スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

Sun 15
セールフィッシュスイム 土砂降り
2012.01.15

Week3 、3日目(1月13日)。風が強まる。それでも後半で徐々に風も波も上がってくるので、この日には出て欲しかった。しかし、かなり北まで探しに出かけたが、まったく鳥山が立たず、マヒマヒやセールフィッシュなどを釣り上げて、まるでフィッシングチャーターのような1日で終わってしまった。

_MG_8483.jpg

翌week3、4日目の1月14日(トータルで15日目)、空は厚い雨雲に覆われていて、日の出すらまともに拝むことができない状態。あっという間に雨が降り始めた。波は、土砂降りの雨によって、弱められているものの、昨日よりも高くなっているのは確かだ。

もし、晴れていたら、波はさらに高く、荒れていたに違いない。そんな悪天候でも、グンカンドリたちはちらほら飛んでいるのは目についた。しかし、今回のメンバーでこの荒れた海でもし、バショウカジキの群れを発見したとしても、果たして泳がして良いものかという不安も無いではなかった。

_MG_0271.jpg

船酔いには慣れているゲストが多かったので、そんな状況下でも、皆冗談を言い合っていた(若干1名を除いては)。

結局この日は昼前には、諦めてムヘーレス島へ引き返した。かなり島に近づいても、まったく島が見えないくらいに、雨は激しく降っていた。僕らの引き返すのを待っていたかのように、次々にフィッシングボートも帰島を始めた。

_MG_0304.jpg

ジェティーに着き、ゴルフカートでホテルへ戻ろうとしたが、道は土砂降りによる雨水で溢れ帰り、プチ洪水状態。

ホテルに戻り、ネットをつなげると、今日カンクンにある、セールフィッシュスイムを行う会社の船で海に出ると言っていた、Facebookで知り合った人からメッセージが入っていた。

今日は海に出れず、カンクンに釘付けだったとのこと。まあ、出なくて正解だったと思う。彼は今日、明日、明後日でセールフィッシュスイムを行なう予定なのだそうだ。その3日間が一番風が強い予報。はたして海に出れるだろうか。

Fri 13
Week3、イルカとバショウカジキがコラボ
2012.01.13

Week2のメンバーが帰国した翌日は、オフ。ゴルフカートで島を観光し、遺跡などを巡った。

_MG_1450.jpg

南北に8kmのこの島は、東西は数百メートルしかない場所もある細長い島。観光地の中心となっているのが北端側、僕らのホテルは東北の端に位置する。遺跡があるのは、島の南端。そこにはイグアナも生息している。大きさは、ガラパゴスの陸イグアナと海イグアナの間くらい。

_MG_8340.jpg

夕方から夜にかけてゲストが到着。明日のブリーフィングをして就寝した。

そして、翌日12日目。Week3初日。海は今回の中では一番の凪。まあ、空には多少多く雲が広がってはいたけど、この日に出なくして、いつ出る!くらいのコンディションだった。にも関わらず、この日はフィッシングでセールフィッシュを1匹ヒットしたに留まった。

_MG_8360.jpg

初日でもあり、先に来ていた人たちから「船酔いが辛い」と相当に脅かされていたこともあり、酔い止めを飲んでいたこと、それに時差ぼけもあり、皆ほとんど船の上で眠っていた。

自分としては、このコンディションが2日間続く間に見れてしまえば、ラッキーと思っていたのに、初日から見られなかった事が悔やまれた。

そして、week3、3日目、トータルで13日目。この日も昨日以上の凪。かなり北まで移動して鳥山を探す。9時半から見つけた鳥山にエントリー。しかし、バショウカジキの個体数が20匹程と少ないためか、かなりイワシの群れが小さくなっているにも関わらず止まらない。

_MG_16081.jpg

自分はついて行けるスピードだったが、皆は、何度も船に戻り前に落としてもらう事を繰り返した。徐々にイワシの数も減り、止まるのではと思いながら追い続けていたら、どこからか「ジジジジジジ」という聞き慣れた音が聞こえてきた。

