'; ?> おっぱいは僕のもの|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > おっぱいは僕のもの

子育て日記

Mon 13
おっぱいは僕のもの
2006.11.13

海友の焼もちはまだまだ続く。今日も弟におっぱいを飲ませないための新たな作戦を彼なりに考え出し、実践した。

それは、「自分のおっぱいを弟に飲ませるから、ママのおっぱいは飲まなくていいでしょ作戦」。弟のことは好きで、面倒はみたいが、母親のおっぱいを飲まれるのは嫌な海友が編み出したある意味究極の作戦だ。ミナが颯友におっぱいを上げようとしたときに、「あかちゃんには、かいとのおっぱいあげるよ~」と言って、さも親切そうに自ら洋服を引き上げて、おっぱいを見せて赤ちゃんを抱っこさせて欲しいとせがむ。そして自分のおっぱいに颯友の顔を押し付けて、しばらくその状態をキープする。颯友には良い迷惑である。

ここまでは、ちょっとアブノーマルだけど、まあこの年齢だから、傍目には微笑ましい光景に見える。しかし、当然本当におっぱいが出る訳も無く、結局これが終わったら、母のおっぱいを飲ませなければいけない。海友は、すでに「かいとのおっぱいあげたんでしょ~、だからのまないの~!だめ~!」と言って号泣しながら母にすがりつく。「颯友はまだおっぱいしか飲めないんだよ。飲まないと死んじゃうんだよ」と言っても、「いや~、あかちゃんいらいなのよ~」となぜか微妙に女の子言葉になって泣き続ける。ちなみに、そういうことを主張するときの海友は、ちょっと背を反らしてつま先足立ちになる。見事な体勢だ。

焼もちを焼くことは何ら変わり無いのだが、日々違う手段を考え出したりするのが面白い。おっぱいを取られて無く様子は、切なくもあるけど、泣き叫びながら、自分の胸をさらけ出して、「かいとのおっぱいでいいの~」と母と弟の前で駄々をこねている姿はまじで可笑しい。

そして、次は久しぶりに、颯友メインの話。僕も1日何回も紙オムツを代えるのだが、海友のときからだから、かなり慣れたものだ。代えるときに注意しなければいけないのは、オムツを外したときに、おしっこや、うんちが出てしまわないかということだ。だから、古いオムツの下には、新しいオムツを引いて、おちんちんには、ティッシュを乗せてから、処理をする。

たまに忘れるのだが、今日も颯友のオムツを代えるときに、ティッシュを被せるのを忘れてしまった。その気の緩んだ瞬間に、ぴゅ~っとおしっこが飛び出した。しかもかなり豪快に。そのおしっこは、座っている僕の頭上より高く、綺麗な弧を描きながら、颯友の顔に見事に直撃してしまった。今まで同じような失敗をして、赤ちゃんの頃の海友におしっこをひっかけられたことはあったが、自らの顔にかけたのは初めて見た。

それにしても、自分のおしっこが噴水みたいになって自分の顔に降り注いだにも関わらず、颯友はかかった瞬間に「あわわわ」ってちょっとなったものの、その後はいつものように微動だにしないんだけど・・。ど、どうすればいいですかね。

今日の撮影機材:Canon EOS 5D + 100mm macro

Next 「「はじめてのおつかい」オーストラリアの砂漠でトラブル編

Previous 「マーシャル諸島直行便決定!&お前わざとやってるのか!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/964

コメント(9)

颯友くん大物になりそうな予感( ̄ー ̄)

ともえちゃん、そうかな。どんな大物

海ちゃん、必死だね(笑)
朝から微笑ましい思い、今日も一日がんばれそうです!!!
オムツ替えるのも色々とコツがあるのね。経験者にしかわからない技ですね~。
今日の海ちゃんは、どんな行動をするのだろう~。楽しみです♪

海友ちゃん、あの手この手ですな。ガンバレ~~。颯友君も日々顔つきがキリリですね。二人とも本当にハンサム☆

まゆりん、そう、海友頑張ってます。日々葛藤してます。今日も1日頑張って仕事してくださいね。僕の分まで(意味不明)。

kayaonoさん、いい顔に見えるように撮影にも努力してるんですよ。「お、この表情だ~、いいよ、いいよ~」と思っても次の瞬間には、ヨーダとか、ミスタービーンみたいな顔に変貌しますからね~。パンチ入れたくなります(笑)。やだな~、冗談ですよ冗談~、は、ははははは~。 ちょっと疲れてます。

海友、涙ぐましい努力だね~
笑っちゃうけど・・
颯友の顔もイイね~大人しいのね
でも、私だって、子供の頃は大人しかった(爆)

さて、これから南極へ出発します。
次に颯友の顔チェックできるのは1ヵ月後・・どんな風に変わってるだろう。楽しみです。

Chieさん、南極気をつけて&楽しんできてね。1ヵ月後の颯友は海友同様ぶくぶくだと思うよ~。

海ちんも颯友くんもかわいいですねえ~。先週、今週と、久々にパン修業で師匠の工房で手伝いして来ました。今朝は3時起きだったので、すでに頭の中ぼ~っっとしながらも子育て日記見てます。みなママ、タカジパパも今日も一日お疲れ様でした。

かほるさん、また、パン作り頑張ってるんですね~。頑張ってください。僕らも子育て頑張ります~。