スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

2016年8月のエントリー

Sun 28
トンガ・ホエールスイム2016 week3  水深12mの浅瀬にとどまる母娘クジラ
2016.08.28

20160827-_T5A2529k.jpg

week3は、火曜日から土曜日の5日間海にでた。
初日、越智がガイド、シースケープで海に出る。天気は1、2週目に続いて相変わらず曇天。南にあるファトマンガ島付近で、何頭かの若いクジラの集団に遭遇し、何回かエントリーするが、今日は、この海域でも透明度が悪く、なかなか、綺麗に撮影できる感じではなかった。

無線で確認すると、透明度の悪いエリアで泳げている親子が2組。フンガ島の外洋で泳げている大人のクジラ3頭がいて、1頭がボートの下にとどまり、2頭がその周りで、激しく泳ぎ回ってるとの情報。外洋で透明度が良いとのことなので、そちらに向かうことにする。

到着したころには、数隻のボートが泳いでいたが、もう止まっているという感じではなく、移動をしていた。前に落としてもらってエントリーを繰り返す。1頭のメスを巡って、2頭のオスが争っていたて、メスは、その争いを優雅に見守ってる感じ。

_T5A1632k.jpg
<争う2頭のオス>

_T5A1748k.jpg
<争う2頭の側で、優雅に泳ぐメス>

最終的に、優先権のあるオスと、メスがペアになって落ち着いて、海中、水深のかなり深い場所で動か無くなり、ゆっくり浮上してくる感じ。パフォーマンスはしなくなったけど、海面にとどまっていて、浮上してくるペアを見れるようになった。

_T5A1844k.jpg

2日目は、岡田君がガイドで海へ。船はストライカ。この日から、天候が良くなり、青空が広がった。しかし、なかなか泳げるクジラには遭遇できず、「今日は泳げずに終わるかな」と半ば諦めていたが、ランチ後、ノースベイの沖の方で3頭のヒートランに何度かエントリーし、最後にはその中の一頭が糞をして泳ぎ去った。

_DSC4855k.jpg

_DSC4880k.jpg
<液体状の糞を出しながら泳ぐクジラ>

ザトウクジラはこの時期、餌をまったく食べないから、学者の説では、この海域では糞をすることは無いと言われているが、過去に、3回ほど液体状の糞をしたのを見たことがある。今回の糞も液体状の黄色っぽい下痢状の糞だったようだ。もしかして、お腹でも壊しているのかな?

_DSC4891k.jpg

3日目、越智がガイド。船はシースケープ。この週は、まだ親子を見ていないので、多少透明度が悪いエリアでも、親子が多い南のリーフエリアを捜索することにした。最初に親子とエスコートに遭遇。しかし、止まってくれず、追跡も難しそうだったので、他のボートに譲り、別のクジラを探す。その後、他の親子2組に遭遇したが、やはり、なかなか泳がせてもらえない。それに、海も荒れている場所だったので、無線で泳げてるクジラがいると連絡があった方に向かう。

その途中で、また親子を発見。今年は、泳げる、泳げないは別にして、クジラは例年に比べて本当に多い気がする。

連絡があったエリアに向かう途中でも、また別の親子に遭遇。止まっているので、エントリーすると、母親はテールを真上にして休んでいた。かなり浅い水深にいたが、接近したら移動を始めてしまった。しかし、時間をかければ慣れそうではあったので、何度かトライしようと思ったが、「すぐ近くで泳げる親子がいて、譲ってくれるけど、どうする?」とスキッパーに聞かれて、それがすぐ目の前だったので、そちらに移動。

_T5A2127k.jpg

子クジラは、身体の色が暗め。あまり近くには寄って来ないが、母クジラはあまり気にしない感じ。浮上のときも避けずにこちらに向かって浮上してくれた。移動しても、すぐに潜行して海中にとどまるのだけど、透明度が悪く見つけるのが困難だったので、自分はずっとクジラについて泳ぎ、止まった場所でサインを出して皆を誘導した。

_T5A2101k.jpg

この日は、泳げている親子がこれしかいなかったらしく、自分たちのボートの他に、あと4隻が順番待ちしてるということだったので、1時間ちょっと泳いだ後、次の船に譲った。