(イルカのソナー音だ)とすぐにわかった僕は、泳ぎ続けながら周囲を見回した。しかし、それと同時にバショウカジキの群れがスピードを上げ、振り切られそうになった。群れに遅れないように必死に追走しながら、周囲を気にしていると、後ろからタイセイヨウマダライルカが1匹、2匹、・・・6、7、8匹。あっさりと僕を通過してバショウカジキとイワシの群れの方へ泳いでいった。

必死になって追いかけるが、そのままスピードを上げていき、最後には見えなくなった。イルカだけの写真は撮影できたと思ったが、遠くにうっすらバショウカジキの群れも写っていた。まあ、証拠写真程度だけど。

_MG_20791-thumb-450x299-2076.jpg

その後も2個、違う鳥山にエントリーし、トータルで3時間程この日は泳いで終了した。

明日からまた風が少しずつ上がる予報。この日に沢山見れて良かった。

これで、自分のトータル遭遇回数は、17回で13回。遭遇率87%。

Tue 10
バショウカジキ、2週目100%遭遇率達成
2012.01.10

前日の午後から風向きが変わり、バショウカジキを探すには,難しいコンディションになった。2週目のゲスト最終日の9日も同じような風向きで、生暖かい風が強く吹いていた。

早朝、港で会ったアンソニーも、「今日は難しいな。でも出てみないと何が起こるかわからないよ。とにかく出ることだ。そして、探し続けることだよ」と言っていた。

フィッシャーマンたちは、長年の経験からすでにわかっているのだ。そして、条件が良かろうが、悪かろうが、現場に出続ける事がいかに大切かを知っている。だから「忍耐」も知っている。奇跡が起きることがあることも知っている。

いつも探している海域に今日も一番乗りで到着。予報では風は風速17ノットくらいまで上がっている。前日は10ノットくらい。うねりも昨日よりあるが、慣れてしまった自分は、あまり違いを感じなくなっている。

「もっと北だな」スキッパーのロヘリオがぼそっと言って、船をさらに北へと走らせる。荒波の中を、とにかく船を走らせ続ける。それでも、見つからない。

半ば諦めていた僕らは、もし探しても鳥山が見つからない場合は、グンカンドリたちが生息する、ナショナルパークになっている島を見学に行けるようにロヘリオに頼んでいた。

彼も、11時、12時まで探しても見つからなければ、島に行こうと言ってくれていた。が、その直後、突然前方に鳥山が立った。他に船はまったくいない。ロヘリオは無線で他の船に位置を連絡しながら、鳥山に向かって移動を続けた。

徐々に鳥山に近づく。体力温存のために、眠ていた皆を起こし、準備を促す。誰かが、「今日も見れちゃうんだ」と小さな感嘆の声を上げた。そう、もし今日見れたら、2週目のメンバーは、6日間で6日間、つまり100%の遭遇率を達成するわけだ。

_MG_8118.jpg

エントリーの体勢を整えて待つ。鳥山はまだ激しく移動している。また誰かが「誰でもいいから、水中で一度は見てね」と言った。遭遇率100%。その記録が欲しい。きっと誰もがそう思っていたに違いない。

ロヘリオの「OK!」の合図とともに、皆が荒れた海に飛び込む。目の前をイワシの群れとバショウカジキの群れが通過して行った。これで100%達成。

_MG_1337.jpg

しかし、移動速度は早い。自分はダッシュで群れを追いかけ続けた。海が荒れているせいか、イワシたちは、右往左往するだけでなく、上下にも逃げ道を求めて泳ぎ回っている。群れのサイズ的にはそろそろ食い尽くされてもおかしくない大きさだが、まだ移動を続けていて、止まって見れるという感じではない。

こうして、船に戻らずに、無理してでも追いかけ続ける事で気がついたことがある。誰かが側にいて、泳ぎ続けることで、バショウカジキたちが警戒して、群れが留まる前に食い尽くす事を抑制できるということだ。

