'; ?> 伸びてきたまつ毛、股間に届かない手|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 伸びてきたまつ毛、股間に届かない手

子育て日記

Wed 15
伸びてきたまつ毛、股間に届かない手
2006.11.15

生まれたときに、歯がないのと同様に、赤ちゃんには無いものがある。それが眉毛やまつ毛。

生後1週間くらいから、その眉毛やまつ毛が生えてきた。おむつ代えしかしていない僕は気づかなかったのだが、海友のときも、颯友のときも、母乳で育てているミナは、いつも胸元で彼らの顔を間近に見ているから、その小さな変化に気づいていた。さすがは、母親。かなわないな。

ちなみに、これは十分に伸びた海友のまつ毛。

でも、僕も気づいたことがある。沐浴に入れるのはどちらかというと、僕の役目。昨日颯友の手を洗っていたときに、何気なく気になったことがあった。それは、(この手は、おちんちんまで届くのかな)ということだ。ということで、腕を伸ばして、股間に持っていってみた。(う、やっぱ、た、足りない!)。手は、ぎりぎりのところでおちんちんに届かなかった。(すごい発見じゃないの!)と興奮してしまった。

ミナが沢山の子育て本やまんがを買い揃えているので、暇なときに目を通したりしていたが、多分手が届かないとか描いていた本やマンガはなかったのではないかと思う。もちろんまつ毛が1週間くらいで伸びてくるって話も読んだ記憶は無いけど。

子育ては、日々発見ということだ(意味が違うか・・・)。

家族と助産師の先生以外で、生まれて初めて颯友に会うことになったのは、WEB-LUEの動画編集を担当してくれているこんちゃんとその奥さんのゆみちゃん夫妻でした。今日は、次号のWEB-LUでアップする予定のトンガのクジラ映像の編集打ち合わせのために、家の方に来てもらいました。お疲れ様でした。WEB-LUEでは、動画とPDFファイルで海の情報を発信しています。

今日の撮影機材:Canon EOS 5D + 100mm macro & 17mm~40mm

Next 「平穏に過ぎた1日

Previous 「「はじめてのおつかい」オーストラリアの砂漠でトラブル編

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/966

コメント(5)

パパ・・・また、ミナに他にやることがあるでしょ。とたしなめられるよ。。(爆)

・・・そっか!届かないのか。。。(意外に感心している)

TAGO、アイスクリームどうもありがとう。あまりに沢山でびっくりしたよ。そうでしょ~、盲点だよね。

産まれたての赤ちゃんって、
毛あないんだぁ。ふ~ん。へ~。そうなんだぁ。
赤ちゃんの手、短いから届かないのですね。
頭は痒い時困るだろうなぁ~
とは思った事あるけど、
そっちまで考えた事なかったです(笑)

遅ればせながら、おめでとうございます。
新しいサイトも出来たんですね。
私も産休に入ったら自分のサイトを作ろうと思ってます。
水中出産に興味があるので、休みの日に読ませてもらいますね~。^^

moriko、多さの違いはあるけど、髪の毛はあるよ。まつ毛は海友も颯友も無かったみたいだね。そうでしょ。びっくりでしょ。

わだっち、ありがとう。わだっちももうそろそろだっけ?頑張ってね。サイト作ったら教えてね~。