4日目は、2隻の船を出し、岡田君がWWVのボートに、自分がこの日到着のゲストと一緒に、少し遅れて、シースケープに乗って、海へ。もう、雨のことを心配するような天気では無くなってきた。

_NO48626k.jpg
<世界で一番行きたいビーチリゾートに選ばれたこともある、モウヌ島。2年前のテレビロケでも滞在した>

_NO82471k.jpg
<滞在先のパラダイスホテルからの眺め>

岡田君の方は、午後遅くになって親子とエスコートを譲ってもらいエントリー。最初は移動していたのを前に落としてもらっていたが、途中で2〜3回ほど止まってくれて、子クジラがかなり近くまで寄ってくれるほど、好奇心旺盛だったようだ。その後また移動を始めたが、子クジラがボートの近くまで寄ってきて、様々なパフォーマンスをしてくれた。

_NO82760k.jpg
<親子(奥)とエスコート>

_NO82685k.jpg
<親子(上)とエスコート(下)>

_NO82647k.jpg
<かなり接近してきた子クジラ>

こちらの方は、最初は3頭の大人のクジラのヒートランにトライする。透明度の高い外洋なので、入れば見えるのだけど、あまり接近できなかったが、最後のワントライでかなり海中でのパフォーマスを見ることができた。

_T5A2215k.jpg

その後、誰もいないノースベイで捜索。ブローは幾つか上がってるのだけど、シングルでトライしても逃げてしまう。もう一隻来て、ペアを見つけて、泳げるということで、そちらにエントリー。どうやら、1頭は妊娠しているようなお腹をしていた。誰かに、妊娠してるメスには、オスではなくて、メスが寄り添っていると聞いた記憶がある。もしかしたら、このペアはそんなメス2頭だったのかもしれないが、お腹が確認できなかったので、実際はどうなのかわからない。浅い海底で止まっていて、呼吸も短い。あと数日したら子供が生まれている可能性もあるのかもしれない。

20160826-_29A8752k.jpg

20160826-_29A8806k.jpg

この日は、岡田君の誕生日を、バウンティバーでシャンパンで乾杯して、踊ってお祝いした。

5日目、越智がガイドでシースケープで海へ。自分がババウに来て、今年1番の快晴。

_T5A2232k.jpg

しかし風は相変わらず強い。ノースベイのペアが気になったが、南に行こうという話になり、荒れている南に向かう。ブローはいくつか発見したが、海が荒れていて、なかなかアプローチし辛い。ペアを追っている間に、ノースベイに向かった同じ会社の船から、昨日のペアも泳げる親子もいると連絡が入ったので、そちらに向かうことにした。

しかし、親子は穏やかな海域からすでに荒れている海域へと移動していて、しかも止まらなくなっていた。他の船がアプローチしようとしていたが、なかなか止まらず、最初は移動している親子の前に落としてもらう感じになった。

が、自分たちがエントリーしてすぐに止まったので、自分がチェックして一人で入って近づくと、最初は母クジラがまた移動しそうな動きをしたが、こちらがまったく動かずに浮いて、少し離れて待っていたら、動くのをやめて、その場に止まった。どうやらお母さんは、真正面に回り込まれるのが嫌みたいだ。つねに、自分が、テール、あるいは横にいる位置をキープしようとゆっくり身体を動かしていた。

20160827-_T5A2280k.jpg

全員が海に入ってきたが、最初はあまり接近しないようにしてもらい様子を見ていた。子クジラの2回目の呼吸で毎回母クジラは浮上して移動したが、こちらがあまり追いかけずにいると、少し離れたところで止まる感じになった。

これで慣らしていけば大丈夫と思ったところで、他の船が来てシェアすることになってしまった。しかし、シェアした途端にまた親子が移動し始めた。見ていた感じでは、ゲストが子クジラに近寄り過ぎたみたいで、急に泳ぎ始めた感じだった。

慣らしている段階でのシェアは、こういうことがあるから、できれば、落ち着くまではシェアはしない方が良いといつも思う。

結局、またしばらく移動していた親子は、時に、止まったり、移動したりを繰り返した。スキッパーが、「ノースベイに、泳げる親子がもう一組いるみたいだ。でもすでに4隻のボートが順番待ちしてるけど、どうする?」と訪ねてきた。「向こうでランチ食べながら順番待ちする?」というのだけど、もう一回、この子たちにトライさせて、と頼む。

