'; ?> facebookにアップした、子育て日記まとめ(2014年末)2|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > facebookにアップした、子育て日記まとめ(2014年末)2

子育て日記

Wed 07
facebookにアップした、子育て日記まとめ(2014年末)2
2015.01.07

朝、Macでfacebookを開いたり、スライドの整理をしていたら、海友がやってきて、「パパ、足どう?」って聞いてきたので、「うん、だいぶよくなったよ」と返すと、「もうしわけございませんでした」と律儀に謝ってきたので、「え、いいよいいよ、ああやって最後のオチつけないと、周囲の人に心配され過ぎても恥ずかしいしさ、今日の鴨シーでも松葉杖使ってて、「どうしたんですか?」って何人にも聞かれるよりは、少しは状況を知っていてもらえる人がいる方がいちいち説明しなくていいから、気が楽だからさ」と答えた。
そしたら、「え?なんのこと?」と言うので、「え?facebook見たんじゃないの?」と返すと、「見たよ」。「だから気にしなくていいよ」と言うと、「何が、これのことだよ、ほら、と言って、今村さんが投稿した、「申し訳ございません」のイラストを指差して、「この人、なんでこんなに鼻水出して泣きながら謝ってるんだろうね。変じゃね」と言いながら、苦笑していた。
・・・・、お前全然facebook見てなんだな。と、思いながら、「あ、ああ、そうだね」と返事すると、部屋から出ていった。
で、また部屋から移動するのに松葉杖使おうとしたら、すでに、杖の長さが海友使用に短くなっていた。
だから、もう二度と貸さない!って昨日言ったじゃんか!(12月12日)

10850028_923533877670610_582820506650954501_n.jpg

ずど〜ん!!、ずど〜んと颯友が叫んでいる。なんか嫌な予感がして、足を引きづりながらリビングに行ったら、案の定、今度は颯友が、松葉杖で遊んでいた。「颯友、何してんだよ!」。「え?大砲、ずど〜ん!」。「ずど〜ん!じゃない!返せ!」。「だって、短くしてないも〜ん」。「そういう問題じゃない、返せ!っていうか、普通に洗面台で歯磨け!洗面台で!」。「は〜い」。・・・・「だから、松葉杖は返せって!」(12月12日)

10366199_923614324329232_2785127346494166771_n.jpg

10372125_923615617662436_1870361385011339813_n.jpg

鴨川シーワールドでのオーシャナクリパ当日とその翌日。2年間、鴨川シーワールドのカレンダー撮影でお世話になった、シャチのトレーナーの方々と記念撮影。シャチの水槽に潜るという貴重な体験をさせて頂いた事、撮影のサポートで大変お世話になった事、家族で沢山遊びに行かせて頂いた事、本当に感謝しています。最後のナイトパフォーマスを見ていたときには、ちょっと目頭が熱くなりました。来年からは、カレンダー撮影は無くなるけど、また遊びに行きます。本当にありがとうございました。(12月14日)

10426141_924455270911804_8878657198337533383_n.jpg

10451137_10152442595551050_8851556178386299792_n.jpg

なんでか、いつも小さい子に気に入られる、海友。自分は、まあ、だいたい、最初は泣かれます。(12月14日)

10857981_924400964250568_3460032373836278948_n.jpg

相変わらず、単独行動の颯友。マスコットキャラには、結構な確率で背後から忍び寄る。気づかれなくても、それで満足らしい。でも、気づかれるともっと、嬉しいみたいだけど。(12月14日)

10845963_924640780893253_4377085748922447085_n.jpg

ちょっと前まで、海友(5年生)の入れてくる蹴りなんて、ハエがぶつかってきた程度のものだったのに、昨日、戯れていて、蹴りを入れてきたら、体重が乗ってることもあるんだけど、めちゃくちゃずっしりと重たかった。・・・・、まずい、そろそろ対策を考えないとやばいかも。  でも、「おれ、ケンカ強いよ」と言ってる颯友(2年生)の蹴りは、未だにハエが止まったレベルだから、まだしばらくは、何の対策を講じる必要もない。(12月20日)

