'; ?> 生まれたら、受け止めて!|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 生まれたら、受け止めて!

子育て日記

Tue 31
生まれたら、受け止めて!
2006.10.31

今日も助産師の神谷先生の検診日。「まだ生まれてなかったわね~」と言いながら、アシスタントの夏村先生と二人でやってきた。

夏村先生が胎児心音計を使っているときには、お腹の中の赤ちゃんの「ドク、ドク、ドク」という大きな心音が聞こえてくるので、毎回海友は興味津々でお腹に耳を押し付けて様子を伺っている。しかし、その音を聞いた後は必ずミナに甘えだす。今日もミナの首に纏わりついて離れなくなってしまった。当然いつものように「うにゃうにゃ」言いながら・・・。

経過は順調のようだ。「そろそろ、おくるみの用意とかもしないとね。もう準備は済ませてあるの?」と聞かれたミナは「いえ、まだ全然~、あ、でも色々買い揃えてはありますよ」と言うのだが、全て買ったままの状態でビニールの袋の中に置きっぱなしてあった。「そんな(呑気)だから赤ちゃん生まれて来ないのよ。もういつ生まれてもおかしくないんだからね」と言いながら、先生は渡された新生児用の衣類を、生まれたときにすぐに使えるようにてきぱきとセットしていく。僕はたまに、必要なものを出してくるけど、基本的には横で黙ってみているだけだ。衣類は基本的に、海友や従兄弟のお古のみ。3人分だから、今さら買う足す必要は無い。

「陣痛が始まってから準備すればいいのかと思ってました~」とミナ。「今回は海友君のときと違うんだからね。もしかしたら、陣痛始まってすぐに生まれる可能性だってあるんだから」と先生。そして、「連絡もらっても、来れるのは早くても小一時間はかかるから、もし間に合わなくて生まれてきちゃったら、お父さんが受け止めてあげてくださいね」。「へっ?あ、そ、そうですよね。僕一人でですか?そういうこともありますよね~。そ、その場合、へその緒も僕が切るんですか?」と少々びびりながら質問した。「それまでには間に合うようにするわよ~」。「あ、はいよろしくお願いします」。

「少しは脅かしておかないとね。この二人はのんびりしてるみたいだから(笑)」と先生。ミナはまるで他人事のようにケラケラと笑い、僕は半笑して正座していた。先生が来る前に生まれてしまうことも、年に1~2回はあるのだそうだ。何人くらいで、1~2回なのかは、ちょっと怖くて聞けなかった。

海友にお産の瞬間を見せるのはどうなのか聞いてみた。「お母さんがこれだけ苦労して生まれてきたんだよって、きっとわかると思うから、いいんじゃないですか」。「こんなにママを苦しめて許せないとか赤ちゃんに八つ当たりとかしないですかね~」。「そんなふうになったことは今まで一度も無かったから大丈夫よ」。それを聞いてちょっと安心した。

今日も写真を撮っていたのだが、忘れないようにと、その前にお茶を出しておいた。しかし、結局二人とも一口も飲まずに帰られたので、しょうがないから僕が飲み干した。

Next 「自然の神秘?じゃないの?

Previous 「バハミアン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/952

コメント(1)

頑張って! (Chie)

2006-10-31 20:55:51

私の友人で、予定日より早く家にいるときに産気づいちゃって、そのまま速攻で生まれちゃった人がいるよ。
だんな様が受け止めて、救急車が来るまで、赤ちゃん抱いてたって。へその緒付いたままで。
それでも、大丈夫だったよ。

とりあえず、いつも一緒にいたら
そんな事態になっても、何とかなるよ。

それでも、どーしても人手が足りない~
ってなったら、何でも手伝いに行くから
電話してよ。あ、11月6日までならね(笑)

頑張ってね!!










Unknown (てん)

2006-10-31 21:03:13

ビックリした~
もう生まれたのかと思った(笑)
ホント、もうすぐだよね~。
わくわく。
がんばれー!!








もう少し~☆ (Haru)

2006-10-31 22:18:18

写真素敵~。ほんわか良い感じ!
まもなくですね~。
ワクワクする~っっ!!

隆治パパ頑張ってくださいよ~!!









Unknown (kyoko)

2006-10-31 22:54:04

もうすぐだね~ 
妹の時も破水してあわてて病院に連れて行ったら(まだ13時間以上はかかるわよ)と言われ、母に代わりに来てもらう様に頼んでから私は仕事に行ったら30分後には赤ちゃん産まれちゃって。。
結局パパも私も母も誰も居なかったの。
ちゃんと心の準備しておかないと真っ白になるから頑張って!!

minaさんを一人にしないでね~









Unknown (TAGO)

2006-10-31 23:17:27

二人ののんびり出産を、海ちんがどんな受け止め方をするのかな~?








Unknown (TAGO)

2006-10-31 23:18:54

途中で投稿されちった。。。
元気な、わんぱく坊主の出産レポート楽しみにしています








もうちょっとだね♪ (まゆりん)

2006-11-01 07:35:29

うわ~、もうちょっとだね。がんばってね。
海人君のお腹に耳をじーーーっと押し付ける仕草、
なんかわかるな~。
ちょっと不思議な感じと、もう一人増える嬉しさなどの複雑な気持ちなんだろうな。。
越智さんも片時も目を離しちゃだめですよ~。
ほんと、いつ生まれてもおかしくなさそう。
たのしみですね♪








Unknown (moriko)

2006-11-01 12:54:32

今頃、赤ちゃん抱っこして先生がくるのを
オロオロ待ってたりしてぇ~。
なんて(笑)

早く出てきて欲しいですね♪
楽しみにしてます!(^^)!









Unknown (海●父)

2006-11-02 04:20:56

chieさん、どうもありがとう。いや~、でも一度目の前で見てるだけにね(笑)。

てんちゃん、まだ生まれてないよ~。まだかな?

HARUちゃん、が、頑張ります。

KYOKOちゃん、はい・・、でも心の準備していても、真っ白になりそうですね(笑)。写真撮っていれば冷静になれるけど、一人じゃ写真撮れないものな~。

TAGO、先生にも問題はその海となのだと言われたよ~。邪魔されなければいいんだけど(笑)。そのために色々秘策を用意中です。

まゆりん、はい、気をつけます。海とは最近、かなり赤ちゃんに興味深々で、外で赤ちゃんに会うと全然知らない子の頭なでたり、ベビーカー押したりします。時には哺乳瓶でミルク上げたりしてるらしいです。生まれてもそのままでいいて欲しいんだけど。

moriko、まだだよ~。まだだよ~。










Unknown (てん)

2006-11-02 23:00:10

明日から仙台なの~
法事なの~。
PC見れないよ~
生まれたら携帯に!!
ってそんな余裕があるだろうか・・・。
いやぁ~んドキドキだね!!








Unknown (海●父)

2006-11-03 09:12:34

連絡するよ