さらに追跡すると、ノースベイのさらに2つほど北の小さな湾の水深12mくらいの浅瀬で動きを止めた。浅いエリアで止まっている母子は見たことは何度もあるけど、ここまで浅い場所でとどまる親子は自分も12年間で初めて見たかもしれない。

_T5A2394k.jpg
<水深12mの浅瀬にとどまる母娘クジラ>

20160827-_T5A2371k.jpg

しかも、今回はかなり接近しても、母クジラは気にしてる様子もなかった。しばらくは、クジラの母娘(ここで子クジラがメスと判明)と穏やかな浅瀬でゆったりと過ごしことができた。

20160827-_T5A2529k.jpg

母娘が移動したタイミングでランチを食べる。湾の外側で母クジラが4回ほどブリーチングを繰り返したのを、僕らは船上でランチを食べながら見守った。その後、また母娘が浅瀬に戻ってきたので、エントリーしてみたが、移動して、次の湾に続く岩礁を超えて行ったので、それ以上追跡せずに引き上げた。

20160827-_T5A2610k.jpg

week3に参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

_NO48379k.jpg

2017年も同じく、お盆の週からシルバーウィークまでの7週間での開催を予定しています。

2017年8月6日(日)出発〜8月13日(日)帰国
2017年8月13日(日)出発〜8月20日(日)帰国
2017年8月20日(日)出発〜8月27日(日)帰国
2017年8月27日(日)出発〜9月3日(日)帰国
2017年9月3日(日)出発〜9月10日(日)帰国
2017年9月10日(日)出発〜9月17日(日)帰国
2017年9月17日(日)出発〜9月24日(日)帰国

(国際線の乗り継ぎ状況によっては、土曜日出発になる可能性もあります)
詳しくは、お問い合わせください。

Sat 20
トンガ・ホエールスイムweek2 オーシャニックホワイトチップとフレンドリーな親子クジラ
2016.08.20

_29A8654k.jpg

トンガホエールスイムweek2は、week1以上に天候に悩まされた。初日の火曜日は晴れていたものの、あとの3日間は、ほとんど雨か曇り空が続き、クジラを探すのがなかなか困難な週だった。

初日、ゲストは、この日に飛行機で到着してすぐに海にでなければいけなかったので、出港を10時30分に遅らせてスタートした。

出港してすぐ、サブマリンロック近くでアプローチした若いシングルのクジラが、かなり近くまで近寄っても逃げないで愛嬌を振りまいてくれた。初めてトンガに来たゲストはそれだけで、「涙出そう」と感動していたくらいのフレンドリーさを振りまいてくれていた。

_DSC4144k.jpg

同じエリアでハンマーヘッドシャークが泳いでいたので、一度追いかけて海に入って撮影しようとしたが、撮影できる距離までは近づけなかった。

フレンドリーなクジラの方は、しばらくすると別のクジラが合流して移動を始めてしまったので、他のクジラを探すことに。

フンガ島の北側で、シンガーを見つけて、皆で歌声を聞いていたときに、ゲストの一人が、「越智さん!ハンマー!」と船上に残っていた僕に叫んだので、カメラを持って慌てて海に飛び込んだ。近づいてみると、ハンマーではなくて、オーシャニックホワイトチップシャーク(ヨゴレ)だった。

_29A8239k.jpg

ハンマーよりレアなオーシャニック。トンガで目撃したのは初めてだし、見たのは過去に2回しかない。クジラのことも忘れて、追跡した。オーシャニックも慌てて逃げるでもなく、こちらに向かってくる様子もなくて、しばらく撮影を続けた。

_29A8176k.jpg

_MG_2907k.jpg
<カジキも近くで飛び跳ねていた>

大きくて、先端が真っ白な胸ビレと背びれが特徴的でかっこいい。

2日目は、朝は激しく雨が降っていたので、出港を少し遅らせた。1時間半遅く出港。まだ小雨は降っていたけど、風はあまりなくて、海は穏やか。南のエリアで何頭かのクジラを見つけてアプローチ。この日は親子3組にもアプローチしたが、最期に見つけた親子が止まってくれて、お母さんが休んでいる間に、何度か子クジラが浮上してきて、皆の近くで遊んでくれた。その後、移動しながら子クジラがブリーチングしているシーンを撮影。

