スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

2017年9月のエントリー

Wed 20
2017トンガ・ホーエルスイムWeek6 1日に20組以上の親子が目撃される
2017.09.20

20170914-_B6A5368k.jpg

1日目(29日目) 快晴
越智
韓国人グループ最終日。最初にホワイトパッチで親子(No39)とエスコートを発見して泳ぐ。止まってくれたり、移動したりなので、前に落としてもらって何度か接近して撮影ができた。

20170911-_B6A4630-2k.jpg

20170911-_B6A4662-2k.jpg

その後、MOUNU島の北側で泳げているという親子(No40)と泳ぐ。何度かは近くに寄れたが、母親が近づくのを嫌がるので、その後は、あまり寄らせてくれず。

20170911-_B6A4770-2k.jpg

20170911-_B6A4820-2k.jpg

2日目(30日目) べた凪、快晴

越智
月曜日に、国際線が遅延して、乗り継ぎができなかったため、火曜日の朝便でゲストが到着。飛行機が到着したあと、11時に出港。エウワカファ島の南で、親子を発見。昨日泳いだ親子(No40)だった。母親と子クジラが完全に眠っているときは、近寄れるが、そうじゃない時には、少し距離を置いてもすぐ移動してしまう。近くに寄れても、浮遊物がすごくて、写真に写り込んでしまうのが残念だった。

20170912-_B6A4920k.jpg

8回ほど入水して、この日はスワローズケーブに寄って戻る。ここにも、水中に変な浮遊物が沢山浮いていた。まるで、猫の毛玉のようなものだが、これは何かが産卵したものなのだろうか?

20170912-_B6A5088k.jpg

20170912-_B6A5099k.jpg

稲生
12時50分に出港。エウアカファの南で、親子(No41)と泳ぐ。かなり寄れて撮影ができた。

20170912_MG_9704k.jpg

20170912_MG_9614k.jpg

20170912_MG_9697k.jpg

この日は、かなり南のリーフに向かったボートのスキッパーが、11組の親子を目撃していたそうだ。それ以外のボートが泳いだ親子と合わせると、計20組以上の親子が1日で目撃されていたことになる。

3日目(31日目) 激しい雨、のち晴れ

越智
7時30分に出港。ブルーラグーンの南で親子とエスコート、しかし、全く泳げず。水中で個体識別用の写真も撮れず。OVAKA島の南でプロティウスから親子(No42)を譲ってもらうが、こちらも子クジラが小さすぎるのか、母親が警戒してほとんど寄れず。一度子クジラの個体識別写真が撮影できただけだった。

20170913-_B6A5168k.jpg

ランチを食べたあと、MOUNU島の北側で、ノーバナナ、スパイホップ、グラディエーターが泳いでいた親子(No43)とエスコートと泳ぐ。透明度が悪く、しかもエスコートが間に入ってきて、母親に近寄らせないように、してくるので、エスコートの迫力ある写真は撮影できても、親子はぼんやりとしか見れなかった。しかし、授乳しているシーンを目撃。

20170913-_B6A5219k.jpg

稲生

朝6時に出港。MOUNU島の北側で、親子(No43)とエスコートを発見。エスコートが間に入ってきて、邪魔をするので、母親と子クジラの写真は、証拠写真程度。その後、MUOMUA島の北でヒートランに入るが、透明度も悪く、あまり見れなかった。

20170913_MG_9840k.jpg

4日目(32日目)曇り、時々雨。南東の風強い

越智
ノースベイでドリームキャッチャーとシースケープが泳いでいた親子(No44)と泳ぐ。

20170914-_B6A5362k.jpg

20170914-_B6A5368k.jpg

20170914-_B6A5372k.jpg

その後、HUNGA島の外側で、ドリームキャッチャーが泳いでいた親子(No34)と泳ぐ。この親子とは、8日ぶりの再開。エスコートの歌っているのが印象的だった。8日前には、無かった、子クジラの傷が増えていて、十字傷のようになっていたので、メスだけど「剣心」と命名。

