'; ?> お腹の中の記憶|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > お腹の中の記憶

子育て日記

Tue 28
お腹の中の記憶
2006.11.28

photo:mina

今日も二人で、外に出かけた。出かけたといっても、車で郵便物を郵便局に出しに行った後、近所のモールで遊んで帰ってきただけだけど。帰りの車内で、前々から気になっていたことを海友に質問してみた。「ママのお腹の中の事覚えてる?」

海友「・・・・・」

父「ねえ、海友~、ママのお腹の中の事覚えてるってきいてるじゃん」

海友「おぼえてるよ~」

父「え、どんな、どんなだった?」

海友「きもちいかった」

父「きもちいかったか~。それで、それで、他には?」

海友「べつに・・」

父「何だよ~、教えろよ~」

海友「・・・・、きもちいかったところは白かったよ。だからそこにいたの」

父「へ~、じゃあ、気持ちよくないところもあったの?それは色があったの?」

海友「赤いろだったよ」

父「へ~、他には、他には?あ、ママと一緒にイルカと泳いだの覚えてる?」

海友「おぼえてない」

父「・・・、あっそう。で、他には?」

海友「もうないよ~」

父「何だよ~、けちけちしないで教えろよ~」

海友「も~、トーマスとパーシーとあそんでたんだよ」

父「え、トーマスとパーシーと遊んでたの?」

海友「そう」

父「へ~・・・」

またもう少し成長したら聞いてみようと思った。実は、今までにも何度も同じ質問をしたことがある。あるときはママとイルカと泳いだ記憶があると言ったこともあるし、別のことを話してくれたこともある。何故こんなことを聞こうと思ったか。実はこんな本を読んだからだ。

「ママのおなかをえらんできたよ」池川クリニック院長 池川 明著 (リヨン社)

この本の中では、子どもたちが、お腹の中にいたときの記憶、胎内記憶や、生まれるときの記憶、誕生記憶、そして、お腹の中に入る前の記憶について話したことを綴っている。

著者の前著「おぼえているよ。ママのおなかのなかにいたときのことは」は、アンケート調査をもとにした本で、胎内記憶が「ある」子は約3割を超え、誕生記憶がある子は2割前後にもなるという結果がでているという。

あえて話す必要がなかったり、聞かれないから言わなかっただけで、もっと多くの子どもたちが、当たり前のように記憶をもってるのかもしれない・・・。

記憶を話す時期というのも、だいたい傾向が出ていて、言葉が出始める1歳過ぎあたりから始まって、2歳から4歳くらいのあいだにピークを迎え、5歳を過ぎると急速に減っていくなどなど。

著者は、妊娠時からのコミュニケーションに役立てばと思ったことが、これらの記憶を調査するきっかけだったそうだ。

海友の答えは、この本で書かれているように、具体的なことを話す子供に比べると、どちらかと言えば、曖昧なものだから、あまり面白いことは期待できないかもしれない。聞くタイミングもあるだろう。なんだかお腹の中の事を聞かれるのが恥ずかしいと思っているようにも感じる。もしかしたら、もっと奴の機嫌の良いときに聞けば、もっともっと、色々白状してくれるかもしれないので、また機会を見つけて聞いてみようと思っている。

それで、何がどうなるわけでもないんだけど、なんだか神秘的で面白いから。


今日の撮影機材:Panasonic Lumix DMC-TZ1

Next 「松坂牛よりベーコン、ハーゲンダッツよりガリガリ君

Previous 「剃ったひげ返せよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/975

コメント(6)

越智さん、これって私が聞いてみたかったことです。なんか感動。「神秘的」って魅かれることばだなぁ。
颯友くんが生まれる瞬間の海友くんの涙、あれって、自分が体験したことを思い出して、いろいろ感じて流れた涙だったのじゃないかって、勝手に思ってました。
今度こっそり聞いてみちゃおかな。うふふ♪

yukiちゃん、今度家に来たときにさりげなく聞いてみて。僕らじゃ答えないことも、他の人には話すかもしれないし。

へぇ~、じゃあ、姪っ子にも聞いてみようかな・・・。言葉がまだ、はっきり喋れないから、もう少ししてからきいてみるわ。
教えてくれるかな?今の状態だと、「わかんない~△※○$・・・」と意味不明な言葉をポンポンいうんだもん。今じゃ、やっと数を言えるようになったんだけどねε=( ̄。 ̄;A フゥ…

海友が、小さな赤ちゃんの時、よく手をつっぱっていたじゃない?盆踊り踊ってたみたいに。。あれって、ママがイルカと泳いだときにぐるぐる回るから、目が回るよっておなかの中で手と足を突っ張って、自分はぐるぐるしないように、していたんじゃないかと、私は思っている(笑)

ひっこさん>是非聞いてみて、教えてください。機嫌のよいときとか、何かのきっかけえ、せきを切ったようにしゃべり出すこともあるみたいですよ。

TAGO、どうなんだろうね~。颯友も同じようなポーズを取るんだけど。あ、でも片手だけ元気にあげるから、あれは「ピックアップ」の合図なのかもしれないね~。

胎内記憶で検索していたらこちらのページに来ました。
胎内記憶をテーマにした映画作っている人がいるみたいですよ。
http://www.umareru.jp/