_29A8269k.jpg

_MG_2998k.jpg

3日目、出港時は北風が吹いていて、クジラの多い南の外洋エリアは穏やかだったが、親子とエスコートを見つけて追跡しているときに、南から徐々に怪しい黒雲が迫ってきていた。このまま追跡したらやばいかも、と思っているタイミングで、同じ会社の船から、「泳げる親子がいるから、来ないか?」と無線連絡が入る。「近いの?」と尋ねると「近い」とスキッパーのナティが言うので、このまま外洋で追跡していると、やばそうだったので、そちらに向かうことにした。

しかし、思っていたよりも離れていて、途中で黒雲に飲み込まれ、北風から、激しい雨を伴った、強い南風へと180度変わってしまい、海が荒れ始めた。クジラと泳いでいた船のスキッパーから「海が荒れて親子クジラを見失った」と連絡が入り、このままこの海域にいたら、やばいということで島に囲まれたリーフエリアに引き返す。

その途中で、別の親子に遭遇。まだ荒れてるエリアではあったが、その親子にアプローチ。止まってはくれないのだけど、2回ほどエントリーしてどうにか親子を見ることができた。

_29A8294k.jpg

最終日の4日目、この日も雨雲が空を覆っていて、青空がまったく見えない。それでも、海は穏やかだったので、南に遠出しようということになった。南に向かっている途中で、同じ会社の船から、リーフの中で泳げる親子がいると連絡を受ける。透明度はどうか尋ねると、近寄れるから問題ないとのことだったので、そちらに引き返す。

向こうが泳ぎ終わったタイミングでエントリーしてみた。母クジラは横からアプローチしている分には、まったく僕らを気にしていない様子。女の子の子クジラもそれなりに成長していて、時々、母クジラから離れて、僕らの周りを泳ぎ回ったりして、愛嬌を振りまいてくれた。

_T5A1412k.jpg

_T5A1539k.jpg

最初は人を警戒している母クジラも、穏やかなアプローチを繰り返していくうちに、人が自分たちに害が無いと認識して、肝っ玉母さんになっていく個体も多い。最初にどんな風にアプローチされたかで、人が危険な生物だと認識するか、そうでないかを判断しているのだと思う。

_29A8629k.jpg

害の無い生物だと認識すると、母クジラは、僕らのことを子クジラの丁度良い遊び相手と認めてくれるのかもしれない。浅い海中でじっとして動かない母クジラは、子クジラが僕らの周囲でくねくねしながら泳ぎ回っているのを静かに見守っている感じだ。

_29A8450k.jpg

これから先、南氷洋までの長旅をする子クジラの、泳ぎの練習にもなっていると思ってくれているのだろうか。

かなり長くこの親子と泳ぎ、他の船に譲った。「素敵な思い出ができました」と感動してくれるゲスト。ずっと天候が悪くて苦労したけど、最終日に良い遭遇ができて本当に良かった。

この日の夜は、スキッパーのナティの家で豚の丸焼きをご馳走になった。去年まではゲストの帰った土曜日か日曜日にご馳走になることが多かったのだけど、今週はゲストが帰国する前に準備してくれた。

S__7503958k.jpg

雨が降る中、皆豚の丸焼きの前でお酒を飲んで談笑をして楽しんだ。

week1とweek2の間で、オリジナルのTシャツデザインを作って、ババウにあるTシャツ屋さんでプリント販売してもらうことに。

13962478_1284776704879657_8997086803747617023_n.jpg

_NO47795k.jpg

IMG_4315.JPG

トンガホエールスイムweek2に参加してくれた皆様、ありがとうございました。国内線飛行機も無事にトンガタプに着陸して、ほっと一息。

Sun 14
2017年2月にバショウカジキスイムを開催します。
2016.08.14

2017年2月、メキシコ・カンクン沖にある、ムヘーレス島に滞在して、バショウカジキスイムを開催します。ボートをチャーターしているのは、2月2日〜11日の10日間。詳細は、スペシャルトリップ、バショウカジキスイムをご覧ください。

_MG_0087k.jpg

募集人数は、毎日、6名までになります。詳しくは、お問い合わせください。

_MG_1999k.jpg

Sat 13
2016 トンガ・ホエールスイムスタート!week1 イルカとクジラ
2016.08.13

_DSC3634k.jpg

トンガでのホエールスイムがスタートしました。

Week1初日は、天候が悪く、南からの風が強く吹いていて、捜索範囲は限られた。また、霧雨で視界が無かったこともあり、捜索が困難で、泳げるクジラとの遭遇は無かった。

