'; ?> カボチャのピカチュー|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > カボチャのピカチュー

子育て日記

Wed 29
カボチャのピカチュー
2008.10.29

_MG_0544.JPG

もうすぐハロウィン。今年は、大きなカボチャを買ってきて、自分たちでカービングして玄関の前に飾ることになった。近所の子供たちが仮装してやって来たとき用にお菓子も用意している。

まずは近所のママたちが、一緒にカボチャの中身を削りだす。こんなに大きいのに、この中身まずくて食べられないらしい。・・・もったいない。唯一、種だけは、どうにかすれば食べられるらしいのだけど。どうせなら、カボチャスープくらい作れればいいのにな。

_MG_0512.JPG

そして、中身をくり貫いた後、顔を彫るのは僕の役目。モンスターはモンスターでも、子供たちが喜ぶようにと、ポケモンのピカチュウ、それに何故か海友が好きなマイナーキャラクターのユキカブリを彫ってみた。結構細かくて大変だったけど、実はこういうの作るの大好きなんだよね。妻が「写真整理とか忙しいんでしょ。私がやるよ」というのを「ええい、これはオレがやるの」と払いのけて熱中していた。

それを見ていたママと海友が、「自分たちもやりたい!」というので、もっと簡単な絵柄をポケモンの横に彫ろうということになった。で、ママは星を、海友は「絶対ハートがほりたい」というのでハートの形を。ナイフで手切りそうになりながらも、なんとか自力でハートを切り出す。

_MG_0577.JPG

それを見ていた颯友も「ハッティもやりたい~」と泣くので、ママが星を彫ったのを取り出すときのちょこっとだけ触らせてやった。

ということで、一応、家族全員の共同作業により、ハロウィンのかぼっちゃ完成。ハロウィン当日は、玄関先で中にローソクを灯して、可愛い仮装をして「Trick or Treat!」とやってくる子供たちを出迎えることになる。

ちなみに、カボチャにハートを彫っている間中、海友が歌を歌っていた。

「サっンタクロ~スをつかまえて~、うちだけ毎晩クリスマス~。そ~うだったらいいのにな~、そ~おだったらいいのにな~」

だからハロウィンだってば。プレゼントは無いよ。それにしてもどんな歌詞だ?

Next 「オレは、笑わないけど、泣きもしないんだぜ

Previous 「優しいお兄ちゃん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1114

コメント(2)

えっ?越智家周辺では仮装して”Trick Or Treat?”って来るの?懐かしい~!本当楽しそう!

お!元気~。たまにMIXIの写真見てるよ~。かわいいね~。最近、ハロウィンする家庭は多いんじゃないのかな。家の周りは友達多いから、結構子供たちで、皆の家を回るみたいなんだよね。後、子供のいない家の前にもカボチャ飾ってて、いくとお菓子くれるんだよ。