'; ?> 親子?兄弟?おじさん?|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 親子?兄弟?おじさん?

子育て日記

Thu 13
親子?兄弟?おじさん?
2011.10.13

長男の海友、僕に続き、今度はミナ(妻)が風邪をこじらせてしまった。さすがに、両親同じタイミングで引いてしまうのは、一番不味い。

自分も体調はまだ万全では無いのだけど、昨日は海友、颯友を道場に連れて行き、夜は3人で食事をして会話した。

海友と颯友の仲の良い友達に、3人男兄弟がいる。その話から、
「ママは3人"おんなきょうだい"だよね〜」と海友と颯友が言うので、
「そうだよ、ママのお姉ちゃんたちの名前覚えてる?」

と訪ねると、「なこちゃんとちかちゃん!」と元気に答える二人。

「そう、なこちゃんとちかちゃんは、ママのお姉さんだね。お前らのおばさんだよ」

「ふ〜ん」と二人。

「じゃあ、英語でおばさんは?」と僕。

「え?」と二人。

僕「え?じゃなくて、英語でおばさんは何ていうの?」

海颯「え〜っと、グ、グランマ?」と微妙な声で答える二人。

僕「それは、"おば〜ちゃん" パパが聞いたのは"おばさん"」

海颯「う〜ん、う〜ん。。」

僕「アントでしょ」

海颯「アント。。。。アリ?」

僕「うん、まあ、アリみたいな。。。じゃあ、"おじさん"は?」

海颯「おじさん?。。。グ、グランパ?」

僕「違う!それは"おじ〜ちゃん"でしょ!"おじさん"は、アンコー(アンクル)!」

海颯「アンコー!アンコー!?おばさんはアリで、おじさんはアンコウなんだね」

僕「。。。いや、違うけど、まあそう覚えておけばいいか」

海颯「アンコウはさ〜、人食べちゃうんでしょ。でっかいんでしょ?」

僕「え?いや〜、まあでかいけど、どっちかって言うと人の方がアンコウ食べちゃうかな。そ、そんな事より、じゃあパパの兄弟の名前覚えてる?」

颯友「え?海友と颯友〜」

僕「。。。。俺はお前らと兄弟じゃないよ。お前らは、パパの息子たち、"サン"だろ!で、パパは君らのファザーね、ファザー。ブラザーじゃないんだよ、ブラザーじゃ!」

颯友「え、海友と颯友、パパの兄弟じゃないんだ」

僕「。。。当たり前だろう!そうじゃなくて、パパの兄弟、お前らのおじさんの名前知ってる?」

海颯「え?パパって兄弟いたの?」

僕「。。。。。。え?お前ら何度も会ってるだろ!まりあちゃんのお父さんと、いっつもダックスって犬連れてるおじさん!」

海颯「え〜!あれ、パパの兄弟だったの〜?言ってくれないから、わからなかった〜」

僕「"あれ"じゃね〜よ!」

海颯「ははは〜!」ぱくぱく(ご飯を勢い良く食べる音)

体調悪くて、痛み止め飲んで、食事しながらした、息子たちとの楽しい会話は、こんな感じで続いた。

つづく

Next 「3人で食べた夕食の続き。好きな子

Previous 「海友、夏休みの思い出絵日記

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/2019

コメント(2)

楽しい食卓ですね~~!!!

そうですね〜。訳わからないけど、会話だけは弾みます。

コメントする