寄れるように親子を慣らしていった。これで、全員がグランドスラムを達成!この親子とは制限時間ギリギリまで泳いだ。子供は、女の子。またノースベイで親子と泳げているという無線が入り、そちらに移動。昨日と同じ親子かと思ったが、母親のサイズが一回り大きく、赤ちゃんもメスだし、エスコートも違う。また別の親子と判明。

昨日の個体より、前に回り込まれるのを嫌がっていたけど、徐々になれてきた。最後には、母クジラの目のそばにいても、まったく気にしなくなったが、たまにエスコートがあまり接近してくると、嫌がって移動していた。

この親子とハネムーンカップルと、もう一組のカップルの記念撮影、余裕ですることができた。

_29A6237k.jpg

_29A6537k.jpg

ついでに自分撮りも。

_29A6395k.jpg

最後のエントリーのエンディングにも、エスコートが親子に寄りすぎて母クジラが急に泳ぎだし、そのまま目の間wでブリーチングをした。その後立て続けに、子クジラとエスコートも何回かブリーチング。それを僕らは全員水面から歓声をあげて見守った。

ノースベイの高い崖の近くだったので、バシャーンという音が、まるで花火のように反響してすごかった。場所が場所ばだけど、なんだかジュラシックパークかキングコングの島を映画で見ているような感覚だった。

ビギナーズラックか、ハネムーンマジックか。とにかく、week2では、12年ここでクジラと泳いでいる自分でもつい歓声をあげてしまうような感動的なシーンがいくつもあった。おまけにグランドスラムも達成。

Week1,Week2ともに、充実した2週間が続いた。

_1140480k.jpg

Week2に参加してくれた皆様、ありがとうございました。


Sat 15
2015トンガホエールスイム week1終了。5日間で遭遇した親子の個体識別表
2015.08.15

_29A4878k.jpg

week1の3日目、初めてのスキッパーのゲリーと海に出る。イギリス人で、厳しくてやりづらいかなと思ったけど、「I`m easy」と自己紹介していた通り、高圧的でもなく、とても穏やかで、乗船中、自分のリクエストに対して「No!」とは一言も言わなかった。ヒートランへのアプローチも上手で、何度も近くで見ることができた。

この日は、午前中に、9頭のヒートランに遭遇。ランチ後は、新しい親子と泳ぐ。

_29A4837k.jpg

_29A5021k.JPG

4日目、最終日には、午前中に南のリーフでペア2組と泳ぎ、午後からは、親子を発見して、泳ぐ。

_29A5049k.jpg

_29A5138k.jpg

風が強くて、まだドローンでクジラ撮影はしていないが、テスト飛行も兼ねてモウヌ島周辺をドローンで撮影してみた。

DJI_0082k.jpg

DJI_0072k.jpg

かなり風が強かったが、安定していて、写真撮影程度なら、問題無かったが、動画となるとべた凪で、海中にいあるクジラの姿がが空から確認できるくらいでないと意味が無い。チャンスは少なそうだ。

今週のゲストの集合写真もドローンで撮影。慣れていないので、自分はモニターを見たまま。

DJI_0053k.jpg

リサーチ日も含めて、この5日間で遭遇した親子は、8組。うち、親子4には、3日間(1日目、2日目、4日目)遭遇した。しかも、ほとんどフンガ島の周辺にいて、動いていないことがわかる。

肝っ玉母さんの場合、この親子4のように、同じエリアからほとんど動かないでいることが多い。過去に2週間ほど同じエリアに居続けた親子がいたけど、この親子はいつまでいてくれるかな。

以下、今週遭遇した親子8組の状況をアップします。ちなみに、2014年度は、8月12日から9月26日までの期間で遭遇した親子の個体識別数は、46組。

<親子1>
2015年8月10日。Mounu島南側のリーフで遭遇。子クジラが小さい。東に向かって移動していて、止まらない。何度か水中で確認するが、止まりそうにないので、深追いしないで泳げる親子がいるという無線でそちらに向かう。

_29A4101k.jpg

<親子2>
2015年8月10日。fua`amotu島西岸〜Eueiki島南。シースケープから譲ってもらう。かなり好奇心旺盛なオスの子クジラと、あまり気にしない母クジラ。母クジラは海中で留まって、のんびりしている。子クジラは、浮上してくると、スキンダイバーに興味を持って寄ってくる。調子が良いと目の前で様々なパフォーマンスを見せてくれた。子クジラが何度か口を開いているのを確認。3回母親が浮上するまで一緒に泳ぎ、次の船に譲る。

