'; ?> 大奥の正室と側室の関係|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 大奥の正室と側室の関係

子育て日記

Sat 11
大奥の正室と側室の関係
2006.11.11

今日は朝から雨、家族4人で1日中家の中で過ごした。退屈した海友は、颯友にちょっかいを出す回数も普段より多かった。

「ふふふ、あかちゃん、かわいい~、はやと~」と言って寝ている布団に潜り込んだり、手を握ってキスをする。こちらは、乱暴に扱わないように、側で見てなければならない。「かわいい~」と言っておきながら、その直後には「(あかちゃん)たたきたい~!」となる。

特におっぱいになると、もう絶対に許せないと号泣しながら、「だっこはかいとだけ~なの~」と言いながら、颯友を払いのけようとする。さすがにこれはどちらかがきつくしからなければどうしようもない。両方がしかると逃げ場がなくなるから、なるべくどちらかがしかる役、どちらかが受け止める役を担当する。しかし、危ないからと言ってしかるのは母乳を上げてるミナの方なのだが、母乳絡みだけに、僕が受け止め役には絶対になれない。

仕方ないので、奴の気持ちを満足させるために、一緒に母乳を飲ませることもある。海友は2歳くらいで母乳は卒業していたのだが、やはり赤ちゃんが飲んでいるのを見ると、飲みたくなるのだろう。ちょっと飲ませると嬉しそうに「おいし~!」と言って多少は満足する。ちなみに、「どんな味?」と聞くと「お水とお味噌汁の味」なのだそうだ。別に僕は試したことは無い(中には試すお父さんもいるらしいが)ので、わからないが、絶対にそれは違うと思う。

少し満足しても、颯友がまだ飲んでいるのを見ると、悔しいのか「だめ~!」と、弟を押しのけて、また母親に絡みだす。僕たちは、何度も何度も言い聞かせた。弟だし、赤ちゃんだから優しくしてあげなければいけないのは奴にも十分にわかっている。でも、母親絡みとなると、それができない。彼の心の中の葛藤は続いている。それにしても二人並んで母乳を飲んでいる様は、ある意味壮観だな~。

「母親にとって、次男は愛人で、自分が本妻なんだって」とミナが誰かから聞いた話しを教えてくれた。だから自分が一番でなければ許せない。(愛人というよりは、徳川将軍時代の大奥って感じだな)と思った。愛人は別に認める必要は無いけど、正室は側室を認めたくなくても認めなければいけない。(じゃあ、ミナが将軍か・・・、で、俺は何?お目付け役?それともお毒見役か)。

そうこうしてるうち、海友が熱っぽくなってきた。「早めに二人とも寝かすね」と言ってミナは3人で寝室(大奥)へ。そのとき、颯友がウンチして、オムツをかえなければいけなくなったとき「かいとが持ってくる~」と言って、別の部屋においてあった紙おむつを持ってきた。しかし、おしりふきを忘れていたので、ミナが取りに行こうとすると「かいとがあかちゃん見てるからだいじょうぶだよ」と言ったのだそうだ。

颯友が泣き出したときにも「あかちゃん、おっぱい(欲しいん)じゃない?」と言って母乳を飲ませるのを促した。側室である颯友の存在を認めようと正室の奴も一生懸命になっているのだろう。その後、さらに熱が高くなり39度近くまで上がり、気持ち悪くて吐いてしまった。

「病院に連れて行こうか?」と聞いたのだが、これくらいの子供って、弟ができたときとか、幼稚園に通うときとか、環境が急激に変化するときに、知恵熱ならぬ、環境変化に対応しようと頑張る熱が出ることは良くあるらしい。だから「病院に行くよりも自分の力で直した方がよいし、吐いてしまったから、それで少しは楽になるかもしれないし」というミナの意見で、様子を見ることにした。

