スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

Sun 27
2017トンガweek3 3週間で、合計25組の親子を個体識別
2017.08.27

20170825-_B6A1174k.jpg

1日目(12日目)
吉尾

朝9時に、TAULA島の近くで3頭のクジラと泳ぐ。

20170821-_MG_7347k.jpg

ストライカに、親子と泳げていると連絡をもらい、FUA`AMOTO島の南西で親子(親子No14)に遭遇。4回(8回)くらい入る。水面でお母さんが止まっているときは、子クジラが母クジラの周りで遊ぶ。

20170821-_MG_7398k.jpg
<母親の胸ビレの上側まで白い。親子No14。子供の性別は不明。母くジラの胸ビレの特徴から、「UV」と命名>

その後、ランチを食べて、マリナーズケーブとスワローズケーブに寄ってから帰る。

20170825-_I9A0297k.jpg

2日目(13日目)8/22 曇り、雨。南風

岡田

出てすぐのTU`UNGASHIKA島の外側で、シングルと泳ぐ。体が傷だらけで、下の口が、短く、奇形なのか、何かに襲われて、短くなってしまったのか、わからない。見ていて可哀想になったので、泳ぐのをやめて、移動。

_NO91503k.jpg

_NO91503-1k.jpg
<前から何かがぶつかって、下顎がずれてしまったような状態?>

FONUA`ONE`ONE島の東で、ホホジロくん(親子No8)にエスコートがついているのをマカイラとシェア。一度止まってくれて、そのあとは移動しているところを撮影。

_NO91589k.jpg

越智

午前中はノースベイから、 HUNGA島の外側をまわり南下したがブロー一つ見つからなかった。鳥山の近くにシングルのクジラがいたのでエントリーしたら、クジラは見えないが、無数のツムブリの群れに囲まれた。

20170822-_B6A0514k.jpg

午後、OVAKA島の北で2組の親子を譲ってもらい撮影。(親子No15,No16)
親子No15の子クジラは男の子。名前を「カイト」と命名。No16は性別男の子。

20170822-_B6A0608k.jpg
<親子No15を正面から撮影。母クジラの下に隠れることが多かった>

20170822-_B6A0639k.jpg
<親子No15。少し離れると、子クジラは、母クジラの周りを泳ぎ回っていた>

20170822-_B6A0640k.jpg
<親子NO15を撮影するゲスト>

20170822-_B6A0565k.jpg
<親子No15の子クジラ「カイト」>

20170822-_B6A0695k.jpg
<親子No16 >

稲生(吉尾

FATUMANGA島の近くで、親子No17とエスコートを発見して、泳ぐ。止まらないので、何度も前に落としてもらい、エントリー。外洋に出て行くので、諦める。母親の白い部分が、シャチの模様みたいだったので、子クジラには、「シャチ」と命名。性別は不明。子クジラの胸ビレは全部白かった。エスコートの側面はかなり白くて目立った。

20170822_mamcalf1_MG_7646k.jpg
<シャチと名付けた子クジラ親子(No17)と特徴的な模様のエスコート>

OVAKA島で、リサマリから、親子No15を譲ってもらうが、母クジラがブリーチングして、動き出す。最初は子クジラを皆のところに残して何度もブリーチングしていたが、子クジラと合流して移動を始めてしまった。

3日目(14日目)曇り、時々雨

越智(吉尾)

SISIA島の北で、親子につくトフアモアナを追跡、途中でシェアするが止まらず。親子No18とエスコートになっていた。KAPA島、TAUNGA島、PANGAIMOTU島と浅いリーフに囲まれたエリアに移動したので、浅いリーフを移動しているところで何度かエントリー。透明度は最悪。

20170823-_MG_7482k.jpg
<親子No18、かなり透明度が悪い>

20170823-_B6A0721-2k.jpg
<母クジラが真下を通過。子クジラは母クジラの下に隠れていた>

20170823-_B6A0716k.jpg
<エスコートのテール部分>

諦めてランチ。その後、OVAKA島の北で、別の親子をストライカとシェア。
ストライカが入った後は、必ず、母クジラがブリーチングして、見えなくなる。寄りすぎていたようだった。子クジラの胸ビレの先端の灰色が薄い。母クジラの頬の部分が白い。(親子No19)性別不明。

<親子No19の子クジラ>

岡田
トンガシカから出て、フンガの外洋出てすぐにペアと泳ぐ。

<_DSC3847k.jpg
<ペアの1頭>

その後、さらに南下して、フンガの中央から、南まで11頭のヒートランを追って何度かエントリー。

20170822-_B6A0608k.jpg
<ヒートラン>

最後は、OVAKA島の北で、親子No19をリサマリ、マレスキングとシェア。

_DSC4050k.jpg
<親子No19 >

稲生

HUNGA島の外洋から、サブマリンロックとFATUMANGA 島の間まで、11島のヒートランと泳ぐ。

その後、遭難した船の救助に向かう。

4日目(15日目) 雨のち快晴 南東の風強い

越智

ノースベイで、親子No20とエスコートを発見して、泳ぐが、もう1頭のオスが入ってきて、移動を始めて泳げなくなる。子クジラは、女の子。子クジラの尾びれの背側右端に、「F」模様の傷があるので、「エフちゃん」と命名。

20170824-_B6A0788k.jpg
<親子No20とエスコート>

20170824-_B6A0852k.jpg
<エフちゃんの右側面。二つ並んだダルマザメに噛まれたあとが目立つ>

その後、シングルにエントリーするが、あまり良くないので、諦めて移動。

岡田
ノースベイにいる親子の方に向かおうとした途中で、トンガシカの外洋で、同じ会社の船と同時くらいに、親子No21を発見。シェアして泳ぐ。子クジラの性別は男の子。TU`UNGASHIKA島の近くで発見したので、「シカオくん」と命名。

