'; ?> 自宅水中出産、臨戦態勢?|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 自宅水中出産、臨戦態勢?

子育て日記

Thu 26
自宅水中出産、臨戦態勢?
2006.10.26

今日は、助産師の神谷整子先生と、アシストでついてくれる若い助産師の夏村先生、それに研修助産師の方の3人がミナの検診にやってきた。神谷先生は、海友の自宅水中出産のときにもお世話になった。

母性的な優しさだけでなく、父性的な厳しさも合わせ持つ人で、この人であれば自宅水中出産も任せられるという安心感を与えてくれる。ご自身の著書もあり、俗に言う「カリスマ助産師」と呼ばれるくらい、お産に関しては有名な先生でもある。
(著書の紹介は以下から)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/425954635X

予定日は11月9日なので、予定通りであれば、もう一度くらい検診に来ることになっているのだが、先生には、今回が最後の検診になるかもしれないと言われた。お腹のサイズが海友の時よりも大きい。

先日、自宅水中出産のバックアップをしてくれる産院でお腹のサイズを測ったとき、海友の時よりも6センチ大きかったので、(自宅だし、あんまり大きすぎるのはな~)とちょっと心配だった。何かあったときのバックアップの産院なのだけど、近所では引き受けてくれる所が無いので、車で高速に乗って30分くらいかかるその産院まで行かなければならない。先生もそんなに大きいのではとにかく予定日を越えない方が良いと心配していた。しかし、今日先生たちが測ってみたら、そんなに大きくはなかった。どうやら測り間違えていたらしい。

「いずれにしても、前回より大きいから、もう生まれてもおかしくないわよ」と先生。先日11月3日が予定日の人が10月3週目に生まれたと聞いていたから、もういつ生まれても良いわけだ。「しっかり動いてくださいね」と言われていたが、動きたくなくても、逃げる海友を追いかけるためにしょっちゅうダッシュしたり、身体を投げ出して突進してくる奴を瞬時に抱きかかえたりしてるの見てるし、先日も臨月過ぎてトーマスランドに行ってきたりと、普通の臨月過ぎた妊婦よりもかなりハードに動きまわっているような気がする。

海友を抱き上げたり、ダッシュした瞬間に破水する可能性もあるから気をつけてとも言われた。そろそろ臨戦態勢?しかし、二人目で慣れているせいか、やはり海友のときのような緊迫感は無い。いずれにしても海友のときよりお腹が大きいので、予定日の9日を過ぎてしまうのはあまり好ましくは無いようだ。「次の大潮はいつだっけ?」と神谷先生がアシスタント先生に尋ねた。「次は11月の3,4,5日辺りですね」。「じゃあ、その辺かな~」。と話しているのを聞いて、僕は「あ、クジラも大潮前後に生まれるんですよね、やっぱ野生動物は大潮ですよね~」とよくわからないつっこみを入れていた。あ、これはボケか?

海友は検診中、先生たちにトーマスのおもちゃや、先日行ったトーマスランドの写真を見せ自慢気にしたり、ミナに寄り添って甘えた声を出していた。もうすぐ赤ちゃんが生まれてくることがわかっていて、今の内に甘えられるだけ甘えておこうと思っているのだろうか。先生たちが目の前にいるのに、ミナの側で「うにゅあ~、うにゅあ~」言い続ける奴を見ながら(こいつアホだな)と思いながら写真を撮っていた。

僕は撮影に夢中になりすぎて先生たちにお茶を出すのも忘れていた。慌ててお湯を沸かして、お茶を探したが見当たらない。オロオロしていると「あ、おかまいなく、私たちはもう帰りますから、お茶はご家族で頂いてください」と言われ、「あ、はいすみません~」とさっさとお茶を探すのを諦めてその場に正座した。

今日は、天気も良く、家のベランダから見える夕日はとても美しかった。

Next 「バハミアン

Previous 「臨月でトーマスランドへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/950

コメント(3)

男はこういうときオロオロするもんです。それでいいんです。
オロオロするだけで、なにもできないとき

『あぁ、うちのかみさんはすごいんだな。』

と教えてくれるために神様があたえてくれたチャンスなんだと。
そんな私はチーム30のロンリーエース。
チャンスすらもあたえられない孤独な戦士。

ロンリーエース頑張れ!ロンリーエース~


Unknown (Chie)

2006-10-26 08:37:53

おーいよいよだね~!
ミナちゃんに頑張ってって伝えて下さい。
私の出発前にベビーに会えたらいいなぁ♪








カッコイー! (みかん)

2006-10-26 10:28:34

minaさん格好良いな!ナチュラルでたくましくって!
憧れてしまいます。
越智さんファミリーはたくましくほのぼのしてお話し聞いてて
とても元気がもらえ、温かい気持ちにさせてくれます
元気なファミリーが増えたご報告を心待ちにしています
頑張ってくださいね!








Unknown (moriko)

2006-10-26 10:36:31

家族が増えるまで、もうすぐですね。
minaさんがんばってぇ~。
パパも海友君も支えるの頑張って!
自然界にちなんで是非大潮の日に産んでほしいな。
もちろんいつでも元気に出てきて欲しいです♪









ありがとうございます (海父)

2006-10-26 15:19:07

chieさん、ありがとう。この様子だと出発前かもしれないね~。生まれたら、連絡するよ。

みかんさん、お久しぶりです。体調はいかがですか?来年こそはバハマ行けると良いですね。

moriko、どうもありがとう。支えられるか、邪魔者になるか、まだわからないけどさ。大潮周りかもしれないね~。

ミナがどうもありがとうって、ことです。








Unknown (TAGO♀)

2006-10-26 15:40:53

11月3日の私の誕生日と一緒にならないかな~?(あ??いや??)