20170914-_B6A5489k.jpg

20170914-_B6A5531k.jpg

<「剣心」親子について歌っていたエスコート>

稲生
ノースベイで親子(No44)を発見して、泳ぐ。その後、TUNGASHIKA島の外洋で、親子とエスコートをマッドマックスとノーバナナが、親子とエスコートと泳いでいたので、その順番待ちをして泳ぐ。親子は、week5の3日目(25日目)にノースベイで遭遇した「剣心」親子(No34)だった。エスコートはまだ受け入れられていない様子で、少し距離を置いて歌っていた。8日前には、無かった子クジラの左側面の傷が増えていた。

5日目(33日目)曇り 南西の風、強風

越智
出港してすぐに、チャネルの南側で、親子とエスコートを発見。その近くで、他の親子と泳いでるボートがあったので、そちらにも連絡して、どちらか泳げそうな方に時間をかけることに。こちらが見つけた親子は、昨日も泳いだ「剣心」親子(No34)だった。

最初はヒートランのようになっていたので、近くにいたルルタヒ、スパイホップと連絡して、近くに来たら入ることにしたが、途中から親子とエスコートだけになり、3隻で順番に入水することに。この日、泳げていたのは、この親子とエスコート。それに、近くで泳いでいた親子、HUNGA島の外洋で泳げていたシングルのクジラだけだった。もう1組の親子は、荒れている海域に移動してしまったので、皆諦めてこちらに順番待ちをしていて、なんと13隻ものボートが順番待ちしていたと聞いた。

20170915-_B6A5581k.jpg
<「剣心」親子(No34)>

その後、HUNGA島の外洋で泳げていたシングルのクジラと泳ぐ。僕らの番になると、タイミングよく歌い出したのがラッキーだった。

20170915-_B6A5607k.jpg

その後は、2ndベイの近くで、他のボートが泳げずにリリースした親子にトライしてみたが、チェックで自分だけ入ると、どうにか目視ができる程度で、皆を呼ぶとあっという間に泳ぎ去ってしまっていた。

稲生
最初に、HUNGA島の外洋で、シングルのクジラと泳ぐ。その後、チャネル内で泳いでいた「剣心」親子(No34)とエスコートと泳ぐ。エスコートは、かなり母クジラに受け入れられていたようだった。

6日目(34日目) 快晴 南東の風強い

スタッフ無し
ゲスト1名のみ、8人乗りの乗り合いのボートで海に出る。親子を見つけて何度かエントリーするが、遠目に、2回ほどチラ見して終わった。

_MG_5681k.jpg

Week6に参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。また是非参加していただければと思います。

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)


Sun 17
2017トンガ・ホエールスイムWeek5 子クジラを襲うエスコート。クジラの潜む密林に迷いこむ?
2017.09.17

20170908-_B6A4217k.jpg

1日目(23日目)曇り時々雨 北西の風強い

越智

韓国人水中写真家のチャン・ナムオンさんと、韓国のテレビ局のグループのガイドとして乗船。最初に順番待ちしていた親子はエスコートがついて移動を始めた。HUNGA島の外洋で泳げているという4頭のクジラにエントリーするが、見えるものの撮影できるほどの距離では無かった。

稲生

HUNGA島の外洋でカロから4頭のクジラを譲ってもらい、2回泳いだ。

20170904_MG_8996k.jpg

シンガーをHUNGA島の南の外洋で見つけて泳ぐ。水深20mくらいで透明度がそれほどよくないが、テールが見えていた。

20170904_MG_9013k.jpg

チャネルの南で親子とエスコートがいたが、子クジラが小さくて寄れず。

2日目(24日目)晴れ 南東の風強い

越智

9時に出港。ノースベイで親子(親子No31)と泳げているという情報で、ノースベイへ向かい、順番待ち。ランチを食べた後に、マカイラとカロから譲り受けて、レイダとシェアした頃には、ホワイトパッチから、トンガシカに向かう風の当たるエリアまで移動していた。カロが最後に入った後に動きだし、子クジラ、母クジラが何度もブリーチングをしていた。こちらがエントリーした時もそれほど、寄れる感じではなくて、透明度が良いから個体識別用の撮影ができる程度の距離までしか寄らせてくれなかった。

子クジラは、母クジラからかなり離れて泳ぐので、子クジラに人が近づくと母クジラが慌てて連れ去っていくことも。子クジラは、女の子。

20170905-_B6A2709k.jpg
<親子No31>

20170905-_B6A2703k.jpg
<親子No31>

その近くで、マッドマックスとマカイラが別の親子(親子No32)と泳いでいて、他に順番待ちしているボートもなかったので、2隻が泳ぎ終わった後に、ゆずってもらう。子クジラは男の子。母親は、浮上の時に、テールを海面まで出してから移動をしていて面白かった。母親の行動の特徴から、子クジラは「フルークアップ」と命名。

