スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

Thu 02
セノーテでちょっと溺れそうになり、ジンベエスイムweek2初日にモブラの群れ出現
2012.08.02

ジンベエスイムweek2の先乗りメンバー2名と一緒にチキン・ハというセノーテに出かけた。夏の時期、光が奇麗に入るセノーテに潜りたいとリクエストを出したら、チャック・モールか、チキン・ハを薦められた。

チャック・モールは、ダイバーも多いということで、チキン・ハに行く事に。二人はケーブダイブ、自分はスキンダイビングのみで、光の入るエントランスに居続けて、撮影を行なった。

_MG_00632.jpg

水中に差し込む光の美しさに、久しぶりに興奮し、素潜りで撮影を続けたのだけど、この光の差し込む場所が、とても狭く、それに、壁が斜めにせり出している下に降りての撮影だったので、フィンが岩に引っかかると、何度か脱げそうになった。

_MG_0237.jpg

自分はフルフットフィンを素足でかなりゆるゆるで履くので、ちょっと何かに引っかかっただけで、すぐに脱げてしまう。

で、何度も脱げそうになりながら撮影していた、数回目、撮影を終わって、浮上しようとした瞬間、とうとう岩に引っかかって、片方のフィンが一番深いところで脱げた。水深は10mくらいだったんだけど、すでに息はギリギリ、おまけに、岩がせり出しているので、斜めに移動していかなければいけない状況。

_MG_0329.jpg

脱げたフィンを諦めて一度浮上してから取りに戻ろうか一瞬迷ったんだけど、まだ少し余裕があったので、再度潜行してフィンをつかみ、片方のフィンだけで、浮上しようとした。

と、その瞬間、もう片方のフィンまで脱げてしまい、さすがに「これはまずい」と思いながらも、またその脱げたフィンを取りに戻り、両手にフィンとカメラを抱えて斜め横に浮上して行くときに、かなり苦しくなってきた。

多分死にはしないだろうとは思ったけど、下手したら、ちょっと水飲んで溺れちゃうかもくらいに思いながら浮上。

浮上した水面には、今からスノーケリングしようと集まってきた観光客が数名。まだ水の中には入っていなかったので、この醜態は見られなくて済んだけど、平静を装いながら、密かに端に隠れて、「あ〜溺れなくて良かった」とちょっとげほげほしながら、呼吸を整えていた。

翌日には、week2のジンベエスイム開始。初日から200〜300くらいの群れが出て、皆初日からジンベエが目の前にいても、人に先に譲れるくらい余裕を持って、泳ぐことができた。と言っても、自分はほとんど海には入らなかったんだけど。

ちなみに、week1の最終日に撮影した下の写真、facebookに掲載した、自分撮りwith ジンベエ。相当沢山「いいね」をもらいました。

_MG_0032.jpg

スキッパーが「あれ、ルースターズ(ニワトリの意味)だ!」と指差したジンベエザメ、背びれがボートのスクリューで切り刻まれて、ニワトリのトサカみたいになったジンベエだ。去年も同じような個体を撮影していたのだけど、なんだか少し違うかもと思いながら、撮影。ホテルに戻ってから去年の写真を確認すると、どうやら同じ個体のようだった。ただ、違うのは、去年は千切れてしまっていた部分がなんだか回復してくっついている部分があることだ。

_MG_4836.jpg

<上が2011年に撮影したルースター>

_MG_0180.jpg

<下が今年撮影したルースター。わかり辛いけど、後ろ側の3つが完全にくっついていた>

切れちゃった背びれも、時間の経過とともに、回復するもんだな〜と感心したと同時に、2年続けて同じ個体と泳げたことにも感動した。

もう一つの僕にとってのイベントは、皆が海に入って泳いでいる間、ボートの上で待っている間に起きた。突然ボートの下をジンベエとは違う何かが通過した。しかも群れ。

よく見ると、30匹程のモブラの群れだった。ボート上でのんびりしていた僕は咄嗟にフィンとマスクを装着し、カメラを持って海に飛び込んだ。

_MG_00151.jpg

たまに「モブラ!モブラ!」と叫び皆に知らせるも、ジンベエ撮影に夢中になっていて、こちらに来る気配は無い。群れはどんどんと遠くなって行くのだけど、しばらく追走。「できればジンベエと絡んでくれないかな〜」と思ったけど願いはかなわず。それでも、たまに水面まで浮上してくれたりして、結構な時間撮影することができた。

