スペシャルトリップ

  • スペシャルトリップ一覧
  • スペシャルトリップ最新情報
  • 参加者の声
  • よくあるご質問
  • 手続きの流れ
  • お問い合わせ・仮申込み

スペシャルトリップブログ

Sun 12
2010年トンガ、ホエールスイミング27日目、過去最高に恐いクジラ
2010.09.12

_MG_4891.jpg

9月10日、week5のゲスト最終日。風は若干収まったとは言っても、まだまだ20ノット以上吹いていた。フルークのガイドはエミさんが担当したが、この日はトニーと僕だけでプナを出して、2隻体制で捜索することにした。

昨日の親子がいてくれることを願って、最後に別れたチャネルに向かったが、親子の姿は無かった。

その後もあちこち捜索するが、結局シングルのブローを一回見ただけだった。フルークの方も泳げてはいなかった。

最後には、まだ荒れている南のリーフへ向かった。そこで、親子を発見。しかし、一度入水したものの、あっと言う間に泳ぎ去り、その後姿を消してしまった。まるで忍者のようだったので、「NINJA」と命名。とりあえず、トニーが水中で親子の撮影をかろうじてしていた。

親子発見の連絡で、フルークもこちらに来たのだけど,結局泳げなかった。しかし、その近くで、ペアと泳いでいる船と、親子と2頭のエスコートと泳いでいる船がいたので、そちらに連絡を取る。

親子とエスコートと泳いでいた船から、順番を譲ってもらったのだけど、その筑後くらいに、親子と2頭のエスコートに、別の船が泳いでいた、2頭が加わり、激しいヒートランになってしまった。合計、6頭のクジラが激しく移動を始めた。

_MG_4794.jpg

僕らは、タイミングを見計らって海に飛び込んで、親子やエスコートの撮影をしていた。バブルカーテンを出しながら、エスコートは移動していく。それを見送った直後、後方から新たに加わった2頭が向かってきたのだが、水面に浮いていた僕らにおかまい無しに突っ込んで来た。

_MG_4813.jpg

まるで、3Dの恐竜映画でも見ているかのように、まったく避ける気配も無く突っ込んで来たので、僕らは一瞬身構えた。そのまま通過していくものと思ったのに、2頭は、旋回して、僕らの方に向かってきた。

_MG_4864.jpg

トニーや僕は交代で、潜ってクジラに向かって行った。通常ならそうするとクジラの方が避けて行くのだけど、こいつらは、さらにこちらに向かって来た。二人とも逃げながらの撮影。

とにかく、執拗に僕らを追いかけまわした。エミさんたちのグループも入ってきたのだけど、危ないから入らない方が良いと伝えて、下がらせた。

その直後に、親子と他のエスコート2頭が泳ぎ去ってしまったことに気がついたように、慌てて泳ぎ去ってしまった。

トニーと二人、水面で、「こえ〜!何あれ!」と叫びながら、顔を見合わせて笑っていた。

その後も2度程トライして、やはり同じように向かって来るので、エミさんチームを入れるのは危険と判断した。今までにも、向かって来るクジラはいたけど、あんなに勢いは無かった。今回の2頭,特に顔つきの悪い方は、完全にチンピラヤクザみたいだった。目の上にも傷があって、なおさらすごみがあった。

_MG_4916.jpg

この恐いエスコートに追いかけられていた親子の子クジラは、「KOWAI」と名付けた。

_MG_4908.jpg

Sun 12
2010年トンガ、ホエールスイミング27日目、今年最高の親子、子クジラ「HEART」
2010.09.12

_MG_4725.jpg

9月9日、エミさんがガイドで出ると思っていたので、夜更かしして,朝はのんびりしようと思って眠っていたら、朝6時45分、携帯にエミさんからメッセージが入ってきた。「U go I stay」。。。。。。

