'; ?> 年下の男の子・・たち|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 年下の男の子・・たち

子育て日記

Mon 22
年下の男の子・・たち
2010.11.22

昨日は、バハマのドルフィンクルーズに参加してくれたことのある人たちが、子供たちを連れて、家に遊びに来てくれた。長年クルーズをやっていると、こういう家族ぐるみの友達も増えてくる。ここ最近は、バハマチームのベビーラッシュが続いている。

海友と颯友は、その中でも年長者。年長と言っても、海友が7歳で颯友は4歳になったばかりだけど。この日やってきたのは、2歳の男の子2人に、生後4〜5ヶ月の男の子と女の子。

皆が来ると言うので、朝から頑張って片付けた部屋も、あっという間に、ご覧のありまさ。まあ、大勢いようが、海友と颯友しかいなかろうが、だいたい、ほぼ毎日、こんな感じだけど。

_MG_7870.JPG

散らかしては片付け、また散らかしては片付けの連続。特に男の子だからか、「片付ける」という文字は、奴らの頭の中の辞書には、無いらしい。

小学校1年の兄の海友は、子供たちとあまり絡むこと無く、近所の友達の家に遊びに出かけてしまった。

そうなると、いつもはきかん坊で暴れん坊の颯友が、一応年齢的にはリーダーになるのだけど、どう考えても、仕切って一緒に遊ぶ年齢ではないので、写真のように、それぞれが自分のテリトリーで、プラレールを作って遊んでいた。

_MG_7847.JPG

_MG_7904.jpg

_MG_7930.JPG

まあ、それまでは散らかるだけで、良かったのだけど、たま〜に、それぞれが領海侵犯して、他の子供のテリトリーに侵入してくる。特に颯友の作ったプラレールに興味を持った、下の子たちが、レールの上で違うものを、颯友の意図しない方向とかに走らせ始めると、こだわりの強い奴としては、どうにも我慢ができないらしい。

しかし、普段は兄が相手だから、ただ向かって行って、叩き合い、蹴り合いの喧嘩をすればいいだけのことなんだけど、この日はそうはいかない。あまりに、自分の思い通りにいかなくて、「そこは、そうじゃないんだよ!」と頭かかえて、自分の窮状を訴えかけるような顔をしている。

_MG_7852.JPG

_MG_7900.JPG

奴なりに我慢に我慢を重ね、とうとう我慢できなくなって、母に泣きつき、我関せずと颯友のプラレールで遊んでいた年下の男の子たちに、一瞬蹴りを入れそうになった。

一瞬「あ!」と思ったが、しかし、奴は、寸止めでその蹴りを止めて引っ込めた。きっとそこに兄、海友がいたら、間違いなくあの横蹴りは、顔面か脇腹にヒットして、大げんかになっていたに違いない。

周囲には、大人たちの目があるし、何より自分より小さな子供たちだから、暴力で打ち負かしてはいけない(。まあ、暴力で打ち負かしちゃう子もいるのだろうけど)颯友は、奴なりに、下の子を叩いたり、蹴ったりしてはいけないと認識しているようだった。

その代わりに、暇(他の子の相手をしていない)お父さんに絡んでは、肩車をせがみ、上から、バシバシ叩き、ガシガシ蹴り入れていたけど。しかも、とても嬉しそうに。。。

生後数ヶ月の二人は、そんな颯友の葛藤とはまったく関係無く、平和に(?)過ごしていた。大人たちは、そんな二人の<笑顔>の写真を撮影しようと必死に頑張ったのだけど、この年齢の二人が上手いタイミングで笑ってくれるというのは、無理があった。

_MG_7778.JPG

_MG_7723.JPG

_MG_7767.JPG

その内、海友が学校の友達を連れて家に戻ってきて、挨拶もそこそこに、その散乱した部屋に座り込んで「トムとジェリー」を観始めた。おかげで、他の子たちもDVDを見入って、静かにはなったけど。写真は、帰り際に皆で集合写真撮影してるところだけど、子供たちは皆、「トムとジェリー」視線は釘付け。颯友は、相も変わらず、大人たちに飛びかかっていっていた。

_MG_7986.jpg

ドタバタで大変な1日だったけど、楽しかった。もっと、大きくなったら、皆で近所の海の公園にバーベキューをしに行きたいな。また、遊びに来てね。

Next 「ちなみに、これがなりきり、エアヘビーメタル

Previous 「こんな風にはできないけれど、、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1824

コメント(8)

颯友兄さんに、そんな我慢や葛藤があったのね〜〜。
どうもありがとう!!
腕白だけど、小さい子に優しい颯友兄さん
また遊んでね。
とても楽しく過ごさせてもらいました。
ぜひまたおじゃまさせて下さい。

みんなが脱ぎ散らかしたサンダルを、海友がきれいに片づけてくれてるのを見て、感心したよ。
スッカリお兄ちゃん!!
そして、颯友にそんな我慢があったとは。
馬乗りにされて、うちのオットは喜んでいたけれど(笑)

藍子は調子いまひとつで、スタジオアリスばりのミナさんの動きに応えられず残念・・・。
人見知りはじまったんですかね~。
今後、女の子も増えるといいなぁ。

昨日はとっても楽しかった♪
本当にありがとう~。
また、遊びに行かせてね! 

ロックンローラーな颯友がとっても可愛かったです♪
先輩のパフォーマンス、また見たいなぁ!
次回はソロではなく、コラボレーションに期待!!
素敵なお家で美味しいランチを食べながらワイワイできて、とても楽しかったです!ありがとうございました!

sana☆ちゃん、お兄ちゃんになれば、それなりに我慢しなければいけないことは、沢山出てくるものだよね。海友がそうだからね。まあ、そうやって社会性を身につけていくんだと思います。僕にしてみれば、あんだけ、大人や年上には、遠慮無しに攻撃してくる颯友が、あそこで蹴りを寸止めして引っ込めた事が驚きでした。成長しているな〜って。でも、当たってたら、当然マジ怒りしてたと思うけどね。

てんちゃん、海友が靴そろえてたのか〜。知らなかったな。馬乗りされて喜んでたの?まあ、楽しいと言えば楽しいけどね。痛いけど。人見知り、始まったのかもね。これから先は、ちょっとの間に、どんどん変わっていくからね。楽しいよ。女の子、増えるといいね。また遊びに来てね〜。

あいちゃん、久しぶりに会えて良かったね。もう少し成長して、一緒に遊べるようになったら、キャンプも行こうね〜。颯友はきっとまたやってくれると思います。楽しみにしててね。また遊びにきてね〜。

可愛い写真がいっぱい☆今回は行けなくて残念でしたが、
またお伺いさせてください☆小さい子が増えて、海友や颯友がお兄ちゃんに見えますね~☆

次回は、キャンプ隊長一家も赤ちゃんと一緒かな?楽しみにしてるね〜。

コメントする