20170905-_B6A3228k.jpg
<親子No32。子クジラは、「フルークアップ」と命名>

20170905-_B6A3132k.jpg

3日目(25日目)、晴れのち曇り、南東の風強い

越智

韓国人グループで海に出る。出発してすぐにチャネル内の北側で、親子とヒートランを見つける。前に回り込んで落としてもらう。途中で、親子(親子No33)とエスコートになった。

20170906-_B6A3285k.jpg
<奥が親子No33、手前がエスコート>

止まらないので、同じように追跡して、前に落としてもらったが、何故か、子クジラとエスコートが一緒に泳いでいて、母クジラは、少し離れて2頭についていく感じ。途中で、ボートの周りをグルグル回り出した。様子を伺っていると、どうやら、エスコートが子クジラを母親から遠ざけようとしているようだった。子クジラは必死に母クジラの元に戻ろうとしているのだけど、エスコートが、子クジラと母クジラの間に割って入ったり、子クジラをプッシュしたり、上にのしかかり、子クジラを海中に沈めようとしたりしていた。

20170906-_B6A3367k.jpg
<左が母クジラ、右が子クジラの「ガチ」真ん中にいるのがエスコート>

どういう理由でそのような行動を取っているのか定かでは無いが、オスイルカが子供のいるメスと交尾するときに、子イルカが邪魔で、殺してしまう事例も報告されているので、もしかしたら、同じような行動だったのかもしれない。

母クジラは、オスのクジラよりもかなりサイズが大きくて、それほど慌てて子クジラを助けに行こうとしてる様子は無かったのが不思議だった。

子クジラは、口を膨らませて、一気に口をとじて、カスタネットのように、上下の口を合わせて「ガチ!ガチ!」と何度も音を出していたのだけど、これが、オスクジラへの怒りの表現なのか、あるいは、離れてしまった母親を呼んでいるのか、助けを求めているものなかわからないが、あんなに何度も音を発しているのは、初めてみた。今回のエスコートの行動も初めて目撃した。「ガチ、ガチ」音を出していたので、子クジラは「ガチ」と命名。性別不明。

20170906-_B6A3539k.jpg
<エスコートから逃げ回り、母クジラのところに戻ろうと必死に泳ぐ、親子No33の子クジラ「ガチ」>

その後、また数頭のオスが加わり、ヒートランになってから再度潜ると、母親と一緒に泳いでいたので、少し安心した。

ランチの後、ホワイトパッチでオキゴンドウ数頭と泳ぐ。一頭がかなりこちらに興味を示して近寄ってきた。

20170906-_B6A3605k.jpg
<360度カメラでオキゴンドウを撮影する韓国人ビデオカメラマン>

20170906-_B6A3569k.jpg
<好奇心旺盛なオキゴンドウ>

稲生

HUNGA島の外で、2頭のクジラと泳ぐ。移動してるので、前に落としてもらって、様子を見る。海が荒れていたので、風の無いノースベイに親子(親子No34)がいるというので、そちらに移動。子供が産まれて間もないくらい小さくて、なかなか寄れないが、2回ほど近くで見れた。

20170906_MG_9079k.jpg

4日目(26日目) 晴れのち曇り

越智

最初にノースベイでストライカから、穏やかな海域でシンガーと泳げているというのでそちらに向かうが、すでに、荒れているエリアに移動していて、追跡を諦める。ランチ後、泳げている3頭にエントリー。止まらないので、前に落としてもらって、何回か撮影ができた。

20170907-_B6A3634k.jpg

20170907-_B6A3646k.jpg

最後に、HUNGA島の外洋で泳げている親子(親子No35)と泳ぐ。今シーズン海中で泳げた子クジラのなかでは、一番小さい個体だった。一番小さかったので、「チビ」と命名。

