'; ?> キレない子供に育ってるの?|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > キレない子供に育ってるの?

子育て日記

Mon 25
キレない子供に育ってるの?
2010.10.25

_MG_0478.jpg

昨日は、今年のバハマ1週目の参加者の人たちが、沢山のお料理と、子供たちへのおみやげを持って、家に遊びに来てくれた。

ただでさえ、テンションの高い二人。特に3歳児の暴れん坊、颯友の勢いに拍車がかかり、家の中で皆を捕まえては暴れ回っていた。

_MG_0327.jpg

_MG_0374.jpg

長男の通っていた幼稚園も、どちらかと言えば、自由奔放に好きなことをやらせる方針のところを選んで入園させたのだけど、今颯友が通っている幼稚園は、そこにも増して、さらに自由奔放に遊ばせているらしい。脳天気な妻が、たまに、「これで大丈夫かしら。。?」とちょと不安になるくらいらしいから、相当なものだと思う。

これにはちゃんと理由があって、小さい頃に、「あれはダメ、これはダメ」とやりたいことを押さえつけることで、子供たちはストレスがたまり、将来「キレ易く」なるということらしい。そのため、小さい頃は、とにかくやりたい事をやらして、パワーを発散させることで、「キレにくい」子供に育てて行くという方針なのだそうだ。

幼稚園での活動を妻に聞くたびに、「面白そうなことしてるな〜、いいな〜」と自分は思ってしまうのだが、人によっては、きっと、「そんな事してるの?」と呆れてしまう人もいるのかもしれない。

まあ、おかげで二男は、かなりやんちゃで面白いキャラクターになっていることは間違いない。これで、本当にキレない子供に成長してくれれば、今の苦労はたいしたことじゃないと思うことにしている。

_MG_0102.JPG

_MG_0176.JPG

そんな成長っぷりを見て、遊びに来てくれた人たちはどう思ったんだろう。笑顔で対応してくれていたけど、大丈夫だたのかな?色々ご迷惑おかけしてすみませんでした。来年のバハマをちょっとだけ心配しつつ、長男がお兄ちゃんになって、しっかりしてくれていることだけを願っている。今から、二男が大人しくなるとは到底思えないから。

_MG_0203.JPG

Next 「7歳でこの歌唱力

Previous 「僕(わたし)のエルマー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1803

コメント(6)

なんだかんだで結局長居をしてしまいました。
ありがとうございました。
バハマのみなさんも、ありがとうございました。

幼稚園の方針、興味深いですよね。
ぼくも良いなぁと思います。
きっと、人の痛みとかがわかる思いやりのある人間に育って行くんじゃないかなと思うんですが。
間違いなく陰湿なイジメとかは皆無だと思いました。

♪きらきら・きらり〜

ご無沙汰しております。
みんな楽しそうですね♪

カイちゃんもハッティも男の子の顔つきになっていて驚きました!!
また会いたいです。

もう少し先の話ですがうちの子の幼稚園も
どこにしようか悩んでしまいます。
私もなるべく子供には自由にさせてあげたいなぁと思います。

先日はおジャマしました、有難うございました。
とってもステキなおウチですね。

幼稚園の話は、私も感心しました。
このまま、明るく元気に育ってくれるといいですね。

こちらこそ、ありがとうございます〜。後でミナに聞いたら、発散さっせるだけでなく、やりすぎたら、どうなるかを小さい頃に身を持って体験すえうことで、やっていい加減を知ることにもなるって事だそうです。野生動物は、他の子供たちとの本気の戯れ合いの中で、加減を覚えて行きますもんね。それを母親が止めることはほとんど無いもんな〜。

二人、いや、三人とも元気〜?そうだね。男の子っぽくなってきたね。特に颯友の性格が。前は女の子趣味があるから、そっちの方向に進むかなって思ったりもしたけど、今はあり得ないって感じなくらい攻撃的です。ははは〜。そうだよね、幼稚園は自由奔放がいいと思うな〜。

YOUさん、お料理とか、おみやげとか、色々ありがとうございました。おいしかったです。また、遊びに来てくださいね〜。

コメントする