フレ-フレ-minaちゃん (kayano)

2006-10-26 19:36:06

同じ西の美しい空を見ながら応援してます。TAGOさそり座仲間が増えますね~。








わくわくo(^ー^)o (杏奈)

2006-10-26 20:50:05

待ち遠しいね~。
元気なコが生まれてきますように☆








Unknown (てん)

2006-10-26 21:03:40

ホントにもうすぐ!っだね。
がんばれー
お祈りしてますよー。

そうそう、11月の満月は5日。
しかも、今年は大安です(笑)
満月の日ってコドモが生まれやすいって言うよね。
私は中秋の名月の日でした。(同級生に同じ日がいっぱいいたよ(笑)
自然な流れと同調しつつ、産めるってステキ。
その助産師さん、かっこいいね!

そしてそして、
自分の身体にもう一つ別の生命がいるというフシギ。
女しか味わえないことだもの、やっぱりいつかは経験したいなァ。
いつかねいつか。









minaちゃんがんばれ~ (kyoko)

2006-10-26 22:25:42

二人目と言えどもドキドキ。 もうすぐですね~
大変だけど頑張って下さいね。
海友もいよいよおにいちゃんだね。
隆治さんも頑張って下さいね。
私も妹の出産の時オロオロして、看護婦さんに名前を聞かれ
自分の名前を言ってた覚えが有ります。
ママの方がずっと落ち着いてたりするものです。








minaさん、がんばって♪ (まゆりん)

2006-10-26 23:08:47

越智さんも、minaさんも、そして海友君も、わくわくどきどきだね。
それにしても、大潮って、人間にも適応されるのですね!!!

毎日ちょっと落ち着かないかもしれないけど、気温差があるので、体調には気をつけて。家族一団となってがんばってください♪








Unknown (HARU)

2006-10-26 23:52:46

もうすぐですね。
楽しみだなぁ~。
頑張れ~みなちゃん!!パパも頑張れ~。
海友アニキも~。ベィビーちゃんも頑張れ~!!

ワクワク・ドキドキ。。。
報告待ち遠しいなぁ~。
応援してま~す。








ミナさん頑張って~ (Myu2)

2006-10-27 00:07:17

秒読みですね~ 私までわくわくどきどき。
大潮が影響あるとは知らなかった(゚o゚)
minaさん、越智さん、頑張ってくださいね~
報告楽しみにしてます♪









Unknown (chizu)

2006-10-27 00:37:32

ご無沙汰してます
今朝、夢にミナちゃんが出てきて、あいかわらず笑顔いっぱいで。。。
もしかして、生まれたかな?って思いました。
予定日。。。11月9日なんですね。
私、11月10日が誕生日なんですよ。
なんかめちゃめちゃ親近感








皆さん、ありがとう パート2 (海父)

2006-10-27 04:58:25

TAGO、そうか11月3日なんだね。もうすぐ誕生日だね。おめでとう。3日になるかな~。できるだけ早い方がいいな。

Kayanoさんもさそり座ですか?あの日の夕日は綺麗でしたね。

杏奈ちゃん、12月に元気な姿を見せられるといいね。

てんちゃんのお母さん世代は、野生動物的な人が多かったのかな?じゃあ、てんちゃんもそういうお産を目指しますか(笑)。

kyokoちゃん、そうだよね。海友を産むときも、ミナは水の中で「お産って結構大変ですね」って助産師さんに他人事のように言っていたのを今でも覚えてます。

まゆりん、そうだよ。本来は人間も含めて全ての生命が大潮に左右されるんだよ。特にダイバーであれば海の中でその影響を一番つぶさに見ることができるよね。あまり自然のサイクルを感じなくなってしまった人間社会にいて、そういう体験をできるのは、幸せなことだと思います。

HARUちゃん、ミナは大丈夫だと思うよ。それよりも僕の炊事洗濯の方が問題有りだな。海友にも手伝ってもらわないと。

MYU2、そういえば、この前テレビで例の栗キントンのこと特集していたよ。あれは有名なんだね~。

Chizuちゃん、久しぶりだね。こぶくろ4週連続1位だっけ?すごいね。11月10日か~。予定日前の方が良いみたいだからね~。同じにはならないかな。夢には、俺は出てこなかったの?こんな汚い顔が出たら嫌だろうけそさ(笑)。

皆さん本当に応援ありがとうございます。後でまたミナに報告しておきます。僕も「海父」を使えるのも後わずかだな。もうすぐ「海●父」となります。さて、この●の中に入る漢字一文字を当ててください。当った人には何かプレゼントします(笑)。








Unknown (yuri)

2006-10-27 09:02:27

ウァ~オ!もうすぐだね!!
楽しみ・楽しみ♪
早く出て来て欲しいね。。

●・・・・なんだろ??
《優》とかだったりして、違うかな(^^;

ミナコに「頑張ってね~」って伝えてくだされ








先輩! (ゅ*^^*ゅ)

2006-10-27 20:56:56

ゅも自宅で水中出産にあこがれてます。
あっ!まず妊婦にならなきゃ!
お子産まれてから会いに行くね~
あやかりてぇーーー








安産お祈りしています (ひっきー)

2006-10-27 22:18:01

いよいよなんですねー!
新しい命に出会えるのは本当に感動的ですよね!
楽しみにしています!
(波)に一票








ぶ~ (海●父)

2006-10-28 07:14:19

yuriちゃん、久しぶり。またマッサージお願いしたいな。しばらく日本にいるし。ミナには伝えておいたよ。ありがとうって。「優」は違うかな~。

(ゅ*^^*ゅ) ちゃん、そうだね。妊娠しなきゃ!近くでバックアップしてくれる産院があるかも重要だよ。

ひっきー、いよいよです。そろそろ準備しなきゃいけなかなって感じ。「波」も違います