まだ強風が続いているために、腰に爆弾を抱えているエミさんとガイドを交代することになった。僕は慌てて、準備をして朝食に出かけた。もう、今日見せられなければ、やばい。皆2日間水中でまともに見れていなくても、いらいらしたりしないで、「自然の事だから」と冷静に落ち着いていてくれる。そうは言っても心中は察することができる。だから、尚更見せてあげなければと思う。

ある意味、神頼みにも近い感じで、今まで見れた時の願掛けを全てすることにした。まずは、朝食にライスポンギポンギを食べる。はっきりしないけど、これを食べた日は、良いクジラが見れているような気がした。

出発の時には、i-podで音楽を聞き、探す時も、必死になって探さない。ゲストと無駄話をする。少し気を緩めて、リラックスする。ランチは早めに食べる。たまに、船の後ろ座席に座ってみる、などなど。そして、今年初めて、天国のオンゴに「どうか、彼らに良いクジラを見せてあげてください」と祈った。

午前中、他の船3隻が,親子とエスコートについていて、激しく移動していた。しかし、ほとんどのボートからの情報で、「今日はこの親子とエスコート以外に望みは無い」と連絡が入っていた。

ほとんどの船がその親子とエスコートに順番待ちのリクエストを出していた。でも、どう見ても、動き回っていて、まともに見れているようには見えなかったけど、僕らも、6番目にエントリーしておいた。要するにほとんど最後の番だ。

ところが、4番目の船の順番になった頃、2頭ついていたエスコートのうち、1頭が離れた。それと同時に、このクジラたちが、動かなくなった。しかも、荒れていないチャネルの中でだ。

4番目の船からの情報では、かなり状況が良いらしく、ゲストの中から、「もっと泳いでいたい」という意見が多くて、今度はなかなか譲ってもらえなくなっていた。そのために、その後に順番待ちしていた船でも、早めに出て来た船は、諦めて戻る船も出て来た。

しかし、僕らは他の船に比べて、かなり遅くスタートしている方だったのと、スキッパーのイッカが、「この状況では明日も見せれるとは限らないから、少しでも長く見せてあげる」と言ってくれていた。

かなり辛抱して、待った後、やっと順番が回ってきたのが、午後3時30分頃。エントリーしてみると、母親が上を向いて海中で止まっていた。エスコートは少し離れて、テールを上にして止まっていた。子クジラは、すでにかなり成長しているようだったけど、その母クジラに甘えるように、身体をすりつけている仕草がとても可愛かった。それに良くバブルを出していて、時にまるでハートマークのような形になることもあった。

_MG_4347.jpg

良く見てみると、子クジラのテールにもハートのような模様がついていた。

_MG_4331.jpg

しかも、2度目に入水した時には、エスコートが歌まで歌い始めた。つまり、親子とシンガーを一度に見れてしまったわけだ。

_MG_4366.jpg

他に待ってる船も無くて、イッカが5時まで泳いで良いというので、4時にエントリーしてから、5時まで何回でも入ろうと思ったのだけど、浮上してきてもほとんど移動しないので、結局1時間海に入りっぱなしで、クジラたちと一緒にいれた。

母親は,時に顔を上に,時にはテールを上にして、停止していた。エスコートは常に近くで歌を歌い続けていた。

_MG_4670.jpg

母親のテールが、あまりに水面に近いので、ちょっとだけ潜って撮影させてもらった。

_MG_4401.jpg

5時までたっぷり一緒に泳がせてもらって、結局1時間30分。ゆっくりと撮影することもできた。子クジラには、「Heart」という名前をつけた。

はっきり言って、あまり良い親子クジラのいなかった今年の中では、一番の親子だった。これで100%遭遇率継続!願掛けはしてみるものだな。オンゴ、どうもありがとう。

Sun 12
2010年トンガ、ホエールスイミング25,26日目風速35ノット。クジラと泳げない
2010.09.12

9月7日、8日、風速35ノット。クジラが少ない上に、強風。通常ならおそらく船を出していない。船を出さないオペレーターも多かった。唯一の救いは、天気は良かったことだ。

