'; ?> 目下溺愛中|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 目下溺愛中

子育て日記

Sun 05
目下溺愛中
2006.11.05

赤ちゃんが生まれた翌日、赤ちゃんに対して海友が焼もちを焼くことを心配していた。しかし、予想に反した、赤ちゃんへの溺愛振りに驚かされたり、ハラハラどきどきさせられたり・・・。

おむつを替えるときには、動き回らないようにと両手を押さえてくれる。しかし、加減がわからなくて、力いっぱい握りしめている。いくら3歳の子の力とはいえ、新生児にはかなり強い。「強すぎるからちょっと離して」と言おうものなら、「いや~、かいとがもっててあげるの~」と言って余計力を込めて離さないようにする・・・。

「だっと(抱っこ)したい~」と座って両手を差し出すのだが、首の据わらない赤ちゃんをそっと手渡しても、当然首を支えようとはしない。手を添えて支えていると、加減を知らない手で、頭をなでようとしているのだが、ほとんど叩いているとしか思えないほど激しい。しかし、本人は、「ふふ、あかちゃん、かわいい~。いいこいいこしたらよろこんでるね~」と嬉しそうにしている。泣いてるし、迷惑そうにしか見えない・・・。

寝ている赤ちゃんにも、覆いかぶさって、「ふふ、かわい~」と何度も何度もキスをする。微笑ましい光景なんだけど、全体重を乗せてくる。不安なので、「上に乗るのはやてね~」と言うと、横に立って、どんどんと激しくジャンプを始める。「赤ちゃんがびっくりするだろ!」って言うのだけど、おかまいなし。「あかちゃんもジャンプしる~?」とか言ってる・・・。

自分のお気に入りのトーマスのバスタオル。僕やミナが持っただけでも怒り出し、洗濯しようものなら激しく号泣して、奪い返そうとする。そんな大切なタオルを、弟には自らかけてあげていた。正直、これには一番驚いた。しかし、顔を覆い隠すようにタオルを被せるので、気が気じゃない。それに、なかなか洗ってないタオルだし・・・。

沐浴も一緒に入ると言い出した。キッチンに置いた新生児用の小さなバスタブに、海友が一緒に入れるわけが無い。それにとても危険だ。今日は助産師の夏村先生が赤ちゃんの沐浴の方法を教えてくれるので、僕は撮影したかったのだけど、海友が「一緒に入る~!」と号泣したので、それを抑えるためにほとんど撮影ができなかった。赤ちゃんの沐浴が終わっても、悲しそうにしてるので、しょうがないから、お風呂に持っていって、入れてあげたら、とりあえず機嫌が直った。明日からも交替で入りたいらしい・・。

今は、珍しいもの手伝って、とにかく興味深々だけど、飽きたらきっと焼もち焼きはじめるんだろうと思うと、それはそれで不安だ。

今日の撮影機材:Canon EOS 5D + 100mm macro

Next 「海立つ風と友達

Previous 「赤ちゃんがきた

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/955

コメント(16)

うーん、海ちゃんの行動、なんとなく解かるような気がするなぁ。ただ、生まれたてなのでミナさんも心配だよね。海ちゃんのお兄ちゃんぶりを暖かく見て行きたいですね~♪

minaちゃん、takajiさん、本当におめでとう!男の子だったんですね~。海友君も今や立派なおにいちゃんですね。ますます賑やかになる越智家に今度おじゃまさせて下さ~~い。

わ~海友いいお兄ちゃんっぷりじゃない!
パパママはらはらな様子が伝わります(笑)
早くベビーに会いたいけど、明後日出発なので、きっと会える機会は年末頃です(涙)
それまでベビーの写真いっぱいUPしてね。
海の向こうから見るの楽しみにしてるよ。

お子様の無事誕生おめでとうございます。
越智ファミリーにゴールデンバラクーダの幸運が降り注ぎますよう、南の国からお祈りします。

おめでとうございま~す!
これからは、海友くんのおにいちゃん日記を楽しみにしています!


