'; ?> 我が家の最近のつぶやき小話シリーズ・まとめ(11月12月)|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 我が家の最近のつぶやき小話シリーズ・まとめ(11月12月)

子育て日記

Wed 26
我が家の最近のつぶやき小話シリーズ・まとめ(11月12月)
2012.12.26

facebookに書いた家族の小話シリーズ。facebookだけに載せてると、見つからなくなってしまうので、こちらにも載せておこうと思います。

_1030682.jpg

パート1
「誰も手鏡持ってない」

妻から聞いた話。二男颯友の幼稚園の友だちママたちとの、トリムバレーの練習中、一人のママのコンタクトレンズがずれた。「だ、誰か鏡持ってない〜?」と皆に訪ねるが、「ゴメン、持ってない」、「私も、持ってない」、「私も」、「私も〜」。
・・・・誰も持ってない。女性なのに・・・。

「あの、お尻拭きならあるけど・・」、「あ、あたしも、お尻拭きならある!」、「あたしもある!」「私も!」、「私も!」

今、お尻拭きはいりません。

パート2
「く、空気が・・」

今、長男海友が学校に出かけた。玄関を開けるなり、顔に当たる冷たい空気を受けて、思わず口に手を当てて一言、「う!空気が・・・・」 母「冷たい?」  海友「う、うすい」。

558831_510368465653822_77489691_n.jpg

パート3
「なぜ、そんなに礼儀正しい?」

昨日、自宅でocean+αの二人とmeeting したのだけど、二人が来るなり、長男の海友が玄関まで出迎えて、「いらっしゃいませ」と深々と頭を下げたのに、まず「え〜〜〜」と驚き。テーブルに着くなり、二人に、何故かお手拭き用にティッシュを「はい、どうぞ」と渡したので、「ど、どうしたんだよ」と怪訝に思っていると、極めつけは、妻がお茶を入れようとしていたら、「ママ、僕がお出しするよ」と・・・・・、「お出しする」だ〜?
おい、お前、何をたくらんでいる?

<追記>
今朝、自分のブログを読んだ妻が、「チチ、あのおもてなしは、お小遣いのためじゃないよ。あの後、海友は、お小遣いちょうだいなんて、一言も言ってこなかったよ。あれは、海友が、本当に二人をもてなそうとして、やってたんだよ」と言われた。
う・・・・・、海友、疑ってごめんなさい。来てくれた二人も、「ダシ」だなんて言ってごめんなさい。
結局、自分が一番懐疑心があったってことですね。反省・・・・。

パート4
「幼稚園の帰り道」

昨日は午後から雨。風邪を引いてる妻の代わりに、二男颯友の幼稚園の送り迎え。行きは曇りだったので自転車だけど、帰りは雨。車での送り迎えは禁止の幼稚園なので、家から10分くらい傘さして歩いてお出迎え。行きは徒歩10分なのに、二人で歩くと、帰りは徒歩30分。雨で寒くても、寄り道しそうになるのを、「ほら、行くぞ!」と何度も方向修正しながら歩く。でも、しばらく前向いて歩いてて、後ろ振り返ると、あっという間に姿が見えない。しっかり飛行編隊組んでるつもりが、すぐに無言で離脱していく。僕の背中を見ながら、「にや」っと笑う颯友の顔が目に浮かぶ

65375_518224071534928_921703766_n.jpg

パート5
「平和な我が家」

朝、長男が小学校に出かけるのを見送った後、テレビを付けると「次は、ブラッド・ピットの登場です!」みたいなコメントをアナウンサーがした直後、聞いていなかったように別の事をしていた妻が、片足挙げて「きゃっ!ブラピ!」と裏声で叫んだ。その後もアナウンサーが「ブラピ」と発言する度に、「きゃっ!」、「きゃっ!」って反応するので、呆れて何も言えないでいると、最後に、「やっぱり、ブラプと比べるとモコミチは若造だな」とボソっと一言。・・・平和です。

<追記>
「やっぱり、ブラピと比べるとモコミチは若造だな」と言っておきながら、気づくと「MOCO`Sキッチンを録画していた妻

パート6
「もんじゃに興奮する妻、怒る二男」

テレビで、月島のもんじゃの特集を観ていた妻が、「いや〜ん、たべた〜いん!」「いきた〜いん!」と場面が変る度に言うのを見て、どう考えても、ブラピやモコミチより、熱望している感が出ていると思っていたら、幼稚園から帰ってきた二男が、「いや〜ん、じゃね〜!もんじゃ、もんじゃって、うっせ〜んだよ!」と叫んだのを聞いて、妻が「も〜!母親に向かって、何て口の聞き方するの!」と言うのだけど、説得力も迫力も無く、黙って見ていた自分も案外、二男に同感だったりしていた。

