'; ?> お腹の中の記憶Part2|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > お腹の中の記憶Part2

子育て日記

Sat 25
お腹の中の記憶Part2
2010.09.25

_1070082.JPG

24日は、国立科学博物館で開催されている、大哺乳類展〜海のなかまたち〜の会場へでかけた。トンガで一緒のトニーが講演するからということもあり、前に会場に行った人たちから、「子どもでも楽しめるよ」という話を聞いていたので、連れて行くことにした。

しかし、兄海友は、プールの進級テストがあるから休めないというので、僕と二男の颯友が車で先に行き、後から妻と海友が電車で上野の国立博物館に来て、合流することになった。

二男と二人だけで、車で東京まで出かけるのは、多分初めての事。特に3歳の奴は、自分が不在がちなこともあり、今現在「超ママっ子」。まあ、それでも、最近は良く一緒に遊んでいるからか、母親がいないことにあまり不満を感じずに車に乗車した。

その理由は、「沢山骨が見たいから」。。。。

で、道中、同じ年齢の頃の海友に訪ねた、同じ質問をしてみた。

父「颯友〜、ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる〜?」

颯友「え、おぼえてない!」。。。。きっぱり断言。。。。そして、無言。

父「本当に覚えて無いの〜?」

一瞬睨みつけて、無視。

しょうがないので、別の質問。

父「幼稚園でさ〜、好きな女の子できた?」

颯友「え、いない」。。。。また断言だよ。。。

父「でもさ〜、一人くらいはいるんじゃない?」

一瞬睨みつけて、無視。

父「わかったよ〜、じゃあ、男の子では?」と言うと急に嬉しそうに、して

颯友「えっとね、○くりまさと」と何故か小声で答えた。

父「え、なんでそんなひそひそ声になるの?なんで、○くりまさと君が好きなの?」

と訪ねると、

颯友「だってね、○くりまさとは、ハヤトの事、ばかにするから」とまたひそひそ声で答える。

父『え?バカにするから?。。。。バカにするから好きなの?」

颯友「うん」

。。。やはり、こいつは変わりものだな。とそれ以上の質問はせずに、車を走らせた。後日、その事を妻に報告すると、その子は颯友と同じように、海友と同い年のお兄ちゃんがいる。お兄ちゃんのいる幼稚園児は、いない幼稚園児より、趣味とかが、「すすんでいる」から気が合うんじゃないとのこと。「バカにするというのは、きっとそれだけ、すすんでいるから」ではないかということだった。

そういうものなのかな?

後日、何かのきっかけで、やつに、また同じ質問をした。

父「颯友は、○くりまさと君が好きなんだよね?」

颯友「え、別に好きじゃないよ」

父「え、だって、この前○くりまさと君にバカにされるのが好きって言ってたじゃん」

颯友「あれは、そう言えば、パパが喜ぶかなと思ったから言っただけ」

父「。。。あ、そうなの」

何故、あの場で、こいつが僕を喜ばせようとしたのかが不明だ。でも、本当に喜ばせたかったのなら、好きな女の子の名前を出してくれれば良かったのに、、と思った。

_1070095.JPG

会場では、トニーが講演する中、その反対側にあった、スナメリが口からバブルリング吐き出す、機械のボタンを押すのに夢中になっていた。骨ではなくて。。。トニーお疲れさま〜。

_1070088.JPG

Next 「独り言。。。。?

Previous 「虫取り?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1774

コメントする