初日、皆かなり満足したので、まだジンベエいるけど、早めに帰ろうとスキッパーに伝えると、「え、まだジンベエいるのに、もういいのか?」と呆れられた。

でも、まあ初日から満足してもらえたので、良かったかな。早く島に帰ったので、ゴルフカートで島一周観光をしてみた。

Sat 28
4日間のホエールシャークスイミング終了& セノーテスノーケリング
2012.07.28

_MG_03361.jpg

メキシコのムヘーレス島に滞在して、フィッシングボートをチャーターしての4日間のホエールシャークスイミングを終了しました。

_MG_2137.jpg

昨年の滞在に引き続き、今回も4日間毎日ジンベエスイムを堪能することができました。ジンベエザメの数は、あくまでスキッパーの見積もりですが、初日が約80匹、2日目約200匹弱、3日目200匹オーバー、4日目約150匹と、通常では想像できないくらいの数でした。

とにかく嬉しいのは、ムヘーレス島や、カンクンから沢山のボートがやってきていて、ジンベエスイムを行なっているにも関わらず、「マイ・ジンベエ」がいくらでもいることです。だから、人が入っていないこんな写真が沢山撮影できます。

_MG_0254.jpg

もちろん、一緒に行った人に上手に泳いでもらって、こんなシーンの撮影も可能。

_MG_03191.jpg

このジンベエなんかは、スキンで下に潜り込むと、身体を横にして、覗き込んできて、まるでドルフィンスイムしてるみたい。

_MG_04481.jpg

これから、ピークに向けて、もっともっとこの数は増えるそうです。本当に信じられない海ですね。

ジンベエスイムのデイトリップの乗り合いボートは、カンクンからも、沢山出ているので、ちょっとジンベエザメ見てみたいという人は、是非一度はこの凄い光景を経験してみて下さい。

でも、じっくり落ち着いて長く泳ぎたい人、撮影したい人は、やはりチャーターしての少人数でのトリップが良いと思います。何度でも入らしてもらえるし、落ち着いて撮影ができます。ほとんど毎日一番早くに出港して、他の船が帰ってしまっても、こちらが満足するまでいてくれます。

来年もINTO THE BLUE とocean+αでムヘーレス島に滞在して、ジンベエスイムを開催したいと思っています。募集人数は、基本的には1回につき6人までを上限と考えています。期日が決定したら、またご連絡します。

ジンベエスイムの前後に、セノーテでのダイビングやスノーケリングも可能。

_MG_00521.jpg

これは、DOS OJOSというセノーテでケーブ。素潜りで撮影できます。

_MG_2829213.jpg

同じくDOS OJOS

_MG_00741.jpg

GRAND CENOTE

_MG_23291.jpg

ジンベエスイムweek1に参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。どうもありがとうございました〜。

Mon 23
メキシコでのジンベエスイム初日は80匹?
2012.07.23

_MG_2296.jpg

メキシコはカンクンの沖にあるムヘーレス島に滞在しての、ジンベエザメスイム。多いときには、300匹以上群れるという。初日。出だしはまったくジンベエが見つからなくて、「今日はダメなのかな〜」と思っていたら、ジンベエの群れを発見したボートから無線が入り、そちらに急行。

通常は島から10〜12マイルくらい離れた海域で泳ぐことが多いそうだけど、今日は25マイルも離れた場所だったために、発見が遅れたようだ。

_MG_20554.jpg

ボートから目視で数えられる数は10匹程度。しかし、広範囲に50隻くらいのボートが集まっていて、あちこちでジンベエスイムを行なっているのが確認できた。「今日は何匹くらいかな?」とスキッパーに訪ねると、「今日は多分80匹くらいだろう」と見積もった。実際に全部を見てるわけではないけど、ボートの数に対しての、ジンベエの数で予測している。

昨日は20匹程度と苦戦していて、その前の日は100匹程度だったとか。まあ、出だしとしては、まずます?

