'; ?> 役に立つ?役に立たない?バシネット|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 役に立つ?役に立たない?バシネット

子育て日記

Mon 26
役に立つ?役に立たない?バシネット
2004.01.26

息子の海友を初めて海外ロケに連れて行ったのは、奴が3ヶ月の時フロリダにマナティーを撮影に行った時の事だ。初めての海外旅行、しかもまだやっと首が座ったくらいの月齢。海外に離れて住んでいる親に会わせに行くためとかならともかく、ただ、「マナティーに会わせてみたいから」という理由で、トータル飛行時間約17時間はいかがなものか。

と思い悩むのが普通なのだろうが、「まあ、3人で行くのだから大丈夫。それに、そのくらいの年齢で飛行機に乗せてる人もいるみたいだよ」と、1回でも前例を見つければ、「大丈夫」と確信してしまうのが、僕らノー天気夫婦の良いところ(?)連れて行くにあたって、長距離フライトは、さして大きな障害ではなかったようだ。

さて、飛行機に載る時に、この月齢の子供を乗せる場合、通常大人チケットの10%を支払う航空会社が多いようだ。「座席もらえないのに」と不満に思う人もいるかもしれないが、そんな時利用した方が良いのがバシネットという赤ちゃん用簡要ベッド座席の前が壁になっている一番前の席でしか利用できないのだが、どうやらあまり知られていないらしく、僕らがどこか行く度に利用したい旨を航空会社の方に事前にリクエスト出しておくと、ほとんどの場合、利用可能だった

もちろんその月齢の子供が少ないせいもあるのだろうけど、空いていれば、空いている座席を利用できるが、混んでいる場合は絶対利用した方が良い。ビジネスクラスとかファーストクラスならともかく、エコノミークラスでダッコしていて、前座席の人が座席を倒したりしたら、狭くて立ち上がる事もできない

バシネットの利用制限は、体重10キロまでと言うところもあれば、身長65センチまでとか、10ヶ月までとか、航空会社によって、それぞれ規定が違うので、事前に各航空会社に確認した方がよいだろう。その中では子供が寝てくれない可能性も高いが、赤ちゃんのために、色々必要なもの(オムツとか・・)を置いておく事もできるから、とても重宝した

で、海友はどうだったかというと、この17時間、往復34時間の飛行中、ほとんど母乳飲んで寝続けていた母乳飲んでということは、要するに母親の腕の中で寝ていたのであって、バシネットではほとんど寝てなかったって事だけど僕にとっては、本当に手がかからない良い子だったが、その間ずっと抱いていた妻はさぞかし腕の筋肉が鍛えられた事だろう。お疲れさまでした。

Next 「赤ちゃん好きのタイ人、海友初クルーズ乗船

Previous 「自宅水中出産

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/936