_29A4230k.jpg

_29A4283k.jpg

_29A4335k.jpg

<親子3>
2015年8月10日。Ovaka島南のリーフ沿い。子クジラがブリーチングを繰り返す。トンガタンゴからシェアしてもらう。2度程水中で撮影するが、止まらない。エスコートがプッシュしているようにみえる。リーフのエッジから離れたくない感じ。ボートが前に回り込むと180度方向を変えたりして嫌がるので、追跡をやめる。

_29A4497k.JPG

_29A4500k.jpg

_1500618k.jpg

<親子4>
2015年8月11日。Hunga島北側の外洋〜Hunga島北。ゲストの飛行機が遅く到着して、13時前に海に出る。フンガ島の北側の外洋でレイダーとマレスキングが泳いでいたのをシースケイプが譲ってもらい、その後フェニックスもシェア。母親の背びれに切れ込みがあって、特徴的。子クジラは女の子で恥ずかしがり屋だった。親子で水面に浮いていたり、母親は潜っても、水深10mくらいで休んでいるので、観察しやすかった。親子4には、12日、14日にも遭遇。ほぼ同じ、フンガ島周辺エリアを動かないで、止まっていた。

_29A4556k.JPG

_29A4679k.JPG

_29A4620k.JPG

<親子5>
2015年8月12日。Hunga島外洋側の浅いリーフ。エスコートがついていて、なかなか寄らせてくれない。浅いリーフに沿って移動しているので、前に落としてもらい泳ごうとしたが、すぐに方向転換してしまい、うっすらとしか確認できなかった。写真は撮影できず。

<親子6>
2015年8月12日。Hunga島外洋。マレスキング(スコット)が付いていたのを譲ってもらった。乗船していた、オーストラリア人カメラマンのスコットが、「シャイだから、距離を置いた方がいいよ」というので、慎重にアプローチした。離れている間はじっとしているが、徐々に距離を詰めるとすぐに逃げてしまう。最初に確認したときは、母親が頭を上にして垂直に眠っていて、その周りを子クジラがくるくる回っている姿が愛らしかった。その後はなかなか寄れず、ダッシュで近寄るが、やはり、あまり近づけなかったので、諦めて別の船に譲る。

_29A4641k.jpg

<親子7>
Ovaka島南Totogafonua島付近。荒れたエリアで泳げる親子がいるというので、シースケイプとマカイラが泳ぎ終わった後に譲ってもらう。母親は落ち着いてはいたが、一度移動すると、荒れているので探すのが難しかった。子クジラは男の子。母クジラの頭の上に乗っかる姿が可愛らしかった。2回入水して、順番待ちの船に譲った。

_29A4964k.jpg

_29A4992k.jpg

<親子8>
2015年8月14日。Fa`atumanga島北東。リチャードパッチ目指して移動中、親子を発見。ゆっくり移動していたので、しばらく追跡してみるが、止まらないので、前に回り込んで落としてもらうことに。何度かトライすると、止まったように見えたのだけど、かなりゆっくりだけど、移動していたので、泳いでいないと、どんどん離される感じだった。近づけたり、近づけなかったりを繰り返す。子クジラは、男の子で、胸ビレが白くて可愛い。途中からトンガタンゴとシェア。

_29A5150k.jpg


Thu 13
2015トンガホエールスイム week1初日、シンガーと親子に遭遇。2日目は、3頭の親子。
2015.08.13

_29A4614k.jpg

week1のゲストが、全員1日遅れで到着し、12人のゲストが、2隻のボートにに別れて午後1時に海に出る。

予定では、チャネルを南に下り、フンガ島の南を回って西の外洋に出て、北上し、ノースベイへ移動するコースを取ろうとスキッパーのナティと決めて出港した。しかし、チャネルの北側ですぐに、別々に2つのブローを発見。それぞれシングルのようだったが、潜った場所でチェックすると、歌声が聞こえた。大幅に遅れての出港で、時間も無いので、まずは、その場で皆に歌を聞いてもらおうと、エントリーしてもらった。