20170907-_B6A3690k.jpg
<母クジラの顔にフニャフニャとまとわりついているところが可愛かった、「チビ」>

20170907-_B6A3713k.jpg

20170907-_B6A3850k.jpg

20170907-_B6A3782k.jpg

稲生
朝早くにノースベイでシンガーに2回エントリー。

20170907_MG_9123k.jpg

その後、なかなか見つからず、HUNGA島の外で、親子(親子No35)と泳ぐ。

5日目(27日目) 快晴、のち曇り。風弱い

越智(稲生)

ファンガシトの約6km南で、レイダが9頭のヒートランと泳いでいると無線を受けて、そちらに移動。着いた時には、別れてしまっていたようで、少し不安になったが、その中でも一番大きな群れにアプローチするが、透明度もそれほど良い訳でも無く、なかなか見つけるのが困難だった。チェックで海に入り、すぐにシンガーの歌声が聞こえた。クジラは、ばらけて浮上しているのは確認できていたのと、自分がチェックしている間に、ボートが浮上してきたクジラにアプローチしようとしているのが見えていたので、せめて、シンガーだけでも探そうと、歌声が大きくなる方へと泳いでいくと、ペアらしきクジラの周囲に何頭ものクジラがいて、止まっているのを発見した。

20170908-_B6A3949k.jpg

20170908-_B6A4075k.jpg

20170908-_B6A4292k.jpg

20170908_MG_9386k.jpg

メスが静かにとどまっている間に、まとわりついてくるオスを、ペアのオスが、追い立てる。直立して、顔を上にしてとどまっているオスもいれば、歌っているオスもいたり、やたら頻繁にちょっかいを出してくるオスもいて、見ていて飽きない。それぞれ別々に浮上してくるので、その瞬間を狙って撮影したりしていた。ヒートランというよりは、ペアにまとわりつくオスたちってかんじで、メス吐いたってのんびりしていた。これに、何度もエントリーして撮影を行なった。少し透明度が悪い中で、クジラたちの海中での様々な営みが、観察できて、とっても面白かった。透明度が悪くて、いつの間にか姿を表すクジラたちが、まるでジャングルの中から、突然姿を見せた恐竜たちみたいで、いつまで一緒にいても飽きることはなかった。

20170908-_B6A4021k.jpg

ある程度泳ぎ終わって、チャネルまで引き返すと、親子(親子No36)とエスコートを譲ってもらう。最初は神経質だった、母クジラも、徐々に慣れてきた。子クジラは好奇心旺盛。人の周りで、お腹を見せて、何度も何度も回り続けていた。お尻をフリフリしてる様子が印象的だったので、「フリフリ」と命名。性別は男の子。

20170908_MG_9442k.jpg

20170908_MG_9508k.jpg

20170908-_B6A4415k.jpg


6日目(28日目)晴れのち曇り 南西の風強い

越智
韓国人グループで海に出る。サブマリンロック近くで、親子(親子No37)、親子とエスコートを同時に発見して、親子の方にアプローチし、親子とエスコートの方は、無線で連絡したプロティウスについてもらい、どちらか泳げる方にお互い連絡して、シェアして泳ぐようにしようとしたが、どちらもあまり止まらず。こちらは個体識別用の撮影ができただけだった。

20170909-_B6A4461-5k.jpg
<親子No37>

その後、HUNGA島の外洋側を北上していたら、島の浅いエリアで親子(親子38)を発見。これだけボートが出ているのに、自力で、3組も見つけられるのはラッキーだったのか、親子の個体数がまた増えてきたのか。しかし、母親が完全には、落ち着かなくて、何度か止まっている親子を撮影はできたものの、浮遊物が多く、透明度がイマイチだった。子クジラはお腹まで真っ黒で、尾びれ側を上にしてみると、お腹のも模様がメキシコのルチャ・リブレのマスクみたいだったので、「ルチャ」と命名。性別不明。

20170909-_B6A4590k.jpg
<親子No38、「ルチャ」>

20170909-_B6A4579-2k.jpg

20170909-_B6A4566-2k.jpg
<親子No38、「ルチャ」の母親>

他のボートに譲ったあと、HUNGA島の内湾でランチを食べて、またそこから北上し、親子とエスコートを発見した。アプローチを試みたが、上手く行かず、終了。

個体識別用の撮影ができたのは、発見した4組中2組だけ。

今週個体識別できた親子は、9組。親子を発見する回数は、week4よりも多かったが、生まれて間もない小さい個体が多いためか、なかなか寄らせてくれる親子が少なかったようだ。Week5では、子クジラがもう少し成長して、母クジラも落ち着いてくれればいいのだけど。

