'; ?> 何が起きても寝続けてるのもどうかと思うんだけど・・・|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 何が起きても寝続けてるのもどうかと思うんだけど・・・

子育て日記

Tue 07
何が起きても寝続けてるのもどうかと思うんだけど・・・
2006.11.07

颯友はおっぱいの飲み方も大分板についてきて、かなりの母乳を飲むようになってきた。

赤ちゃんは、おっぱい飲むのと、寝るのと、泣くのが仕事というけれど、海友のときも「あんまり泣かなくて赤ちゃんぽくない」と言われていたが、颯友も今のところあまり泣かない。二人目で慣れているのもあるのかもしれないが、とにかく泣いてる印象がない。布団にほとんどほったらかし状態で、「すやすや」というよりは、「爆睡してる」って感じ。(こいつ生きてるのかな?)と、たまにマジで気になって、鼻先に指を当てたり、寝息を確認したりする。

今日も、颯友への海友の世話焼きと焼もちは続いている。沐浴では、お湯加減をチェックしてくれた・・・ところまでは良かったが、やはりやることは昨日と同じ。今日は早々に退去命令を出し、ミナに連行してもらった。もちろんかなり激しく抵抗されたけど。

一通り自分の遊びを終えて退屈しだすと、寝てる颯友めがけて突進して行く。そして覆いかぶさり、頭を叩き(本人はなでているつもり)、キスしたり、腕を持ってくるくる手を激しく振り回したり、抱きかかえて歩こうとする(ひきづってるだけだけど)。隙を見ては、僕らの目を盗み、これを繰り返すからたまらない。不穏な空気を察し、和室に覗きに行くと、それに気づいた海友は「きゃはははは~」と高笑いしながら、逃げ出していくか、あるいはさらに激しく抱きついて颯友をぐしゃぐしゃにしている。

すぐに気づかないのには訳がある。これだけ激しいことされても、颯友は、まったく泣かないのだ。泣かないどころか起きもしない。激しく襲いかかる海友を引き剥がし、様子を伺うが、目を開ける様子すらない。(し、死んじゃったかな?)とまた指を鼻先に持っていって、息をしてることを確認する。

それだけではない。海友が目の前で奇声を発しても、大きな物音がしても、おっぱいを戻しても、自分でぶりぶりウンチをしても、まったく微動だにしないで寝てるのだ。どうやらオシッコしたときだけ、ちょっとブルブルっと震えて口をちょっと尖らしてるみたいだけど。起きて泣くのは、おっぱいが欲しくなったときだけ。

楽は楽だけど、それはそれで心配だったり物足りなかったりする。そんなだから、海友には「やめろ!」って言っておきながら、こっそり、ほっぺたをつぶしてみたり、何度もキスしてみたり、くすぐってみたり、わざと寝てる向きを変えてみたりするのだが、やっぱり起きない。これでいいのか?

今日は突風が吹いて空気が澄み、遠くまで見渡せた。夕焼けに照らされた富士山がはっきり見えて、子育てに疲れた心をほんのつかの間癒してくれた。

Next 「出生届けを出しに行く

Previous 「子供心と秋の空

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/958

コメント(16)

知らない間にホームページが新たに、そして子供も誕生!
ともあれ、おめでとうございます!

男の子、ハヤト?うん、いい名前。
すごいですね、ひたすら眠る?肝っ玉すわっているのでしょうね。またどれだけ大きく育つのやら?・・・なんて言うと、昔の言い伝えだと言われそう。私はやっぱ古いのでしょうかねぇ。

レンズそのまま預かってます。気になってるのですが忘れていませんのでご安心のほどを。

うん!大物を感じさせるね!(笑)
ハヤトの横顔は、「男」っぽい!
鼻も高いし、凛々しいね。
カイトは、ママ似だけれど、ハヤトはどっちかっていうと今のところパパ似!?
富士山の写真すばらしいね。こんな風景もあそこから見えるのだね。は・・・早く偽装結婚しなければ(本物がしたい(笑)

Kocoさん、ありがとうございます。名前、僕たちもかなり気に入っています。大きく育ちますかね~。顔は海友より男っぽい感じです。僕に似たかな?似なくていいんだけど。レンズは、もう面倒なので、適当に使うなり、処分するなりしちゃってください。よろしくお願いします。

TAGO、そう、男っぽいでしょ。パパ似なのかな~。ここの景色は本当にいいよね。9月くらいだと多分富士山の真上に夕日が沈むのが見れたりもするんだよ。空が澄んでいると富士山が目の前にあるみたいだよ~。早く偽装結婚しなよ~。

越智さん、ミナさん、第二子誕生おめでとうございます!!
「颯友」って本当に良い名前ですね。名前にこめられた思いも素敵だなって思いました。
これから颯友くんがどんなふうに育ってくれるかが楽しみですね。
落ち着いたらぜひ会わせてくださいね~。
それまでは「子育て日記」を楽しく読ませていただきます(笑)。

颯友君生後間もないのに、鼻高いですね!
う・うらやましぃぃぃ。
将来楽しみ(ワクワク・・・)
厄払いもしてから遊びに行かせていただきます(笑)

