'; ?> ライオンやキリンじゃなくて、砂漠とラクダ、ピラミッドとスフィンクスが見たい二男|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > ライオンやキリンじゃなくて、砂漠とラクダ、ピラミッドとスフィンクスが見たい二男

子育て日記

Fri 14
ライオンやキリンじゃなくて、砂漠とラクダ、ピラミッドとスフィンクスが見たい二男
2014.03.14

最近、二男の颯友(7歳)が、やたらと「パパと二人で旅に出たい」と言い始めた。長男の海友とは、5歳のときに、二人でバハマに1ヶ月半でかけた。だから、同じく5歳のときに、「颯友、一緒に旅に出る?」って尋ねたら、「やだ、ママも一緒じゃなきゃ行かない」と拒んだので、無理に連れていかなかった。食事のときなんかに、弟が「行きたい!」と言うと兄も「おれも行きたい!」と言うのだけど、やっと颯友が、二人で行く気になってくれたので、その熱が覚めないうちに、どこかに連れていこうと思っている。でも、「ねえ、アフリカは?アフリカがいい」と言い出したので、どうにか予定が組めるか思案中。でもアフリカはな〜・・・。遠いしな〜。

P1010720k.jpg

ということで、ライオンとかキリンとか、カバとか見たいのかと思ったので、「で、アフリカで何が見たいの?」と尋ねたら、

「え、すごい砂漠とね〜、あとラクダが見たいんだよね。それに砂漠の砂とか掘ってみたい。恐竜の化石とか出て来るかもしれないじゃん。あとはね、ピラミッドと〜、何だっけ,スフィンクス!ピラミッドって中は入れるの?」。

「入れるよ。パパ入ったことあるよ。ラクダも乗ってみたい?」

「じゃあ、入りたい!ラクダも乗ってみたい!」

ということで、行きたいのは、アフリカでもエジプトということなので、

「じゃあ、行きたいならさ〜、エジプトの事調べて、ノートにまとめてみてよ。何があるかとかさ。それ次第で連れて行ってやるよ」

と伝えると

「わかった、じゃあ、調べる!」と言いながら、「世界こども図鑑」を見始めた。

P1010730k.jpg

「ピラミッドはさ〜、機械使わずに作られたんだよね〜。人も沢山死んだんでしょ」

「世界のビルと比べると、ピラミッドちいせ〜な〜。スフィンクスちっちゃ!」

とか言ってる。

こいつの興味の対象は、いまだに良くわからない。まあ、建築家になりたいってずっと言ってるから、エジプトの古代遺跡とか見せるのはいい刺激になるのかも。と、思ってみたりもする。

Next 「不思議な駄菓子屋さんで見つけた、なめネコ

Previous 「「1/2成人式」で長男が発表した、将来の夢

コメントする