デイドリームパラオの遠藤さんと、元石垣島うなりざきの森君が、家まで遊びに来てくれました。二人とも、web-lue時代ロケでお世話になった戦友。パラオ時代の話やこれからの話で盛り上がりました。思いの他、元気そうな遠藤さんに会えて、ほっとしました。森君は、石垣島で独立して、ダイビングサービスを始める予定です。頑張ってね〜。&二人とも、これからもよろしくお願いします。(12月21日)

10696306_928771237146874_1475308463377034135_n.jpg


昼過ぎから5時くらいまで、海友の友達小学5年生5人くらいが家に遊びにきていて、ゲームしてて騒がしかったんだけど、6時からは、さらに人数が増えて、しかも年齢がぐっと下がりました。今度は好き勝手に遊んでます。子供だらけの1日(嬉 & 涙)。(12 月22日)

10885483_929397107084287_714755315348453028_n.jpg

昨日のホームパーティーでもらったプレゼント。ライトセーバー箸。ちゃんと赤く光るんです。日本製らしく、Jamesがアメリカに帰るときに友達へのお土産に持って行ったら大ウケしたんだとか。3本あって、でも2本は小さいから、形だけで光りません。ということで、光るライトセーバー箸は子供たち相談の結果、「パパにあげる」ことになりました。「いえ〜い!」  でも、洗っていいのかこれ?(12月22日)

1453531_929868963703768_6146336426005085402_n.jpg

Merry Christmas !! 今年のクリスマスプレゼント、サインボードにサンタさんから欲しいものを書くことになってたんだけど、海友は2日おきくらいに欲しいものが変わり、颯友はイヴになっても書き込まない。颯友の欲しいものは、「空飛ぶ、バックパック」背負うと空高く飛べるものらしく、奴の中ではこのリクエスト、もしサンタがママとパパだったら実現しないなと、微妙に悩んでいたらしい。ということで、もっと現実的なプレゼントを考えていたら、イブになっても、書き込めないでいたみたい。親泣かせ、いやサンタ泣かせな二人なのでした。(12月24日)

10881577_931831663507498_6509627518188515667_n.jpg

10888850_931831680174163_932154270204355403_n-1.jpg

10882331_931831666840831_6274683509757624142_n.jpg

メキシコ、ムヘーレス島到着。到着と同時に、まず最初に行ったのは、リクエストされていた、おみやげのTシャツ購入。MOMMALOのスカルTシャツ(左)、手縫のスカルTシャツ(中央)、そして、背中にマスクの結び目部分がある、ミルマスカラスのマスクTシャツ(右)。自分のは、今年は買いません。なぜって、今までに買いすぎてて、妻から購入禁止令が出てるから(涙)。(12月27日)

10451650_934440899913241_6730905693300777643_n.jpg

ムヘーレス島到着、ここ数日間、風が強くて、海にでれない日が続いていたようだ。初日、海はまだ波は高いけど、天気もよいので、海に出る。しかし、クルーの話では、まだ今シーズンは、イワシの群れは出てるけど、バショウカジキをまったく見ていないとのこと。去年も、自分が海に出た初日までバショウカジキを見ていないと言っていたけど、初日で泳げたこともあり、期待したのだけど、見つからない。その分、キングフィッシュ(サワラ系の魚)など10匹くらいを釣り上げて、レストランで、セビーチェ、フィッシュアンドチップス、ガーリックソテーにしてもらう。朝、妻のLINEを使って、長男の海友と今の状況をやりとり。ありがとう、海友〜、頑張るよ〜(涙)。(12月29日)

10386295_935850413105623_6440387791041859253_n.jpg

Next 「破魔矢とひつじのおまもり、全員大吉

Previous 「facebookにアップした、子育て日記まとめ(2014年末)1

コメントする