'; ?> ヤップで過ごす、冬休み。1日目早速海へ|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > ヤップで過ごす、冬休み。1日目早速海へ

子育て日記

Mon 20
ヤップで過ごす、冬休み。1日目早速海へ
2010.12.20

12月14日、海友と颯友は、小学校と幼稚園を少し早めのお休みを取って、父の仕事に付き合って、ミクロネシアのヤップにやってきました。

成田から出国の際、飛行機に搭乗するときに、空港警備員の人に4人のチケットを渡すと「オチハヤトさんはどなたですか?」と4歳のハヤトだけが呼び止められる。「え?ハヤトですか?ハヤトはこいつですけど」とハヤトを指差すと、警備員の人は「すみません、セキュリティーチェックさせてください」と申し訳なさそに颯友に伝える。「え?ハヤトだけですか?」とたずねると、「ええ、ハヤトさんだけです」とのこと。ハヤトは自分だけチェックを受けるのを、とっても自慢気で、嬉しそうにしていた。それどころか、協力的で、一通りチェックが終わったのに、「くつは脱がなくていいんですか〜?」とたずねて、「脱がなくていいですよ」と断られてちょっとがっくりしていた。

4歳の二男だけがチェックを受けてる状況がおかしくて妻は写真を撮ろうとしてたけど、こういう場面の撮影は、当然の事だけど、禁止されてるので、「写真はちょっと〜」と断られて、こちらもちょっとがっくりしていた。

何故颯友だけチェックされたかと言うと、飛行機のボーディングチケットにssssと4つのsが付いていると、要セキュリティチェックの意味で、今回のチケットでは、颯友のチケットにだけ付いたいたからだ。別にチェックインのときに、奴だけ、怪しいと思われて付けられたのではなくて、このマークはランダムに付けられる。とは言っても、チェックインのときも、搭乗のときも、4人の中で言動が怪しかったのは、颯友が一番だったのには間違いないのだけど。

成田でヤップのダイビングサービスのオーナーの大ちゃんとスタッフの女性のミカちゃんと合流。経由地のグアムに到着。海友と颯友の二人は、トランジットの間、二人で走り回っていた。

ミナは、おみやげを買いに、DUTY FREEへ、僕は最後のメールチェックでラウンジへ。その間、大ちゃんとミカちゃんに海友と颯友を見ていてもらうことに。

で、戻ってきたら、海友が走り回りすぎて、足首を捻挫したという。ミカちゃんが、自分のハンカチを濡らして、海友の足首に巻いてくれていた。

現場を見ていなかった僕は、どれだけ痛いのかが想像がつかず、痛いからだっこしてと泣く海友に「もう小学生なのに、抱っことか言うな!いつまでも泣くんじゃない!」と厳しくしていた。ヤップ到着が深夜だったせいで、眠かったこともあり、海友は片足を引きづりながら、さらにぐずぐず。どうやら、本当に痛いらしい。。

Y_MG_8149.jpg

ヤップ到着初日、早速お気に入りの犬のケチャと遊ぶ二男、颯友

Y_MG_8192.jpg

海友は、ビーチにあるターザンロープがお気に入り。足痛くて、ぐずぐずだったのに、朝になったら、足引きづりながら、遊び回っていた。

Y_MG_8238.jpg

午後からは、ボートに乗って、海へ。僕らがダイビングしている間は、ミルチャネルで水遊び。

Y_MG_8298.jpg

帰り、海友はしばらくボートを操船させてもらう。車の運転もそうだけど、こういう場所だから、させてもらえる楽しみもある。

Y_MG_8318.jpg

遊び終わったら、ヤシの木から実を取ってもらい、そのまま果汁を飲む。

Y_MG_8335.jpg

果汁を全部飲み終わったら、半分に割ってもらって、中の果肉を食べる。ココナッツは、海友の大好物だ。

YP1030586.jpg

颯友は、いっつもお気に入りのケチャと一緒。

YP1030545.jpg

リゾートの上の丘に造っている秘密基地を見学に行く。ロフト部分は子供たちの遊び場になるのかな?海が見渡せて、眺めは最高。

Next 「ヤップで過ごす,冬休み。2日目、秘密基地?建設中

Previous 「今日から、家族でヤップへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1841

コメントする