_DSC4180k.jpg
<親子No21>

稲生(吉尾)

最初にホワイトパッチでシングルと泳ぐがあまり良くないので、諦める。4時間順番待ちして、親子No21「シカオくん」と泳ぐ。

5日目(16日目)快晴、南西の風強風

この日到着のゲストが乗船する船と合わせて4隻で海に出る。

岡田
波が高くて外洋に出れず、ミドルチャネルで、止まっている親子No22の順番待ち。2時間待って、入ろうとしたら、もう1隻のエンジン音がうるさくて動き出してしまった。一度は移動を始めてしまったが、かなり待って、止まってくれて、最後には、2回泳げた。

_DSC4444k.jpg

稲生
MU`OMU`A島の南西で、親子No23と泳ぐ。水面に止まっているが、波がかなり高い。子クジラの性別は男の子。

20170825-_MG_8053k.jpg

吉尾
ノースベイで、止まっている親子No24とエスコート。ノーバナナが見つけたものをシェア。その後、何隻もの船がこの親子とエスコートを順番待ち。

越智
当日の午前便で到着したゲストと11時に出発。ストライカから、モアモウ島近くで、親子と泳いでいるという連絡を受けて、そちらに向かう。前の船が泳ぎ終わるのを待って、エントリーしようと思ったが、動き出し、親子でブリーチングを始める。止まらないので、諦めて、北上。OVAKA島の南西で、ストライカが4頭のヒートランに入っていたので、一度入水。

20170825-_B6A0907k.jpg

その後は、ノースベイにいる親子No24とエスコートのところまで行き、エントリー。長く水面に止まっていてくれた。エスコートがたまに、親子の前に浮上して、牽制してくるのが面白かった。子クジラは女の子、「テールちゃん」と命名。

20170825-_B6A1142k.jpg

20170825-_B6A1037k.jpg

6日目(17日目)快晴、風若干強い

越智
出発してすぐに、AVA島とOTO島の間で、親子No25を発見。子クジラは男の子で、かなり好奇心旺盛でこちらに寄ってくるが、母クジラはその奔放な子クジラの行動が気になるらしく、慌てて連れ戻して泳ぎ去ることが多かった。とにかく、人の方へ人の方へ近づいてくるので、引きながら泳いでいると、母クジラが見えなくなるまで付いてくるので、なるべく、母クジラの方へ戻るようにしながら泳いだり、子クジラから距離を置いていた方が、母クジラが落ち着いて休んでくれていた。しかし、他の船とシェアを始めた途端、ブリーチングを初めて、移動距離も長くなってきた。最後には、トンガシカの外洋まで出て行った。平気で母親から離れていくし、かなりやんちゃで好奇心旺盛だったので、「ハヤト」と命名。

20170826-_B6A1285k.jpg

20170826-_B6A1327k.jpg
<引いても、引いても、人に寄ってくるハヤト>

午後は、MU`OMU`A島の北西で、カロ、ストライカが親子とエスコートと泳いでいるのを順番待ち。シースケープが泳いだ後に、エントリー。母クジラはテールを上にして休んでいた。エスコートは穏やかに少し距離を取って、水平に止まっていた。子クジラは、女の子で、午前中の男の子に比べてシャイだが、近寄らずにいれば、落ち着いていた。子クジラの右側面の写真を確認したところ、5日目に、ノースベイで泳いだ、親子No24とエスコートと同じ個体だった。

20170826-_B6A1760k.jpg

20170826-_B6A1862k.jpg
<テールちゃんの母クジラのテール>

20170826-_B6A1864k.jpg
<同じく、テールちゃんのお母さんのテール>

ノースベイでは、母クジラは、水面にいるか、水中で平行に止まっていて、今回のようにテールを上にあげるような行動はしていなかった。エスコートの方も、ノースベイの時は、威嚇するように浮上してきたが、今回は、僕らのアプローチを全く気にするでも無く、親子から少し深い位置に止まっていて、落ち着いていた。子クジラが間違って、エスコートの方に降りていったりするのも、このエスコートが母子に受け入れられているからなのかもしれない。

一度母クジラとエスコートを間違えて、エスコートのお腹の下に降りて行こうとしたら、母クジラが慌てて、連れ戻しにいっていた。エスコートが穏やかな時に、何度か子クジラが間違えて、エスコートの方に降りていくのを見たことがある。何で母クジラと他のクジラの区別をしているのか疑問に思うのだが、人も、小さな子供が何かに夢中になっていて、後ろにいるのが母親だとおもって、手を繋いだら、他人だったみたいなことはあるから、子クジラたちが間違えて戻っていくのも、そんな感じなのだろうか。

稲生

朝、リサマリから、親子を譲ってもらう。午後、Muomua島の北西で、親子とエスコートと泳ぐ。

20170825-_I9A0293k.jpg

トンガWeek3に参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。また、他のスペシャルトリップでもお会いしましょう〜。

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)

Sun 20
2017トンガweek2 クジラの小太朗とホホジロくん、出産間際のクジラ?
2017.08.20

20170814-_B6A1050k.jpg
<母クジラと一緒に挨拶する?小太朗>

week2では、親子9組を新たに個体識別した。2週合計で13組。特徴のある子クジラには、名前をつけている。その中でも特にフレンドリーだった親子には、今年久米島で取材した時に出会った、人懐っこいウミガメ、"欲しがり"小太朗と同じ名前を、つける。メスだけど。この親子には、月曜日と火曜日に遭遇。また、頬と、側面に白く太いラインの入ってる子クジラ親子には、月曜日、木曜日、土曜日の3日間遭遇。初めて遭遇してから、出会う度に、母親クジラが慣れてきて、しかも、身体を休めている深度も浅くなっていくのが良くわかった。頬が白いので、ホホジロくんと名付ける。この他にもシンガー、ヒートラン、親子とエスコート、ペアなどに遭遇したが、印象的だったのは、テールを上にして海面に出して休んでいたペアのメス。妊娠していて、出産直前なので、このような体勢を取っているというが、過去に何度か同じような状況を目撃しているが、実際の所、本当なのかは、その個体を目撃した直後に生まれたばかりの子クジラをつれているのは今まで目撃したことは無いので、良くわからないし、オスでも同じように休んでいる個体も目撃したこともある。

