'; ?> 休みたいのに、家水浸し|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 休みたいのに、家水浸し

子育て日記

Mon 22
休みたいのに、家水浸し
2007.10.22

_MG_3458.JPG

昨日沖縄から戻ってきて、明日には家族そろってミクロネシアのヤップに向かう。つかの間の貴重な1日は、やらなければいけない仕事もあるけど、せめてそれ以外は何事もなく、穏便にすごして、疲れを癒したいと思っていたのだけど・・・。

風邪気味の僕は、せっかく久しぶりに家族と一緒にいられるのに、一緒に寝るのを避けて、リビングのソファーベッドで一人寂しく就寝。まあ、良くあることだけど。しかし、自分が気を使ったところで、すでに長男の海友は風邪で下痢気味。ヤップに行く前でもあるし、幼稚園に行く前に病院に連れていって、薬をもらって幼稚園に送り届け、そのまま旅行の買出しをして、帰宅。

やっと体が休められると思って、リビングのじゅうたんの上でゴロゴロして、次男の颯友と遊んでいた。

<以下は妻の証言

階下に住む海友の友達の家に行って、戻って来て玄関を開けると、パパが鳴らすデンデン太鼓の音と、「きゃははは」と笑う颯友の声が聞こえてきて、和やかな雰囲気に心が和む。と思った直後になぜか、ピカピカに光り輝く廊下に、「きゃー!何これ~!」と悲鳴をあげた。

その間も、悲鳴が聞こえているはずなのに、デンデン太鼓と「きゃはははは~」という笑い声は、途絶えること無く続いていた。

廊下はどこから湧き出たのか、水浸し。あわてて「どうなってるのよ~これ~!」と叫びながら部屋に駆け込むも、いまだにデンデン太鼓の音は止まない。「この水どうしたの~!廊下水浸しだよ~!」と言う声を聞いて、やっとデンデン太鼓の音がやみ、パパが様子を見にやってきた。

「ありゃ~、こっちのリビングのじゅうたんのところまで水来てるよ。タオル、タオル!ありったけのタオル出して!」とやっと事の重大さんに気づいたのか!>


出火元ならぬ、出水元は、洗濯機の排水ホースが抜かれて床に放り出されていたところに、旅行でたまった洗濯物を洗っていて、排水が行われてしまったことによる浸水。犯人はどうみても颯友・・・。被害は洗面所、トイレ、キッチン、廊下、そして僕がゴロゴロしていた、リビングのじゅうたんにまで迫ろうとしていた。

最近兄にも負けず劣らず、腕白度を増してきた颯友の悪意の無いいたずらは、すでにとどまるところを知らない。救いなのは、海友の小さいときは、近所に住む友達が皆女の子だったので、いつも「海クンママ大変ね~」と言われていたのだけど、颯友の同じ年齢のお友達は、全員男の子。同じような激しい悪戯に悩まされるママたちのおかげで、同情ではなくて、共感を感じてるくれるだけでも、妻にとっては救いなようだった。

タオルで水を拭き終わると、妻は慌ててすぐ下に住む人の家に謝罪に伺ったが、あいにくの不在。「大丈夫かな・・・」と心配しても、戻ってきてくれないとなんとも言えない。事の顛末を書いた手紙を玄関に挟んで帰宅。何も被害が起きていないことを願うのみである。

救いなのは、妻の近所付き合いが良いために、同じマンションに住む住人のほとんどを知っているということで、階下に住む人も顔馴染みだったということだ。

「まあ、床掃除ができて、これで年末は掃除が楽になるよね~、パパ、ね~颯友~」とあくまでノウテンキな妻でした。

と書いたら、「あんなに悲鳴上げてるのに、気づかないでデンデン太鼓鳴らし続けてるパパもどうかと思うわよ。第一ゴロゴロしてる頭の先まで水が迫ってたのに、ど~ゆ~こと~?」と言われた。

だって、ゴロゴロしてたから天井とデンデン太鼓しか見えなかったんだもん。

それにしても、颯友はいつの間に洗濯機のところに行って、ホース引き抜いたんだろう。一緒にデンデン太鼓で遊んでたはずなのに・・・。

写真は、水をふき取って散乱するタオルの前で、勝ち誇ったように自慢気にしている颯友。階下にお住いの●●さん、もし被害が起きていたら、すみません。


夜になって、再度階下にお伺いしたら、「まったく問題ないわよ」とのお返事。気がついて早く拭き取ったのが、良かったのかな。

Next 「頭がモアモアしたまま家族でヤップへ

Previous 「帰国したら授業参観日

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1039

コメント(5)

越智さん ミナさん
 お久しぶりで~す!!!
越智さん 沖縄ロケお疲れ様です
風邪気味なのに何かと大変そうですね。。。
でも ポジティブなミナさんの考え方素晴らし~い!(^^)!
本来なら 私達も越智さん達にお会いしたくて この時期にヤップへの旅も考えてたのですが都合がつかずに 残念です!!!
気をつけて行ってきて下さ~い\(^o^)/
PS.ゆきちゃんも 元気で頑張ってるみたいですね♪

治美さん>お久しぶりです。お元気ですか?久しぶりに家族での旅行なので、仕事も遊びもめいっぱい楽しんできたいと思います。

ヤップはそれができるところだから。ヤップっていうより、ライズかな。ゆきちゃんも相変わらず幽体離脱してるんですかね~?

またお会いできるのを楽しみにしています。それでは~。

こんな写真を改めて撮影してること自体がノウテンキでしょ!?

えへへへ。

ちなみに、デンデン太鼓、いつの間にか僕のヤップに行く旅行用スーツケースに入れられていました。これもどうやら颯友の仕業のようです。

まだ1歳になってないのに。ちなみに颯友はヤップで1歳の誕生日迎えます。

もうすぐ颯友も1歳だね~!
・・・という私もひとつ年をとるわけか・・・(笑)
の~てんきでいいんでね!?

コメントする