2日目。自分が、アメリカから帰国して、すぐにトンガのババウへと入り、この日からホエールウォッチングボートに乗船。岡田、越智2名でガイドを務める。水中のガイドは岡田君に任せて、自分は船上から指示を出す。この週はトンガだけでなく、スペシャルトリップ自体、参加したことがない初めて会うメンバーのみ。

昨日と違い、快晴。視界は十分にあるために、遠くのブリーチングやブローはよく見えた。スワローズケーブから南下。島と島の間を通過してモウヌ島の北側を西へ。オバカ島の北を移動しながら、サブマリンロックを通過してフンガ島の外洋側へと出る。

そこで、3〜4頭のヒートランに遭遇。追跡を行う。このクジラたちには、英名Rough-toothed Dolphin(シワハイルカ:学名Steno bredanensis)の群れがついていて、クジラの鼻先で、クジラたちを誘導するように泳いだりしていた。

_DSC3666k.jpg

_MG_2367k.jpg

何度か泳いだが、最初の頃は、なかなかアプローチが難しかったため、無線で他の船に連絡を取ったが、あまり泳げてるクジラもいないようなので、引き続きこのイルカとクジラのグループと泳ぎ続けることに。

最初は激しいヒートランだったが、4頭が3頭になったくらいから、徐々にエントリーして近くで見れるようになってきたため、この日1日中、このグループと泳ぎ続けた。船上からも、テールスラップやイルカたちが一緒に泳ぐシーンを撮影。この日は、全員が水中でクジラを見ることができた。

_MG_2308k.jpg

_MG_2342k.jpg

_MG_2356k.jpg

朝11時すぎから、午後4時前まで約4時間近くハードに泳いだので、皆かなり疲れたようだった。

夜は、チャイニーズレストランへ。飲み物(アルコール)は持ち込みで、一人10トンガドル程度(約500円)で、皆で食事をして満腹になる嬉しいレストラン。しかも味も美味しいので、個人的には、毎日ここでもいいくらいだ。できればもう少しホテルから近ければいいのだけど。

3日目、朝はどんよりとした雲に覆われていたが、徐々に晴れてきた。この日は、越智、岡田で交代で海中ガイドを務める。フンガの外洋側を回って南下する。いくつかのブローを発見してアプローチするが、なかなか泳げない。さらに南にいた船に連絡を取ってみたが、4頭くらいのヒートランに遭遇したが、海が荒れているので引き返し、こちらの海域に向かっているとの連絡。しょうがないので、北のノースベイへと反転してクジラを探す。

ノースベイで、他の2隻が、親子、ペアにそれぞれついていると連絡があったが、両方とも、移動していて入れないとのことで、もしそちらが落ち着いたら無線で呼んでもらうように頼み、さらに捜索を続けた。

結果的に、最初に南にいた船からイルカとクジラが一緒に泳いでるグループを発見、止まりはしないが、泳げるとの無線連絡を受けて、そちらに移動した。
今回一緒に泳いでいたイルカは、Pantropical Spotted dolphin(マダライルカ:学名Stenella attenuata)の群れだった。

この海域には、他にも何頭かのクジラがいたので、泳げるクジラにアプローチする前に、他のクジラにもアプローチしてみたが、数は少ないがヒートラン状態で、なかなか寄らせてもらえなかった。

_T5A1119k.jpg

結局泳げるクジラを譲ってもらってエントリー。すでにイルカはいなくなっていたが、タイミングよく落としてもらえると、真正面から突っ込んでくるクジラを何度か見ることができた。

_T5A1167k.jpg

どんどんと荒れている海域の方へ移動していくのと、時間も時間だったので、引き返す。その途中でシンガーがいたので、浮上してくるのを待ったが、浮上してこないので、諦めてまた帰路につく。そこでバショウカジキが3回ほどジャンプしているのを発見。しばらくは水面下を泳いでいたので、エントリーしてみるが、姿は見えなかった。

この日の夕食は、サプライズディナー。ハネムーンカップルが参加してくれていたので、シャンパンとケーキ、クジラの骨で作ったネックレスのプレゼントを用意して、お祝いをした。