20170809-_I9A9723k.jpg

1日目(6日目)曇り時々晴れ 東風まあまあ強い

越智
午前中、トンガシカの内側でペア2組、シングル2組に遭遇するが泳げず。外洋へ出るとペアがいて、しばらく一緒に泳ぐ。

20170814-_B6A0834k.jpg
<一方のオスの方が、こちらに興味を持って泳いでいるかんじ。もう1頭がオスかメスかは確認できず>

その後、トンガシカ周辺で、水面でとどまっている親子を譲ってもらい最後まで泳ぎ続ける。
名前は、ゲストの希望でメスだけど、「小太朗」と命名(親子No5)

20170814-_B6A1540k.jpg
<コバンザメを沢山つけて遊びまわる小太朗と、それを見守るお母さんクジラ。。。ではなくて、お母さんは目を閉じて寝ている>

20170814-_B6A1269k.jpg
<目が覚めた母クジラと一緒に移動する小太朗を撮影するゲスト>

岡田
最初の親子は、HUNGA島の外洋で、シースケープに親子を譲ってもらう。母親は黒くて、警戒心が強くてそれほど寄れない感じ。(親子No6)

No7day6.jpg

2個体目は、サブマリンロックとHUNGA島の間の浅いエリアで親子とエスコート。移動していて止まらない状態の時に、2~3回入水して撮影。(親子No7)

No8day6.jpg

3個体目がレイダに譲ってもらう。母親は、水深2~3mに止まり、子クジラは、水面で少し離れて止まっている感じ。SISIA島の近くで遭遇。(親子No8)

No9day6b.jpg

4頭目が「小太朗」と命名した親子No5。計4頭の親子に遭遇。

2日目(7日目)曇りのち雨 東風まあまあ強い

越智(吉尾)
南のファネオネオネ島の北側で、テールを水面に出して止まっているお母さんと子クジラを発見して、7回くらいエントリー。止まっているときもあったが、子クジラが好奇心旺盛で近寄ってくると、母クジラが必ず浮上して連れ去ってしまう。とにかく、母親がまだ神経質で、なかなか近寄れない感じ。好奇心旺盛なので、「こうちゃん」と命名。(親子No9)

20170815-_B6A1725k.jpg
<親子No9の子クジラ「こうちゃん」>

その後、サブマリンロックとブルーラグーンの間で、キウィマジックからペアをシェアしてもらう。かなり深くに止まっているので、探すのが大変だった。

20170815-_B6A1770k.jpg
<ペアの片方が浮上>

最後は、OVAKA島の西で3頭のヒートラン。撮影はできなかったが、ペアのオスが後ろからついてきたオスにテールでアタックしたりしていた。

岡田
3時間探しても、何も見つからず、ルルタヒから連絡を受けて、ミドルチャネルで小太朗(親子No5)と泳ぐ。他の船4隻と交代で泳ぐ。

稲生
ノースベイで3頭のクジラと泳ぐ。浅い水底に止まっていたので、3回くらい入る。

20170815_MG_7123k.jpg

2017815_MG_7139k.jpg

その後、それより北でシードッグが親子と泳いでいたが、一度見失う。再度、見つけて1時間30分くらい追いかけてホワイトパッチまで移動した状態で2回エントリーして水中で見る。(親子10)

20170815_MG_7184k.jpg

3日目(8日目)土砂降り、風強烈 海に出ず

風雨が激しく、5年以上ぶりのキャンセル。

4日目(9日目)雨、風も強い

越智
朝は、5頭のヒートランを目撃。その後、親子と2頭のエスコートを発見して泳ぐが、移動していて、透明度も悪く、あまり見えない。そのうち、もう1頭増えて、ヒートラン状態に。子クジラがブリーチングしたりしていた。

マレスキングの泳いでいた親子No8と泳ぐ。子クジラは男の子。

20170817-_B6A9867k.jpg

20170817-_B6A9995k.jpg
<親子No9、お腹の生殖器を確認したところ、男の子と判明>

岡田
FAMGASITO島の南で、親子を発見して泳ぐ。月曜日に岡田が遭遇した親子No8。

稲生
KAPA島の北でシンガー。

20170817-シンガー_MG_7227Kruko.jpg
<深く潜って、移動を始めたシンガーと泳ぐゲスト>

次に親子(No11)とエスコートがチャネルの中央から南へ移動しているのに遭遇。止まらないので、前に落としてもらって泳ぐが、あまり見えない。子クジラは、まだかなり小さくて、体色も白っぽく、ブリーチングを繰り返していた。性別は不明。名前は「ブリーチ」と命名。

20170817-17_MG_7261kruko.jpg
<小さくて色が白く、ブリーチングを繰り返していたので、「ブリーチ」と命名した親子No12>

その後、No8の親子と泳ぐが、エスコートが付いてしまい、移動を始めていたが、前に落としてもらって、ゆっくり泳いでいるところを近くで見ることができた。

20170817-_MG_7398k.jpg

5日目(10日目)快晴、東風は強い

越智
初めて使うボートに乗船。出発するなり、右エンジンのバッテリーが少ない表示がつき、スピードを緩めるが途中で完全に動かなくなる。しかも、無線が聞こえるが、かなり近くまで寄らないと、こちらの声が、相手の船に通じない。トンガでは、こういうことが良くある。