おめでとうございます。
赤ちゃん、本当にかわいいですね。
新しいHPも楽しんで読んでます。

Chieさーーん、ご無沙汰しています。
気をつけて行ってきてね。

海友くん「おにぃちゃん」してますね~。
いまはかわいくってたまら~ん状態なんでしょうね。。。
力の加減がまだわからないから心配だけどね。

赤ちゃんがえり、ヤキモチ、大丈夫~(^-^)v
パパ、ママの愛情があればすぐに落ち着きますよ~。
これで海友くんもぐ~んとおにいちゃんになって成長するんですよ!海友アニキぐんぐん大きくなれよぉ~!!

ふふ。ほほえましいですね~ 
海友は頑張ってお兄ちゃんしてるんですね
赤ちゃんの横で哺乳瓶からミルクを飲んでいる海友が目に見えるようです(笑)
minaさんも元気そうで安心しました。
パパ頑張れ~

まゆりん、そう、もう色々なことからガードするのが大変です。抱っこしてると「赤ちゃんは、かいとの~」と言いながら無理やり奪おうともするのですが、その顔が小悪魔にしか見えない・・・。

kayaonoさん、ありがとうございます。是非遊びに来てください。でも大変ですよ~。

Chieさん、はい、多分、言われなくてもアップすると思うよ(笑)。気をつけて行ってきてね~。

akiさん、どうもありがとうございます。無事出産、元気な赤ちゃんと、ゴールデンバラクーダの幸運が舞い降りてくれましたよ。今度は家族でお伺いしたいです。

norikoさん、ありがとうございます。了解です。頑張って日記書きますよ。

ジャッキー@トンガさん、ありがとうございます。お久しぶりです。新HP、慣れるまで見にくいかもしれないですけど、充実させていきますので、これからもよろしくお願いします。

HARUちゃん、生まれる前から妙な赤ちゃん言葉になってたし、今日は「おっぱい飲みたい」とか言ってました。この変わりよう、見てて面白いです。ミナは大変だけど(笑)


kyokoちゃん、哺乳瓶どころか、ママのおっぱいせがんでますよ。海友、母乳で育ったから、生まれてから一度も哺乳瓶使ったことないんです。おしゃぶりも。

海友くん、すっかりお兄ちゃんなんですね~
でも、越智さんとミナちゃんのハラハラ、ドキドキぶりがおもしろい(笑)
ミナちゃんより越智さんのほうが、アタフタしてそうですよね~
でも、なんかわかる気がする。
私は記憶にないのだけど、私も弟にやきもちやくことなく、弟の面倒見るのが好きだったらしいです。
母が言うには、そうやって上の子が下の子の面倒みさせることが、やきもちやかない方法のひとつらしいですよ~
今じゃ~すっかり立場逆転、私の方が妹みたいなんですけどね(笑)
でも、いまだに仲いいですよ!
だから、海友くん大丈夫じゃないかな?
能天気すぎ~~~~???

chizuちゃん、そうだね~。今は面倒見てもらってるって感じだよね~。海友、面倒みたいみたいなだけど、常に何かやらせる度に泣かせてしまうので、困ります。本人悪気は無いのだろけどね。まあ、怪我しない程度にしてくれればいいけど。女の子と違って、激しいからね。

ミナちゃん&タカジ&海友
第二子ご出産おめでとうございます。
3日に産まれたんですね。6日迄何とか頑張ってくれたら、私と同じ誕生日だったのにな~(笑)

海友は自然にお兄さんらしい行動になってこれからの観察も楽しみですね。

アネゴ、どうもありがとうございます。そうか、今日が誕生日なんだね~。おめでとうございます。3日はTAGOと同じなんだよ。

海友はミルク飲んでないのね~
母乳では、ビタミンKが撮れないから少しは
ミルクも飲ませた方がいいらしいんですって! 哺乳瓶でも飲めれば隆治さんもミルクあげられるし。赤ちゃんと海友にミルクあげてるminaさん大変すぎです。
でも日記読んでいると思わず顔が微笑んでしまいます。

kyokoちゃん、そうビタミンKは、ビタミンKシロップってのがあって、それを助産師さんからもらうんです。大体生後1週間から飲ませるんだけど、かなり小さいものです。颯友は明日、初めてそのビタミンKシロップを摂ります。海友もそうだったんですよ。

ミナは母乳にこだわっているので、しょうがないですね~。僕は手伝いたくれも母乳では手も足もでません(笑)。任せるしかないです。