今週は、僕たちがローテーションで休みを取りたいために、もともとゲスト3人だけを募集して、船1隻だけ出すことにしていた。しかし、このクジラの状況では、何日間か、もう1隻出してスタッフだけで乗船して、良いクジラを見つけたら連絡してあげるという方法を取ろうかと考えていたのだけど、この風の状況では、それも意味が無いと判断した。

初日は、僕がフルークに乗船した。救いだったのは、スキッパーのイッカが、他の船のスキッパーとかなり親しくて、この日出ていた他の船と協力体制を取って、クジラを手分けして捜索。もし、誰かがクジラを見つけたら、交代で泳ぐことに。

しかし、海は荒れまくりで、捜索範囲も狭まる。小さなフルークには、波を避けるスペースも無いので、僕らは波しぶきを被りまくり、びしょびしょだった。

ブローもまともに見つからない。ランチタイムになり、高い崖に囲まれて、一番風裏になって穏やかなエリアに停泊すると、他の船も集まってきた。こんな光景は今まで見た事が無い。ここしか、まともに休憩できるエリアが無いわけだ。

珍しいので、船をバックに記念撮影をした。この写真だけだと、本当に穏やかに見えるけど、この場所以外は、本当に大荒れだった。

_1060879.JPG

この後、他のオペレーターの船3隻で共同捜索作戦を取り、昨日クジラの親子がいたという辺りを捜索し、見つけたら交代で泳ぐということになった。本来であれば、ウォッチングのルールがあるのだが、この状況では、その通りに行動していては、捜索は困難だった。

マレスキングが親子を発見、荒波の中、なんとか泳げたと言うので、順番を待つことに。しかし、最初の1回以降、親子が動き出して、なかなか泳げないらしい。

一緒に捜索していた、マカイラは諦めて、港に戻り始めた。それでも、スキッパーのイッカは諦めずに、順番を譲ってもらい、親子にトライした。

荒れているし、透明度が悪い。母親が下で眠っている姿は確認できない。しかも、子クジラがかなり成長しているらしく、IKUMIの最後の方のように、母親からかなり離れて浮上してくる。なんとか、1度だけ、水中で子クジラを確認したものの、撮影できる透明度でも、距離でもなかった。

リピーターの女性2人は水中でチラ見できたものの、初めて来た男性は、水中で確認することはできなかった。その後もしばらく追跡するが、増々荒れている方に向かって泳いでいくので、諦めて帰路についた。

翌日の8日も強風は続いた。トニーがガイドで海に出るが、結局クジラとは泳げなかった。2日間、まともに泳ぐことができていない。この強風は今週いっぱい続くと言われていたため、明日も望みは薄そうだった。ゲストの一人は、滞在の延長も考え始めていた。

この日、7日間海に出ていた、アメリカのTVクルーの最終日だったために、翌実の9日は、海外青年協力の二人も呼んで、一緒に食事をした。TVクルーたちにとっても、ハードな毎日だったようだ。9日には、海から戻ってきたら、彼らの番組用にインタビューを依頼された。きっと捕鯨についての質問もあるんだろうなと覚悟した。案の定聞かれたけど、自分自身はっきりした答えは見つかっていない。

色々な矛盾や政治思想が関わっているこのテーマには、聞いて来る人の態度によっても、こちらも意固地な意見に偏ってしまったり、そうでない人の場合には、もっと冷静に話をすることもあったりと、自分も曖昧な意見になってしまう。

ただ、イルカやクジラや多くの海洋ほ乳類と海で接する事が多い自分にしてみれば、普通の人たちが、犬やネコを愛するのと同じように、彼らに愛着を感じていることは間違いない。

国としての思想も、個人の考え方も、きっと、常に,矛盾をはらみながら、時代とともに、変わっていくものだと思う。それが結果的に本当に正しいか、正しく無いかは別にして。。。