今週は、子クジラを母クジラから引き離そうとするエスコートの行動を水中でかなり長く観察することができたこと。こんなに長く観察できたのは、15年間で初めてのことだった。

20170906-_B6A3437k.jpg
<甘えて母親の上に乗ってるのではなくて、下にいる母親の方に行こうとする子クジラをエスコートが阻止しているシーン>

また、止まって落ち着いているペアの周囲で3~4頭のオスがまとわりついて、メスを奪うチャンスを伺っている様子は、普通にヒートランで激しく追いかけ回すシーンよりも、神秘的で不思議な感じがした。大きなクジラたち全部の様子をはっきり伺うには、透明度がイマイチだったが、逆に、かすかに見えるクジラたちが、少しづつメスに忍び寄っていくのが、まるで、ジャングルの密林の鬱蒼とした木々の影に身を隠しながら、行動している恐竜たちの様子を眺めているようだった。

20170908-_B6A4368k.jpg

歌うクジラもいれば、時には、ペアのオスがバブルを放ちほかのオスたちをけん制するような唸り声のような声を出していたのも、その不思議な感覚を高めてくれていた。そんな中、メスは何頭ものオスに取り囲まれながらも、悠然と同じ場所にとどまっていた。メスの生殖器部分を見ると、これが交尾を受け容れる態勢が整っているためなのか、どうなのかはわからないが、明らかに肥大していた。個体差なのかどうかわからないけど、もし、また同じような状況に遭遇したら、しっかり確認してみたい。

Week5に参加して頂いたみなさま、飛行機がキャンセルになったり、ボートのエンジンが故障して使えなくなったり、色々ご迷惑をおかけしました。これに懲りず、また是非参加していただければと思います。

FullSizeRenderweek5.jpg

IMG_5502week5.JPG

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)

Sun 10
2017 トンガホエールスイム スタッフ岡田祐介が感じたクジラとの距離感
2017.09.10

_DSC2867k.jpg

トンガでのホエールスイムツアーに参加して5年目。今年も4週間の滞在が終了し帰国した。

_L0A9712k.jpg
<今年でトンガ5年目になる、岡田>

毎日のように日本人へのガイドとし乗船し改めて考えさせられたのが、ザトウクジラとの距離感覚の難しさだ。

人や船が近づくことでクジラが嫌がり逃げてしまう境界線。
それを見極めるのは、クジラの個体差や行動パターンによってそれぞれ異なるので本当に難しい。
経験と勘が頼りで、そこにガイドの力量が問われるのだと思う。

_DSC2753k.jpg

もちろんトンガでのホエールスイミングに共通のルールはあるのだが、ガイドや会社によって解釈が違うのも事実。
ガイドのアプローチ方法の違いでゲストの混乱を招くこともあるだろうし、少しでも近づきたいと願うゲストとガイドの軋轢の原因にもなっている。

例えばハワイのモンクシールや亀の場合には、砂浜に上がった時に人が近づける距離が条例で決まっており、ロープが張られ中に入れなくなるのでとてもわかりやすい。
しかし陸上と違って海には流れや波があり、クジラも人間も常に動いている為、正確に距離を測るのは不可能。

_DSC2908k.jpg

野生動物を撮影する際の共通の問題だが、意思疎通の出来ない相手にどのぐらいまでストレスを与えることなく寄る事が可能なのか、単純に答えが出ない難しさがある。
親子のクジラの場合、公園のベンチで赤ちゃん連れで休憩していたら、急にカメラを持った人たちが押し寄せてくるようなものだとよく例えるのだが、それを考えたら相手の様子を観察しながら徐々に近づいていくべきである。

水中で写真や動画をする場合、被写体との間に水が存在している為、透明度の高い綺麗な写真を残すには少しでも近づいて撮ることが必要。
せっかくなら、より迫力あるシーンを求めて少しでも近寄りたいと思う気持ちは当然だと思う。
だからこそ、野生に生きる彼らの世界にお邪魔しているという気持ち、そこで一緒に泳がせてもらっているという謙虚さを決して忘れてはいけないと思う。

