'; ?> 出生届けを出しに行く|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 出生届けを出しに行く

子育て日記

Thu 09
出生届けを出しに行く
2006.11.09

今日は、海友と二人で颯友の出生届けを提出に行った。

そろそろ、色々な手続きを行ったり、停滞していた仕事などをしていかなければならない。まずは、出生届けを出しに行くことにした。海友が家にいると、ミナが大変なので、「今日は海友のプレゼントを取りに行くよ。それに、ららぽーとのトーマスの乗り物にも乗せてあげる」と餌で釣って、外に連れ出した。トーマスの名前が出ただけで、今日は「うん、行く!」と素直に外に飛び出した。

「でもその前にいくつかやらなきゃいけないことがあるんだよね~」と車に乗り込んだ途端に、説得にかかる。 「えっ、なに?」と怪訝そうな顔。

なんて説明すればよいのかちょっと躊躇したが、「はやとがさ~、ちゃんとはやとになるようにお手紙ださないといけないんだよね。これ」と言って、出生証明書を見せると、「かいとがだす~!」と誘導に乗ってきた。しめしめ。

しかし、ずっと持たせておくとぐしゃぐしゃにしてしまいそうだったので、「着くまでパパが持ってるからね~」と取り返そうとしたのだが「いや~!かいとがもってるの~!」と強烈な抵抗に合い、その瞬間に、颯友の出生届けはあっというまにぐしゃぐしゃになった・・・。

・・・ぐしゃぐしゃになった出生届けを海友が市役所の担当者に提出。まあ、自分が出すより、ぐしゃぐしゃになった理由を察してもらえたようで、良かったけどさ。

しかし、出したことで奴は自分が大役を果たしきったと思ったようで、「はやく外いこ~」と市役所の入り口からさっさと外に出て行こうとする。「まだだよ~!」と言って腕をつかむと「えっ、なに?」とまた怪訝そうな顔。

「もうちょっとしなきゃいけないことがあるからね~」となだめすかし、出産補助金支給の手続きや、健康保険の加入、育児助成金の手続きなどを行った。その間海友は、僕の横でとーますの歌を歌い続けていた。しかも大声で。

静かな市役所の中で大声で「と~ますういらぶゆ~!」とか歌ってれば、そりゃあ、誰だって振り向くよ。しかし、逃げ出すよりはマシと思い、機嫌よく歌っているのを「うるさいからやめろ」とは言えなかった。一応周囲の人の反応を確認したけど、皆見て笑ってくれていたので、ほっておくことにした。

その後、ららぽ-とへ向かい、海友の誕生日プレゼントとして予約していた発売されたばかりの「カーズ」のDVDを受け取り、トーマスのガチャガチャを1回だけやらせて、そのあとにららぽーとの中を走っているトーマスの乗り物に乗せる。他の子供たちは、パパかママと一緒に乗っているのだが、海友は「かいと、ひとりでのる~、パパはみててね」と言って、さっさと一人で乗り込んでいった・・・。「はいはい」と返事を返したが、何か、嬉しいやら、寂しいやら。

満足して家に帰ると、さっそくカーズのDVDを観る。結構感動してしまった。意外とお勧めかも(笑)。その間に神谷先生が最後の検診に訪れた。経過は良好とのこと。次に先生が来られるのは1ヶ月検診の頃。。

海友は、暇になるとまた颯友のところに飛んでいって、抱きしめて二人でごろごろ転がりだす。首据わってないからやめろって何度言ってもきかない。でも、颯友も起きてても泣きもしないで無表情・・・。

今日も夕日が綺麗で、神谷先生も「こんな景色が見れる場所、そうそう無いわよ~」と感動されていた。確かに、この景色が気に入って、ここに住んだのだけど。干潟に、野鳥、バラ園、桜の公園に、東京湾、富士山と夕日。夏には目の前で花火、それに海風も吹く。全てが家のベランダから見渡せる。

http://takaji-ochi.com/diary/2006/11/post.html

夕日の写真は、フォトグラファー日記「浮かび上がった富士山」に掲載した。

Next 「影と遊ぶ

Previous 「何が起きても寝続けてるのもどうかと思うんだけど・・・

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/959

走り続けた人生に、置き忘れてきたものは。 blog/img/cars-20061... 続きを読む

コメント(3)

バハマに行ってた時から「カーズ」って言ってましたよね~。やっとDVDがでたんですね。
「颯友」くん。。。私の周りにも「隼人」「敬人」「瞬十」「颯」って字が違う「はやと」くんがいますよ。

海友くん。。。おにいちゃん!これを乗り越えてひとまわり大きくなってねぇ~。

ホントに、昨日も夕日がキレイだったな~
休みだったからチャリ漕ぎながら満喫したよ。
富士山も、秋深まると家から毎日見えるけど毎日違うから毎日感動するものだよね。

Haruちゃん、そう、やっと出たんだよ~。でも今はとーますの魅力には、カーズのDVDも適わないみたいだったよ。DVDととーますのガチャガチャどっちがいいか聞いたら「ガチャガチャ」って言ってたし。ハヤトも人気の名前の一つだもんね。

てんちゃん、てんちゃんとこからも良く見えるんだね。そう秋になって空気が澄みだすとはっきり見えてくるからついつい夕日を撮影してしまうよ。