TVクルーたちは、狂信的なクジラ信者ではなく、冷静に現状や立場を理解してくれる人たちだったと思っている。同じように、この美しい海の環境を、未来に残して行くにはどうすればいいかと試行錯誤している人たちだったと感じた。また、どこかの海で会って、一緒にビールでも飲みながら、他愛の無い話をしたいと思った。

_1060897.JPG

Mon 06
2010、トンガホエールスイム。師、オンゴのお墓参り
2010.09.06

P1060778.JPG

9月5日(日)は、風も強く吹き、ゲストもいないので、海に出ないで、陸でのんびりしていた。いつもネットをつなぐアクエリアムカフェでは、オーナーの飼い犬のMaxiとGusの写真撮影をしたりしていた。

P10607321.JPG

Maxiは今年で14歳になる老犬で、耳も聞こえないらしいのだけど、潤んだ瞳と、頭の毛の模様がなんとも愛らしい。

P10607292.JPG

Gusの方は、8歳くらいのシェパードで、飼い主にとても忠実。水や食べ物を食べるときは、常にMaxiが終わるまで傍らで静かに待っているところも、とても健気で賢い犬だ。

P10607283.JPG

夜は海外青年協力隊の隊員のヒコさんとアイさんと一緒に、チャイニーズレストランで食事をした。ここで、ヒコさんの作る野菜がこのレストランの料理にはふんだんに使われている。

歯科衛生士のアイさんには、ゲストの皆が持ってきてくれた、鉛筆や筆箱などを託して、離島に歯の検診に行くときに、持って行って,子どもたちに渡してもらうことになった。

P1060608.JPG

夜はトニーとエミさんと3人げルミキューブをした。今年は、これが初めてのカードゲームだった。

朝食のときに、この2頭に会って心癒されるのが、毎日の日課になっている。

9月6日(月)、昨日よりさらに風が強い。3人ともオフなので、朝、オンゴのお墓参りにでかけた。ヴァヴァウに到着して、4週間目でやっと彼に会いに行けることができた。

お墓は、彼の住む村の海の見える丘の上にあった。

P1060803.JPG

僕らは、過去に参加してくれた、ゲスト全員の名前を記載した日の丸を、彼のお墓に供えて、オンゴに挨拶をした。

P1060814.JPG

彼は、クジラに関しての僕らの師匠のような人。クジラに対しての知識や泳ぎ方だけでなく、どのようにして、クジラを感じるか、そしてクジラたちを尊重すべきかを教えてくれた人。

takaji.jpeg

お墓参りの後は、観光ビザの更新に行き、今日到着のゲストを出迎えた。風は、まだ強い。

Sun 05
2010年トンガホーエルスイム。ニューボート試乗
2010.09.05

_MG_2727.jpg

9月4日(土)。4週目のゲストが帰路に着いた。結局、全員が4日間とも水中でクジラと遭遇できた。

P1060646.jpg

P1060650.jpg

皆を見送った後、パラダイスホテルの桟橋に停泊している伝統カヌーを見学させてもらう。ノファは、今このカヌーのクルーをして、タヒチやニュージーランドを航海している。9月末まではババウにいて、ゲストを募って、1泊2日のクルーズトリップを開催している。

P1060666.jpg

メインの動力は大きな帆と、巨大な舵という人力。ガソリンエンジンは無くて、巨大なソーラーパネルを利用している。

クルーの一人に、シルバーバンクでザトウクジラのチャータークルーズのライセンスを持っている人がいて、今度はシルバーバンクにも来てみればという話にもなった。

P1060663.jpg

その後、以前プロティウスのスキッパーをしていたロリーが、新しいボートを作ったというので、試乗させてもらった。

P1060671.jpg

P1060676.jpg

もし、折り合いがつけば、来年はこ4乗りのボートも利用することになるかもしれない。

P1060703.jpg

今日は、ゲストもいないし、クジラを探す必要も無かったので、ピクニック気分でババウの島巡りを楽しんだ。

CATEGORY

  • バハマドルフィンクルーズ
  • トンガホエールスイム
  • パースアシカスイム
  • フロリダマナティスイム
  • バハマタイガーシャーククルーズ
  • アフリカサファリトリップ
  • メキシコバショウカジキスイム
  • メキシコジンベエスイム