バブル星人、どうもありがとう。落ち着いたら(いつ落ち着くんだって感じだけどさ)遊びに来てね。

moriko、鼻高いのかな?厄払いは是非お願いいたします(笑)。

あ~我が家からもおんなじ風景が拝めます。昨日はまた格別でしたね。真っ赤になる数分前は空の色が何層かになっていてね。颯友君きっとお兄ちゃんのことわかってるのかも。「僕が寝ている間に一杯甘えてね。もう少しの間ごめんね、僕まだあかちゃんだから、、、」って。またも胸キュン。

kayanoさん、昨日は本当に美しかったですね。今日もほんのり雪を被った富士山が見えますね~。今日は朝から海友と散歩してきました。干潟のシラサギやウを見て帰ってきましたが、家に帰ると、まるで颯友は存在しないかのように静かでした。食事を終わった今も、「そういえば颯友は?」と聞いたら、「奥の部屋で寝てるよ」って。まったく手がかからないとおうか、本当寝続けてます。

そうか、颯友君も赤ちゃんながらに色々考えているのかな~。寝る子は育つといいますので、寝顔を見守っていきたいですね。それにしてもきれいな富士山ですね。見損ねちゃいました・・・(>_そうか、颯友君も赤ちゃんながらに色々考えているのかな~。寝る子は育つといいますので、寝顔を見守っていきたいですね。それにしてもきれいな富士山ですね。見損ねちゃいました・・・(>_

「鼻が高くて男っぽい」。。。ね
きゃぁ~ やっぱりうへへじゃないのぉ

昨日気づきいたんだけど(遅いか)
私の友達の子供も「かいと・はやと兄弟」
字は「海斗・隼斗」だけどね
こちらもオーストラリア人とのミックスで男前兄弟

将来かっこいい「かいと・はやと兄弟」が私のまわりにあふれる予感
うへへ

夕べは夜空もきれいだったよぉ~

友達が言ってたけど、男の子のほうが寝る時間とか長いからいいって。
わ~っと動いて、バタっと電池が切れるみたいに寝るらしい。
女の子は寝る時間も短く、オマセだから大変って(笑)
観察しがいがあるものだねー。
未知の生物!!
おもしろそう~~~。

まゆりん、今のところ、海友のときより泣かない気がします。起きてて、うんちしても無表情で平然としてるし・・・。翌日の夕日も綺麗でしたね。見れましたか?

ヒメのうへへへは、本当にうへへへっぽいからダメ。漢字は違うけど、同じカイト、ハヤト兄弟がいるんだね~。かっこいい、カイト・ハヤト兄弟が増えるのはいいけど、あなたの周りに増えられてはこまりますね。うへへ。

てんちゃん、そう、それはもう少し大きくなってから、海友くらいになってからのことだろうね。颯友くらいから1歳前くだいだと、夜泣きとかすごい子はかなり辛いらしいから。夜中にかかえて車でドライブしないと寝ないとか、一晩中泣き続ける子もいるそうだから。まあ、今のところは、いるかいないかわからないくらい静かだから、助かってるよ。


こんなきれいな夕日が自宅から見れるんですか???
最近、職場と家の往復で疲れきって、家庭菜園はじめました。
家庭菜園というより、畑作業なんですが、なれないクワに振り回されてますけど(笑)
でも、自然の中で何かをするって、やっぱり楽しいですね。
草むらの虫とか風に揺れる木や流れる雲をぼけーっと眺めてると癒されます。

はやとくん、大物の貫禄十分ですね。
何があっても寝てる。。。パパゆずりなんでしょうか~
はやとくんの目って、凛としてますね!
はやとくんを見るかいとくんの目、すご~く優しい目ですよね。
ミナちゃんみたい~

富士山と夕陽、美しすぎる~♪
日中は暑いけど、秋なのね~と思える瞬間だね。
お子達、元気ハツラツで一安心だわ。
ご近所さんは子供3人いて、一番下1歳ちょっとだけど、
家族5人、川の字になって寝ているの。
子供3人は「君たちは亀ですか?」ってくらい重なったままアザラシみたいにありえない格好で
ぐーーっすり寝ていて、すくすく健康に育ってる。
柔軟なカラダなのね~~(私たちにもそんな頃あったのよね・・・)

chizuちゃん、そうだよ。先日バハマのリピーターの人たちが、遊びに来てくれたときも、皆ベランダで夕日眺めたり、写真撮影したりしていたんだよ。家庭菜園か~、面白そうだね。最近農業とかもしてみたいな~って思ったりするよ。新鮮な野菜沢山食べたい。にしても、相変わらず仕事で疲れてるんだね。大丈夫?

そう、颯友の目は海友に比べるとクールって感じなんだよね。まあ、今のところだけど。

ゅ*^^*ゅちゃん、いいな~、5人川の字で寝れて~。目下、海友と颯友の寝る部屋は別なんだよね。颯友がおっぱい欲しいときはそっちにミナが来て、海友が起きて「まま~!」って泣いたら、ミナが起きてそっちの部屋に行って・・・、でも僕はミナがいない方に付き添っているから、まあ代役みたいなもので、いつも2対2で寝てます。