エントリーしてもらっている間も別のクジラが浮上してきていた。自分は船上で様子を伺っていたら、シンガーが皆の近くに浮上したので、皆にそちらに泳いでいくように指示し、ナティに船を回り込ませてもらい、皆と反対側からエントリーして、クジラを皆の方に近づけるように泳いだ。

_29A4516k.jpg

上手いタイミングでもう一頭のクジラとも少しだけ絡み、透明度も良かったので、全員が海中でクジラとの初遭遇を果たした。

その後、シンガーが歌っているのを水面から見ることができたので、浮上するまで歌っているシーンを聞いて、また別のクジラを探すことにした。

外洋では、ゆっくりした親子がいて、すでに2隻が泳いでいるのがわかっていたので、そちらに移動したながクジラを探す。先に、もう一隻の方がその親子クジラを譲ってもらい、その後こちらも泳がせてもらう。

_29A4556k.jpg

母クジラは、水面、あるいは水面から5m〜8m程度の浅い海中にとどまってじっとしていた。子クジラは女の子で、前日に見た、放任主義の肝っ玉母さんと、やんちゃ坊主とは違って、常に母親に甘えている感じが、また可愛かった。

_29A4584k.jpg

_29A4561k.jpg

この親子はほとんど同じエリアから動かずにいてくれたので、2隻とも、全員がじっくり親子と泳ぐことができた。飛行機のキャンセルがあり、初日は、クジラに会えるか心配したけど、そんなトラブルも吹き飛ぶくらいの遭遇でゲスト全員が満足していた。

Week2、2日目は、ガイドを交代して、もう一隻の船に乗船して海に出る。今回は、スキッパーのコナと相談し、南側が風が強く吹いて荒れているので、フンガ島の外洋に出て、島影で風の当たらないエリアまで南側に下って様子を見て、Uターンしてまた北上し、ノースベイへ向かうコースを取ることにした。

何隻かのボートと連絡し、その時点で4組ほどの親子がいることは確認していたが、まともに泳げているのは、チャネル内にいる、レイダーという船が着いてる親子だけだった。

とりあえず、フンガ島の外洋を捜索。親子とエスコートを発見して、アプローチするが、船をかなり嫌がっていて、止まらない。なんとか止まったところで、一人でチェックに入るが、自分がクジラを確認できる距離まで来ただけで、逃げてしまう。

前に回り込んで落としてもらうことにしたが、船が前に来るのを嫌がって、方向を変えるので、諦めて、他の船に譲り、別の親子に着いている、船からクジラを譲ってもらう。乗っていたのはオーストラリア人カメラマンのスコット。交代するときに、船を近づかせてお礼を言った。「かなりシャイだから、近づくのは難しいよ。あまり近くまで寄らない方が良いよ」とのことだったので、できれば、慣れるまで、写真は諦めて、距離を置いて親子を観察するように、と皆に伝えてエントリー。

母親は、頭部を上にして、水面に垂直にして身体を休めていて、その周りを回るように、子クジラが泳いでいた。離れてはいるけど、その行動がとても愛らしくてしばらくは見ていられたのだけど、徐々に距離を近づけると、やはりかなり離れているのに、母クジラは嫌がって移動を始めてしまった。

_29A4638k.jpg

その後も、ゆっくりアプローチしようとするが、なかなか近寄れない。乗船していたトンガ人ガイドが、「もっとダッシュで近寄らないとダメだ」と言うのだけど、それでは、全員が見れないし、できれば親子を落ち着かせたかったので、「じゃあ、お前がガイドしていいよ」と伝えて、ガイドを彼に任せた。

ダッシュで接近するので、まあ多少は近づけているみたいではあったけど、結局泳ぎ去ってしまう感じ。

他に2隻の船も待っていたので、これ以上そのスタイルでのアプローチは諦めて、チャネル内で泳げている親子の順番待ちをするように頼んで、フンガ島の南を周りながら、クジラを探し、そちらに向かうことにした。

今日はこの親子以外に良いクジラが見つかっていなかったので、すでに、何隻もの船が、泳げる親子の順番待をしていたので、ここで連絡して順番を確保しておかないと、時間までに泳ぐチャンスが無いと判断した。

