'; ?> 「うそつきんこ」と言われた日|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 「うそつきんこ」と言われた日

子育て日記

Sat 29
「うそつきんこ」と言われた日
2012.09.29

颯友、28日はテニススクールの見学に行って、沢山遊んで楽しかったらしい。正式に申込してきて、来週から通う事になった。リビングのソファーで仕事とかしてると、最近いっつもこうやって、上に乗っかってくる。今日はテニススクールで暴れ回って疲れたのか、そのまま眠ってしまった。嬉しいんだけど、そろそろ足がしびれてきたし、29日のロケの準備しないと・・・・。

67122_492980260725976_1124461747_n.jpg

29日。今、成田に向かうリムジンバスの中。今日、スリランカに向かうのだけど、先日の旅行会社での打ち合わせの時に、初めて帰国日が10月5日でなくて6日だってことに気がついた。

普通なら1日くらいの誤差は気にしないのだけど、その日は、二男颯友の幼稚園の運動会の日。

前々から親子競技で騎馬戦に出るから、ママだと弱いので、パパ絶対来てねと言われていたのに。「大丈夫、行けるよ」と返事していたのに、いつも適当さが、こんなところで、家族の中での大問題になってしまうとは・・・。

この騎馬戦、騎馬と言っても、お父さんかお母さんが、子どもをおぶって闘うので、僕が行けなければ、妻が騎馬をやらなければいけない。しかし、昨年年長さんだった子のお母さんで、同じようにお父さんが出れないから、しょうがなく参加した人の話では、「女性だから、手加減してくれるかな〜なんて浅はかな考えで、気楽に参加したんだけど、まったく容赦なかったわよ。あっというまに、撃沈」と嘆いていたと妻に聞かされていた。

だから、僕が参加できると聞いて、颯友も俄然張り切っていたわけだ。

「なんでもっと早くに気づかなかったの?」と妻に言われた。確かに確認しなかった自分が悪いのだけど、5日に帰国ってリクエストは出していた。「5日に帰国です」って言われてたし。確かに、現地を発つのは5日だけど、深夜で、日本に着くのは6日の午前中。

これだけロケに出ていると、飛行機の日程も、バスや電車の乗るような感覚になっていて、当日まであまり確認しなくなっている。

でも、もうしょうがない。出発間際に、颯友に「颯友、ごめん、運動会出れなくなっちゃった」と告げると、「え〜、何で?」と聞かれた。「ロケから帰るのが5日じゃなくて、6日だったんだよ。ごめんな」と言うと、ちょっと悲しそうに笑いながら「うそつきんこ」と言われ、心が痛んだ。

しかし、その直後、食べようとして持っていた氷を上にあげて「ねえ、この氷、天井にテープで貼付けたい」と言い出した。何?どういうこと?と思っていると、「これ天井に貼付けて、人工の雨を部屋の中に降らせて、その雨に当たりたいんだ」。

・・・これが何を意味するのか、分からない。颯友にしてみれば、残念な気持ちを表現したのかもしれないし、気を紛らわした発言だったのかもしれない。

結局騎馬は女の子のお友達のお父さんに頼むことになった。

スリランカ行って来ます。

Next 「二男、颯友の運動会と空手演武会

Previous 「兄に誕生日のプレゼントをあげたいという弟の話

コメントする