フンガ島の南の外洋で、親子(親子No12)とエスコートに遭遇してエントリーするが、あまりの透明度の悪さに驚愕とした。日が高くなり、さらに沖に出るに従って、多少は見えるようになってはきたが、止まってくれない限りは、まともな撮影は困難な状況。エスコートがかなりこちらがアプローチすることを嫌がり、時には、ブリーチングして威嚇している感じだった。それでも、何度か個体識別用に撮影はできた。母親の背びれの切れ方に特徴がある。子クジラの右側面に、ダルマザメに噛まれた3つの目立つ丸い咬み傷がある。それが、物の怪姫に出て来たコダマの顔みたいだったので、名前を「コダマ」と命名。性別不明。

20170818-_B6A0084-2k.jpg
<ほとんど止まらず移動していた、コダマ親子No12>

その後、ヒートラン。一番多くて、6頭くらいにはなったが、結局水中でみれたのは、3頭で移動しているところ。これもフンガの外側を移動しているので、普通の状態なら、と透明度が良くて、もっとはっきり見える距離でも、あまりちゃんと見ることができなかった。

20170818-_B6A0117-2k.jpg
<3頭のうちの1頭>

岡田(吉尾)
トンガシカの近くで、親子とエスコートやシングルのクジラを見たが、泳げず、フンガ島の外洋を南下するが、1頭や2頭のクジラは見たが、どれも止まらなくて、また北上し、フレンドリーなシングルを見つけて泳ぐ。

_NO91314k.jpg

稲生
マニニタ島の北側で親子とエスコートに一度入るが、透明度悪くて撮影できず。近くで4頭のヒートランを見るが入れず。モウヌ島の南、ルアウイの西で、ペアに遭遇。メスは妊娠してる(?)のか、テールを海面に出して休んでいた。妊娠しているかどうかは定かではない。

20170818_MG_7538k.jpg

20170818_MG_7522k.jpg

20170818_MG_7476k.jpg

6日目(11日目)快晴のち曇り。南東の風やや強い

越智
朝一番に南のリーフで親子No8と泳ぐ。これで親子No8には、今週3回目(3日目)の遭遇。前の2回よりも、さらに母親が浅い海中に止まっていて、かなり人慣れした印象。この日まで名前をつけていなかったが、両方の側面に白いラインが入っていて、頬にも白い部分があるので、「ホホジロくん」と命名。

20170819-_B6A0311k.jpg
<ホホジロくん。親子No8>

20170819-_B6A0341k.jpg
<ホホジロくん親子を撮影するゲスト>

その後、親子(No13)とエスコートをレイダに譲ってもらう。一度エントリーすると、もう1頭のオスが入り込み、移動を始める。最初に別のオスが入ってきた時に、エスコートのオスが、威嚇で口から激しいバブルカーテンを吐き出していた。ヒートランで移動し始めてから、子クジラが何度もブリーチングをしていた。前に落としてもらって何度かエントリーする。目の前まで来てもブリーチングを続ける子クジラの様子から、「ジャンプちゃん」と命名。性別は女の子。

20170819-_B6A0371k.jpg
<バブルカーテンというより、バブルボム!というくらいの激しいバブルを吐き出し、他のオスを牽制するエスコート>

20170819-_B6A0460k.jpg
<ヒートラン中の親子とエスコート。親子No13>

week2に参加してくれた皆様、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

_NO60244k.jpg
<トンガweek2のメンバー。きっちり男女に分かれての集合写真>

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。

week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)

Sun 13
2017トンガweek1 全員が止まっている親子に遭遇!グランドスラム達成者も
2017.08.13

20170810-_B6A0395k.jpg

INTO THE BLUEが開催する、2017年のトンガホエールスイムがスタートしました。今年も7週間滞在して、クジラと泳ぎます。week1では、3隻の船でクジラを探し、ゲスト全員が止まっている親子に遭遇。個人的に、親子、親子とエスコート、ペア、シンガー、ヒートランの5種類の生態活動が見れたら、グランドスラム達成としていて、この1週間で、グランドスラムを達成した参加者の方も何名かいました。全員が毎日水中でクジラに遭遇。風は強かったけど、幸先の良いスタートとなりました。


1日目 風強い。曇り、時々、晴れ&雨。南風で寒い

越智
透明度の悪いLAPE島の近くで、親子発見。子供は多分女の子。透明度が悪く、母クジラは潜らないと止まっている位置がわからなくなる。浮上した子クジラと泳ぐ感じ。途中、浅いエリアで母クジラが海中に止まっている状態で何度か泳ぐことができた。その後、ホワイトパッチでシングルの1年目のクジラで海中に止まっている状態で、2度ほどエントリー。

20170808-_B6A9844k.jpg
<ゲストの近くに浮上してきた子クジラ>

20170808-_B6A9779k.jpg
<女の子で、全身黒いので、「クロちゃん」と命名。親子No1>

20170808-_B6A9864k.jpg
<クロちゃんの母クジラ>

20170808-_B6A9889k.jpg
<ホワイトパッチで泳いだ、多分親離れしたばかりの若いクジラ>

岡田
透明度の悪いLAPE島近くで、リサマリから親子を譲ってもらう。

吉尾
透明度の悪いLAPE島近くで、ストライカから親子を譲ってもらう。


2日目 風強い。曇り時々晴れ。途中で北風

越智
ノースベイで、シングル 3回。HUNGA島の沖合でコビレゴンドウの群れに遭遇。その後、HUNGA島の南側の外洋で4頭のクジラをストライカとシェアして泳ぐ。ペアに2頭がちょっかいを出す。メスが止まっていて、ちょっかいを出すオス2頭に対して、ペアのオスが激しく抵抗していた。