ENTRY

COMMENT

  • イヌミ
    越智さんお久しぶりです! 美しいイルカ達の姿は...
  • 越智@新浦安
    西村様 ジンベエですかクジラですか?クジラは過...
  • 西村美恵子
    今伊藤英明さんと一緒のホエールウオッチングのテ...
  • のんちゃん
    居るのがわかって良かった~(≧▽≦) とにかく...
  • 鍋島
    いいなぁ、今年はたくさんババウ諸島周辺に集まっ...

PICK UP

2017.10.09
越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください 越智隆治スライドトークショー2017開催決定! 3面スクリーンで大迫力の海洋生物を感じてください

2017年12月23日(土)、東京の渋谷で、毎年恒例となりました越智隆治スライドトークショーを開催いたします。 <昨年六本木で開催したスライドトークショーの様子> おかげさまで、毎年満員御礼(若干オーバーなためいつも狭くてすみません)のトークショー。今年は、大きな3面スクリーンのある会場で、1年間の撮影の様子をご報告します。 迫力のあるクジラから、癒しの海まで、海に包まれているような気持になれると思います。 食事スタイルは、半立食のブッフェ形式。 席が決まっていないので、いろんな方をお話しできるかと思います。 またせっかく海が大好きな人たちが集まりますので、「なにか青いもの」をご持参ください。洋服でも、靴でも、鞄でも小物でも、なんでも構いません。もしかしたら、いいことがあるかもしれません。 会の終盤には、お楽しみのプレゼントじゃんけんも開催予定です。 今年はどんなプレゼントか、お楽しみに。 満席になり次第、締め切りとさせていただきますので、ご参加ご希望の方は、お早めにお申込ください。 皆さまのご参加、心よりお待ちしております! ■越智隆治スライドトークショー2017 ○日にち:2017年12月23日(土) ○会場:イベントスペース DAIA 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビルB1 https://goo.gl/maps/Naoahs1V9PJ2 ○時間 17:00 受付開始 17:20 スタート 19:40 終了 20:00 完全退出 ※二次会の開催は予定していません ○参加費 7,000円 ※事前のお振込みをお願いしております ○お申込・お問い合わせ ochi@oceana.ne.jp 以下をご記入の上、ご連絡ください。 「件名:越智隆治スライドトークショー2017参加希望」 *お名前: *参加人数: *当日に連絡のつくお電話番号: ※担当者より詳細のご案内をさせていただきます

参加者の声

スペシャルトリップに参加いただいたゲストの皆様からご感想をいただきました。
>>参加者の声

What's NITO THE BLUE?

INTO THE BLUEとは?

INTO THE BLUE では、写真家・越智隆治 が、バハマ、トンガ、フロリダ、マーシャル 、 タイ、フィリピン、南アフリカなどなど、取 材で訪れた各国での体験談や変り種情 報などを、写真や動画と一緒にブログ形 式でつづっています。

越智隆治プロフィール

世界中の海を自然環境をテーマに取材を続ける水中写真家。イルカと人の関係に興味を持ち、国内外の多くの海でイルカの撮影を行っている。
>>越智隆治プロフィール

WEB-LUE

GBR! 魅惑のミンキークルーズ
ocean+a

世界中のダイビングディスティネーションをめぐり、取材した海の魅力などをメインに、紹介しているフリーのPDFマガジンです。是非ご覧ください。  http://oceana.ne.jp/

アマナイメージズにて取扱中!

アマナイメージズに作品を提供しています

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com