'; ?> 12歳で天の邪鬼、、、、いえ、3歳で天の邪鬼|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 12歳で天の邪鬼、、、、いえ、3歳で天の邪鬼

子育て日記

Tue 05
12歳で天の邪鬼、、、、いえ、3歳で天の邪鬼
2010.10.05

今、伝説の人気番組「水曜どうでしょう」のミスターこと、鈴木貴之の「ダメ人間」ー溜め息ばかりの青春期ーを読み始めた。

その中で、小学校6年生の時に、クラスの皆の前で、皆と違う答えを発言したことで、先生から異常に誉められたという下りがある。「物事は一つではありません。違う立場から見ると他の考え方も出てくるものです。物事を一つに決めつけるのではなく、いろいろな角度から検証してみることはとても大事なことです」

と教師に言われた鈴木少年は、ただ、人と同じになりたくないという単純な思いから出た答えでヒーローに祭り上げられ、鼻高々だったそうだ。

それからというもの、人が言うことを違った側面から探る子供になった。誉められても簡単には喜ばない。何か裏があるのではないかと疑ってしまう。人々と同調したくないから、思ってもいないことを口走ることもあった。

"人とは違うんだ"ということが全てになった。斜めから物を見るのが正しいことだと信じ込んでしまった。12歳にして、鈴木少年は「天の邪鬼」になった。

。。。。。。。。だ、誰かの事を言っているような。。。。

_1070321.jpg

奴の変わった言動を僕らが面白がるからいけないのか、、、。でも、確かに面白い。「水曜どうでしょう」も面白かったし。。。

Next 「感動のBIG HUG シーン

Previous 「長男の優しさ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1779

コメント(5)

”水曜どうでしょう”
かな~~~~り大好きでついコメントしたくなっちゃいました(笑)

それだけでした~はは。

はやともミスターみたいになるのかなぁ??
将来が楽しみですな♪(^-^)♪
ん、親だと心配なのかしら??

あははは、元気?かなりのファン多いよね。いや〜、ミスターみたいにはならないと思うよ。ミスターはネガティブ思考だけど、颯友は、完全にポジティブ思考だから。

まあ、どちらにしても、まともにはならないと思うけどね。今のところ。自分は楽しみだけどね。

”どうでしょう”が全国区で話せるようになるとは思っていませんでした。
リアルタイムで見ていました。(年齢バレバレ!焦)
ジモティ@札幌人間としては、

つぶやきタイムアウト(汗)で、続き・・・です。
私は・・・
洋ちゃんとは同じ高校で・・・
“どうでしょう”収録時は地元局のすぐ裏が実家だったり・・・
前枠・後枠の公園は通学、通勤路だったり・・・
仕事でオフィスQに電話すると、フツーにミスターが出たり(名乗らないけど声で分かっちゃう)・・・
あんな、楽しかったビンボー学生旅行を彷彿させる番組・・・
また、出てこないかなぁ・・・

そうなんだ、へ〜。同じ高校だったんだ。同級生?違うか。

コメントする