'; ?> 氏神様にご挨拶&バハマリピーター来宅|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 氏神様にご挨拶&バハマリピーター来宅

子育て日記

Thu 22
氏神様にご挨拶&バハマリピーター来宅
2010.07.22

_1050085.JPG

先日、引っ越しをしてから、初めて氏神様のところにご挨拶に出かけた。4月に引っ越して、すぐにでもお参りに行きたかったのだけど、自分の仕事の都合で、バハマから帰国するまでは、家族で行く機会が無かった。

この地域の氏神様は清瀧神社。浦安三社(清瀧神社、豊受神社、稲荷神社)のうちの一つ。

祭られているのは、「海路安全、漁業繁栄、海の神」である、大綿積神(おおわたづみのみこと)。今の自分の仕事にも多いに関係深い御祭神でもある。

その他に、境内には末社として、龍神社の豊玉比古神(とよたまひこのみこと)、安産、子育ての神、浅間神社の木花咲耶姫命(このはなさくひめのみこと)、厄除け、災難除けの神、建速須佐之男神(たてはやすさのをのみこと)が祭られている。

以前住んでいた場所でもそうだけど、お参りに行くのは、大きな神社ではなくて、地域に根ざした、氏神様のところへ、まずは足を運ぶことにしている。

2拝2拍手、ご挨拶とお願い事をして、最後に1拝。子どもたちは、見よう見まねで参拝の方法を覚えている。だけど、自分は小さい頃から、出雲大社に良くお参りに連れて行かれていたので、どうしても4拍手してしまいそうになる。

自分の名前は、親や祖父母にではなくて、出雲大社の神主様に付けて頂いた。そんな縁もあるわけだ。だからと言って、神道に深く傾倒しているというわけではないのだけど。

ご挨拶に伺った後は、家の近くの公園で水遊びしてた。

_1050161.JPG

知らないお兄さんたちに、馴れ馴れしく水をかけまくる二人に、ちょっとヒヤヒヤしたけど。まじにかけまくってたから。優しいお兄さんたちだったから良かったけど。

_1050206.JPG

_1050213.JPG

昨日は、今年バハマに来てくれたゲスト4人が、家に遊びに来てくれた。
遠くまで、どうもありがとう。

これは、その時撮影してくれた写真。

100721_1914~01.jpg

ちなみに、最近の颯友の会話

「な、な、なんだあれ、な、なんだあれ?」

「バ、バ、バナナほしい、バ、バナナほしい」

「お、お、おは、おはよう、おは、おはよう」

何、ラッパーになってるんだよ?と訪ねると、

「え、ス、ス、スパイクだよ」と言う回答。何の事かと思ったら、リロ&スティッチに出て来た、エイリアンで、ラップをする子の事だそうだ。

結構、面白いので、「颯友、またやって、な、な、なんだあれ」と言うと、

案の定、「い、い、いや」という微妙な返事がかえってきた。

Next 「今日1日の二男颯友の言動

Previous 「南の島に,家建築中?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1717

コメントする