弟におっぱいの座を譲ることは、小さな子供にとって、高熱が出て吐いてしまうくらい、辛い決断ということだろう。失恋したら痩せるのと同じ心境か?(太る人もいるけど)。

ちなみに、マクドナルドのハッピーセットでもらったトラックのおもちゃに、海友はママに頼んで顔を描いてもらった。中央の二つの窓が海友とママ、で小さな窓が僕で、その下にある笑顔が颯友だそうだ。最初は大きな顔がパパだと思っていたのだが、「じゃあ、この顔は誰の?」と尋ねると「それはと~ますだよ」と海友。「へ~ぇ・・・・あ、っそう」。(颯友がいなかったら、僕は一番小さいわけね)。越智家はと~ますが家長を務めている。

Next 「マーシャル諸島直行便決定!&お前わざとやってるのか!?

Previous 「3.5kmの散歩の理由

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/962

コメント(13)

うん。お手てつないだ、写真とってもいいね~♪お兄ちゃんが、ちゃ~んと、新しい世界へ弟を導いているんだよ。
ちょっと、ヤキモチもあるけど海友かわいいね~♪こういった時こそ、パパもママも海友をぎゅっと抱きしめて、「大好きだよ」っていってあげてね。
ちゃ~んと、わかっていると思うけど。

いつも楽しく読ませてもらってます♪
海友君の葛藤の様子が可愛らしい。
越智さんの振り回され方が面白い(笑)

TAGO、「ミナが大好きだよ」って言うと素直に嬉しそうな顔するんだけど、俺は「大好きだよ」と言うと、企み顔になって「いや~!」と顔を背けてニヤニヤしてます。

moriko、振り回されてるのは海友だけじゃなくて、あなたたちにもだよね~。

ほんと!毎日ブログ読むの楽しい!

笑いあり涙あり(?)ですよね。
パソコンに向かいながら独り言言ったり泣いたり大笑いしてるわたしの姿を夫は少々気持ち悪がってますが^_^;

うーん、海ちゃんがんばっていますね。
熱がでちゃうくらい、葛藤しているのね。
でも、それを乗り越えたら、きっと素敵なお兄ちゃんになれるぞ!!!海ちゃんがんばれ♪
毎日応援しています(笑)

でや☆ちゃん、それにしても朝早いね~。

ひっきー、それは理由を説明しないと不気味だよね~。テレビ見て泣いてるならともかく音の出ないPC見て泣いたり笑ったりしてるんじゃ~ね。でも笑うのはわかるけど、泣ける内容なんてあったかな?PCに向かって後、何しゃべってるんですか~!

まゆりん、本当にそうなって欲しいものです。ただでさえ、人に物譲るのが苦手な性格だからね。

年とともに涙もろくなり、「だっこはかいとだけなのー」でじゅうぶん泣けます(T_T)

ぶつぶつは普通にあいづちなんですけど「そおっかー、そうなんやー」って心の中でいってるつもりが声にでちゃってるようです^_^;

ひっきー、なるほど~、徳光さんが涙もろくなるのと一緒ですな。それだけ感情移入して読んでもらえるとこちらも作家(誰が作家やねん)冥利に尽きるというものです。ありがとう。

私も、会社でこっそり(一応昼休みに、ということにしておこう)読んでるはずが、笑いをこらえきれずに吹き出してしまうことはよくある・・・^^;
PC見て泣き笑う私を最初は不気味がってた隣のデスクのコも、今は一緒になって読んでるよ~。
海友の涙や言葉には、ほろりと泣かされるけど、最後はオチで笑えるのよね~。ボケ、突っ込みは、大阪人の私より上手い!
さすがオチ家(あ、言っちゃった。。。)

杏奈ちゃん、そうか~、関西人にも褒められる程面白いのか~。これからは写真じゃなくて文筆業メインで仕事しようかな~。その方が重たいカメラ持たずにふらふらできるし。デスクの隣の子にもよろしくお伝えください。これからも、関西人から駄目だしされないよう、頑張りますと。

私も越智さんの一人ぼけつっこみ(誰が作家やねん)大阪人として賞賛します!さぶとん一丁。

のりちゃん、1枚だけですか。