とりあえず、初日から、満足行くスイムができて、参加者と夕食時に乾杯。

_MG_2120.jpg

明日も沢山のジンベエと泳げるといいな。

_MG_2049.jpg


Mon 23
2012年バハマドルフィンクルーズ4週目終了。メキシコへ移動してジンベエスイム開始
2012.07.23

_MG_0474.jpg

4週目のバハマのドルフィンクルーズも無事終了して、休む暇も無くメキシコはカンクンの沖にあるムヘーレス島へと移動。
明日7月22日から、多いときには300匹以上も群れるというジンベエザメとのスイミングを行なう。

その前にバハマ・ドルフィンクルーズ4週目の報告。
この週も毎日のようにイルカたちと泳げて、連続記録は91日間になった。

2日目朝には、この海域ではとてもレアなマンタがボートの近くにやってきた。
自分はこれで2回目、スコット船長でさえ、過去にこの海域でマンタを見たのは、3回しかないそうだ。

_MG_13661.jpg

この日は10頭以上のバンドウイルカがかなり長く一緒に泳いでくれたり、お触りイルカのスクラッチが登場したり。

_MG_01641.jpg

_MG_0060.jpg

ただ、自分は風邪を引いていたのと、クルーの一人も風邪で相当に悪い状態だったので、カメラも持たず、バックデッキの手伝いと、たまにスクーターでイルカを誘導したり、かなりクルー的な仕事をしていた。

_MG_01451.jpg

ナイトドルフィンスイミングでは、皆イルカがいるのに、イカ獲りに夢中になり、獲ったイカは、刺身にして食べました。

3日目、4日目はクルーの体力も回復してきたので、自分も泳ぐ事に。
スクラッチよりも若い男の子イルカ2頭がすごく近くで泳いでくれた。

_MG_0203.jpg

こんな訪問者もいました。

_MG_1868.jpg

撮影に熱中するゲスト

_MG_1882.jpg

そして、またまたイルカと泳ぎ続ける。

_MG_0090.jpg

_MG_0496.jpg

そして最後はお決まりの記念撮影。
楽しいクルーズでした。

_MG_1895_12.jpg

さて、バハマのドルフィンスイムから、僕と一緒にそのままムヘーレス島に入ってきた、ゲスト2名、それに、日本から合流するゲスト2名、アメリカ人ゲスト1名が乗船。

他愛も無い話ですみません。
でも、ハードスケジュールで疲れてるからこれくらいで勘弁して下さい~。
すみません。

Sat 14
2012年、バハマドルフィンクルーズ3週目。連続スイム記録86日間更新中
2012.07.14

今年に入って3回目のバハマドルフィンクルーズも無事終了して、フロリダのウエストパームビーチに戻って来ました。

_MG_0238.jpg

今週は、INTO THE BLUEのチャーターするバハマドルフィンクルーズリピーターは、一人だけ。初参加の人が10人ということで、自分もちょっと緊張気味の中でのスタート。

予報では、1週間風は無くて、穏やかな天候が続く感じだったので、べた凪の海でイルカと遭遇できるチャンスかもしれないと期待していた。

それに、昨年まで続いた日中のイルカとの連続スイム記録が、記憶の中では、60回くらいだと思っていて、とにかく今週も毎日イルカと泳げればいいなくらいに思っていた。

ところが、天気は良いのに、初日からなかなかイルカが出ない。クルーの話や、前の週に乗船した知人のメールから、あまりイルカと遊べなかったと連絡をもらっていた。しかも、最終日に、バンドウイルカと45分間くらい泳げたのが一番良い遭遇だったと聞かされていたので、今週も続くのかと多少不安に思っていた。

なかなか海に入れないので、ゲストから、「イルカいなくてもいいから海に入りたいです」というリクエスト。個人的に連続スイム記録がかかっているから、本当は、探し続けたいのだけど、初めての人もいるし、自分もどれくらい皆が泳げるのかは確認しておきたかったので、スコットに頼んで、浅くて、透明度の高いエリアでドリフトしてもらい、スノーケルの練習がしたいと告げた。

連続記録の事を話していたので、スコットは、少し難色を示した。しかし、どうにか頼み込んで船のエンジンを止めて、ドリフトしながら、スノーケル。サンドダラーが沢山落ちていたので、拾いまくった。終了したのが、午後7時近くだったか。