20170809-_B6A9931-2k.jpg 
<外洋でコビレゴンドウと泳ぐ>

20170809-_B6A0060k.jpg
<浮上してきたメスと、ペアのオス。他のオスにバブルカーテンを出して、自分の女だ!と主張していた>

20170809-_B6A0013k.jpg
<突然浮上してきて、また急潜行するオスと泳ぐゲスト>

20170809-_B6A0047k.jpg
<ペアのオスが出したバブルカーテンの後を追う、別のオス>

結局10頭のヒートランに。テールスラップやヘッドアップ。HUNGA島の南から、ホワイトパッチの沖まで、一緒に泳ぐ。

岡田
6頭のヒートラン、4頭が止まってる(HUNGA島の入り口)のに遭遇。

吉尾
ノースベイで、シングル1回。コビレゴンドウ。


3日目 曇りのち晴れ、スコール 風強い

越智
OVAKA島の内側で、ポパオに親子とエスコートを譲ってもらう。最初は止まらなかったが、かなり粘って、止まるようになった。最初は、ゆっくり移動している前に落としてもらって、アプローチ。かなり近くで見れた。子供は男の子で好奇心旺盛な感じ。潜ると深いので、こちらも10mくらい潜って、場所を何度も確認しなければいけなかったが、浮上は近くにしてくれたので、かなり寄って撮影できた。

20170810-_B6A0259k.jpg
<3頭同時に浮上してきた、親子とエスコート>

20170810-_B6A0433k.jpg
<子クジラはかなりやんちゃな男の子。頭部が白っぽく、いつも、目をギョロっと見開いていたので、ビッグアイと命名。親子No2 >

20170810-_B6A0469k.jpg
<目を見開いている、ビッグアイ>

その後、HUNGA島の外洋側で、ストライカの見ていたペアと5頭のヒートランを見て帰る。

20170810-_B6A0554k.jpg
<海底に向かい合わせで止まっていた、ペア>

20170810-_B6A0607k.jpg
<5頭のヒートラン>

岡田
チャネルの南でペアと泳いだ。透明度はイマイチ。その後HUNGA島の外側の南でシンガーと2頭。ランチ後、同じ 海域で、海中で止まるペアを見て終了。


吉尾
6頭のヒートランにエントリー、水中では、2頭しか見れず。その後、リサマリから、親子とエスコートを譲ってもらい3回入る。

4日目、晴れのち曇り

越智
EUAKAFA島の南で、親子とエスコートを、ポパオから譲ってもらう。最初は移動していたけど、最後は2回ほど止まって見ることができた。その後は、シングルのクジラに2回トライ。HUNGA島の外側でペアの順番待ちの前にシンガーに入るが深くて姿は見えず。

20170811-_B6A0748k.jpg
<エスコートが鳴きながらアピール。なかなか母クジラには受け入れられていない証拠。そのため、なかなか止まらなかった>

20170811-_B6A0616k.jpg
<母子共に、側面の白い部分が多い。子クジラの左側面に、猫の肉球のようなダルマザメに噛まれた跡があるので、「にくきゅうちゃん」と命名。性別は不明。親子No3>

岡田
ペア、水中でちょろっと見て後はブリーチングなど船上から楽しむ。シンガーをサブマリンロック近くで見る。その後、親子とエスコート。ペア。

吉尾
8時30分くらいから、TU`UNGASHIKA島の近くで、シンガーに2回エントリー。その後に、HUNGA島の外洋側で3頭のクジラと泳ぐ。

5日目、快晴

岡田
week2の前入りメンバーと海に出る。今日到着のゲストを待って、11時に出港。3時間ほど何もなくて、FANGASHITO島の南西で親子に遭遇。その後、NAUAPAPU島の東端で、3頭のヒートランに遭遇。

_NO90774k.jpg
<今年4組目の親子。「シロ」と命名。親子No4>

_DSC2516k.jpg
<3頭のヒートラン>」

今週は、全員がINTO THE BLUEのスペシャルトリップも、トンガも初参加のゲスト。ハネームーンカップルもいて、最終日にはちょっとしたお祝いも。

_NO69624k.jpg

_NO69620k.jpg
<ハネムーンでトンガに訪れたカップル>

全員が止まっている親子に遭遇。親子、親子とエスコート、シンガー、ヒートラン、ペアの全部を見て、5冠、グランドスラムを達成したメンバーも。

_NO69587k.jpg
<2017トンガweek1のメンバー>

week1の皆さん、参加してくれてどうもありがとうございました。また、是非参加してください。

2018年度のトンガ・ホエールスイムは、以下のスケジュールを予定しています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
week1 2018年8月5日(日)〜8月12日(日)
week2 2018年8月12日(日)〜8月19日(日)
week3 2018年8月19日(日)〜8月26日(日)
week4 2018年8月26日(日)〜9月2日(日)
week5 2018年9月2日(日)〜9月9日(日)
week6 2018年9月9日(日)〜9月16日(日)
week7 2018年9月16日(日)〜9月23日(日)
week8 2018年9月23日(日)〜9月30日(日)

Tue 01
2017 バハマ・ドルフィンクルーズweek4 バンダナのパスキャッチと黄金色の光
2017.08.01

20170727-_B6A9587k.jpg

1日目。ウエストエンドからビミニに来る途中で、大きなマグロが釣れた。いつも釣り上げる小さめのマグロは、赤身が多いのだけど、今回のマグロは成長している分、脂が乗っていて、トロのような味で美味しかった。夕方イルカと泳ぐエリアに着いた早々に5頭のイルカたちに遭遇して泳ぐ。

