'; ?> 子供心と秋の空|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 子供心と秋の空

子育て日記

Mon 06
子供心と秋の空
2006.11.06

やはり、赤ちゃんが母親のおっぱいを飲むのは、海友にとって、かなり辛いようだ。生後4日目にして弱音を吐いた。

「あかちゃんいらいない!、ゴミばこにぽいしちゃって~」ときたもんだ。昨日までの溺愛振りはどこへ行ってしまったのか。「かわいいって言ってたじゃん」と言っても「いや~かわいくな~い~」と悲鳴を上げる。

僕が外に連れ出そうとしてもなかなかミナと颯友を置いて、外に出て行こうとはしない。今日はミナの方のお母さんと、お姉さんが来てくれて、食事を作ってくれたり、掃除の手伝いをしてくれたりした。

お姉さんは子供を乗せるのが上手い。海友の気を紛らわすために、あの手この手を考え出してくれて、海友も徐々に機嫌がよくなっていった。僕もなんとか機嫌を持続させようと、プラレールを作ることにした。

しかも、普段は部屋の中に作るので、こじんまりとした構図にしかしていなかったのだが、今回は玄関からの廊下を利用して、細長い線路を完成させた。我ながら自慢の大作(?)。おかげで海友もしばらくは上機嫌でそのプラレールで遊んでくれたが、この写真を撮影した直後に、いつものように奴に破壊された。

帰る二人を見送ると言ってやっと家を出た。「かえっちゃうの?かえらないで~」と車の前で、寂しそうにする海友。[フラミンゴがいるよ、あっち、みにいこ」って言いながら二人を車から遠ざけようとする。だからフラミンゴじゃなくって、シラサギだってば。

二人が去った後、しばらくは公園で上機嫌にしていたが、すぐに打ちひしがれて、今度は家に帰りたくないと言い出した。小さな木馬に座って、しばらく空を見上げて、「あかちゃん、きらい。おさるさんみにいきたい」って何だよ、お前。

しかし、なんとか説得して家に戻ると、丁度ミナが沐浴の準備をしようとしていた。慌てて、「俺がやるからいいよ」と言うと、海友が横で「海友もてつだってあげる。スペシャルサービスだよ」と興奮しながら訳わからないこと言ってる。(何がスペシャルサービスなんだよ?)。

恐る恐る沐浴させている僕の横で颯友の足引っ張ったり、お湯を顔にかけようとしたり、食器用洗剤をお湯の中に入れようとしたり、濡れたガーゼを顔に被せようとしたり・・・、「や、やめろ海友、あぶないだろ!」。(も、もしかして、こいつ、手伝うとか言いながら、殺意があるんじゃないだろうな)とちょっと思ってみたりして。それがスペシャルサービスの意味だったのか、第一、一体どこでそんな言葉覚えたんだよお前・・。

沐浴が終わって、寝る時間になると、寝ている颯友に覆いかぶさってきて、頬ずりして頭をなでながら「ふふ、はやときゃわい~、いっしょにねちゃい~」である。

子供心は、ちょっとした事で前後左右に揺れ動く。付き合っているのは、とても面倒くさいけど、面白いし、幸せでもある。

Next 「何が起きても寝続けてるのもどうかと思うんだけど・・・

Previous 「海立つ風と友達

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/957

コメント(23)

「颯友」君、本当にいいお名前ですね。響きもいい、、、。それにお兄ちゃんも並んで写真に写るととても成長していて驚きました。今きっと彼の中では経験したことのないジレンマとの戦いを日々こなしているのだるうなぁ、、、、と思うと彼の健気さがたまらなく胸キュンもの。幸せは、果てしない、、、ね。

笑える!プププ~。
タカジさんの慌てぶりを想像して
ます・・。

kayanoさん、そう、日々というか、数分おきに葛藤してるようで、本当に女心より気持ちの変化が激しいですよね。まあ、女性みたいに複雑じゃないだけ、楽だけど(笑)。

ddeyanoriちゃん、今度代わりにベビーシッターしてよね。大変なんだからさ~。

育児日記、相当楽しいです!お昼休みのひと時の楽しみ。。
男心も複雑なのですね。でも大人になって海友くんと颯友君にお嫁さんが来たらミナママの葛藤が想像できそう。
女の子なんかできたら隆治パパはもっと大変そうですけど(^_^)

そうだよね、パパママ独り占めだったんだもの。
葛藤するよねぇ(笑)

私は一人っ子だから、そういうのってぜんぜんないけど。
年下の幼なじみが、私を彼の両親が抱っこしてる写真を見て(写真当時、まだ彼は生まれてなかったのだが)
「これは僕だもん!!」
と大泣きした。
当時、今の海友と同じくらいの年だったような・・・(笑)
そんなこと今ではスッカリ忘れて生意気な大学生になってるのを見て思わずニヤっと笑ってしまう。

次男誕生おめでとうございます\(^▽^)/

かいと・はやと 二人ともかっこいい響きのよい名前ですね。写真から越智パパの溺愛っぷりを感じられて微笑ましいです。
私の父も私が小さなころ写真に凝っていてよく自分で現像してたのですが、それを思い出しました。
越智さんもパネル現像して部屋に飾ったりするのかな?