パート7
「チョッパーみたいなどや顔」

空手の昇級試験後、家では、3人で型などの復習をしている。通常の型は教えられるのだけど、棒術(大城の棍)は、自分が子どものときに習ってなかった。なので、順番を覚えるのに戸惑っていると、幼稚園児の颯友に、「そこ、順番が違うよ。こうやって、こうやって、それからこうだよ」と棒を奪われ、指導を受ける。

「こうで、こうで、こう?」とやってみせると、「まあ、そんな感じ」と偉そう。「ありがとうございます。颯友先生!」と言うと、下を向いたまま、にやりと笑う。鼻の穴が大きくなっていて、ドヤ顔してるのがわかる。

「次は、どうですか、颯友先生?」とさらに追い打ちをかけると、もう満面ドヤ顔で見上げて来る。おかしくてかわいい。まるでチョッパーみたいだ。

28784_520706757953326_439259668_n.jpg

198199_520706771286658_1682651914_n.jpg

パート8
「一人でMacで大富豪してて、家族に責められる父」

今年の取材の画像チェックしてたら、紛失しているカットとかが何点かあって、作品的には問題無いのだけど、ocean+αの記事内容的に必要なカットだったりして...。探しまくったのだけど、見つからず、復旧ソフト使って、今SDやCFを復旧しまくってます。時間かかるし、頭おかしくなる。しょうがないから、原稿書いたり、MAC上で「大富豪」をしたりして待ってると、必ず、「大富豪」してるときに、妻や息子たちが部屋に入ってくる。で、「パパ、また一人で遊んでる〜」と言われる。

パート9
「大富豪で息子に負けてムッとする」

「コンピューターで一人でゲームやってるくらいだったら、一緒に大富豪やってよ〜」と息子たちにせがまれるので、しょうがなく、リビングに行って、一緒に大富豪をする。でも、海友はともかく、幼稚園児の颯友は、プレイ時間よりも、配ったあとのカードを整理する時間の方が長過ぎて、いらいらするし、眠くなる。そのくせ、カードが良くて勝ちやがる。それはいいのだけど、勝ち誇ったように、どや顔で勝利のダンスを踊るから、ちょっとムカつく。

パート10
「負けず嫌いの二男、出来過ぎた対応の長男、ダメ親父」

今日、オーシャナ忘年会に行く前に、家族4人で大富豪をした。6歳の二男颯友のカードがよくって、大富豪で上がれそうだったのに、妻が革命して、大貧民になり、ショックのあまり、寝室に駆け込んで布団を被り、号泣。続きやりたいので号泣する颯友を抱き上げて、リビングに連れて来て、ちょっかいを出してたら、長男海友に、「今、泣きたいんだから、少しそっとしといてあげなよ」と、たしなめられた。何、その大人な対応!

パート11
「モノマネ大会に出たいでげす」

昨晩、芸能人のモノマネ大会をテレビで観ていたら、二男颯友が、何を思ったのか、急に「この番組に出たい!」と言い始めた。妻が、「モノマネできないと出れないんだな〜」と言うと、
「だって、颯友、あいごっちゅべいべ〜、あいにっじゅべいべ〜、あいわんちゅべいべ〜、らいおんっ!って歌えるでげしょ〜」と自信満々に主張。・・・・・上手くないし、似てないし、第一それ、近藤真彦のぎんぎらぎんにさりげなくじゃん。一体いつそんな古い歌覚えたんだよ。それに、「でげしょ〜」って何だよ。って思っていたら、「そうでげ〜すか〜?」と普通に答える妻、それに「そうでげす」と受ける颯友。・・・・家はいつから、怪物君のドラキュラ語が流行り出したんだと訪ねたら、「これは、カービーのキャラのエスカルゴンでげす」という答えが返ってきた。知らないし。

追記
しばらくして、fbに「今、気づいちゃったんですけど。でげすってドラキュラじゃなくて狼男の口癖ザマス(^◇^)」というコメントをもらったざます。

パート12
「小学3年生の息子に朝食を作ってもらう父」

朝早くから、リビングで仕事してたら、真っ先に起きてきた長男海友。「おはよう〜」って言った後、仕事続けてたら、気づくと自分で食事の準備して、一人で食べてた。「あ、いいな〜?」ってなんとなく言うと、「パパも欲しいの?」と言うので、「欲しい〜」と答えると、「じゃあ、作ってあげる」と言って、父の朝食を作り始めた。「海友、料理作るの好きなの?」って訪ねたら、「ん、普通」との返事。普通は小学生の子どもが起きて来たら、親が何か作ってあげるもんだと思うけど、家では、こんな感じ。「ダメ親父は、子どもを成長させるな、フムフム」と、朝から自分を正当かしてみた。

Next 「遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。

Previous 「Merry Christmas !!

コメントする