長く泳いでくれたのは、そのうちの2頭だったが、これで4週とも、初日からイルカと泳ぐことができた。

20170724-_B6A7932k.jpg

20170724-_B6A7973k.jpg

Week3同様に、海のコンディションは1週間通して穏やかだった。

2日目。午前中は、2頭のマダライルカと泳ぐ。他のメンバーは1頭のバンドウイルカがひたすら近くで遊んでくれたそうだ。昼はビミニ(アトランティス)ロードに停泊。午後は、2頭のマダラに遭遇するが、自分に着いているコバンザメが気になるらしく、胸ビレにコバンザメがつくと、胸ビレを必死に動かして、コバンザメを振り払おうとしている姿が可愛かった。ナイトドルフィンスイムを行うが、自分は、ラムと葉巻を吸いながら、バックデッキで、皆が泳いでいるのを見守っていた。

20170724-_B6A8054k.jpg

20170725-_B6A8279k.jpg

20170725-_B6A8386k.jpg

20170725-_B6A8540k.jpg

3日目。午前中は3頭のマダライルカと泳ぐ。ランチタイムでストームが過ぎた後から、ベタ凪になる。素潜りでコンクを拾ってきて、後日刺身にして食べた。午後は、ベタ凪で、バウライド。その後、6頭のイルカとベタ凪で泳ぐ。最後は、10数頭のバンドウイルカが様子を見にやって来た。午後はまたナイトドルフィンスイムをするが、この日は2頭ほどしか姿を見せなかった。

20170726-_B6A8733k.jpg

20170726-_B6A8893k.jpg

4日目。午前中はイルカが姿を見せず、ランチタイムに、マダラ1頭とバンドウ数頭が姿をみせた。午後は、5時45分くらいから、ビミニ諸島の北にある、グレートアイザック島の近くで、ノーザングループに遭遇。2時間泳ぎ続けた。最初は移動をしていたが、後半はほとんど同じ場所から移動することもなくゆったりと泳ぐことができた。クルーが黄色いバンダナをイルカに渡すと、好奇心旺盛なイルカたちが、奪い合うようにバンダナで遊んでいた。シャークベイトの娘もそこに参加していて、自分がバンダナを奪うと、他のイルカたちの先頭に立って、自慢気にバンダナを見せびらかしながら泳いでいた。自分も何度かバンダナを奪い、またイルカに渡したりして遊んだ。

20170727-_B6A9004k.jpg

20170727-_B6A9007k.jpg

まずは、イルカ同士のバンダナのパスキャッチ

24659kk.jpg

20170727-_B6A9205k.jpg

20170727-_B6A9216k.jpg

20170727-_B6A9225k.jpg

自分も奪い返したバンダナをカメラの前に置いて、イルカたちを誘惑。
引っ張り合いをして遊んだり

20170727-_B6A9073k.jpg

20170727-_B6A9074k.jpg

タイミングが合えば、イルカが目の前で上手にバンダナを奪い去っていく

20170727-_B6A9028k.jpg

20170727-_B6A9029k.jpg

イルカから、バンダナを奪い返すのはなかなか大変

24656k.jpg

20170727-_B6A9246k.jpg

自慢気にバンダナを胸ビレになびかせて泳ぐイルカ

20170727-_B6A9554k.jpg

20170727-_B6A9530k.jpg

最後は透明度が良くない海域だったが、その分、沈んでいる太陽のオレンジ色の光が海中の浮遊物に反射して、黄金色の光が海中差し込んでいたので、イルカたちとその黄金色の光を絡めて撮影を行った。かなり沢山泳げたので、ナイトドルフィンはしないで、停泊地に戻る。

5日目。最終日は、フロリダに戻るので、午後7時までイルカの捜索が可能。しかし、午前中はイルカに遭遇できず。透明度の高い海域で、停泊してランチ休憩。その後も午後6時半になっても、イルカが姿を見せなくて、最終日にイルカに会えずに終わるかと、ゲスト総出で、バウやトップデッキに登りイルカを探し始めたその瞬間、1頭のマダライルカがバウに着いた。その先には、10数頭の群。

20170728-_B6A9698k.jpg

透明度はイマイチではあったけど、お触りイルカのスクラッチも姿を見せてくれて、のんびりゆったりと泳ぐことができた。本当は7時で終わりなのだけど、海も穏やかだったので、スコット船長は、7時30分まで僕らを泳がせてくれて、帰路に着いた。

20170728-_B6A9701k.jpg

20170728-_B6A9712k.jpg

バハマweek4に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

image1.jpg

2018年度、2019年度のクルーズスケジュールも確定していて、2018年度はすでにどの週も残席わずかになっています。また、2019年度も予約もかなり入って来ています。もしご興味のある方は、お早めにお問い合わせくださいね。
2018年度
week1 2018年6月8日(金)〜17日(日)(クルーズ乗船・9日〜15日)
week2 2018年6月15日(金)〜24日(日)(クルーズ乗船・16日〜22日)
week3 2018年7月13日(金)〜22日(日)(クルーズ乗船・14日〜20日)
week4 2018年7月20日(金)〜29日(日)(クルーズ乗船・21日〜27日)

2019年度
week1 2019年6月7日(金)〜16日(日)(クルーズ乗船・8日〜14日)
week2 2019年6月14日(金)〜23日(日)(クルーズ乗船・15日〜21日)
week3 2019年7月12日(金)〜21日(日)(クルーズ乗船・13日〜19日)
week4 2019年7月19日(金)〜28日(日)(クルーズ乗船・20日〜26日)

ご興味のある方はお問い合わせください。

Sat 29
2017バハマ・ドルフィンクルーズweek3 イルカも人も大騒ぎ!?
2017.07.29

20170719-_29A9127k.jpg

2016年7月、初めてバハマを訪れてから、あっという間に1年が過ぎた。
パスポートのバハマへの入国スタンプを見たらちょうど1年と1日違い。
あ~、帰って来たんだなと実感した。