あああ、、そうやって第一子はおにいちゃん・おねいちゃんになっていくんだよね。知らず知らずのうちに「ボクはおにいちゃんなんだから」と。
次女のわたしは知らずに育った(いや、当時から何にも考えずにぼ~?っとしていたのだろう)からな~。
海友の葛藤は続く・・・!?(笑)

それにしても、パパもママも幸せ子育て、うらやましいぢょ~☆
早く、会いたいよ~ぅ。。

のりちゃん、楽しいですか?フォトグラファー日記より真剣に書いてたりして。内容はすべてノンフィクションです。そうですね~。女の子だったら、いくら子供といえど、まっぱの画像は公開しないと思います。

てんちゃんも良く覚えてるね、そんなこと。まあ、まだ若いってことだね。

さきさん、ありがとうございます。そう、僕らも響きを重要視して考えました。なにせ苗字が越智だから、なかなか良い響きの名前が難しいんですよね。2文字は絶対無理だし。パネルですか、小さな額にはいくつか飾っていますが、パネルは1カットだけです(今のところ)

TAGO、海友の葛藤はまだまだ続くよ。それにしても奴のリアクションが面白いんだけど。可笑しくて起こる気が失せるんだよね。落ち着いたら、会いに来てね~。


頑張れ海友!きっと、そうやってオトナになっていくのよ~
一人っ子の私は、そんな思いも知らずに今に至るのだけど・・・オトナじゃないかも・・(爆)
そして、これから旅立ちます。
じゃぁねぇ~♪

Chieさん、気をつけて行ってきてね。楽しいみやげ話を待ってます。

あああ、、そうやって第二子は強く逞しく育っていくんだよね(笑)
なんつったって3倍の力(体?)で愛してくれるんだから
ちなみに私も第二子。。。5倍の力で愛して(?)もらっておかげさまで逞しく成長いたしました

海ちんがんばれ!その葛藤がいい男へのステップなんだ!! うんうん。。。うへへ

颯友くん☆ご誕生、ほんとにおめでとうございます!!!
母子共に健康で何よりです♪
写真も文章も全部心に響きます。
今度会える日を楽しみにしています。

ヒメ、だから、うへへって何だようへへって~。

まきまき、どうもありがとう。元気にしてますか?会いにきてね~。

チエさん行ってらっしゃ~い!

男の子って幼少の思い出ってあまり覚えてないらしけど、女の子はよ~く覚えてるものらしいよ。
あっ。
子供の頃に手がかかると、あとで手がかからないらしいけど、子供の頃に手がかからないと後で手がかかるらしい。l
ホントかしら!?
ツワリがひどいとと赤ちゃんが元気だって言うし?
結局、人生+-0ってことで、等しくシアワセが訪れるのかも。
その幸福を満喫できるか、より楽しめるかは本人次第ってコト?
気がつくか、気がつかないかは本人次第かもしれないけど。
自分の人生が鏡だとすれば、幸せってやっぱり歩んだ軌跡によるのかな。
なーんて。

てんちゃん、哲学してるね~。歳とともに考え方も、もちろん幸せの感じ方も違ってくるよね。人によっても幸せの形は違うしね。そのときそのとき、どんなところで幸せを感じられるか、確かにそれが「今の自分にとって幸せなことなんだ」って気づいているかいないかは、大きな違いだよね。

ちなみに、海友のときも、今回の颯友も、胎盤が大きくて、丸くて、綺麗な青色をしていて美しいって言われてたよ。それはお腹の中でストレスを感じていない証拠なんだって。ミナはどんな状況でも自分で幸せな状況を作り出したり、見つけ出すのが上手なんだろうね。

てんちゃんもそういう胎盤を目指してね~。

えっ胎盤に色があるの?
たしかに、ミナさんは達人。
シアワセって一瞬だけど、香りみたいで、いつでも思い出せて浸れる。
それを継続できて、いろんなとこに感じられるとより毎日を楽しめる。
同じ時間の一生を持っているなら、それがイチバンのシアワセ。
周りにハッピーを感じ取る天才が多いので、とても感化されます。
若いうちから自然とできる人と覚えていく人と二通りいると思うし。
自分は明らかに後者、まだまだ青い(笑)
人より5年遅くても、5年長生きすればいいか?みたいな。

哲学というより、余計なことをたくさん考えたがる習性なの。
でも、それもそれで面白いのよ。
他人は(特にBFは)迷惑だろうけど(笑)

青い胎盤目指してガンバリマース。
産むの日本じゃなかったりして。
そういうのも面白そうだよね~。
英語すらしゃべれないくせに(爆笑)

ではでは、近いうちうに会いに行きますね~ん♪
(メールかよ!笑)

海友のときのことは、あまり覚えてないんだけど、颯友のときは確かに丸くて碧色をしていたよ。深い深い海の色だね。

まあ、色々考えるのも、本当に好きな恋人のためだったら、それに付き合うのも苦じゃないんじゃないのかな。家族になると、そうもいかないかもしれないけど(笑)。家族は単純明快な方が長続きするのかもね。でも、人によるかな。落ち着いたら会いにきてね。

胎盤はどこで見れるの?
どういう検診で見れるの?

え、僕らの場合、家で見れるけど。病院だとどうなのかなあ?

???
産婦人科には行ったことがないからまったくわからない・・・。
装置で見るって事でしょ?
サーモグラフィーみたいなの????
産婦人科には行ったことがないからまったくわからない・・・。
装置で見るって事でしょ?
サーモグラフィーみたいなの?

リピートするくらい知りたいの?胎盤は、赤ちゃんが生まれた後に、出てくるから、生で見れるんだよ。ちょっと気持ち悪くて駄目っていう人もいるかもしれないけどさ。このときも先生がちゃんと洗ってから、見せてくれました。

出産した友人に聞いても
「え~!?」
って。
知らないらしい。
これは自分で確かめなくては。

そうなんだ。じゃあ、調べてみてね