_NO90909k.jpg

今回のツアーでは、入水したゲスト同士が高い意識の元しっかりまとまってクジラの親子を観察していたら、背後からエスコートが急浮上してきて左右をクジラに挟まれるという、大迫力のシーンに遭遇することが出来た。
それは皆がバラバラに泳ぎ回っていては決して見られなかった景色。
クジラに受け入れられたかのような一体感と喜びをぜひ味わってもらいたい。

さらに今回、発情しているのか興奮して泳ぎ回るペアのクジラに追い回され翻弄される出来事があった。
胸ビレやテールを振り回して、ぶつかってもおかしくない勢いでこちらに向かって泳いでくるクジラ。
それをやっとの思いで避けて通り越したと思ったら今後はUターンをして戻って来る。

_NO91962k.jpg

まるでクジラと闘牛をしているような、大興奮の時間を過ごす事ができた。
こちらから無理に近づいていかなくても、向こうが興味を持って近づいてくる貴重な経験ができる日も、年に何度かあるのだ。

_NO91314k.jpg

最後に。
今年中か来年には、一緒に泳ぐことが出来なくなってしまうと言われているハワイのドルフィンスイムのように、これからもずっとトンガでクジラと一緒に泳げるという保証はどこにもない。
今のトンガの環境を守っていく為にも、クジラの存在をしっかりと尊重することはとても大切なことで、当たり前だがそれを第一優先にしてガイドをしていきたい。
そして更に、ゲストの方々の期待に応え楽しんでもらえるようなガイドになる為に、今後も感覚を磨き努力していきたい。

来年も前半の4週間、トンガに滞在する予定。

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)

Sun 03
2017トンガ・ホーエルスイムWeek4 ヒートランとクレージーホエール
2017.09.03

20170830-_B6A2242k.jpg

1日目(17日目)8/28 快晴、風強い

岡田(越智)
午前中は、なかなか泳げるクジラが見つからなかった。
11:30分頃、ファネオネオネ島の北で、ストライカがついていた親子(No26)と1度だけ泳ぐ。止まらなかった。

1組目_DSC4492k.jpg

1組目_DSC4503k.jpg

その後、MUOMUA島の東で、泳げている親子(No15)とエスコートにエントリー。写真で確認したところ、Week3の2日目(13日目)8/22に遭遇したカイト親子だった。6日振りの再会。

20170828-_B6A1968k.jpg
<13日目に遭遇した、カイト親子(No15)にエスコートがついていた>

2組目_DSC4540k.jpg

最後は、チャネルのコーラルガーデン近くで、親子(No27)と泳ぐ。子クジラの性別は不明。お母さんがやたら、白い斑点が多いので、「粉雪」と命名。

3組目_DSC4598k.jpg

3組目_DSC4581k.jpg

稲生
親子No26と泳ぐ

2日目(18日目) 快晴、北東の風かなり強い

越智
最初に、サブマリンロックエリアで、クジラを探すが、水中で見られるクジラがいなくて、マレスキングと一緒にヒートランに入る。親子(No28)。子クジラの性別は不明。

20170829-_B6A1996k.jpg

20170829-_B6A2059k.jpg

岡田
エウワカファ島近くで、ルルタヒが泳いでいた親子についたヒートランを譲ってもらい、MOUNU島とエウワカファ島の間の浅いリーフで、何度か泳ぐ。親子No28

稲生
色々探し回ったが、なかなか泳げるクジラがいなくて、最後にタルンガ島の東の透明度の悪いエリアで、ヒートランと泳ぐ。親子(No28)

20170829-_MG_8531k.jpg

20170829-_MG_8575k.jpg

3日目(19日目) 快晴、北東の風かなり強い

越智

MOUNU島の南のリーフでシンガー。しかし、透明度が悪く、歌だけ聴いていた。OVAKA島の南と、さらに南、ファネオネオネの南で2隻が親子とエスコートを見つけて、両方にスタンバイ。最初にシースケープの持っていた親子とエスコートの方に向かうが、海が荒れているのと、動き出したので、OVAKA島の親子(No29)の方へ。こちらも、あまり近くには寄れなくて、遠目に見れただけ。面白かったのは、子クジラが移動するときに、母クジラの背中で、お腹を上にして、両胸ビレを広げて、移動していくところ。飛行機のように見えるとスキッパーに説明したら、貼り付けになったイエスみたいだねというので、はっきり個体識別はできないが、「ジーザス」と命名。