昨年乗船したクルーズレポート「バハマドルフィンクルーズweek3 初日からスクラッチ登場」

Week3は初日からイルカと泳ぐことができた。
午後17時ごろに現れた4頭のイルカたちと遊んでもらった。
「ただいま~!」
そんな気分。

20170721-_B6A7445k.jpg

昨年、私の参加した週は、夢に描いていたバハマブルーの海の日程は正直多くなく、今年はもう少し青い海でたくさんのイルカと泳げたらいいなあ~と思っていたので、初日からの遭遇はとても嬉しかった。
「初日から出逢えるとやっぱり気分が違うね~」とはバハマのリピーターさんの言葉。
私だけじゃなくて、やっぱりみんな思ってたんだな。

2日目
朝は毎日8:30に船のエンジンがかかり、動き出す。
今週は、週の半ばから風がだいぶ緩くなるから、もしかしたらベタ凪になるかもしれないと予想していたが、この日はまだベタ凪にはならなそうだった。

朝9:30頃、4頭のイルカがバウ(船首)についた。
遊びモードなのに遊びモードではないというか、イルカを追いかけて横に移動する距離がとても長いスイムだった。

20170717-_B6A5831k.jpg

約2時間、泳ぎ続けた。
なにもないプールで2時間、全力で泳ぎまくれと言われたら多分5分ももたないのに、目の前にイルカがいるだけで、何時間でも泳いでいられる。
船に上がれば、全員がはあはあ言っているのに、イルカがいるうちはみんなまた海へ戻っていった。

20170717-_B6A5858k.jpg

ランチを含むお昼休憩は約4時間あるので、エルドラドというポイントに停泊してダイビングを楽しむチームとスノーケルで遊ぶチームに分かれた。
ダイビングでは、スケルトンのジョーフィッシュや大西洋の固有種で尾の長いきれいなスズメダイに出逢った。
エルドラドにはお昼休憩で停泊することが多いが、この日はいつも潜っているメインの場所ではなく少し離れたところに停泊したらしい。
ほとんど誰にも獲られずに静かに暮らしていたのであろう、海の中がコンク貝で溢れていた。

20170718-_B6A6318k.jpg

_29A9859k.jpg

午後は17時ごろにイルカがバウについた。
この時期、バハマの17時は夕方というよりはほぼ真昼間。
太陽は17時でイメージするよりもずっと高いところにある。
はじめ、フレンドリーな4頭と戯れた。

20170718-_B6A6501k.jpg

途中から別のグループも加わったことで人のグループも2手に分かれた。

20170718-_B6A6741k.jpg

さらにお歳を召した3頭も加わり、いつのまにか大所帯に!
気がつけば、太陽も傾き、海の中には黄色い夕日が差し込んでいた。

1501301131448.jpg

どれほど泳いだだろうか。
「そろそろ疲れたんじゃない~?」と言わんばかりに、イルカが夕日の向うに消えていった。
時計を見ると、19時をまわっている。
空も海の色もイルカも刻々と変化する、ドラマチックな2時間だった。

20170717-_B6A6101k.jpg

3日目
午前中は、イルカに遭遇しなかった。
前日の疲れを引きずっている私たちに気遣ってくれたのだろか、全く出る気配がなかった。

午後になって、イルカ探しを再開した。
ベタ凪とは不思議なもので、「ベタ凪になる瞬間」というのがあるのだけど、今回も突然ベタ凪になった。


みんな一斉に身体を半分バウから乗り出させ、キャーキャーいいながらベタ凪の中を泳ぐイルカを観察。

20170719-_29A9127k.jpg

いつもよりバウライドの時間を多めにとってから、中にはいった。
ラムネ色の海の中をイルカが優雅に泳いでいる。
最初5頭ほどいたイルカがいつの間にか1頭になってしまって、最後はその1頭を追いかけて、透き通る海を全力ダッシュ。

私は後方グル―プにいたので、途中からイルカは見えなくなってしまったのだけど、それでもこの海に浸かっているだけで幸せだった。

20170719-_B6A7046k.jpg

その日の夜は、風もなく、しかもベタ凪が続いていて、ナイトドルフィンスイムをするには最高の日だった。
ライトを船尾に沈め、ゲストはタモをもって、トビウオやダツを獲って遊びながらイルカを待ったが、イルカはなかなか現れなかった。
キャプテンがナイトドルフィンスイムの終了を伝えにきた。
残念なことにイルカは現れなかった。

諦めて船を走らせると、突如バウから「キャー!」という悲鳴が。
そこには暗い海の中で楽しそうにバウライドする5頭のイルカの姿があった。

20170719-_29A9413k.jpg

あんなに待っていたのにどこからやってきたのだろうか。
ベタ凪の中を滑るように走る船の波に乗って、5頭のイルカはそれから20~30分くらいバウライドして楽しませてくれた。

20170719-_29A9346k.jpg


4日目
前日の午前と同様、イルカはなかなか現れなかった。
昼休み前、11:30ごろになって、"姿くらいは見せておくか"と言わんばかりに、イルカは姿を見せてくれたが、1度入水すると、あっけなく通りすぎてしまった。
これまでの3日間で幸せなくらい疲れていたし、これ以上泳いでも無駄だろうと判断して、午前はきりあげた。

午後は、今週はじめての緑色の海だった。
昨日までの、さっきまでの、あの青い海はどこへいってしまったのだろうか、というくらい緑色の海。
船上からみてもわかるくらい透明度も悪かった。

緑色だし、泳げたらラッキーだな~と足をぶらぶらさせながらバウに座って、ぼーっと緑色の海を眺めていたら、視線の先に大量のうごめくナニカが。大量のイルカだった。

中にはいると案の定透明度は悪い。
でも、なんだかイルカが近い。
個人的には、この日バハマに来てから2度目のカメラを持ったスイムをした。
水底は7~8mと浅かったので、水底までいって、イルカのトルネードの中に入って撮影をした。

1501301131375.jpg
(透明度は悪いがイルカは良かった)

カメラを持たずに泳ぐときはあまりトルネードに入っていけないくせに(笑)、この日はすんなり入ることができた。

1501301131384.jpg
(イルカに置いて行かれる......)

