'; ?> 2006年最後の子育て日記|Kid's Diary 子育て日記 [ イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE ] 

イルカやクジラと泳ごう!INTO THE BLUE > Kid's Diary > 2006年最後の子育て日記

子育て日記

Sat 30
2006年最後の子育て日記
2006.12.30

忘年会などが続き、クリスマスからしばらくご無沙汰していた子育て日記。実家に帰ったりはしたけど、特に何事も無く平穏に過ごしていた。

海友は、クリスマスのときに、かっちゃんからプレゼントしてもらったDVD「トナカイになったオリーブ」に夢中だ。僕が忘年会に出かける前も、とにかく一緒に見たがる。一人でも見たがる。箱に入っても見たがる。

しかも、英語版のDVDは全て英語で見てる。意味を理解しているのかは不明。しかし、そのお陰なのか、妙に発音だけはいい。しかも、最近は英語で会話しようとするのだが、「オウ、ノ~」とか「ウプス」とか「シユーレイタ~」とか「ユア~ウエルカム」とかは、わかるのだけど、重要な会話の核になる部分は適当に何か「ハシャ、ハシャ」言ってるだけだから、まったく意味がわからない。

それでも会わせなければいけないから、こっちも「オ~、イエ~」とか「アハ~ン」とか言ってる。端から見れば、訳わかんない会話してる親子にしか見えない。それでも本人が満足してるからいいんだけど。

颯友は、生後まもなくはどちらかと言うと釣り目がちだったのが、だんだん、頬の重みで目尻も垂れてきて、顔が海友にだんだん似てきたような気がする。微妙に泣きが入るのだけど、海友のときのような急激に悲鳴のような泣きで始まるのではなくて、「フエフエ」と小さな声で泣き、だんだんトーンが上がっていくので、二人目で赤ちゃんの泣き声に慣れてしまった僕らには、その赤ちゃんの泣き声がとても心地良かったりしてしまう。

放置してるわけではないのだけど、ちょっとの間泣き声が聞きたくて、しばらく間を置いてから、かまいに行くようにしている。

年末は、江原さんや細木カズコさんのいじめに対する警鐘を鳴らすような番組を多く見た。子を持つ親として、今は一番気になるテーマでもある。「「子は親の鏡」。大人の社会にいじめがある限り、子供たちのいじめは無くならない。もっと人の痛みのわかる想像力のある人間になって」。いつもは、優しい語り口しかしていなかった江原さんが、語気を強めて訴えかける。

そして「天国からの手紙」では、家族の絆についても。親になってから、そういうテーマに妙に涙もろくなってしまたみたいで、その番組録画を見ていたときはミナと海友が、買い物に出かけていたときだったから、颯友を抱きながら見てたんだけど、何もわからずに僕の顔を見つめる颯友を思わず抱きしめて泣いてしまった。きっと二人が横で見ていたらそんなことは無かったと思うのだけど・・・・。

彼らの特殊な能力を信じる信じないは別にしても、訴えていることが正しいのは事実。人として、もっと全てのことを自分にも起こり得ることだと想像して、相手の気持ちを理解してあげることは、とても大切なことだと思う。

別の番組では、物質至上主義が、人の心を曇らせている。「「物は奪われるけど、経験し、感動したことは誰にも盗めない」と語っていた。僕らもその考えには大いに賛同。自分の子供たちだけでなく、子供たちの周囲にいる友達、自分たち家族と関わっている人全てが、様々な経験をして、多くの感動をしていける世の中になって欲しいと願う。多くのことを経験し、感動することで、人の気持ちを感じ取れる感受性の豊かな人間に成長していけると思っているから。

来年は、そんな心の回復が見直されるべき時代へのスタートの年になればと願っています。

Next 「2007年最初の子育て日記「子は親の鏡」

Previous 「怒涛のクリスマス

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaji-ochi.com/mt/mt-tb.cgi/995

コメント(8)

子犬のオリーブのお話、海友君に気に入ってもらえて嬉しいです^^
「赤ら顔の(代理)サンタは、パパじゃないんだよ~」って説明にもなりましたか?笑

先日、新しくできた表参道ヒルズを見に行った時、休憩スペースの大きなスクリーンで上映されていて、なんの話だろう?と思って観てるうちに、夢中になってしまって、最後まで観てしまいました。

海友君も気に入ってくれるかな?と思って、自分のと合わせて2枚購入しました。帰ってから、僕も何度か観ました^^; 海友君と仲良く慣れそうな気がします。笑

今年も大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 それでは良いお年を^^

ベイビー、やっぱりミナちゃんに
似てますね*^^*

私もスピリチュアルの流行(?)に少々
はまってます^^

パパさんの「アハ~ン」「オ~、イエ~」をつい想像してし喜んでる私ハハ、、、。あ~~和やかでいいなぁ。きっと新しい年も☆☆ですね。しかし江原さんに細木さん、私もビデオにとってでもやはり見てしまいます。

颯友くん、ほんとにminaちゃんそっくり!!

ところで、海友くんがもっているおせんべいは、私の大好きなぼんちあげではないか!?
よいお年を~♪

ここのところ体調不良と、忙しかったのと、冬休みで出かけていたのとで、チラ見ばかりで失礼しました。
いや~海ちゃんはすごいな。将来、海外生活も苦じゃないかもな。。そして、颯友君は、ミナちゃんにどんどん似てきていますね。かわいい~。私も写真で癒されています。

来年も素敵な一年となりますように~。

ホントに颯友くんママに似てきたー、というとパパがひがみそうだから、口元はパパに似ている気がする、と言っておこう。なんちゃって。今年もご家族にとって幸せな年でありますように。そして今年もアフリカ、バハマとお世話になりまーす!

かっちゃん、おめでとう。おかげで、海友はますますサンタの存在を信じてくれてます。どうもありがとう。2月、待ってます。

deyanoriちゃん、おめでとう。そう、ミナに似てきたね、また・・・。スピリチャル、それを生業にしている人物によって、胡散臭かったり、信じてみたくなったりするよね。江原さんは好きだな。考えていることとかも。是非一度お会いしたいね。

kayanoさん、おめでとうございます。そんな色ぽく返事しないですよ。僕はあくまで無表情です。録画はミナがするんですよ。僕はその影響で観てます。まあ、そうは言っても韓流ドラマよりいいけど。


yukiちゃん、おめでとう。そうそのおせんべいです。ずっと手に持ってて食べやしないから、「俺が食べるからちょうだい」と言っても「だめ~!」と言って持ち続けるんだよ。で結局食べないで手がべとべとで寝ちゃうの。困るよね~。

まゆりん、おめでとう。体調は大丈夫ですか?大変そうだね。今年もよろしくね。そう、ミナに似てきました・・・結局・・・。まあ、その方がいいんだけどさ、でも似てないと言われるのもそれはそれで悲しいけど。

のりちゃん、おめでとうございます。そ、そうですか・・・、口が・・・、でも多分笑ってたらミナ似だね~となるんでしょ~!まあでもありがとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いしますね~。