少なくなったイワシの群れが、生きるために、僕らの側にいることに最後の望みを託した時に、群れは動かなくなる。そうなれば、泳力の無い人たちも、落ち着いて長い時間バショウカジキたちを間近で見ることができる。要するに、"身を挺してイワシの群れをプレデターたちから守る"わけだ。興奮して突っ込んで来るバショウカジキたちの勢いたるや、凄まじい。度胸試しだ。

誰かが側にいなければ、あっと言う間に食い尽くされてしまうことの方が多い。
しかし、同じ場所に留まって、動かなくなってからは、あまりイワシの群れに人がたかってしまうと、今度はほとんどの場合、バショウカジキが警戒して捕食に来る頻度が減ってしまう。

場合によっては、その残り少なくなったイワシたちを放棄して、泳ぎ去ってしまう事もある。

適度に距離を置いて観察している方が良い。それは間違いない。

この日も定かでは無いけど、「しゃくれ君」と個人的に名前をつけていた、吻が相当付け根から折れてしまっている個体と似た個体が気になっていた。しかし、こいつは、"武器"を失っているにも関わらず、他の個体よりも多く獲物を捕獲していた。きっと最初の頃はなかなか吻が無いことで苦労したに違いないその個体は、いつの間にか吻無しでも獲物を捕獲する術を体得したのだろうか。

_MG_1377.jpg

しかし、この日のイワシの群れは相当小さくなっても、移動をやめず、かなり長く踏ん張って追跡を続けた自分も、一度力つきて船に戻った直後に、食い尽くされてしまった。

自分は、20分ほど一緒に泳いでいたけど、他の人たちが見れていたのは、多分5分程度だったかもしれない。

それでも、この週は、6日間トータルすると10時間以上見れていたので、誰も不満に思う人はいない。それよりも遭遇率100%を達成した事を喜んでいた。

その後、まったく鳥山は見つからず、引き上げた。

これで、個人的には、15日間で11日間の遭遇。イワシのフィッシュボールは、10日間遭遇。

遭遇率100%を達成した、2週目のメンバー。本当にお疲れさまでした。

_MG_8273.jpg

Mon 09
バショウカジキ、5連ちゃん。風が変わる
2012.01.09

今日、明日参加を希望していたNさんという女性が参加し、ゲストは5名に。

前日、どんな条件だとバショウカジキ遭遇率が上がるのか、下がるのかをアンソニーに聞いてみた。「東や北の風はいいけど、南はダメだ。最悪、まったく、まったくいなくなる。イワシもバショウカジキももっと北へ移動してしまうんだ」と教えてくれた。

今回は、あまりに見れているので、出航を6時半とか7時に遅らそうかと思たけど、結局6時に出航。他の船がまだ一隻も出て来ていない時間帯、7時に鳥山を見つけて早速エントリーを開始した。

泳いだのは、30分程度だったが、参加した女性も初日の午前中からあっさりカジキを見ることができてしまった。少し暗かったのもあるけど、気持ちに余裕もあったので、ちょっとスローシャッターで撮影してみようと試みた。あまり良い出来映えではないけど、何度かこういうコンディション下でまたトライしてみたい。

_MG_1311.jpg

参加者全員が目的の物を見れるのが、自分の企画するスペシャルトリップの目標でもあるので、少ない回数での乗船で見れたことは大きかった。しかし、やはり船酔いよりも、波酔いでダウンしてしまったようだ。

その後風が変わり、暖かく感じる。そういえばあまりバショウカジキに会えなかった1週目も暖かかった。

スキッパーのロヘリオも、かなり北まで船を走らせてくれたけど、鳥山も見つからない。波も高くなってきた。

午後1時過ぎまで探しまわったが、この日は無理と判断して、切り上げて早めに戻ることにした。それにしても、朝6時のままにしておいて良かった。遅く出ていたら、今日の朝の鳥山にも遭遇することなく1日が終わっていたに違いない。