_1520070k.jpg

_1520080k.jpg

最終日、天候は、初日と同じような霧雨が降る中、親子が見たいというゲストのリクエストで、南のリーフに向かうが、風が強いので断念。内側の透明度の悪い海域を探す。他の船も同じエリアにいて、何隻かが親子に着いていた。

今週チャーターしている同じ会社の船に親子とエスコートがついているというので、そちらに向かうと、子クジラがブリーチングしてるのが見えてきたので、皆で船上から観察していると、子クジラだけでなく、母クジラやエスコートまでブリーチングを繰り返し始めた。

_MG_2428k.jpg

ダブルブリーチングやトリプルブリーチング、さらには、激しいテールスラッピングを2頭で繰り返すなど、船上パフォーマスを楽しむことができた。皆から、「なんであんな行動をするんですか?」と質問された。ブリーチングや、テールスラッピング、ペクトラルスラッピングをするのは、様々な理由があると思うが、今回は、親子とエスコートに、もう一頭のオスが割って入ったことにより、エスコートや、母親が興奮したのではないかと思う。

_MG_2644k.jpg

_MG_2814k.jpg

_MG_2865k.jpg

落ち着いてから、この親子とエスコートに何度かエントリー。しかし、透明度が悪いのと、完全には止まらないために、ゆっくり見るという感じではなかった。

_T5A1276k.jpg

この後も、2組の親子に遭遇してトライするが、海中で止まる親子は、透明度が悪くてぼんやりと確認できる程度だったり、とにかくなかなか止まってくれなくて、苦労した。

最後には、スワローズケーブで泳ぎ、港に戻る。

雨も降っていたので、夜は中華を買ってきて、皆で部屋で食べた。

天候が悪い中、4日間で3日間、水中でクジラたちに遭遇できた。来週は天候が回復してくれればいいのだが、今年は、店で売っているミネラルウォーターが、売り切れていたり、今週はガソリンが無くて、ガソリンスタンドに車が列を作っていたり、物資の不足が目立つ。次のガソリンが届くまで、来週の船のガソリンがもつか少し心配している。

_DSC3942.jpg

WEEK1に参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。

Tue 09
今日から、2016年トンガホエールスイムスタート
2016.08.09

_29A4043k.jpg

昨日、アメリカから帰国して、今はトンガに向かう途中のオークランドの空港にいます。今日から、7週間、トンガでのホエールスイミングがスタートしました。現地からは、今年はクジラので始めるのが遅いという情報が入っていましたが、今現在は連年のように、ザトウクジラたちが、姿を見せてくれているようです。

今週の天気予報は、コンディションも良いらしいので、広範囲でクジラたちを探せるのではと期待しています。

_29A3371k.jpg

2016年も、週によっては、まだ受け入れが可能なので、ご興味のある方は、お問い合わせください。

また、2017年も同じく、お盆の週からシルバーウィークまでの7週間での開催を予定しています。

_29A4420k.jpg

2017年8月6日(日)出発〜8月13日(日)帰国
2017年8月13日(日)出発〜8月20日(日)帰国
2017年8月20日(日)出発〜8月27日(日)帰国
2017年8月27日(日)出発〜9月3日(日)帰国
2017年9月3日(日)出発〜9月10日(日)帰国
2017年9月10日(日)出発〜9月17日(日)帰国
2017年9月17日(日)出発〜9月24日(日)帰国
(国際線の乗り継ぎ状況によっては、土曜日出発になる可能性もあります)

詳しくは、お問い合わせください。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.06.02
今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です 今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です 今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です

長い沖縄離島ロケを終了して、今日、2017年6 月2日から、富士フィルムフォトサロン大阪にて、写真展開催です。 昨日搬入も終わりました。写真展は、6月8日(木)まで、自分が在廊できるのは、7日までです。明日3日には、場所をかえてバディダイバー交流会にて、スライドトークショーを開催します。 こちらにも、是非ご参加ください。スライドショーでは、写真展に展示していない写真で色々お話をさせていただく予定です。 詳しくは、こちらのオーシャなの記事をご覧ください。 https://oceana.ne.jp/infomation/66796 写真展では、写真集、写真絵本、写真パネルのご購入も可能です。越智か、スタッフにお気軽にお声をかけてください。皆様の起こしをお待ちしています。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com