20170830-_B6A2105k.jpg
<母親の背中の上で、お腹を上にして、両胸ビレを広げて、リラックスして泳ぎ続けていた「ジーザス」>

その後、人を追いかけてくるクレージーホエールペアの順番待ちをしてエントリー。人を追いかけ回していたのは、オス。中には、ウエットスーツの上から、胸ビレに付着しているフジツボのような生物で引っかかれて、ウエットスーツが切れて、足を傷つけられてしまった人もいたらしい。今までもこういうクジラには、年に1〜2回遭遇していたが、今回の個体は今まででも特に攻撃的な個体だった。

20170830-_B6A2166k.jpg

20170830-_B6A2136k.jpg

20170830-_B6A2343k.jpg

岡田
ルアモコ島近くで、クレイジーホエールの順番待ちをして泳ぐ。

_NO91962k.jpg

稲生
ルアモコ島近くで、クレージホエールの順番待ちをして泳ぐ

20170830-_MG_8656k.jpg

4日目(20日目)快晴、北東の風強い

越智
ホワイトパッチで、ペアと泳いでいた、ウィンシクルと、シングルと泳いでいたラビニュエラのクジラが一緒になり、最初は3頭と泳いでいたが、またシングルとペアに別れる。
途中までシングルについていたが、その後、ドリームキャッチャーが泳ぎ終わり、ペアをノーバナナとシェア。2度目のエントリーで潜ると、落ち着いていた方が急に浮上して、ブリーチングを何度かするのが、海中からみれた。

20170831-_B6A2464k.jpg

岡田

シングルを追跡するも、入水できず。泳げずにスワローズケーブへ。

稲生

HUNGA島の外洋のかなり沖合で、親子(No30)とオス3頭のヒートランにエントリー。一度は、5頭が止まってくれて、撮影ができた。

20170831-_MG_8897k.jpg

20170831-_MG_8837k.jpg
<バブルにまみれながら撮影をする、ゲスト>

20170831-_MG_8813k.jpg
<親子No30とヒートラン>

5日目(21日目) 快晴、北東の風かなり強い

越智
ファトマンガ島の南東で、マッコウクジラの群れがいるとウィンシクルから連絡を受けて、そちらに向かう。海に入ると、捕食時のクリック音が聞こえた。すぐに、数頭がばらけて浮上してきた。スリランカでのアプローチの仕方を説明して見たが、クルーの方が興奮していて、なかなか撮影できる距離まで近寄るのが難しかった。

20170325-_I9A4772k.jpg

マッコウがババウの近海にいることは知っていたけど、通常は、東側にある、トンガントレンチという海溝に生息していて、海が穏やかになる時期にしか捜索にいけないと聞いていた。今回マッコウの群れが姿を見せたのは、ババウの西側に北から南に切れ込まれた、水深400mほどのバンクに沿って、捕食を行っていたようだ。

トンガでマッコウに遭遇したのは、15年間で初めて。

その後、マニニタの北側の透明度の悪い、エリアで、17日目に遭遇した「粉雪」親子27と泳ぐ。5日ぶりの再会。子クジラの性別は、不明。

20170901-_B6A2611 2kk.jpg

20170901-_B6A2622k.jpg

岡田
ファトマンガ島のかなり南で、3頭のクジラとイルカが一緒に泳いでいるのを見るが、水中ではあまり泳げなかった。オキゴンドウ、オーシャニックホワイトチップなどにも遭遇。

稲生
ファトマンガの沖で、マッコウクジラと泳ぐ

6日目(22日目)快晴、風はゆるい

稲生
この日もあまりクジラは見つからず、HUNGA島の外側で、ココペレから譲ってもらい、1頭と泳ぐ。その後、隣にブローが見えたので、エントリーすると、ペアだったので、そちらにトライ。

今週もハネムーンカップルがいたので、お祝いのフラワーと、ワイン、それにマッコウクジラの骨で作ったテールのネックレスをプレゼント。

_NO61166.jpg
<Happy Honeymoon!>

_NO61173.jpg

_NO61201.jpg
その翌日には、自分とゲストのハルミさんの1日早いバースデーのお祝い。

_NO61206.jpg
<全く同じ日に生まれた、二人です。僕の方が4時間ほど早い?>

今週は、とまっている親子がなかなかいなくて、かろうじて個体識別撮影できた親子は5組。苦労したけど、ヒートランやクレージーホエール、マッコウクジラなど、また違ったクジラたちの生態に遭遇できました。Week4に参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)


