'; ?> 生まれる前の記憶|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 生まれる前の記憶

子育て日記

Thu 30
生まれる前の記憶
2006.11.30

今日は、海友と二人でディズニーランドに行ってきた。その内容は後にして、久しぶりにディズニーランドに行けるので、うきうきの海友に、行く前にまた生まれる前の話を聞いてみることにした。

早めに書いておかないと忘れそうだったので、書き留めておく。ディズニーランドに行く車の中で、海友に、「海友~、今度はさ~、ママのお腹の中に入る前のこと聞きたいんだけど、覚えてる?」

海友「うん・・・、おぼえてる(小声で)」

父「どんなところにいたの?何してたの?他にお友達はいたの?」

前回紹介した著書では、多くの子供たちが、たくさんの友達と一緒にいて、自分たちでママやパパを選んでお腹の中に入って生まれてきたと言っていたそうだ。しかし、海友の答えは、それとはまったく違うものだった。

海友「ひとりでずっと、ずっと、あるいてたんだよ」

父「え?どこを?」

海友「まっしろでなんにもないところ」

父「で、ほかにお友達はいたの?」

海友「いないよ、ひとりだけ」

父「さみしくなかったの?」

海友「さみしくないよ。きもちいかったよ」

父「え、それでどうしてママのお腹の中に来ることになったの?」

海友「ひとりであるいてたら、ママがきて「ひとりでいちゃだめだよ、いっしょにおいで」ていわれたから、きたんだよ」

父「そうなんだ~、それで?」

海友「もうおしえない」

父「え~、パパは出てこなかったの?」

海友「ひみつ、もうおしえない。まえみてうんてんしてよ~。あぶないよ~。はやくミッキーのところにいこ」

父「あ、はいはい」

またこういう質問をしたら、違う答えが返ってくるかもしれない。これが真実とか真実でないとかは僕にはどうでもよいことなんだけど、自分が3歳の頃何を話していたかなんて記憶はこれっぽちも残っていない。だから、子供たちと、こんな会話をしてみるのも良いんじゃないかと思う。

でも海友は、どうも聞かれるのはやっぱり恥ずかしいみたいだ。何か知られたくない過去があるのだろうか(笑)。

ディズニーランドから帰って、このことをミナに伝えると、嬉しそうに海友を抱きしめていた。自分のことは「ひみつ」になっている僕は、どうだったかわからないから、抱きしめようにも抱きしめられない。

今日の撮影機材:Panasonic DMC-FX01

Next 「恐怖の呼び声

Previous 「松坂牛よりベーコン、ハーゲンダッツよりガリガリ君

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/977

コメント(8)

なんだか生命の神秘を感じる~。
すごいね、ちゃ~んと説明出来るんだね。
そして、こうやって書留めてくれる両親がいる。海友が大人になって、この文章読んだらどんな顔するかな?
今から、楽しみだね。
パパ、「ひみつ」の部分をまた教えて~。あ!ミナが聞いたらお話したりして(笑)

素敵だよ~ウルウル。

ひみつ、そのうち、教えてくれそう。

ミナさんにお願いして、聞いてもらった方が早いかもね。
ミナさんが相手だと、素直に話してくれるかも?きっと・・・・。
ミナさんにお願いしてもらったら?(^^♪

すごい!
前に小さい子供は、お腹に居たときのことを覚えてるって聞いた事があるけど、本当に覚えているなんて・・・すごい!
海友くんが、パパのこと話してくれたら、また教えてくださいネ~。

TAGO、海友は、もうかなりしゃべるし、色々ちゃんと理解しているよ。そうだね。ミナ聞いてもらった方がいいと思うんだよね。頼んではいるんだけどね。念を押しておくよ。

deyanoriちゃん、ありがとう。秘密はどうだろうね。

ひっこさん、はい、ミナに期待したいと思います。全然違うこと言ったりして(笑)。

ずっとコメントしたいと思っていたのですが、新しいサイトになってから、会社のMacから書き込みできなくなってしまいました。でも毎日楽しく拝見してました今は。自宅で書き込みしてます!
記憶の話、すごく興味あったんです。
お風呂の中とか、リラックスしていて自然な状態だといいらしいですね。
一緒にお風呂に入って聞いてみたらどうでしょう??
つづきを期待してまーす!!

真美さん、ね~、本当かどうかわからないけど、聞いてこういう話をしてくれると面白いですよね。真美さんもいつか、聞いてみてくださいね。ミナにはメールの件伝えてあります。喜んでましたよ。彼女は本当にPCやらないし、子育てで大変なので、その内返事書くと思いますが、しばらく待ってやってください。お願いします。

さな☆ちゃん、そう、マックからだとできなかったりするんだよね~。僕のマックからもできません。何でだろう?じゃあ、今度お風呂で聞いてみよう。といっても、僕と入るとリラックスというより大暴れするからな~。