'; ?> SUK SUK スモールワールド〜世界はひとつ〜ペットボトルのキャップを捨てないで|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > SUK SUK スモールワールド〜世界はひとつ〜ペットボトルのキャップを捨てないで

子育て日記

Wed 02
SUK SUK スモールワールド〜世界はひとつ〜ペットボトルのキャップを捨てないで
2010.06.02

_1030055.jpg

二男、颯友が、最近やけに「キャップある〜、ねえ、キャップある〜?」というので、何の事かと妻に聞いてみたら、颯友の幼稚園で、「エコキャップ運動(捨ててしまうペットボトルのキャップをリサイクルし、発展途上国に寄付しワクチンに変える)」という活動を行なっているそうだ。

SUK SUK スモールワールド、通称スクスクワールドは、子供達に、幼い時から人の役に立つという道徳観念や世界観を伝えていきたいという思いから始まったそうだ。

流れとしては、幼稚園児が集めたキャップを、幼稚園が集めて、スクスクワールドに渡す。数と重さをカウントして、リサイクル業者に渡すと、キャップを原料とした、プラスチック製品を販売して、「世界の子供に、ワクチンを日本委員会」に、そして、ユニセフへと渡り、ワクチンに変わるというシステムだそうだ。

ワクチン代は、ポリオが約20円、はしか、約95円、 BCG約7円。

キャップを集める上での注意点は、
1/ジュースが残っていると腐るので、軽く水洗いする。

2/キャップにシールがついていたら、はがす。

3/外国製飲料、調味料のキャップはリサイクルできないので、入れない。

4/ベットボトル飲料の消費は、控えた方がエコにつながります。捨てる部分のリサイクルという事を理解して、子供同士で数の競争をしないよう、配慮する。

5/子供たちが誤飲しないように注意する。

という内容だった。幼稚園からのこの手紙を見てから、出先でも、やたら、キャップのシールはがして、そのキャップだけポケットにしまい込んで帰って来てしまうようになった。この前のフィリピンロケでもクセになって、そんな事してたんだけど、外国製はダメなんだね。。何でだろう?

皆さんも、始めてみませんか?

Next 「テレビに登場?

Previous 「海友と、颯友が世界の救世主に。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1698

コメント(2)

私の会社でもエコキャップ運動をしていますよ。

何処に行っても、ペットボトルのキャップを外して家に持って来て、少したまったら会社にせっせと運んでいます。

身近に出来るちいさな事だけど、すこしでも貢献出来ると嬉しいですよね

kyokoさん、皆さんちゃんと活動してるんですね。会社つとめで無い、僕は、情報を知るのが遅かったみたいです。今はしっかり集めるようにしています。そう、少しもで貢献できるようにしたいですよね。

コメントする