1501301131398.jpg
(追いついた!)

途中、いきなりイルカが「ギャーーーーーーー!!」と叫んで(本当に!)、見たこともない速さで私たちの前を泳ぎ去った。
次の瞬間またギャーーーーといって戻って来た。
......なんなんだ(笑)

どうやら、別の群れが遠くにいるらしくそちらと縄張り争いでもするように、2つのグループがギャーギャー言いながら、口を開けて泳ぎあっていた。

1501301131429.jpg

あるイルカはピタッと動きを止めて、ほかのイルカを観察しているようだった。
おもしろい。

その後、別のグループも合流して、あたりはイルカだらけになった。

1501301131414.jpg

2つ目のグループの方にはおさわりイルカで人気の高いスクラッチもいて、すこしなでなでして遊んだ。
その他にも、2頭のおさわりイルカも登場した。
触り方が悪いといってイルカに怒られている人や、イルカにラビングされているのに気がつかず泳ぎ続けている人もいた(笑)

1501301131422.jpg

多くのイルカが、人と遊ぶというよりは、イルカ同士で遊んでいる感じだったが、途中からは人とも遊んでくれ、人よりもイルカの方が多いという、透明度が悪い中でもイルカはとても良いという状況で、約2時間くらい遊んだ。

1501301131392.jpg

夜はナイトドルフィンリベンジ。
約15頭のイルカが現れて1時間くらい遊んだ。
途中、イルカの餌となるイカが、私の懐に逃げ込んできた。

イカが自分の胸の中でピタっと止まっている経験は初めてだったし守ってあげたい気持ちもあったが、イルカに差し上げることとなった。

1501301131455.jpg
(イカとイルカ)


最終日
午前中から大西洋マダライルカがバウについたが、だいぶお歳を召した3頭だったので、きっと遊んではくれないだろうと、次を探すことにした。
結果、午前中は泳ぐことはできなかったが、体力を温存しておいて正解だったかもしれない。

昼休み。
昼"休み"なのに、一瞬たりとも休まなかった(休めなかった!?)。

1501302359326.jpg
(船から飛ぼうと飛んだことがきっかけで、上手に飛べていないのがバレる)

1501302359283.jpg
(「全然揃ってない!!」とコーチに火がつき)

1501302359250.jpg
(スパルタ陸練では、1・2・3・4!と掛け声をかけ)

1501302359292.jpg
(ズレた!と怒られる(笑))

1501302359299.jpg
(練習を見ていたクルーのロリーもやりたいと加わり)

1501302359313.jpg
(ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!)

8回飛んで、鼻の中が塩洗浄されました......。

疲れ切った身体のまま迎えた午後(笑)
昨日とは打って変わってラムネ色のバハマブルーの海で、イルカがほとんど泳がずにゆったり。
昼間の疲れも一気に吹き飛ぶ。

特に印象に残ったのは3頭のイルカで、2頭はシャークべイトとその子供、もう1頭はもう少し歳をとったイルカだった。

1501301131463.jpg

シャークべイトの子供は好奇心旺盛で、人がどこまで潜れるかを試してみたり、一緒に遊んだり、お母さんがいなくなってしまっても人と遊ぶことが楽しすぎるようで、ずっと私たちと一緒に遊んでいた。

途中でシャークバイトが自分の子供がいないことに気がついて慌てて「何してんのよ、行くわよ!」とても言うように連れ戻しにくる場面が多々あった。

1501301131516.jpg

もう1頭のイルカは、水面に浮いた状態で、ぷかぷかと日向ぼっこでもしているようだった。軽くフィンキックするだけでイルカの隣にずっといられるという、初めての経験をした。

この日は、フロリダまで船を走らせないといけない関係で、あと5分で海から上がるようにとキャプテンから指示があった。
時間的には十分に泳いでいたが、最後と思うととても名残惜しい。

1501301131471.jpg
(船の近くで最後まで泳ぐ)

またねと心の中で呟きながら、時間の許す限り泳ぎ続けた。

1501301131406.jpg

クルーズレポートは稲生薫子でした。

S__1319032.jpg

image3.jpg

week3にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

2018年度、2019年度のクルーズスケジュールも確定していて、2018年度はすでにどの週も残席わずかになっています。また、2019年度も予約もかなり入って来ています。もしご興味のある方は、お早めにお問い合わせくださいね。
2018年度
week1 2018年6月8日(金)〜17日(日)(クルーズ乗船・9日〜15日)
week2 2018年6月15日(金)〜24日(日)(クルーズ乗船・16日〜22日)
week3 2018年7月13日(金)〜22日(日)(クルーズ乗船・14日〜20日)
week4 2018年7月20日(金)〜29日(日)(クルーズ乗船・21日〜27日)
2019年度
week1 2018年6月7日(金)〜16日(日)(クルーズ乗船・8日〜14日)
week2 2018年6月14日(金)〜23日(日)(クルーズ乗船・15日〜21日)
week3 2018年7月12日(金)〜21日(日)(クルーズ乗船・13日〜19日)
week4 2018年7月19日(金)〜28日(日)(クルーズ乗船・20日〜26日)
ご興味のある方はお問い合わせください。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.08.04
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

御蔵島。今シーズン最後の追加日程のご連絡です。新たに3日程を追加しました。 今満席のところも、空席が出たら、ご報告します。どこかで、僕も参加するかもしれません。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 終了 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 終了 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 終了 ■8月25日(金)〜8月27日(日):満席 ■9月1日 (金)〜9月3日(日):満席 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):満席 ■10月20日(金) 〜10月22日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 ■11月3日(金)〜11月5日(日):新スケジュール ■11月10日(金)〜11月12日(日):新スケジュール 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com