明日は少し難しいコンディションかもしれない。

Sun 08
バショウカジキ、4日連続で泳ぐ。そして釣り上げる
2012.01.08

セールフィッシュスイム8日目、この日も朝8時頃から泳ぎ始めた。あまりに毎日泳げてしまうので、書く事が無くなりそうだ。しかも、毎日数時間。この日も3時間半以上泳いだ。そのほとんどが、留まっている状態から、食いつくしシーンまで。

_MG_0433.jpg

鳥山にして、4つ違う山に入ることができた。しかも、これで、4日間連続。過去総計で12回中9回の遭遇率。

これだけ色々入れると、バショウカジキの捕食行動に関して、色々と「もしかしたら、こうなのかもしれない」という仮説を個人的に考えたり、新たな疑問も色々と沸き始めたり、撮影に関しても、捕食の瞬間以外にも「この瞬間が撮りたい」と狙いが増えて来て、結局はまた凝りもせず、延々と撮影と観察を続けてしまう。

「捕食」というエグイ状況を間近で見てるにも関わらず、バショウカジキに愛着を感じ始めている。ゲストに冗談で「バショウカジキの個体識別すれば。きっと世界初だよ」と言われた。識別するには、数が多過ぎるし、マンタのように特徴的な模様があるわけでも無い。おまけに体色をコロコロ変えるから、何を目安に識別していいのかわからない。

吻の先端が折れていたり、背びれの千切れ具合に特徴があったりする個体は、そのときにはとても目立つのだけど、じゃあ次会った時も区別がつくかと言うと微妙だ。

こういうのは、やはりフィッシングでの格闘でついてしまうものなのだろうか。

今回も吻が折れてしまった、下の写真の個体がとても目立った。吻が折れている個体というのは、毎回そうなのだけど、獲物を弱らせる"武器"である吻が無い分、餌の捕食率が下がるようだ。その分他の個体よりも、多く餌に対してアプローチをかけている印象がある。

_MG_0723.jpg

でもその場合の捕食確率は、やはり低いようだ。必然的に、餌となるイワシの側にいる僕らの側にいることが多くなり、愛着がわく。

とか言いながら、この日はあまりに泳げてしまうので、途中でしばらくフィッシングに変更。なんとバショウカジキをヒットする。ゲストのKさん・・・・、写真が掲載されてしまうので、本名で毛塚さんは、世界中の海で様々な海の生き物を撮り続ける写真家。これまでにも、バハマのイルカ、フロリダのマナティ、タスマニアのハンドフィッシュ、エクスマスのジンベエザメ、トンガのザトウクジラ、ニュージーランドのシャチ、エスペランスのリーフィーなどなど、一緒に撮影に出かけた事がある。

生物たちへの愛着は、ある意味変態的に"好き"なオタク的な人。「何でそこまで好きになれるの?」くらいに好きなだけに、持ち合わせた動物運も相当な物で、彼と一緒に撮影に行くと、信じられないくらいの遭遇や瞬間を経験することが多い。

側で見ていると、うらやましくもあり、彼程の生物好きで無い自分は、あやかりたく無くもありといった感じだ。まあ、いずれにしても一緒に行くときの引きの強さは感じていて、久しぶりに一緒になった今回も大当たりして、また相性の良さを実感している。そして、写真もプロ顔負けの凄い作品を沢山撮影している。

と、長い紹介をしてしまったが、これがKさん、もとい、毛塚さんが釣り上げたバショウカジキ(キャッチアンドリリースなのでこのあと、海に戻した。まずくて食べないらしい)を握りしめて、嬉しそうにしているところ。

_MG_8074.jpg

これなんか、背びれに自分の顎を乗せて、恍惚とした表情を浮かべているところ。こんなところが変態的でいつも笑わせてもらっている。

_MG_8085.jpg

そして、これがヒットしたバショウカジキが背びれを開いて飛び跳ねてた瞬間。

_MG_8026.jpg

夢が二つもかなって、良かったですね。毛塚さん。

彼とは、次のターゲットをまた一緒に撮影に行こうと画策中だ。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com