途中、何頭かのクジラに遭遇したが、海が荒れているエリアだったので、ゲストのスキルを考えると、難しいと判断し、追跡するのは止めた。

泳げる親子は、チャネルの中央辺りで、2隻の船が着いて泳いでいた。順番が来るまで風裏の穏やかな場所で、皆シュノーケリングして待機。

_1500682k.jpg

待っている間に、その母クジラと子クジラがブリーチングを始めてたので、しばらくは様子見。その後に順番を譲ってもらい、エントリーすると、昨日と同じ親子だった。

同じ親子だとすぐにわかったのは、母親の特徴的な背びれ。

_29A4620k.jpg

自分たちの後にも、3隻、順番待ちをしている船があったので、2度、母親が呼吸のために浮上したところで、次の船に譲って、ホテルに戻った。

_29A4679k.jpg

風が強く吹いていると、どうしても捜索エリアが限られてしまうので、こういう状況になってします。今年は風が強く吹いている日が多く、遠くに探しに行ける日が少ないのだそうだ。

できれば、風がおさまってくれれば良いのだけど。


Mon 10
2015トンガホエールスイミング 1日目 親子3組に遭遇
2015.08.10

_29A4236kk.jpg


week1のゲストが到着する日。リサーチも兼ねて、ストライカーで海へ。

今シーズンは、クジラは多いが、この日まで風が強くて、泳ぐのはなかなか難しかったらしい。親子も何組か見つけられているけど、ゆっくり泳げる親子はまだかなり少なかったと聞いていた。

しかし、今日は、雲は多いものの、ほぼ無風。風が強く吹いていて、なかなか行けなかった南のリーフへと捜索に出かけた。

すぐに、モウヌ島の南で親子を発見。何度か入水して、水中で撮影するが、子供がまだ小さくて、母親は止まってくれない。

無線で、近く(エウワカファ島の南)で同じ会社の船が泳げる親子を発見したというので、その親子から離れて、そちらに向かう。しばらくは近くで他のクジラにアプローチしたりして、順番を待つ。

待ってる間も、かなり子クジラがスキンダイバーの近くに近寄って来て遊んでいるのが確認できた。母親は気にすることもなく、海中で眠っているようだ。

呼吸のために浮上してきても、特に慌てて移動するでもなく、ゆっくり移動して、あまり動かずにまた潜行して留まっていた。

親子クジラを譲ってもらい、一緒に泳ぐ。船上から見ていた通り、子クジラはスキンダイバーに興味津々。

_29A4139kk.jpg

特に、トンガ人ガイドのキティーが履いていた、黄色いフィンに興味があるみたいだった。

_29A4393kkk.jpg

母親が浮上してきても、ほとんど動かないでいるので、前に回り込んだりして撮影した。

_29A4219kkk.jpg

この日は、他に良いクジラが見当たらないらしく、別のボートが順番待ちのために集まってきていたので、母親が3回浮上して、別の船にこの親子を譲った。譲ってからも、子クジラは僕らのボートに付いて来て、遊びたそうにしていた。

_29A4460kkk.jpg

ランチを食べてから、他のクジラを探すために移動した。

今度は、オヴァカ島の西でボートがついているクジラがブリーチングしているのに、遭遇。無線連絡すると、親子とエスコートで、止まらないけど、前に回り込めば見れると、ボートのスキッパーが連絡してきてくれた。

シェアしてもらい、前にエントリーすると、リーフに沿って泳いでいたので、浅い海底で親子とエスコートを撮影することができた。

_29A4494k.jpg

P1450265k.jpg

同じシーンを撮影中の自分を撮影してもらった、写真

この日は、ゲストを空港に迎えに行かなければいけないので、これで切り上げてホテルに戻り、空港へ向かう。

しかし、風は無いが、雨雲が低く、飛行機が着陸できなくて、ゲストの乗った飛行機はトンガタプに引き返した。

明日、午前中のフライトで来れるといいのだけど。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2016.06.28
2017年名古屋、大阪で写真展「INTO THE BLUE 〜青にとける〜」巡回展のお知らせ

2016年5月に東京・六本木ミッドタウンにある富士フォトサロンで開催し、1万人もの方にお越しいただいた写真展「INTO THE BLUE〜青にとける〜」の名古屋、大阪での巡回展日にちが確定しました。 名古屋・富士フォトサロン 2017年5月12日(金)〜5月18日(木) 大阪・富士フォトサロン 2017年6月2日(金)〜6月8日(木)

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com