Sat 02
2年目のトンガホエールスイムを終えて。初めてのガイド経験
2017.09.02

_MG_6656.new (2) k.jpg

よしおです。

_L0A9705k.jpg

トンガweek5がスタートします!
今年のトンガのホエールスイム残り3週間。
私は一足先にトンガを立ちました。

今年で2回目のトンガでのホエールスイム。
今回はweek1~3まで、初の5日間ガイドをしました。

week1~3での私が見たクジラは、止まってる親子、止まってる親子とエスコート、シンガー、ヒートラン、ペア。

_MG_7062.new (2) k.jpg

子クジラがお母さんに甘えるようにピッタリついたりすり寄ったり、なのにお母さんはずーっと目をつぶって寝てて子クジラはちょっと退屈そうでした(笑)
違う日の止まってる親子の時は、のんびり止まっていたのに急に変に動き出したと思ったら横からエスコートが来て嫌がる様に親子が動いちゃったけどエスコートが侵入してくるシーンを水中で見れてラッキー。

_MG_6978.new (2) k.jpg

week3のラストデーの日は前日にいた親子を探しにノースベイへ。
風で荒れ狂った海を乗り越えて会えた止まってる親子とエスコート。
リサマリはスピードも速いし荒れてる海の振動が腰にくるし、大変でしたが乗り越えた甲斐がありました。
最初はエスコートが親子をプッシュして動かそうとしてたけど、しばらくするとノースベイの内側で止まってくれて最初2隻で、その後5隻15分交代でシェアしてました。
どれだけ子クジラに近づいても動じない親子。時々エスコートが親子の間に割って入って来たけど、それでも近くまで行っても動かない。肝っ玉母さんでした。

_MG_6920.new (2)k.jpg

ちなみに次の日は腰が筋肉痛か何かで痛かったです(笑)

_MG_6594.new (2)k.jpg

そして実は去年私はシンガーと会えなかったからシンガー初!
水中で止まってるシンガーの真上に行くと、胸に響くくらい大きな歌を歌っていて高音、低音の交互に歌ってて20分くらいプカプカ浮かびながらずーっと聴いてました。
途中10分くらいでちょっと音のラインが変わって低音とクリック音のようなカチカチって音に変わって、色々試してアピールしてたんですかね?
ちゃんと相手が見つかってればいいなー。

_MG_6634.new k.jpg

初のガイドは、正直緊張しました。
クジラを探したりスキッパーとやり取りしたり水中にいるクジラのチェックをする為に先に水に入って探したり他にも色々。
トンガは島が沢山あるので、どこにどの島があるのか、クジラが見つかった時に無線や携帯などで情報を伝えたりするのでその時に自分がいる場所を把握するのが難しかったです。

_L0A9784k.jpg

他にも、警戒してるクジラや近づいても平気なクジラなどどこまで近づいても大丈夫か、その場の判断も難しいですね。
でも、クジラ見つけてアプローチして、ゲストの皆さんが水中の中でクジラと泳げて、船上に上がって来た時に『凄かったー!』『でっかーい!』など感動や楽しそうにしてる所を見て私が凄く嬉しくなりました。
week1は特に初めてのホエールスイムの方ばかりだったので、その声が多かったですね。
全員が少しでも満足して帰国できるようになってもらいたいし、そうしたいです。
まだまだ経験や知識や足りない物が多いので成長できるように頑張ります!

_L0A9752k.jpg

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.08.04
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

御蔵島。今シーズン最後の追加日程のご連絡です。新たに3日程を追加しました。 今満席のところも、空席が出たら、ご報告します。どこかで、僕も参加するかもしれません。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 終了 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 終了 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 終了 ■8月25日(金)〜8月27日(日):満席 ■9月1日 (金)〜9月3日(日):満席 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):満席 ■10月20日(金) 〜10月22日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 ■11月3日(金)〜11月5日(日):新スケジュール ■11月10日(金)〜11月12日(日):新スケジュール 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com