再度エンジンをスタートさせてイルカを探すけど、スコットと二人して、キャプテンルームで半ば諦めて、「まあいつかは記録は途切れるものだからね」な〜んて話していたら、突然スコットが僕の肩を思いっきりたたき、前を指差して、「記録更新だ!」と叫んだ。
時間は、午後8時ちょっと過ぎ。ほぼ日没。

何かと思ったら、バンドウイルカがバウにやってきたのだ。自分も大喜びで、ゲストの皆に知らせた。バハマのバンドウは、あまり愛想が無いので、とにかく、海中で一目でも見れたら記録更新。そう思いながらカメラも持たずに海に入ると、思ったよりも、長く一緒に泳いでくれた。正面顔が可愛くて、正直カメラ持って入らなかった事をちょっと後悔したくらい近くで何度もこちらに正面顔を見せてくれた。

この日は、このスイムだけだったけど、これで、本当に連続スイム記録、ギリギリ更新。

クルーズが終了して、ホテルに戻ってからネットで過去の記録を確認したら、実は2008年から去年までに90日間中、71日間の日中の連続スイム記録となっていて、2012年の今年の前半2週間ですでに10日間連続で泳げていたので、81日間泳げていたわけだ。

つまり、このバンドウイルカとのスイムが連続記録82日目。結果的に、5日間毎日イルカと泳げたので、記録は86日間になった。しかも、2008年から2012年までの5年間で、今のところ、計乗船105日間中、泳げた日が104日間。1日しか、まったく泳げなかった日が無い。

4週目、毎日泳げれば、記録は最終的に、連続記録は91日間になるのだけど。もし、今年最終日まで毎日泳げれば、来年の2週目の4日目が100日連続記録になる。できれば、100日間まで記録が続いてくれれば嬉しいのだけど。まあ、そうは言っても、あくまで個人的な記録だけど。

ということで、話が長くなってしまったけど、今週はべた凪有り、お触りイルカのスクラッチも登場、4日目に少し天気が崩れたけど、ほとんど毎日透明度の高い海で、イルカたちと楽しく泳ぐことができた。

日記の内容が、連続記録の話に終止してしまったので、ここからは、写真で少し3週目の紹介。

_MG_0989.jpg

今週も数名がグランドバハマのウエストエンドに上陸して、記念撮影。

_MG_1135.jpg

2日目には、べた凪状態に。

_MG_0391.jpg

船の下に逃げ込んだ、小さな魚を追いかける3頭のイルカが、エンジンを止めた船の下で泳ぎ続けてくれたので、ほとんど動かないで、イルカたちと遊ぶことができた。

_MG_1189.jpg

今週は、スコット船長の奥さんのロビンと、娘のホリーも乗船。

_MG_1294.jpg

ドルフィンスイムを楽しむゲスト

_MG_1386.jpg

透明度も最高

_MG_0255.jpg

3日目には、イルカの群れもやってきた

_MG_01661.jpg

海底で、僕らが降りて来るのを留まって待っているイルカたち

_MG_0040.jpg

4日目には、おさわりイルカのスクラッチも登場

_MG_1279.jpg

アメリカに帰国後、全員で記念撮影

3週目に参加された皆さん、楽しかったですね。ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.08.04
INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程 INTO THE BLUE & underwater.jp 共同開催の御蔵島ドルフィンスイムスケジュール追加日程

御蔵島。今シーズン最後の追加日程のご連絡です。新たに3日程を追加しました。 今満席のところも、空席が出たら、ご報告します。どこかで、僕も参加するかもしれません。 ■6月30日(金)~7月2日(日):満席 終了 ■7月7日(金)~7月9日(日):満席 終了 ■7月14日(金)〜7月16日(日):満席 終了 ■8月25日(金)〜8月27日(日):満席 ■9月1日 (金)〜9月3日(日):満席 ■9月8日(金)〜9月10日(日):満席 ■9月22日(金)〜9月24日(日):満席 ■10月20日(金) 〜10月22日(日):新スケジュール ■10月27日(金)〜10月29日(日):残席2 ■11月3日(金)〜11月5日(日):新スケジュール ■11月10日(金)〜11月12日(日):新スケジュール 今後も新たなスケジュールが入りましたら、随時ご報告します。 参加申し込みのお問い合わせは、Underwater.jpまで。

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com