'; ?> ヤップで過ごす、冬休み。颯友の動物好き。海友、ダイビング初挑戦|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > ヤップで過ごす、冬休み。颯友の動物好き。海友、ダイビング初挑戦

子育て日記

Thu 30
ヤップで過ごす、冬休み。颯友の動物好き。海友、ダイビング初挑戦
2010.12.30

その後も、ヤップでの秘密基地作りと、自然の中での子供たちの暴れっぷりは、続いていた。どの村に行っても、颯友は、その辺にいる、犬だけでなく、豚まで可愛がる。餌をあげたいと、せがむ。しまいには、犬たちと一緒に外で寝ると言う始末。

YP1040168.jpg

YP1030979.jpg

YP1030974.jpg

YP1030996.jpg

そして、長男の海友は、7歳にして、初めてのダイビングに挑戦した。もともと、ダイビングより、スキンダインビングで海に慣れて欲しいと思っていたので、特に今回もダイビング用の機材やマスク、フィンなどは持ってきていなくて、あるのは、ゴーグルだけ、それに、潜るのも、僕の装着した機材のオクトパスをくわえて一緒に潜った。

Y_MG_8365.jpg

水自体は怖がらないのだけど、さすがにゴーグルでは鼻がカバーできないから、無理かなと思ったのだけど、最初の1回だけ、「耳がいたい」と言うので、耳抜きの方法を教えたら、すぐに覚えたらしく、怖がらずに、どんどん下まで降りていった。最終的には、水深10m砂の海底まで潜行。

Y_MG_8355.jpg

Y_MG_8391.jpg

Y_MG_8347.jpg

海底まで付くと、嬉しそうに裸足で砂の感触を楽しんだり、手にすくったりしていた。しかし、突然、指を上に向けて激しく浮上の合図を出した。1秒でも早く浮上したそうだったのだけど、落ち着かせるように、ゆっくりゆっくり浮上した。

ボートに戻ると、「どうした、大丈夫か?」とたずねると、「のどが乾く、これ〜!水ちょうだい!」と言って,水筒の水をがぶ飲み。そのご、「面白い!ねえ、もう一回、もう一回!」と何度もダイビングしたいとせがみ始めた。

しかし、やはり喉は乾くらしく、5分くらいで浮上。喉の乾きさえ、クリアすれば、ゴーグルでこれだけ潜れるのであれば、一人で潜れるようになる日もそう遠くないな。

YP1040039.jpg

二人とも、なんだか、日々たくましくなっている。

YP1040079.jpg

海友は、ダイビングしたのが本当に嬉しかったのか、海から戻ってくると、ダイビングしたことを絵日記にしていた。

Next 「新年明けましておめでとうございます

Previous 「ヤップで過ごす、冬休み。5日目〜8日目の出来事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/1846

コメント(2)

明けましておめでとうございます。

ヤップに押しかけたのが、もう昨年(笑)の事になってしまいました(早っ)
心残りは、朝寝坊していて一緒にやどかり取りしなかった事かなぁ。

前回よりも綺麗なキラキラしたポイント(みかちゃん風)で潜れて、
マンタにも会えてダイビングおなか一杯です♪
陸上では3兄弟に遊んでもらって、お腹一杯食べて飲んで
とっても楽しい時間を過ごしました!
ありがとうございましたm(_ _)m

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

明けましておめでとう。ヤップでは、お世話になりました。ありがとうね。マンタにも沢山会えて、ほんと〜に、良かったね。この調子で、今年も楽しく過ごしましょう。
それではね。

コメントする